2010.11.30 07:36|日記・エッセイ・コラム
ふー、見つからない・・・[E:weep]
火曜日の夜7時か8時から練習できるスタジオ探してます~
誰か、いいところ知っていたら教えてください~。
できれば中央線沿いがいいです[E:happy01]
なんて書いてみたら
見つかったりして・・・!?[E:eye]



20101127_003

今日はアレクサンダーテクニークのワークショップへ
目黒のBODYCHANCEへ行ってきました。
写真は左から通訳のゆかさん、講師のジェレミーチャンスさんと参加者のダンサーさん。
アレクサンダーテクニークとは100年前から続く、楽になる「カラダの使い方」メソッドです。
・・・以下BODYCHANCEHPから引用・・・
踊る時の痛みなどは実は問題のほとんどが「やりすぎ」が原因であることを明らかにしています。
頑張って動きをやりすぎているのですね。

でも、優れたダンサーは実に楽に、効率的に身体を動かしていますね?
その秘訣である「やりすぎないこと」を、Body Chance でモノにしませんか?

鍵は、「やめること」にあるのです。
「何をやるか」より、「何をやらなくていいのか」が重要です。

あなた自身の身体と、あなたのダンスでいったいどうなるか、楽しみですね。
ぜひ Body Chance でラクに上手く、そして素敵なダンスを発見しましょう。
とういうことです。
今日はラッキーなことに少人数でプライベートレッスン状態でしたので
いろんなお話がきけました。
ベリーダンサーのためのWSでしたので
ダイレクトに
ショルダーシミーや、シミー、バルーンターン、マイヤー、バックベンド、片足立ちなど
それぞれができないことや、どう教えたらいいのかなど
じっくり、教えていただき、発見がありました。
今日のポイントは
その動き(できない動き)をやるときに、
いきなり完成系を行わずに段階を踏んで練習していくことが
余計な力を入れずに、上達もできるコツだろう。
ということでした。
そしてそれぞれの動きのポイントになる体の部位を
骨模型を使ってじっくり見ることができました。
目からうろこ[E:shine]
とはこのことか。
骨模型くん欲しい・・・[E:moneybag][E:lovely]
って、あんな大荷物レッスンの度に持っていけないし。[E:coldsweats01]
今日の感動をはやくレッスンで、試してみたいです。
上手になるみんなが目に浮かびます。


2010.11.23 11:34|日記・エッセイ・コラム

20101123_019

今日、家を出てドアの前の水溜りがハート[E:heart04]だった。
ラブリー!!
なんかいいことありそうな予感。。。
今日はホリスティックアースでのナチュラル素材のお洋服のファッションショーがありました。
20101123_006
左からノーラと5ダンサーズ?ムーンダンサーズ?のみなさんと育ちゃん(高樹沙耶さん)。
それぞれ、素敵な衣装に身を包み女神のようなオーラを放っていて
リハーサルでのシャーラさんのダンスも涙出そうに感動しました。(本番は見れてないんです・・・残念)

20101123_014

YOSHIEちゃんと一緒にぱちり。わたし目つぶってますがな。
衣装はまりこさんが作ってくれたヘンプシルクのスカートとトップス。
シルクの光沢がなんとも美しくうっとりする衣装でした。
わたしのお題は海の女王?女神?
波の音の曲でゆった~り波と戯れるように踊りました[E:fish][E:wave]

019

nourahの衣装はINARIOのかよちゃん作で
大地をイメージし、木の皮や葉っぱ、枝などの素材を中心にできています!
ダンスは森のやんちゃな妖精の様でエネルギーにあふれていました!
mackaちゃん写真ありがと!
今日は素敵な女神のような美女に囲まれてたし、
楽屋はあっちもこっちもいい香りがしてきてた[E:tulip]
(どれも、ナチュラルでうっとりする香り)
そしてみんなきらきらしていた[E:shine]
なんだか女子力が高まった1日でした。
女子力UPしたついでに購買意欲もUP!?展示販売会のお洋服はどれも素敵でついつい?
予算オーバーのお買い物。。。
早く、着てお出かけしたいわ!
2010.11.21 01:43|日記・エッセイ・コラム
ベリー・ベリー・ダンスベリー・ベリー・ダンス
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2004-05-23
ベリー・ベリー・ダンス4~ネオ・トライバル ベリー・ベリー・ダンス4~ネオ・トライバル
価格:¥ 2,415(税込)
発売日:2007-08-12
ベリーダンスCDのジャケットやベリーダンスジャパン誌でもおなじみの
イラストレーター若山ゆりこさんの「はじめてのイスタンブール」という
本の出版記念パーティーに行ってきました。
はじめてのイスタンブール 雑貨とおいしいものと音楽に出会う旅 (P-Vine Books)はじめてのイスタンブール 雑貨とおいしいものと音楽に出会う旅 (P-Vine Books)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2010-10-22
[E:karaoke]トークショーあり、[E:notes]FUJIさんによるサズライブあり(ジルでちょっと参加しちゃいました)、ベリーダンスあり
DJタイムはトルコの音楽でみんな踊りまくって(トルコ好きにはたまらない選曲たち・・・かっこいいのもあれば、ちょっとダサいのも、それがまたいい。まにあっくだ)
トルコのお酒ラクを呑んだり、終電で帰るといっていた子が何人も
楽しさのあまり、朝までコースに変更していました。
あんなにトルコ一色なのにトルコ人は一人もいない。
いたら盛り上がるだろうに・・・
知らないんだろうなーこんなイベントあることも。もったいないな~
そしてベリーダンスはbirsana birbana というイベントを一緒にやっているNourahが。
彼女のダンスはもちろん超キュートなのだが、選曲がいつもすばらしい。
Nourahカラーがはっきりあります。
そしておしゃれなのです。彼女が踊るからまたいいんだと思う。
今回も気になる(欲しい!!)曲がいくつも。
多分トルコでしか買えないCDです。
あ、でもゆりこさんの本を購入したらゆりこさん選曲CDがついてきて
これがまたうれしい選曲でした!
早速土曜のレストランショーで使ったらとても盛り上がりよかった!!ありがとうゆりこさん!
んー早くまたトルコ行きたい!!
次のトルコツアーは来年7月ごろの予定です。
でも5月にまたフェスティバルがあるのでそれもきになりつつ
そんなに何度もはいけないな・・・[E:bearing]
詳細決まったらお知らせします。
生徒さん、一緒にいきましょう!!
サズの藤井さん、ノーラ、ゆりこさん

20101120_002

ゆりこさんの著書と、ベリーダンサーノート(振り付け書くようにできてる!いいでしょ!!)

20101120_012

↓土曜のボルボルで、お客様のお子様の作品。3人兄弟。

ほんとにかわいい子達でした。絵が上手で想像力豊か、素直でいい。

お母さんにきいたらTVはあまりみせていないそうです 、ってクレヨンしんちゃんの新しいバージョンの絵が!?笑

最近の子供番組は乱暴だからね・・・

20101120_011

そしてお店に気になるポスターが。

雑巾がけじゃありません。

イランの伝統スポーツです。音楽にあわせてバットのもっと太い木の棒を回します。

私には持ち上げるのがやっとの重たい棒です。見に行こうかな。

20101120_009

2010.11.17 01:36|未分類
今日、前を歩いていた女子高生が
バレンタインどうする~?
と、きゃっきゃっ[E:heart04]話していました。
気が早いですね。
告白ってどきどきしますね。
みなさん最近好きって言ってますか
[E:shine]
今日はベリーダンス 荻窪のスタジオ紹介です。
毎週 
1水曜日 19:00~20:15 (入門)荻窪スタジオハートビート
2木曜日 11:15~12:30 (入門)荻窪スタジオハートビート
3木曜日 19:15~20:30 (入門・初級)下高井戸山口ダンススタジオ
1つめと2つ目のハートビートスタジオは
住宅街の中にありますが更衣室やテラスもあり観葉植物や間接照明のある
ゆったりリラックスできるスタジオです。
夜は少し照明を落として、リラックスしながら来ている方のペースにあわせながら進んでいきます。ストレッチ~基本動作~振り付けにもチャレンジしていきます。お仕事帰りの方ににぴったりのクラスです。年齢層もさまざまです。終わったあと時々生徒さんとご飯を食べに行ったりとアットホームな雰囲気です。
昼は午前中の遅い時間なので、主婦の方やママさんにお勧め。
このクラスは入門の中でもゆっくりレッスンしていきます。
初めての方も安心していらしてください。
ストレッチをしっかりして、皆さんのペースにあわせつつ、基本から丁寧にレッスンします。
くびれがほしい、などのご要望があれば(笑)ぜひ。
3つ目の下高井戸クラスは
駅から1分くらいの好立地。
普段は社交ダンスのスタジオだけあって
ダンススタジオにしては珍しく天井が高くてシャンデリアやファンもついていて
エレガントな雰囲気のスタジオです。
受付にはイケメンスタッフもいて[E:good]ネイルサロンも併設されていますので
ダンス以外にも楽しみがありますね!?
こちらも照明を少し落としてヨガマットをひいてゆく利ストレッチからはじめるリラックスできるクラスです。
生徒さんのレベルはバラバラですが初心者向けにゆっくり丁寧に、時に厳しく(?)
楽しくやっています。いまはベールの振り付けをやっています。
体験レッスンもありますので
お時間の合う方はぜひいらしてください。
どのクラスも少人数なのでしっかり学べます!
写真はハートビートスタジオ。

Img_belly





11月23日(火)
ダンス&ファッションショー出演

以下ホリスティックアースHPより~
今月11/19(金)〜23(火・祝)の期間「inario(イナリオ)」「hikari Green(ヒカリ グリリーン)」「galaxy-i(ギャラクシー アイ)」の三つのお洋服ブランドの展示会が開催されます!

自然・地球・宇宙を愛するデザイナーさんたちによって作られたお洋服達。手に取って実際にふれてみて、その心地よさを体感してください。

そして、11/23(火・祝)にはプロのダンサーさんたちによるファッションショーが開催されます☆

『インフィニティー*愛〜Dance Fashon Show 〜』

*オープン      14:00〜
*ファッションショー 15:00〜
*ADV 2000円 DOOR 2500円

愛のこもったお洋服と共に、繰り広げられる☆生命の歓喜のダンス☆舞踊る女神達にうっとりしそうですね。
この日、ホリスティックは宇宙船になり、銀河時間の中素晴らしい時空間になることでしょう!!!

ハッピー☆アースカフェでは、こころを込めて作られたベジメニュー、スイーツをご用意いたします。

心豊かな美しい時を共に体感いたしましょう♪

展示会、ファッションショーにご来店される時は、ご予約ください。
TEL 042−636−5456 E-mail : holisticearth@live.jp

心からお待ちしております。

ここ

また詳細はHPにてお知らせしていますのでぜひご観覧ください☆☆☆☆☆

http://homepage3.nifty.com/holisticearth/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにダンサーは
SHALA YOSHIE NOURAH ACHICO IKUYO and more

ご興味のある方はどうぞ♪

2_4

そして今日は3日間続いたスヘイルのWSの最終日!
リズムを、そして音楽を身体で表現することの具体的なことをいろいろ教わりました。
なかなか充実した日々でした。
終わってしまうのは寂しいですが
全ての音を拾って踊るのにちょっと疲れた感もあります。
アンビエントとかでもわーーんと踊りたい反動が・・・笑
できなかったこと、課題にしてがんばりますー。
踊るとパワフルでテクニックもあるダンサーYASMIN、
みんなをお母さんのように暖かく見守るやさしい人柄でした。
私に英語ができればもっとお話したかったです。
そしてスヘイルのアシスタントを完璧にこなした才女のNAIA。
共通の知り合い(元生徒さんがハワイに留学して彼女に習っている!)
もいて、ちょっと仲良くなれてうれしかったです。
スヘイルも日本ツアー?がおわりお疲れ様でした。
リズム&ムーブメントには厳しいけど
おちゃめな部分も見れ楽しい3日間でした。

ダラブッカ奏者のSouhail Kasparのアラブ音楽とリズムのWSに行ってきました。
大体のリズムはわかっていたつもりでしたが、
その背景やダンスとの関係、そのリズムで踊るときのコスチュームや
楽器とダンスの関係など、大変興味深いものでした。
たくさんの知識を惜しみなく与えてくれたスヘールの授業でしたが
あまりに奥が深すぎて
最後の方は私の頭の容量を超え始めました・・・[E:coldsweats01]
ラクスシャルキーとベリーダンスの違い。
そうか。
エジプトの踊りに敬意をはらいつつ、興味はあるし踊れるようになりたい。
でも
私はやっぱりトルコ音楽や踊り(全てではないです、品がないのはちょっと・・・)
が好きかも。 
これって、どちらかに決めなきゃいけないのかしら?
て思った時期もありましたが
別にいいんだと今は思ってます。
どちらがいいとか、悪いとかはないんです。
無知はよくないと思います。
どちらも勉強してその国の文化を尊重して踊ってゆきたいです。
あと、1つすっきりしたのは
パーティーでの選曲についてのアドバイスでした。
先日もパーティーの席でダンスを踊りましたが
お酒も入っているパーティーの席では
リズムチェンジのあるクラッシックなオリエンタルベリーダンスは
踊っても、ほとんどの人が見ていないのだから(ほんとにそうなんです!![E:crying])
にぎやかに会場を楽しくさせるポップスとか中心でいいんだ、ってことです。
今までベリーダンスと名のつくのだから、そういった席でもきっちり
クラッシックなものも1つは演目に入れなくては!
と思っていましたが、
会場に華やかさを沿えるダンスと
コンサートやライブなどでダンスを見に来ているお客様の前で踊るダンスは使い分けていいんだと知り、気が楽になりました。
そういうことなら、楽しませることに徹底して演目をつくって
次回のパーティーに実践してみようと思いました。



今日水曜は(あけて昨日)イベントで、シャマダンをやることになり
急きょ、FISFISに買いに行きました。
それで、1度も使ったことがないままぶっつけ本番!!
どきどきでしたよ。
シャマダンとはエジプトのベリーダンス(民族舞踊にも)使われる
頭にろうそくを付けた台をのせて踊る踊りです。
ってこの説明ではわかりズらいですね。
youtubeをどうぞ。


YouTube: Shamadan

これ、こんなに軽やかに踊ってますが

結構バランス、とらなきゃです。

途中でろうそくの蝋が腕にたれてきて、あせりました。

でも、要領がわかってきました。

いやー・・・今日はだめだめでした。また次回がんばります。

Africo_006

打ち上げでのんだおいしいワイン。

Africo_001

MYシャマダン。

Africo_004

今日はセクシーダイナマイトYUMIちゃんと。


2010.11.08 12:18|日記・エッセイ・コラム
終わりましたー。Omseya2010 
1日2回公演のため、長い1日となりましたが
すばらしい体験のできた貴重な1日となりました。
生徒さんの踊りは、どのクラスもすばらしく、成長を感じました。
特にMAKI先生のクラスは、踊りはもちろんのこと笑顔がみんなすばらしく
楽屋で講師陣に、どうやったらあんなに笑顔で踊れるようになるのかなー?
と話題になりました。
もちろんMAKI先生に秘訣を聞きましたよ!


そしてIKUYOクラスもみんなおそろいの衣装で
素敵に踊りましたー。
衣装大評判でした!思い切ってそろえてよかったです。
本当にお姫様みたいにみんな美しかったです。
あんまりきれいで輝いていて舞台袖でうるうるっとしてしまいました[E:weep]
今回いろんなクラスの発表の場に出させていただいて
みんなもよい刺激になったと思います。
しかし私自身は、もっと厳しくしないといけないかな?と反省したのでした。
(やる気があって来ている人に対してはの場合ですけど、「楽しければよい。」は卒業してもう1歩ステップアップさせてあげるのも講師の務めだと学びました。)
・・・覚悟しておいてください[E:pout]笑
2部の生演奏は、ゲストのスヘイル・カスパーを迎えて、日本で見ることはほとんどできないメンバーでのミュージシャン達による1夜限りのかなり豪華なバンドでした。
さらに会場のSTB139の音響は最高で、ダンサーとしてはうらやましく、こんなに素敵な音で踊れたらどんなに気持ちがよいだろう!
と、これもほかの出演者と、いいなーいいなーと言ってました。
そんなすばらしい音楽で踊ったMAKIさんもYASMINさんの踊りにも引き込まれ
会場が一体になった感じを2階の1番後ろの場所で見ていて感じました。
MAKIさん凄いです、イベントの仕切りもして、生徒の出演を世話して、メインダンサーもして、司会もこなす。楽屋ではとってもつらそうでしたが、舞台では今まで見たなかで1番の踊りだったように思います。
感心感動感服です。私に足りないものいろいろ気がつかされました。
貴重な機会を与えてくれて感謝です。
長い長い1日でしたが終わってしまうと
夢が覚めたような、気分です。
今日はまた別のショーのリハーサルが入ってます、私ももっとがんばろう。
と思うのでした。
1公演出演生徒さんと
左からさちこ・りのん・ゆうこ・かな・ふみ・かよ・しげみ

Omseya2010_002

2公演出演

あすか・みつよ・さらさ・こと・まりこ・ゆめみ・ともみ・まさえ

Omseya2010_011

ゲストダンサー

万純さん、たまきさん、E-Chan&MILLA 

みんなかっこよかったー!

Omseya2010_005

ハワイからNAIAさん、アメリカからYASMINさんも加えて。

も一緒に記念撮影。ヤスミンさん顔ちっちゃーい[E:happy02]

背も小さいのに舞台ではパワフルで存在感がありました。

でもフレンドリーでかわいらしい人でした。

Omseya2010_016

出演者全員での記念撮影。

居合わせたお客さん、ラッキーでしたね!

最初で最後の顔合わせ。

長い1日、お疲れ様でした![E:heart04]

Omseya2010_017


10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン