2017.03.10 02:05|Bellydance
ベリーダンスは本来とてもリラックスして踊る踊りです。
もちろん、時に力強く、はげしくなど緩急もつけて踊りますし、スタイルによっても色々ですし、リラックスしているように見えて、内側はしっかり使っています。
筋肉を付ける、使うにはトレーニングが必要ですが、最近思うのは力を抜くのもトレーニングが必要みたい。
シミーの多い振付の時、良くやるのは
うつ伏せてお尻のお肉をタポタポ暫く揺する。
そうするとももやお尻の緊張がとれてシミーが入りやすい。
先日のレッスンでは、多くの生徒さんのショルダーシェイク(チェストシェイク、ショルダーシミーとも)がぎこちないので、
「緩めて!もっと力を抜いて!」というのだけど、なかなか緩まない。
そこで!!
ペアで肩周りをマッサージ。
案の定

「ウーマン」笑
が多い生徒さんの肩はみんな、ガッチガチ。
お互いに肩や肩甲骨周り、腕の付け根をモミモミほぐしたら、
なんと!
その後の生徒さん、ショルダーシェイクがやりやすくなった!そうですし、見た目にも動きがよくなっていました。^_^
そうか、物理的に固まっちゃってるのをいくら緩めろと言っても、緩まないのですね。
✴︎
鍛え上げて、アドバイスして、喝を入れて、ヤル気にさせて、という足し算のレッスンもありますが、
こうやって、日々の疲れやコリやストレスをとって動きを良くしていく引き算のレッスンも良いなぁ、と思います。
何よりベリーダンスによって身体を壊す事が無いよう、指導して行きたいですし本来のベリーダンスはそういうものです。
(もちろん振付によっては、激しいのもあって、
筋肉痛にはなりますけどね)
2017.02.06 01:49|Bellydance

2月最初の日曜はレッスン後に、2/12ロマフェストのリハーサル。
一昨年は群舞で出て、昨年は1人で出演者。
今年はまた群舞で。
1人で自由に踊るのも好きだけど、やっぱりロマフェストはお祭り!フェスティバルだから
みんなと踊りたい!
見てるだけより踊った方が楽しい!
裏方でいろんなダンサーさん達と会えたり、みんなでワイワイ過ごすのが、
本当にロマのお祭りに行ったみたいだから。
是非体験してほしくて。
-
リハーサルの日程を合わせたり
衣装の相談、購入や作製。
個々のモチベーションの違い。
家庭や仕事や体調やみんな色々調整して臨むので、それぞれがたいへん。
(特にリーダーノリオ、ありがとうございます!)
今年は過去のにがい経験を生かして、
リーダーを中心になるべく段取りよく、進めたつもりです。
みんなが嫌な思いなどせず楽しく参加できていれば良いのだけど、、、

今日は、衣装でのリハーサル。
本当に!みんなが可愛いくて!💕
誰もが、キラキラピチピチの、ロマギャルに!
(男子役もいるけどね(^_-))
そして、感動したのが
リハが終わったその後(結構へとへとです)に
さらに自主練する子達がいるようで!
(リハがない日も⁈らしい。しかも、それを私には言わず自主的に)
頑張って良いものにしようとしてくれてる事に、素直に嬉しいです。
頑張ってるアピールしないところが、また素晴らしい。(見習いたい)
良い生徒さんに恵まれて幸せです✨
仲間と踊る事を通じて、
沢山笑って、沢山動いて、自分の中の足りない事や人を思いやる優しさを感じたり
心身の健康がアップしている事も感じます。

今年も早々にチケット完売の人気イベントなのですが、会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
リハーサルは、あと1回。
なかなか全員揃わないのだけど、本番は心を一つに息のあったロマダンスをお届けします!
応援してください!



そして、、、

同時進行でリハーサルしているのが、
こちら。ダプケリサイタル!
ベリーダンス界でも、ジワジワ人気の高まっている民族舞踊、ダプケ。
ベースのステップは3種類位で、それのバリエーションと組み合わせで振付されているのですが、
これが、なかなか覚えるのがキビシイ、、、
そしてジャンプジャンプ!!
身体がきしみます。。。
一緒に踊る仲間はみんなプロダンサー。
忙しいみんなは中々全員揃わないのだけど、
いざとなったら集中力も高く何度も踊りこんで、まるで部活のよう。
練習の後は、サディア先生がアラブの手料理を振舞ってくれて、合宿のような感じ。
踊りと共にみんなの団結力も高まってきました。
ダプケの踊られる地域は、レバノン、シリア、パレスチナ、ヨルダンなど。
聞いただけでも紛争などの絶えない大変な地域、、、
踊りによって民族の結束や、誇り、団結力を高める効果もきっとあるんだろう。
複雑な中東の様々な問題。
ベリーダンスをしていると直接的ではないものの耳にしたり関わることが多いです。
(現に、毎年行っていたトルコには気軽に行けなくなってしまった。)
正直特に、今、何か平和や支援的な活動をしているわけではないのですが、機会があったら関われたらいいな、とおも思います。
ですが、
まずは、自分の周りの大切な人達の幸せや健康や、良い関係性、人生が明るく楽しくなる様に、困った時悲しい時に励みになるように、
努めて行きたいです。
💦💦💦
ベリーダンス界にいると、時々疲れちゃう事もあります。
人間関係、エゴ、人を出し抜いてまで得ようとする事、すれ違い、自信喪失、別れ、
きっと、それぞれに守りたいものや理由があるとはいえ、傷ついたり傷付けたり。
良い仲間に出会えたことはかけがえのない財産で、誰もが得られるものでは無い、
とっても貴重な宝物。
そんな事を感じる2017年立春でした。

帰りがけの夜の公園でも、練習!

キーボードの生演奏もあり!
当日は多少遅れても良いので、いらしてくださいね!是非一緒にダプケを踊りましょう!
(レッスン付きイベントです!ショーはダプケのみ!)
2016.12.30 02:26|Bellydance

本日は、まず今年も毎週続けてきたトレーニング納めでした。
今年前半は上半身を美しく見せるために、逆立ちのトレーニングを頑張っていました、
後半は、バレエの基礎ステップとターンを取り入れたトレーニングもやっていきました。
苦手だったターンも、以前より出来るようになったとはいえ、まだまだまだまだなので
来年も頑張ります。こればっかりは近道はなくて、ひたすらやるのみなんだと思います。
ずっと続けてきた人達の成果が出始めて、それも自分の事のように嬉しい。
トレーニング後は年内最後の
吉祥寺スタジオでの年末スペシャルレッスン☆
2時間で振付を完成させるワークショップ形式でのレッスンを行いました。
外部の方々は上手な方が多く、自分の踊りとして落とし込んで踊れていたように見えました(^^)
ケレベッキちゃん達も頑張ってました!!
初心者の方もなんとか踊りきりました!
きっと付いてくるのでやっとだったと思いますが、音楽に合わせて踊る楽しさを味わってもらえたなら嬉しいです。
やれば出来る!!まさにそれ。
(「出来る」の目指すレベルは人それぞれ)
そのあとは、
打ち上げ~(忘年会⁈か。)
女子トーク (わーい!(^^))
いっぱいして、
来年の目標を聞いて(*´∀`)♪
盛り上がりました☆
年内最後のレッスンも沢山の生徒さん達と楽しく踊り納めることができました!
私自身がそうだったのですが
人生の辛い時期、
ダンスがあった事で、本当に救われました。
夢中になれるものを見つけただけで、
シメたものです!
そりゃー時々
「何の為に?」
「こんな頑張って何になりたいわけ?」
なんてことも思いますよ。。。
(*´Д`*)
何かになる必要はないんです。
自分の明日のキレイの為に。
達成感を味わう為に。
昨日より今日。今日より明日。
まだ見えないその壁の向こうにあるものを見る為に!
経験値アップ、心身の浄化、ナチュラルに笑えるように、ポジティブに、若く見えたい、女性的になりたい、、、
踊る理由は人それぞれ。
マイペースに、長く続けれたら嬉しい。
この一年
健康で踊れた事に感謝。
優しくて、面白くて、頑張り屋の生徒さん達と過ごせた事に感謝。
良いスタジオが見つかった事に感謝。
応援してくれる方々に感謝。
出会いに感謝。
ベリーダンスという踊りに感謝。
(^^)
来年も、ご縁を大切にして
感謝の気持ちを忘れずに
過ごして行きます✨
来年もよろしくお願いいたします!
皆さまの個々の目標や夢に向かって、大きく羽ばたいて素晴らしい年になりますように✨
良いお年を💝
年明けは1/4水からレッスンです!
IKUYO 
😉
あ、仕事納めは本日(12/29)でしたが、
明日はワークショップハシゴしてきます!
学ぶって楽しい(^^)
2016.12.26 18:31|Bellydance

2016年の「ショーの」踊り納めは、
思い掛けない、思い出深い再開の舞となりました。
私がベリーダンスを始める前からの知り合い。
化粧品会社に勤めていた頃の大先輩の
ご依頼で会社の50周年記念のパーティーでのショーでした。

毎年毎年、先輩とは年賀状だけで近況報告をしていたもののなかなかお会いする機会もないまま、
先輩曰くなんと17年ぶりの再会との事でした!
会った時には思わずハグして涙目ぐんでしまった💦

中華店の和室宴会場でのショーは少し苦戦。
畳の上で踊る事は初めてながら問題ないとして
カラオケ用ステージには、どーんと大きなカラオケ機材やら、椅子やら荷物があって、
先ずは踊るスペース確保に動く。
そして、音響問題。
カラオケ機材につないで音を出すはずができず
持参のミニスピーカーで事無きを得ましたが
ただやっぱり音響は大事。一体感が半減してしまうのは否めない。
こういった、企業様などのパーティーで踊る事は大抵レストランが多く、専門のステージではないので、
ハプニングは付き物で、毎回なにかしらあって面白い。
臨機応変さが求められる為
その時、その場に最適な演目を踊るので練習期間は短いし、
現場でのトラブルやハプニングでリハーサル通りにいかないことも、多々。
応用力、対応力、経験値が求められます。
機材トラブル以外にも、酔っ払いハプニングなんかもイロイロあって面白いですよ。

今回はクリスマスカラーの赤と緑の衣装にする予定を、
和室の宴会場の背景に映える黄色×オレンジの華やかな色合いで揃えて踊りました。
(これは、大正解でとても良かった^ ^)
終了後は美味しい中華と、
(お土産にチマキとごま団子!)
宴会で出されたケーキまで頂いて、
思わぬ素敵なクリスマスディナーとなりました。(おそるべしダンサーの食慾!笑)
先輩とは、久しぶりに語り合いましたが
何度も、
「凄いねー、頑張ったんだねー」
「知り合いにこんな人が居て嬉しい」
「努力したんだねー」
などと褒め讃えてくれて、ひたすら走り抜けた15年も報われたというか、考え深いものがあり、
先輩と仕事をしていた20代前後の事、
ダンスを始めた頃の記憶が
わぁーっと蘇ってきました。

朝まで飲んで、会社の倉庫で寝てた事、
一緒に働いていた人たちの顔、
大役を任命されて、頑張っていた頃。
会社のなかの都市伝説。笑

今は全く違う仕事をしているけど、あの時培ったチカラは、今十分生かされているよね。
と2人で言い合いました。
私は、日々目の前の事に追われて、
記念日にこだわらなかったり無頓着で、
よく言えば
今を生きてるタイプのようなのですが、
人との縁は、何物にも変えがたい「宝」
なんだなー、と改めて感じました。
この先も辛い事や悲しい事があっても、
応援してくれている人がいる。
と思えるのは
とても幸せなことです。

あの頃があって、今がある。
と言うことは、
今がこの先を作っていくんだ。
(そう思うとヤル気も出ます)

2016年は
相変わらずレストランで踊りました。
トルコ民族舞踊では社会貢献が出来たり、
生徒さんと出演するイベントもいくつもあり、
どれもとても高評価をいただく事ができました。
ルル公演の大舞台で踊らせて頂いたり
自分の少しの成長と、
生徒さん達の目覚ましい成長と、
教室としての成長や、団結もあり、
頑張ってきた事が実を結んだような良い1年でした。
ただ、突っ走ってきただけに、
今年の反省点は、沢山沢山あります。
自分自身の事、踊りの事、教室のあり方や、人間関係、よくよく考えて行動して
2017年に繋げて行きたいと思います。
人気の占いによると(しいたけ占い) 
2017年は今まで積み上げてきた事が花開く年と書いてあったような。
来年もイチ、ダンサーとしてもっと学んで練習して輝いて✨
スタジオの生徒さん達の幸せや発展も祈りつつ共に踊って行きたいと思います!
💕
一緒に踊ってくださった、
沢山のダンサーさん、オーガナイザーの皆さん、
生徒さん達、
レストランや会場のお店様、スタッフさん、
素晴らしいトレーニングや振り付けを教えてくださった、先生方、
応援してくださった皆様、
一緒にお仕事してくださった皆様
本当にありがとうございました!!
2016.12.15 11:34|Bellydance


毎年数回、来日されたらかならず受講するエジプト人マスターティーチャーGamal先生のレッスン。
-
7年位通っているのかな?
毎回、行っているので同じ内容のレクチャーも出てはくるのですが、
いつも新鮮な発見があります。
行くたびに先生の素晴らしくてユニークなレッスンには驚きがあり、オリエンタルダンスを踊る喜びに心と身体も満ちるのですが、同時に出来ない自分にも落ち込みます。
10個くらい落ち込んで
(乗り越えるべき課題ができて)
1個は、お!前回よりはできる様になってる!と小さな喜びも感じます。
-
-
昨日、初めて「イックォ」って名前を?笑
呼ばれて「昨日より良くなったよ」
と褒めて頂いた。
たったそれだけで、涙が出そうに嬉しい。
-
-
Gamal先生のレッスン、踊りは
音楽への理解力、表現力を高め、
ありきたりな表現、動きを嫌い、
新鮮なムーブメントと驚きに満ちています。
オリエンタルダンスをアートとして捉え、そう表現する事を目指しています。
自分のやってる事は間違ってなかった。
という確認にもなり、
あ、間違ってた!という気付きにもなります。
「他ジャンルのダンサーがみても、その動きはどうやっているんだろう?と思う様な事をしなさい。」
「考えずに踊りなさい。」
「動きの流れを止めないで!」
「もっと力を抜いて!」
その他にも実践的な事と、感覚的な事、
トレーニング方法など山ほど教わりました。
私の場合、生徒さんにシェアして行く事で、
学んだ事を自分の中で消化、還元して行こうと思っています。
-
久しぶりに仲間にもたくさん会えて、元気チャージ☆
身体中ものすごい筋肉痛と疲労感ですが、
自分の力になるトレーニングになったのかと思うとこれも嬉しい痛みです。
(Mっ気あり?!笑)
企画運営の、フーリアさんタエカさんいつも気持ちよくレッスンを受講させていただきありがとうございます。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン