2017.09.19 17:49|子供トルコ民族舞踊
この1週間、色々あり、それはまだ気持ちの整理もついていないのですが目の前には、仕事ややる事が山積み、すっかり変わってしまった現実味のない世界でそれらを「クリア」して行く事に追われています。
こんなこと書いている場合なのかとも思いますが、こんな時だからこそ備忘録として。
-
今日は、インターナショナルスクールでの
Anatolian Danceクラス。(トルコ民族舞踊)
前回、子供達は7人と書いたのですが、8人だったようです。(完全にテンパってましたね)
今回は前回の失敗(走り回って散り散りになったりして、授業にならなかった)を生かして、
水筒を持参してもらい
踊る場所は体育館のステージの上。
ここなら走り回って遠くへ行く事もなく、水を飲みに言って帰ってこなくなる事もない。
しかも私達はこれをステージで踊るんだ!という意識が働くよう。
上の子がリーダーシップを取ってくれるのは、ありがたいけど、下の子に「あんたは、下手だからダメ!」的な事を言ったっぽい。その子はずっとむくれてしまって,,,なかなか難しい。
お願いだから仲良くやってくれー。
後で仲直りしたみたいだったけど。。。
2回目の今回は
まずは前回の、Damat oyun. をおさらい。
これは、簡単に出来た。
前回は無理っぽかった、ターンも1年生も2年生もできた!
子供ってすごいなぁ。
その後、もう一つ簡単な踊りをやる予定を飛ばしてイキナリ本番用の
Karadeniz の振付をスタート。
それが、正解!
ちょっと難しい事させたら、出来るようになりたいから自分達で、
「もう一回やらせて!」
「もう一回!」
と言ってきて、ノリノリ。
2つのフィギュア(ステップの型というか)を交互にやるのですが、
A×4  B×8  A×4 B×8  A×4 
と少し複雑。
何度か繰り返えして出来るようになってきた。
しかも4年生の提案で、フォーメーション(立ち位置を変えたり、順番に踊ったりする)もいれてやってみる。
これはまだ、1~2年生は理解できてないけど、
何度かやったらわかってくれそう。
すっかり踊りっぽい練習になって、一安心。
私には子供がいないし、教えた事もないので
子供の扱いは慣れてないのですが、
メリハリつけて、集中してやったら
「もっと出来るようになりたい!」という
欲求が出てグッと成長するのがわかって、難しいのにトライしてみてよかった。
頑張れ!ミニケレベッキ!?
あとは、私も英語力を付けないと、
子供に英語を教わってる。。。
トルコ語⇔英語⇔日本語の切り替えがなかなか出来ない。
2017.09.13 02:46|生徒さんへ
◆休講のお知らせ◆ 
家族の体調不良により急遽帰宅する事になりました。大変申し訳ありませんが以下のレッスン休講となります。
◆水曜夜セバスチャン
自主練
◆木曜吉祥寺
19:10~入門休講(自主練)
20:30~初級 自主練
※入門も来れる人がいたら自主練に使ってください。
◆金曜アムリタ
11:45~入門 代行か休講
いつも来ているメンバーには直接お知らせします。そのほかの方はアムリタスタジオへお問い合わせください。
◆日曜
ガマール等自主練 《予定》
※タイコクラス休講
2017.09.12 18:42|子供トルコ民族舞踊
ひょんな事から、インターナショナルスクールで外国人の小学生に、トルコ民族舞踊を教えることになりました。
3ヶ月くらいでワンクールの選択授業のクラスのうちの一つです。(他は、ギターとかゲームとかだって)
今日はその1回目に行ってきました。
掴みはオッケーだったんですよ。
可愛い猫のシールを持っていったので、好きなのを選ばせて、名簿に貼らせたら!すごく喜んでくれて!手を繋いで体育館に行きましたよ。
よし!この調子とおもったら、、、


正直、撃沈です。
小学1年から4年生の女の子達7人です。
たった7人と思うなかれ、
みんながそれぞれ自由に行動しますから、
もう、イクヨセンセー、軽くパニックでした。
学校の体育館なのではしゃぎたい放題。(貸切り!リハで使いたいよ!)
最初は良かったのですが、しばらくすると、
「水飲みたーい」
と何人か。
水飲み場は近くにあって、知っていたので、いいよ、行っておいで
、、、1人帰ってこない。
見に行くと教室のカバンへ水筒取りにいってたり。
急に走り出したり、
もうやらない。というこ。
これは簡単すぎるという、4年生のお姉ちゃん。
(そりゃそうだ、でも、1年生は出来ないからー)
そして集中してやってたのは、ほんの20分くらいだったかなー。
簡単すぎて飽きる、難しくて嫌になる。
勝手に別の踊りを踊り出す。
(そっちに付き合いましたよ、もう完全に遊ばれました)
しまいにゃ靴を脱いで大はしゃぎ。
もーう、どうすりゃいいんでしょう?
1人滝のように汗をかいていましたから。
想像以上に大変です。
日本語もわかってる子もいましたが、
トルコ人の子が大半で、ほぼトルコ語。
それ以外は英語。(英語はみんなペラペラ、、、)
子供に話しかける言葉をえらんで考えながら、トルコ語と、英語と、(で結局ほぼ日本語)
言語処理能力が完全に追いつかない。
子供をコントロールして、踊ってもらうようにするのは。しかも年がバラバラすぎて、差がありすぎる。
1年生には厳しいかなー。振付覚えるって。
そして子供にダンスを教える、コツ見たいの調べてみたりしました。
注意は一つまで。
大げさに褒める。
など。
うんうん、それならやったやった。
講師歴たった10年。されど10年
16才から70代まで沢山教えて来たけど、
こは初体験です。こんなにも勝手が違うとは!
次回のわたしの作戦は、勝手に走り回れないように、
次回は体育館の舞台の上で本番を想定してやろうと思いました。(12月に発表会があるらしい)
そして、水飲み場に行かなくて良いように、水筒を持って体育館にいく。
先が思いやられるわ。。。
ダンス教える以前の所がハードル高い。
ママさん達尊敬です。
子供の元気もらうぞーと思ってたら、げっそり吸い取られた1回目。
次こそ、踊りっぽくなるようにするぞ!
2017.09.09 21:21|Bellydance
久しぶりの夏のハフラ、いつもは夜にやることが多いけど、昼間のハフラもいいですね!
お忙しい中ご来場いただきました、お客様ありがとうございました!お客様も楽しいひと時を過ごせたならよかったのですが、、、
❤️
シテージの飾りはみんなで準備しました。
今回はソロが多くて、それぞれみんなレベルアップしたなー、と思います。
日々頑張ってる人は、少しずつ結果として表れているんだなーと、しみじみ。
そして、そんな人達は志も高いので、今日の反省点をまた、練習して次に生かすんだと思います。
懐かしい、メンバーにも会えてお子さん連れて来てくれたり、大きいお腹だったり、、
楽しいひと時を過ごせました!
❤️
いつものPA、F氏がいなかったので
DJ IKUYO 頑張りました。(やってみてわかる、ありがたさ。。。)
なぜか今回初めて、一人一人をアナウンスするという、司会を突然行いました~
何人かは(何組かは)キャッチフレーズのようなものをつけて紹介したり、あとが続かないのと、変なこと言わないように途中から自粛しましたが。
(そんなこんなで、私は踊る余裕なしで、楽しみにしていた方はごめんなさい。)
次は発表会に向かって、また頑張ります!
出演ダンサーのみなさん、素敵な踊りをありがとうございました!
来ていたある人のお友達が感動して、泣いてしまったらしいですよ。。。
スタッフの方々、テキパキと働いてくれてありがとうございました!助かりました!!
会場の驢馬駱駝さんも、準備もバッチリでとっても快適にイベントできました、ありがとうございました!


2017.09.02 00:17|未分類
ミリアちゃん主宰のイベント「トルコの夜」
ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました!
本当にトルコ、イスタンブールのレストランショーにいる気分になりました。
また、生徒さんたちと昔のようにトルコに行きたいです。
久しぶりにみた様々な民族舞踊のメドレーも、見応えありました~
舞台裏は早着替えの衣裳でぐっちゃぐちゃでしたよ。笑笑
私は、有名なシャーナーズロンガという曲でオリエンタルを踊らせて頂きました。
あのラブリーな衣裳は、タンスの奥から引っ張り出してきた、Bellaの衣裳。
トルコで一番有名なダンサーAsenaのお下がりです。(胸以外サイズぴったり)
生演奏で4分はあっという間でした。ノってきたところで、終わってしまった。_| ̄|○
コンペじゃないけど短い時間で魅せる、ってあまりしたことないので課題ですね。
1人反省してまた頑張ります。
JJもミリアちゃんもかっこよかったなぁ❤️
着々と、ターキッシュフォークロアブームがやってきてるかな??どうかな?

ミリアちゃん主催お疲れ様でした。トルコから企画するのは大変だったと思います。
共演者の皆様、素晴らしい音楽と踊り満喫しました。
スタッフの皆様もお世話になりました!ありがとうございました😊
週末もワークショップに、舞踊団HoppaTokyo の練習に民族舞踊踊りっぱなし!(レッスンもあるよ、)


↑沢山のご来場ありがとうございました!!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン