2017.11.05 22:59|Show後記
雨の予報もどこへやら、スッキリ清々しい秋晴れのなか、あだち国際まつりにて、踊って来ました。
10年以上前に踊っていて今でもよくしていただいている、阿佐ヶ谷のペルシャレストラン(イラン料理)のジャーメジャムさんからのお誘いでした。
ペルシアンダンスと、プログラムには記載されていましたが、半分はトルコの踊りを。。。
イラニアンダンス
イラニアンアゼリダンス
ターキッシュロマンダンス
トルコ民族舞踊ウスキュップのタンバリンダンス
カラデニズ(トルコ黒海地方のラインダンス)
と盛りだくさんでした。
公園は芝生にシートをひいてピクニックのような方々がたくさん、各国のフードテントも賑わっていました。
区が主催のお祭りのようで、しっかり英語、中国語、韓国語での対応と、外国人向けの相談コーナーや、
防犯や災害への啓発ブースも充実していて、面白かったです。
発表会への、度胸試し!にと出演をきめましたが、みなさんそれぞれに、青空の下に踊る気持ち良さを味わいつつ、
ステージでの緊張感、
人によっては振付ミスの反省なども感じ充実した日となりました。
風邪ひいてる生徒さんも多い中、みんなで華やかに踊って素敵でした。お疲れ様でした!
家族連れ、外国人、お年寄りが多く、変なカメラ小僧などもいなく、アットホームな青空イベント、お声かけいただいたジャーメジャムのモーセンさん、生徒さんへの沢山の賄いありがとうございました。スタッフの皆様もお世話になりました!ありがとうございました!
(キチンとスタッフが沢山いるイベントって安心。とつくづく思いました)
ロマダンスや民族舞踊を通じてお知り合いになったWさんが車飛ばして見に来てくれたのもうれしかったな。、、
さてさて、次はハディア先生来日の「夢のあとさき」公演(これからハディア先生とのリハ、ドキドキ💓)
と、発表会!!
ベリーダンスモードにスイッチ入ってます!
どちらも是非見に来てください!
2017.10.20 01:56|Show後記



数年前に聞いた話が本格的に動き出してプロジェクトとして活動したのが2017、6月。それから試行錯誤の日々。
メンバーを募集して、練習日程を調整してからの気の遠くなるような数の連絡や相談、要望、調整、練習、練習、練習。
ほとんどがトルコ民族舞踊は全く初めての方ばかりで始まった練習、
私も経験はあるものの、新たな踊りには四苦八苦しました。
初めてのプロジェクトに慣れていない主催者側の方々。私、大好きなトルコ民族舞踊の為ならと、多少出しゃばってしまった所もありました。
3人の在日トルコ人の先生は、20年前に来日し当時あった新潟のトルコ村で、踊っていたそうです。今はそれぞれダンスから離れ日本で仕事をして暮らしていました。
その3人がまた集まり民族舞踊に関わる事の意味。
先生方がトルコで昔一緒の舞踊団で踊っていた仲間達を招待して、東京で一緒に踊る日が来た事、(しかもそれぞれが舞踊団の長となって!)
先生方の思い入れ、踊りに対する気持ちにも、いつも感動して心がジーンとしてしまいます。
20年ぶりに踊るという先生達の踊りは衰えていなく、練習はとてもハードでした。
最初の頃は1時間もやればヘトヘト。足ガクガク、、、でした。
それが4ヶ月近く続けば
本番の前は1日6時間以上踊ることもありましたが、慣れてきたようです。
私も、
「トルコへ民族舞踊留学したい。」
「本場の舞踊団と踊りたい。」
という、ほのかな夢を日本で自分のグループを作りプチ達成していましたが、
今回トルコ人の先生のレッスンに週に3日も4日も通う、駅前留学的な民族舞踊団員になれて、本当に嬉しく感動しています。民族舞踊に関してはなんともシンデレラストーリーというか、ご縁があるようで
導かれている気がしてなりません。
(女性のギュルデン先生とは6~7年前トルコで習った事があったり(あっても暫くわからなかった)トルコのチームのリーダーの方は、お世話になったトルコの民族舞踊の先生のお友達だったり、、、繋がっているなぁ。)
この期間の感動ストーリーは、十人十色。20人いたから20人20色。
みんなそれぞれのストーリーを持って参加していました。
書き出せばキリがないです。
20人のダンサーそれぞれが本当に心優しく、明るくて踊りが大好きな人達で
支えながら過ごした、4ヶ月間でした。
舞台の様子はお友達のミレイちゃんのブログに紹介されていましたので紹介ます。こちら
そしてハンパない疲労。
特に「頭」の疲労はすごいです。
身体(特に足)はめちゃめちゃ使いますが、基本的に数を数えながら踊るので頭をすごく使います。沢山の数字を、リズムだったり回数で数えてました。
無心でリズムに合わせて踊るには、まだまだ練習が必要です。
そして、山のような「心配事」も疲労感を募らせました。
夜中も、朝早くも、寝ても冷めてもこのプロジェクトの事ばかり。
トルコだから、という想定内といえば想定内。サポートと心配の量は想定外⁈
(いつの間にか)相棒のまきちゃんとは、夜中まで連絡取り合い、朝起きてまず連絡取り合い、2人で縁の下の力持ちなのか、裏ボスなのかわからなくなるくらい、相談して話し合って、支え合って動いてきました。
終わった次の日の朝にも
また
借りた衣装がちゃんとクリーニングされて、地域ごとの衣装に分類できるのかを心配して連絡取り合ってました。笑笑
私はベリーダンサーで、これから発表会や大きなショーを控えているので、こちらばかり優先はできません。沢山のかけがえのない経験、勉強をさせて頂いたこのプロジェクトもここで一区切り。
反省会では、100個くらい言いたい事をいう予定。つぎがあるならもっとよくする為に!!
素敵なダンス仲間や先輩、後輩達と一緒に踊れた事、本当に幸せでした。
ユヌスエムレのスタッフの皆様、トルコ人の先生方、とても迷惑おかけしたホールのスタッフの方々、ボランティアで受けてくださったカメラマンの方々、受付を手伝ってくださった生徒さん達、応援してくださった各ファミリーの方々、お友達、生徒さん達。壮大なプロジェクトに関われたこと、皆さんに心より感謝申し上げます❤️
ありがとうございました。
思い出しても涙がでてきます。
自分の無力さ、反省点は沢山あれど、
やりきった。
2017.10.02 19:17|ショウのお知らせ
10月はこれに入魂!!
私の夢がまた一つ叶います!
自分だけが出来ていれば、輝いていれば、美しくさえいればいい、訳では在りません。その辺りはベリーダンスとは違います。
全て団体として群舞で見せる、民族舞踊です。
メイクも髪型も衣装もおなじ。
踊り方もできればみんな同じように踊れたらよいのですが!シンクロナイズドスイミングのように同じ動きで見せる美しさ、
心の在りよう。
というのがありますよね。
歩調を合わせて、協調して作るもの。
日本人は他の国民性に比べたら協調性や振付を覚える速さはピカイチだと言われています。
が、
しかし、
今回のダンサーそれぞれが、
各方面で活躍するトップダンサーたち。
一筋縄ではいきません。
まず、練習スケジュール。
本番まで全員揃うことはなさそうです。
その他のことは、、、
ここでは控えさせてもらって。
個性豊かなダンサー達がどう一致団結しているのか

とにかく、これだけ練習したんだから、ぜひ見にきて欲しいです!(自分本位ですみません)
週3~4の練習を7月からやってますから!
下半身強化されてるとおもいます。
2時間くらいじゃ疲れなくなりましたよ!




本場トルコからも、民族舞踊団とエブルアーティストが来日します!
ぜひぜひ、足をお運びください!

---------------------------------
★Dance Dance Istanbul!!★
トルコと日本のトルコ民族舞踊グループがエブルコンテンポラリーアーティストとの豪華コラボレーションパフォーマンス!
日本初となる豪華な公演をお見逃しなく!
◼️日時:
2017年 10月18日(水)
18:30開場 19:30開演
◼️会場:
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
渋谷駅西口より徒歩5分
東京都渋谷区桜丘23-21
http://www.shibu-cul.jp/sakurahall
◼️料金:
全席自由席
前売り3000円
当日券3500円
◼️お申し込み、お問い合わせ:
ユヌスエムレインスティトゥート東京
Email ; tokyo@yunusemre.or.jp
Tel ; 03-6452-9258
セブンチケット
上記よりお申し込みまたは、出演者より購入が可能です。
IKUYO チケット持っていますので、直接購入可能(割引あり)です。どうぞお声かけください❤️
◼️出演者:
【HoppaTokyo】
日本で活動するプロダンサー23名によるトルコ民族舞踊グループ
(メンバー順不同)
Chisato.Emi(fromNY)Eva.Farida.Ikuyo.Izumi.Kahina.Kana.Lyla.Maki.Manami.Masumi.Mayu.Miho.Nisaa.Nourah.Sao.Tomoka.Vesma.Ruka.Gülden.Yuro.Bekir
【Kadesh】
ターキッシュフォークダンスパフォーミングアーツ
※トルコより民族舞踊団メンバーが来日
【Garip Ay 】
トルコ伝統芸術エブルのアーティスト
※トルコより来日
動画→https://youtu.be/4dKy7HNU4vk
◾︎主催:
ユヌスエムレインスティトゥート東京、
Facebook.com/yeetokto 
Twitter.com/yeetokyo
渋谷区
◾︎共催:
駐日トルコ共和国大使館、
ターキッシュエアラインズ
2017.08.06 10:33|Show後記
ただいま!東京!
8月1週目は、沢山の場所で踊らせていただきました❗️
.
8/2(水)新宿タカシマヤ モロッコ王国展

.
8/4(金)長野メルパルクビアホール

長野で活動する、アレズの皆さんと!
200人弱のホールのお客様総立ちのベリーレッスンからのディスコタイムは、あっという間でした!マイク持つのも慣れてきた!?カモ
終わった後のビールの美味しかった事!
生徒さんのレベルの高さにも感動。終始明るくたくさんお気遣いいただき、楽しい時間を過ごす事ができました!
ありがとうございました!
🦋
8/4(土)新宿タカシマヤ モロッコ王国展🇲🇦

11:00からのショーは、いまいち頭が働いてなくて、反省。。沢山の生徒さんが見に来てくれて心強かったです!ありがとうございます!
久しぶりにモロッコ大使館の秘書の方ともお会いできました。最近はないのですが、前の大使がベリー好きでよく、大使公邸で踊らせて頂きました。
.
8/4(土)名古屋 スルタナスゲジェシ

名古屋で活躍する若手ダンサーマリアちゃんのイベント。
お客様は初めて見る?(しかも興味のない⁈)トルコの民族舞踊に冷た~い?または、なんだこれ??な雰囲気になりましたが、その後のべりーダンスは、盛り上がりました。
名古屋でトルコ民族舞踊をグループレッスンしていたメンバーの、カシュックダンス初披露もなかなか厳しい現実?を突きつけられたみたいです。笑
私的には衣装も可愛くてフォーメーションも工夫してて本当によく出来た❤️とおもますが。
トルコでも民族舞踊とベリーダンスは、別物。
観光客用のレストランでもベリーダンスの前座で、見てない人もそりゃいます。
ホンモノをやれば良いというものでもなくて、
興味を持ってもらうには、まず多少フュージョン(ベリーダンスとミックスして)
可愛らしいな、変わったステップだな。
あの踊りはなんだろう?
と思ってもらうのも必要なのかもと思いました。
お客様を育てると言ったら変ですが、
自分が好きな事を受け入れてもらうには、それなりに工夫が必要です。
(もちろんフュージョン(ミックス)するなら、ホンモノを知ってる、できる事が大前提ですし、お客様が「ホンモノ」(=現地の人や現地で踊りを見たことのある人)ならそのフュージョンは必要ないです)
ジプシーダンスだって同じような感じで浸透していったのかな、と思います。
例えば現地のターキッシュロマは、スカートフリフリもしないし、飛び跳ねたようなステップしないし、お腹も出さない。 
タンバリンも使わない。
でも、ベリーダンサーが踊るロマは、
スカートフリフリ、タンバリン持って飛び跳ねて、おなかだしてますよね。
そして、最近は現地でロマダンスを学んだ人が、
少しずつワークショップなどで教えることによって
ホンモノを踏まえたステージ用のロマダンスとして浸透しているのだと思います。
(東京と一部の地方に限り)
ショーの感想とは脱線してしまいました。。。お客様はじめ、出演者のダンサーの皆様、
ミュージシャンのみなさま、スタッフの方々、そして主催のマリアちゃんありがとうございました❤️
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
人間関係やいろんな事でモヤモヤしていた時に、頂いたショーやワークショップのお仕事。
かなりのハードスケジュールになる事承知で、引き受けました。
踊る事で開ける道もあるかな?
ただ、原点に帰って、がむしゃらに踊りたい!
求められるなら、答えたい!
いろんな思いで、挑みました。
踊る事での、疲れはありません。
毎回のショーの準備(意外と体力と知力を使う)
と重たい荷物を持っての移動、移動、移動。
それが大変だった💦
そしていろんなシチュエーション、色んなひとと会い色々考えさせられ、自分がどうなりたいのか考え、少し成長した様に感じます。
成長というか経験値アップというか。
🦋
各地で荷物も運んでくれたり、手伝ってくれた皆さんに感謝です。
土曜のモロッコ展の後、
私の重たい衣装と剣を持って帰ってくれたノブコさん、フミコちゃん。
日曜のレッスンを代行してくれたユウコさん。
長野のしおりちゃんはじめ、アレズの皆様には本当に親切にして頂きました。長野といえば!なお土産も嬉しかった❤️
名古屋の主催のマリアちゃん、
ワークショップのスタッフをテキパキしてくださったネルギスちゃん、お土産(手羽先❤️)まで頂き恐縮です。
皆さんにそれぞれ感謝です! 
ありがとうございました!
2017.08.05 13:30|Show後記
新宿タカシマヤにて、モロッコ王国展
ベリーダンスフェスタで、2日間踊らせていただきました!
どちらも大盛況で、デパートの蛍光灯の明るさの中踊るのは普段と違った感じで、照れ臭い感じもしましたが、
IKUYO,Yuko,Nobuko,Fumikoの4人で目一杯踊ってきました。
足を運んでくださった生徒さん達の暖かい声援も心強かったです!
ありがとうございました!
ベリーダンスジャパン誌が協賛しているだけあって、選りすぐりの素敵なダンサーさんや、スタジオばかりの出演で、そんな中踊らせて頂き光栄でした✨
水曜はケレベッキの次にショーをした
FODSの皆さんの踊りを見て帰りましたが、ファラーシャさんのうっとりとした美しさは妖精のようで、自分にないもの、足りないもの?を感じました😅
ケレベッキのショーはよく言えば人間味溢れる感じで、(それが私は好きなのですが、)
私ももっといろんな表現が出来るようになりたいと思います。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン