FC2ブログ
2013.06.09 12:44|動画

今度の、生徒さんのショーのオープニングをトライバルっぽいような
雰囲気にしたくって、それを伝えるイメージ動画はないかと、
探していたら偶然
アメリカで有名なトライバルダンサーのシャロンキハラが
トラディショナルなオリエンタルの曲を踊るものが・・・
めずらしかったので、シェア。


YouTube: Sharon Kihara performs a traditional belly dance at The Massive Spectacular!

5月のトルコのフェスティバルででシャロンのレッスンを受けましたが
教え方も上手で、レッスンの振り付けを最後に2グループに分かれて踊る時に、
「踊っている人のいいところを見つけなさい。」って教えてくれました。
素敵なひとだな~と思いました。(もっと、いろいろいいこと言ってた)
私もレッスンの時には、そんな言葉を生徒さんにい言ってあげたいけど、
ついつい、もっと上手になって欲しい!!と思い出来てないところを指摘してしまう。
まあ、1回のワークショップと、毎週のレッスンでは違いますからね~
注意されるのは、見込み(もっとよくなるのに、もったいない!と思って)があるからだと思ってください。
で、
そのレッスンの時シャロンに習ったのが、この動画の後半のインディアンフュージョンでした~。
いつか踊ってみたいな。
・・・
トライバルって昔は、踊ってたんですけどね~。
今ほど、ジャンルがきっちりしてなかった頃は、振り付けの一つとしてみんな何でもやった気がします。

むかし、といえば
体にいいこと、悪いことが昔と今では違うんですよね。
私が昔(10年前後)に習った教え方、(ベリーダンスの踊り方)は、現代のロジックでは体に良くないものも
あるらしく、それがちょっと最近の悩みです。
ビックサークルの時、膝を曲げるか曲げないか。とか
そういうの。

(でも、自分の中ではだいたい解決してる。が、教えるとなると・・・まだまだ勉強しなくては)

その話をスポーツマッサージの先生に言ったら、
そうなんですよね~と、
昔は「うさぎ跳び」やってましたけど、
今はやってはダメ!!
らしいです。
ストレッチや、筋トレもそうですね。
どちらにせよ
力抜いて踊らないとです。





結局、おめあての動画は見つけれず~。

こうやって夜は更けていく~・・・

2013.05.22 11:31|動画

最近好きな曲。
トルコのフェスでSerap Suが生演奏で踊っていた曲。
私も生演奏で踊りたい!
歌詞の意味も調べてみようっと。
そしてこの動画のダンサーの衣装が可愛い!!
ベラかな??


YouTube: Sabuha

そして、探してても探しても日本では手に入らない音源の入手法。
海外の無料ダウンロードサイトは使いたくないし
YouTubeからダウンロードしてmp3音源にできるサイトです。
clipconverter
(違法性があるのかは?です。あくまで個人で楽しむ範囲でね。)

今度トルコいったらCD買ってこよう。

2012.10.15 05:37|動画


YouTube: ジル・ボルト・テイラー「脳卒中体験を語る」1/2


YouTube: ジル・ボルト・テイラー「脳卒中体験を語る」2/2

先日たまたまTVでこんなのを見ました。

彼女の存在はパートナーが本を読んでいたので知ってはいたのですが

(私はその本を読んでいないので・・・)驚きの体験談にびっくりしました。

 

それを見てから私も最近イメージしてみてるんです。

体と外界(周りの空気、地球、もっと大きく捉えたら宇宙と)との境目が

なくなって行く感じ。

そうすると、苦手な人や自分を悲しませた事、人も

自分の一部なんだな~と。

そうするとふっと気持ちが軽くなります。

音楽の一部になって踊っているときはその感覚に近いのかもしれないです。

(振り付けを踊っているときはやっぱり左脳つかってるなと思います。)


それで先日あるショーで即興で気持ちよく踊ったのですが

見に来てくださった方(芸術家さん)に「宇宙みたいだった!!」

と感想を頂き、

なんだかとってもうれしかったのでした。

これってある意味瞑想ですね。

いつでもできるのでやってみてください。

とっても気持ちがよいです。

注:

左脳は、思考や論理を司る人間的な脳と言われてます。
                  右脳は、五感を司る
動物的な脳と言われます。こちらを参考

2011.11.06 08:03|動画
RengaRenk~とけあう夜~@カフェムリウイ
動画がUPされていましたので~
この日は不調でしたがお店の雰囲気と夕焼けから夜に溶け合う感じと
いろんな国の音楽と個性豊かなダンサーたちと
素敵な夜になりました。ありがとう[E:heart04]



2009.11.25 02:12|動画

[E:dog]ここ2週間の間に2回も迷い犬に遭遇してます。[E:dog]

1回は西荻窪で、(犬の種類に詳しくありませんが多分、ミニチュアダックスフンド。濃い茶色で背中がまだら模様)保護してあげようと思ったけど、カラスに追いかけられててもう、恐怖で必死に走ってるから捕まえられなかった。(カラス怖い!)

2回目は今日、また西荻窪で。たまたま。

前回の子とは違うけど、また茶色のミニチュアダックスフンド(?)

今度はほえられた。やっぱりおびえているようで、到底保護できず。

きっとたまたま何かの拍子に逃げてしまったんだろう。

無事に帰れるといいなあ。

しかし2度も目撃。

なにか私へのメッセージなのか??(笑)

友達に相談したら「もっと自由になれ」ってことじゃない?と。

・・・自由?・・・そうか・・・。そういえばなんだか最近心が不自由でした。

落ち込みのスパイラルにはまりつつあるのを感じていたのでみように納得。

ようし[E:rock]リフレッシュ大作戦だ。

でも、ほぼ毎日踊れる環境にあるのはとても幸せ。

どんなに落ち込んでいてもレッスンはやるのでね、もやもやがなくなるときもあります。

でも帰宅して初めてみた動画でまた落ち込んでみたり。。。

夏に開催した山口ダンススタジオ主催のパーティーでのダンスの様子がyoutubeに出てました。

これはいろんなジャンルのダンサーで踊ったフォーメーション。みなさんカッコイイですが私だけキレの無い踊り・・・どうにもヒップホップ風な振り付けが覚えられなくて、お恥ずかしい。ソロのトコだけ生き生きと。笑

こんな広いホールで踊るのは初めてて、しかも床がつるつる。かたい、ぎこちないです。

ああ、しかも見せ場の手前で動画は終了・・・

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・ノア新宿

12:50~14:00入門</p>

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:45~13:00入門

日曜日

・StudioKelebek新宿

12:10~13:20初級

13:20~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

2018

11/10日野産業まつり

11/17BolbolNOBUKO/YUKO

11/20小山自動車教習学校様

12/1シルクロードカフェ

12/9ムリウイlive

12/14シルクロードカフェ

 

12/21BolBOlIKUYO/沙智子

12/22ハフラマンディール

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン