2017.07.16 01:00|Bellydance

(人によっては)春Wsのおさらいもままならないまま!?笑
夏が来ましたよー!
常連(もはやクトゥラファミリー)のみなさま、ケレベッキちゃん達、生徒さん、
初めましての方々も、ご参加ありがとうございました!
特に、茨城や群馬や、飛行機にて愛媛や九州などから遠路はるばるお越しいただきました皆様本当にお疲れ様でした。交通費や宿泊費もかかっていますのに、ご当地おみやげまで、、、恐縮です。。
今回第一弾は
wベールターキッシュオリエンタル振付
と、
イケイケ?ロマ振付
セルフリリース
どうでしたか?

個人的にタエカさんの、セルフリリース最高でした!
もし、またあったなら本当にオススメです。
3コマもwsやったとはおもえないほど、身体が解れて、スッキリしました。
これはぜひ、家でも取り入れて身体メンテナンスして行きたいです。
(マッサージ屋いらず!かも!?)

振付の方は、
なるべく、皆さんが(ちょっと練習したら)楽しく踊れるように☆と、
簡単でもかっこよく見えるように☆
そして、私自身もショーで踊る「使える☆」
振付を心がけたつもりです。
(ちょっと、ガチャガチャしちゃった感もありますが、、、)
オリエンタルの方は、自分が踊れるようにアレンジして
機会があれば是非ドラマチックに踊ってください。
私も冬のイベントで披露する予定です。
前回の振付(イラニアン)も踊ってくださった方が何人か踊った報告くださって、嬉しかったです❤️
今年のクトゥラは、明日のYokoさんのロマクラスでおしまい。
また、沢山勉強して皆さんのダンスライフが楽しくなるようなレッスンやレクチャーが出来るように頑張ります!
たくさんの参加者の皆様、講師のタエカさん、スタッフやお手伝いしてくれた方々、ありがとうございました!

※ダブルベール(薄オレンジとグリーン)忘れ物ありました。お心当たりの方はご連絡ください。
スポンサーサイト
2017.06.21 23:16|Bellydance
トルコより来日していたハーレーのスペシャルレッスン全2回が無事終わりました!
ご参加くださった皆様ありがとうございました!
トルコ人とはいえ、、エジプシャンも、ダプケも踊るハーレー。
一緒にお茶した時に、トルコ人ダンサーの苦悩を話してくれました。
エジプシャンを踊るダンサーは、ロシアにもアルゼンチンにもいますよね、なのにトルコ人ダンサーというだけで、ターキッシュスタイルしか踊れないと思われてしまう。
カテゴリーに当てはめられてしまう、、、
わかります。
日本でもそうです。
あえて「私はトライバルダンサーです。」「ターキッシュダンサーです」と、決めている方ならともかく、わたしもハーレーも、その時の音楽に合わせて踊るだけです。
ターキッシュも、エジプシャンも、民族舞踊もフュージョンも踊ります。
ジャンルをカテゴライズされるのは苦手です。
(得意なものはありますが、、)
さて、スペシャルレッスンは、オリエンタルと、ドラムソロの二本立て。


お徳でしたね~👍😊
ターンが多くてテンヤワンヤでしたが、
練習すれば踊れる、希望のある振付でした。(時々、再現する希望のない振付ってあるものですから、、、)
私は個人的に、シミが弱いなぁと思いました。私が弱いと言うことは生徒さんも弱い訳で、、、
しばらくはシミ強化月間かな?ウフフ

2017.06.21 12:34|Bellydance
自分が歌詞のある曲の振付ワークショップをする時は、出来るだけ歌詞カードを配るか、歌詞を貼り出して写メを撮ってもらうか、説明するようにしています。
エジプト人などの先生から習った振付ならともかく、自分が振付レッスンする時は歌詞がわからなかったらどんなにいい曲でも振付はしてないです、というか出来ないのです、(ちょっとした練習のコンビネーションを踊るくらいなら別ですよ)
最近行ったエジプト人のマスターティチャー、Magdy 先生とkhaledseif 先生のワークショップ(インテンシブクラス)でも
歌詞カードを下さった🤗✨
もしかして初めてかも?
歌詞カードをくださるワークショップ。
エジプト人の先生で!
時代が変わったのかな?
振付しながら歌詞を説明して下さっても、メモは取れる時と取れない時があったり、聞いてもよくわからない説明だったり。
する事が多くあります。
ワークショップも受けっぱなしではなく、ちゃんと理解して踊って欲しいのは先生からしたら、共通の思いだとおもいます。
なんと、マグディー先生の歌詞カードは、小松先生から後日郵送されてきたのですよ!(ありがたい事です!)
ワークショップが乱立するベリー界。
正直「ハズレ」もあります。
怒りさえ覚えるときもあります。笑
今回のオーガナイザーさんの、エジプトの踊りを愛する気持ちや受講者へのご配慮に、
こちらももっと頑張るぞ!とおもい
そしてまた受けたいと思うのです。
アラビア語はとても難しいです。
私も歌詞によく出て来る単語くらいならほんの少しわかりますが、本格的に学校に行って勉強はしていません。
その点トルコ語は、ローマ字読みできるのでラクです。トルコ語の勉強はかれこれ7年も_φ(・_・
続けてます。。。
(ぇっ、そんなに、、、やってるほど話せないのですけどね。。。辞めない事が上達の秘訣の一つです。何事も)
何事も誠意のある対応って素敵。と思ったのでした。
2017.05.31 11:00|Bellydance

最新号のベリーダンスジャパン、
2月に出演したロマフェストの様子が掲載されてます!
ロマオとジュリエット💕笑
たくさんの生徒さんとたくさん練習したのを思い出します。
キラキラした思い出です。皆でひとつのことに打ち込むのは達成感ありましたね。
来年はどうしようかな。。。

10周年記念号なので、見ごたえたっぷり、
過去にインタビューしたスターダンサーも一挙載っています。
スターダンサーのお言葉がしみます。


そして現役ダンサーの衣装プレゼント!
かなり豪華な衣装がでています。
私も少しですが出しました、、、
(未使用で、写真ではわかりずらいですが、ラインストーンで覆われたステージ映えするブラベルトです
!お好きなスカートなどに合わせてきてください)

ベリーダンスの10年間の歴史などもみごたえありました。

あ、私も探して見てくださいねー^_^

2017.03.10 02:05|Bellydance
ベリーダンスは本来とてもリラックスして踊る踊りです。
もちろん、時に力強く、はげしくなど緩急もつけて踊りますし、スタイルによっても色々ですし、リラックスしているように見えて、内側はしっかり使っています。
筋肉を付ける、使うにはトレーニングが必要ですが、最近思うのは力を抜くのもトレーニングが必要みたい。
シミーの多い振付の時、良くやるのは
うつ伏せてお尻のお肉をタポタポ暫く揺する。
そうするとももやお尻の緊張がとれてシミーが入りやすい。
先日のレッスンでは、多くの生徒さんのショルダーシェイク(チェストシェイク、ショルダーシミーとも)がぎこちないので、
「緩めて!もっと力を抜いて!」というのだけど、なかなか緩まない。
そこで!!
ペアで肩周りをマッサージ。
案の定

「ウーマン」笑
が多い生徒さんの肩はみんな、ガッチガチ。
お互いに肩や肩甲骨周り、腕の付け根をモミモミほぐしたら、
なんと!
その後の生徒さん、ショルダーシェイクがやりやすくなった!そうですし、見た目にも動きがよくなっていました。^_^
そうか、物理的に固まっちゃってるのをいくら緩めろと言っても、緩まないのですね。
✴︎
鍛え上げて、アドバイスして、喝を入れて、ヤル気にさせて、という足し算のレッスンもありますが、
こうやって、日々の疲れやコリやストレスをとって動きを良くしていく引き算のレッスンも良いなぁ、と思います。
何よりベリーダンスによって身体を壊す事が無いよう、指導して行きたいですし本来のベリーダンスはそういうものです。
(もちろん振付によっては、激しいのもあって、
筋肉痛にはなりますけどね)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン