6月のショーの予定です。
※レストランショーはお店の都合で急に変更する場合もあります。
事前にお問い合わせすることをおすすめします。
4(金)Alaturca レストランショー
@中目黒 ショーチャージなし 20:30~
9(水)銀座 詳細後ほど Nourahと踊ります。
11(金)KONYAレストランショー
@銀座 ショーチャージなし 20:00~
18(金)BOlBolレストランショー
@高円寺 ショーチャージなし 21:00~
24(木)BirsanaBirbana Vol11
~Turkish Oriental Night ~

ダンサー:
Nourah http://www.nourah.net/
Ikuyo http://ikuyo.no-blog.jp/
ミュージシャン:
Fuji(saz) http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fev3kala/
アフメット伊藤(perc) http://home.s02.itscom.net/darabuka/
詳細コチラ
25(金)AOYAMA R40
ikuyoベリーダンスショー
青山にある大人の隠れ家なバーでのショーです。
20時ころから
詳細後ほど


2010.05.31 01:39|日記・エッセイ・コラム

P1020450_2

土曜の昼下がり・・・

代々木公園でカレーパーティー[E:restaurant]

ビルサナビルバナを通じて仲良くなった、ダンス仲間と緑の中で美味しいご飯・・・至福のひと時でした。

ありがとう[E:happy01][E:shine]チョクテシェキュレル[E:heart04]

P1020449

カセットコンロ3台装備でで熱々のタイカレー・マメカレー・ほうれん草カレーを頂きました。

他にも、タイサラダやネパール漬物、チキンやナンや・・・音楽もあって遊び道具もありで盛りだくさん!

小雨のなかでしたが大きな木の下でぬれずにほっこり。

久々にバレーボールなどで盛り上がり、みんなの色んな一面が見れて新鮮でした。

T02200165_0800060010565418855

エネルギーチャージ(Evaちゃんのブログから写真頂きました)
やりたかったこと、出来て幸せ。
木が暖かかった。木(氣)を抱えるように踊りたい。

P1020447

日曜はアムリタレッスン後に、ミニバザー。

新品衣装や中古衣装、古着など販売会しました。自分もMariaさんの出品衣装を購入。

着る場を選ぶ(レストランショーには無理[E:coldsweats02])なセクシー衣装です。いつ着ようか。

ビルサナか??

ちなみに右端の水色の衣装、まだあります。興味のある方はどぞ!(メールください詳細送ります)2,3回しか着ていません。購入時の半額で。

コレ↓です。

2009_2_073

(同じ衣装の色違いをEちゃんも着てました・・・。おそろい~[E:happy02])

明日から銀座ヒラソルダンススクールにて新しくレッスン始めます。

どきどき。楽しみです。

にゃーん。シーシャ(水タバコ)やランプも欲しかったな。

P1020198 P1020199

ビルサナのチラシできた!!今回は黒で、シックに。天から光りが降りてきてるカンジね。
こういうかっこいい感じは珍しいかも。
まだ印刷できてないけど一足お先に!!

Birsanabirbana1112front2_2

昨日もしたけどまた宣伝しちゃおう。

ダンサーは全員、この間トルコから帰ったばかり!演目はまだ未定!お楽しみに!

ご予約はお早めに。多分すぐ満員になりますよ、、、、

[E:shine]BIR SANA BIR BANA VOL.11&12[E:shine]
~Turkish Oriental Night ~

ダンサー:
Nourah http://www.nourah.net/
Ikuyo http://ikuyo.no-blog.jp/

and more (6/24予定macika/kana...)

6/24(木)
ミュージシャン:
Fuji(saz) http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fev3kala/
アフメット伊藤(perc) http://home.s02.itscom.net/darabuka/

7/11(日)
ミュージシャン:
石田秀幸(mey) http://www.allaboutkaval.com/
立岩潤三(perc)http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/



場所:アルテミス 広尾
http://www.artemisdining.com/

open:19:30~
1st:20:30~
2nd:21:30~

予約:3500円(食事付)
当日:4000円(食事付)
お食事はビュッフェスタイルです。ドリンクは各自ご注文ください。
小さくて可愛らしいアットホームなお店です。
お席に限りがありますのでご予約をお願いします。
ご予約・お問い合わせ

[e-mail]birsana@live.jp
[tel]03-6277-0430(アルテミス)

までお願いします。


東京都港区南麻布5-16-10-2F
地下鉄日比谷線 広尾駅1番出口1分
出口を左に進み、神戸屋キッチンを左折。マックを過ぎ左側路地を入り右手2階。
そういえば、トルコに行って自分の踊りが変わったか?というと
急に変わったということは多分ないのですが、
踊りのスタイルはエジプシャンですか?ターキッシュですか?
と、良くある質問には答えられると思った。
というか、そんな質問する人は何がエジプシャンでなにがターキッシュなのか
わかっているのかな?と思う今日このごろ。
同じエジプシャンでも例えばアメリカ人やロシア人のダンサーのはまた独特だとも思うし・・・そういうの詳しいひとと語ってみたいな。
トルコから帰ってイロイロな場所で踊ってみて気がついたのは
集中力が増した気がします。
(※私の思う集中とは・・・
自分の中だけに入り込むことだけではなく、
読んで字のごとく
周りにも意識がある状態で自分の中心にいることです。)
私らしい踊り、まだまだ変化途中です。
[E:typhoon]お待たせしました。トルコの風をお届けします[E:typhoon]
[E:shine]BIR SANA BIR BANA VOL.11&12[E:shine]
~Turkish Oriental Night ~

ダンサー:
Nourah http://www.nourah.net/
Ikuyo http://ikuyo.no-blog.jp/

and more (6/24予定macika/kana...)

6/24(木)
ミュージシャン:
Fuji(saz) http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fev3kala/
アフメット伊藤(perc) http://home.s02.itscom.net/darabuka/

7/11(日)
ミュージシャン:
石田秀幸(mey) http://www.allaboutkaval.com/
立岩潤三(perc)http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/



場所:アルテミス 広尾
http://www.artemisdining.com/

open:19:30~
1st:20:30~
2nd:21:30~

予約:3500円(食事付)
当日:4000円(食事付)
お食事はビュッフェスタイルです。ドリンクは各自ご注文ください。
小さくて可愛らしいアットホームなお店です。
お席に限りがありますのでご予約をお願いします。
ご予約・お問い合わせ

[e-mail]birsana@live.jp
[tel]03-6277-0430(アルテミス)

までお願いします。


東京都港区南麻布5-16-10-2F
地下鉄日比谷線 広尾駅1番出口1分
出口を左に進み、神戸屋キッチンを左折。マックを過ぎ左側路地を入り右手2階。

P1020382 サズ弾きのおじいさん

P1020057 公園で会ったロマの音楽家

2010.05.25 01:37|旅行記

トルコうまいもの~[E:restaurant]

P1010964 P1020160

左:街中で気軽に飲める、生絞りジュース。

にんじんと、ザクロがお気に入り。

 

P1020334 P1020324

 

P1020339 P1020048

P1020340P1020043

家庭料理も頂きました。レストランより美味しいかも!?

 

P1010966 P1020219

ドライフルーツに、伸びる~アイス、ドンドルマ。

夜歩き。ライブ編[E:night]

P1010986P1010991

夜のモスク。お祈り用の絨毯。メッカの方向がわかるようになってます。

 

 

P1020385 P1020397

Husnu Senlendrici のライブ。半分見てbabazulaのライブへハシゴ。贅沢・・・

P1020347 P1020345

babazulaのメンバーの経営するオーガニックワインバー。

同じくbabazulaのタイコのジョシュのお宅へ。美味しい家庭料理とダラブッカ演奏も聴けた[E:happy01]贅沢・・・

P1020241P1020243  レストランショー。民族舞踊から、軍隊演奏、ベリーダンサーも3人登場で盛りだくさん。

とりは、ベリーダンスフェスティバルで倒れてしまった[E:catface]birgul。

お笑いの要素の強いパワフルなショーでした。世界中から来た観光客、会場中を盛り上げるのは凄い素質のいることだろう。ある意味普通の人には出来ない。

他のダンサーも見てみたかったな。トルコにはエレガントなダンサーもいるかな?

レストランショー満喫しました。

まだまだ、素敵な景色やねこちゃんや・・・[E:coldsweats01]ダンサーや衣装の写真あるけれど

いったんここでトルコ記は終了します。

長い間、お付き合いありがとうございました。

明日はビルサナのお知らせUPしまーす。

 





2010.05.24 11:09|旅行記
帰国して1週間、身体も元に戻って東京の生活をマイペースに楽しんでます。
6月はビルサナビルバナ(6・24)やショーもいろいろ・・・
また改めてお知らせしていきます。
トルコ記もいよいよ終盤です。
景色・町並み・ねこちゃん[E:coldsweats01] 編です。

P1020250P1020249_3

P1020255P1020254

P1020270P1020276

花売りはロマの人の仕事です。レイハンのダンスの中にも花を蒔くしぐさがよく出てきました。

P1020279P1020281

P1020286P1020288

P1020290P1020291

P1020293_2

P1020298 P1020301

P1020303_2 P1020316


P1020329 P1020367

P1020376 P1010907

P1020152 P1020153

P1010902 P1020338

次回最終回(多分)はグルメ・レッスン・夜遊び編です。
トルコで買ったお手ごろなベリーダンス衣装3着、染めがキレイなシルクベール9枚。
中古ベリーダンス衣装数点、レッスンチョリ、普通の古着などのバザーをします。
レッスンついででも、吉祥寺散歩ついででも寄ってください。

古着などいらないものを譲りたい(売りたい)方はご一報ください。



5月30日(日)
場所:吉祥寺スタジオアムリタウエストB1
(アムリタ食堂)の地下

時間:14:00~15:00
(同じ場所で14:00までレッスンをしているのでレッスンの片付けなどで押すかもしれません)




2010.05.22 08:08|旅行記

 

EDIRNE(イスタンブールからバスで4時間ほどの少し田舎街)の
ジプシーフェスティバル(春を祝うお祭り)。
この様子は次の日のニュースでやっていたそうで、イスタンブールの衣装やさんに君達テレビに出てたよ!と言われた。
いたるところで9/8拍子(トルコのロマのダンスのリズム)で踊る。踊る。

Of50360480_2

 

 

P1020090

P1020108

P1020080

P1020094

公園で偶然会ったロマのおじさん達の演奏で急遽ダンスが始まる。周りで見ていたトルコ人の若者グループも加わり大はしゃぎに!

P1020058

イスタンブールのホテルの屋上でミュージシャンを呼んで生演 奏でのダンスパーティー。
踊りながら外に見えるのはモスクや宮殿。。。ロマンチックこの上ない
[E:shine]
ミュージシャンは踊り手にどんどん合わせてくるので面白かった。

 

P1010922

P1010936

P1010957

P1010926

ボスボラスクルージングの船でのダンスパーティー・・・・
わたし船酔いしてしまって、サバサンドや美味しいワインはほとんど手を付けられなかったのですが、踊ればそんなのなんのそのー!?

P1020176_2

P1020178

 

2010.05.20 12:45|旅行記

わあ・・・今2時間くらいかけてUPした内容が消えちゃいました。

放心状態だよ。

今日はもう無理だ。また明日頑張ります。

2010.05.20 09:15|旅行記
Istanbul bellydance Festival (4/29~5/3 )の様子をレポートします。

P1010771_2

初日のOpening Gala Show 。

ファッショウショーあり、クチパク新人歌手あり、講師のショーあり・・・

って席が後ろで見えなかったです[E:sad]

音響管理も最悪で空席を埋めるためなのか前の席にはベリーダンスフェスとは関係のなさそうな

方も沢山。後ろの席の参加者はしらけたムード・・・誰のためのフェスティバルなのか・・・

嫌な予感で幕開けです。笑

P1010788_2

Reyhan Tuzsuz

彼女は踊りの上手な普通の主婦からダンス講師になったそうです。

本物のロマのダンスは初めて体験しました。

Reyhanは踊るほどにテンションがハイになり本当に踊りが好きなんだなと感じます。

すべての動きが「今」であってその瞬間瞬間に愛があって祝福して輝いてる[E:shine]

力強いのに、可愛くてお茶目でキュート[E:heart01]目がハートになってました私。

ベリーダンスとは違ったロマ独特の腰の動き。

彼女のクラスには毎日出ましたが、1日目は全く動かなかったけどさすがに3日目にはなんとなく出来るようになってきました。腰を使わずお腹で動かすのでは?と自己解釈。

Nourahいわくロマダンスをするようになってから、下半身が安定してセンターが取りやすくなったとか。なるほど。確かに。コレはかなり鍛えられます。

P1010790_2

Eva Cernik

ン年前に初めて買ったベリーダンスDVDで見たEva。少女のように軽やかに踊る知識豊富

な彼女とまさかトルコで一緒に過ごせるとは・・・。

本物のEvaはピュアでやさしくて、愛らしくて、お茶目で本当に羽根が生えててもおかしくないような人。妖精さんです。(いや天使かな?)

同じ部屋でEvaがショーの準備をしている最中、思わず感無量で泣いてしまった[E:crying]

そうしたら自分のDVDくれた。笑。

この後も一緒にいて何度も泣きそうになった。今思い出しても泣きそう、何でだろう。

自分の魂のどこかを刺激するんだろうか。

P1010810_2

2日目の一般の部のステージ。

ものすごい身体能力のミニダンサー(多分7・8歳?)でも顔が無表情でどこかの国の雑技団とかそういうの思い出した。楽しいのかなこの子。

P1010813_2

IKUYO生徒さんチーム。かわいい[E:heart04](親ばか?)

輝く衣装に負けない輝く笑顔で、ジルで踊り会場を盛り上げました。

ちなみに私も踊ったのですが、30組近くいる中のトップバターでした[E:coldsweats02]

見ていた友達がヨースリーも盛り上がってたよ~。といっていました。そういえば同じ曲でヨースリーの振り付けあったわ。

P1010815_2

サマンヨルのWAKAKOちゃんとMaviことまいこちゃん。

柔らかなベール使いと衣装がマッチしたうっとりする踊り。

日本人って繊細で美しいなー。とつくづく思います。

P1010792_2

スプーンダンスのDr・Kamile AKGULさん(右2番目)に色んなスカーフ巻きをしてもらっていたみんな。彼女のスプーンダンスクラスも良かったです。

P1010834_2

WSも中盤、時々近くの海辺に散歩に行ったり。

P1010837_2

ホテルのプールサイドで遊んだり。

ハマム(サウナ)にいったりリフレッシュしつつ。

(WSは9:30~18:30ころまで1.5時間のクラスが5クラス3日間あるので

たまにはね・・・)

P1010843

Elena Lentini

この人凄かった。いつも少人数のクラスだったのでたっぷり堪能しました。

いわゆる、ZAMBULA(多分つづりちがいます)といってスパニッシュフュージョンの踊りを中心にセンス(ファン)やジルのクラスを毎日受けました。

こう見えて70歳?80歳だっけな?

踊っていないときはまさにおばあちゃんなのに、ひとたび踊ると誰よりも凛として

指先も足先も細部まで隙なく決まってる。

フォルムがとてーーも美しい。

スパニッシュ的な動きや複雑なステップは1回のレッスンではマスターできなかったのですが

、彼女のエッセンスが1滴でも私の中に流れる事が出来たなら、それだけでもいいや。

って思えました。また習いたい。

インドの踊りの手の動きがフラメンコなどの手の動きの元になっていることを教えてもらいました。地球は一つなのを感じました。

P1010849_2

Zinnur

sema のお弟子さん。上原たか子ちゃんのVTR(DVD)にも出ていましたね。

zinnurターン(自転しながら円形にターン)も見れました。

このターンも教えてもらいましたよ(なぜかEvaに。)

P1010856

Nourahトルコの新聞に出ました。

この取材から帰ってきたノーラの歯にランチの時のパセリがついていたままだったので

そのまま写真撮ったの!?と。ほっとけない子[E:heart02]だわ。だからすき。

P1010882_3

ヨースリーもいましたよ。

今回はターキッシュやる気満々だったので1回も受けませんでしたが、時間があったら受けたかったな。

でも、その現役ターキッシュダンサー達がことごとくキャンセルになったことが残念でした。

セマも、プリンセスバヌーは事前にキャンセル。

Birgulは遅れてきて始まって10分くらいでお腹痛いといってばったり倒れてしまうし(多分演技・それもかなり迫真の)

他にも来るなり泣き出して、今日はつらいことが会ってレッスンする気持ちになれない。

と帰ってしま人。

レッスン半分の時間で、じゃあそろそろ帰るわと帰ってしまう人・・・

コレがトルコ流??

トルコ通の友人いわく、Fes主催者へのあてつけなのでは?と。

確かに、トルコでやるにはエジプシャンを中心にしたプログラム。

他にもいろんな問題が絡んだのかもしれない。

なんか違和感はあったものの、

個人的には素敵な講師に出会え満足(お腹いっぱい)にはなりました。






04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン