2011.04.27 08:10|未分類
私たちはトルコの熱海と読んでる
ブルサという町の、温泉に来ています。
キャラバンサライという、古いホテルににあるハマムには
温泉があります。

昔、ここはシルクロードの終点だったか、スタートだったかで、
町には有名なシルクバザールがあります。

昨年も来たのですが、
そのバザールが休日だったので、
今回再チャレンジなのです。

時間がなくて行く余裕ないのですが、
パペット劇が有名だそうです。


着いたのが夜の10時になってしまい、
温泉は明日の朝までお預けですが、
久しぶりの湯舟は気持ちよかったです。

昨日まで寒かったのが、
やっと暖かくなって、
後からくる生徒さんに貼るホッカイロ沢山頼んだのを後悔しています~

インシャアッラー(アラーの仰せの通りにという意味)の
国なので、
予定が急遽変わる事はしょっちゅうですが、

ババズーラのライブで踊らせてもらったり
トルコのテレビ番組やPVで、踊る機会もあるかもしれません。
なくなることも多いにあります。
貴重な機会を与えてくれるノーラに感謝しつつ、
もう寝なきゃ、あしたは、朝風呂です!わーい!
2011.04.26 07:55|旅行記


25(月)

本日は有名な衣装ブランドBellaのサロンへ。

あまりにも素敵な衣装が多くて
ため息がでます。

素材を生かしたデザインの素晴らしさ、着心地、クオリティーはとても高いです。が、値段も!高い!

トルコでは柄物の生地が、流行なのでしょうか?いろいろな柄のスカートの衣装がありました。

数着試着して、二着に絞ったのですが、
どちらも捨てがたい…
気持ちは両方買うほうに傾きかけて
頭の中でいろいろ計算していたのですが、
マダムベラに、他にも買うのだからどっちかにすれば?と言われじゃあ、こっち。と
鼻汁でそうに高い衣装にきめました。
衣装は別腹?!
自分の思い切りが怖いです。


買い物か終わったあとは、
どっと疲れます。
なんだろうこの疲れ。
想像力(自分がきて踊っている)
や、計算力(レートの計算など)
記憶力(持ってる衣装とのバランスなど)
語学力(トルコ語、英語)
交渉力(衣装の値段交渉弱い…)など
普段使わない力を総動員するせいでしょうか?
いや、普段も使ってますよ…。笑
諦めた衣裳は誰がかうかしら?私に結構にあってたんだけどな。
サイズもお直しいらずのぴったりでしたし。


そして、
その後、エジプシャンバザール、通称スパイスバザールに行き、
すぐに日本人と見破られますが(当たり前か)
時々、ウズベキスタン?とかなんとかキスタン?
とか言われます。なぜか、ちょっと嬉しいです。
スパイスにまざってバラのお茶とかかなり惹かれましたが、
ドライフルーツ(一キロ買ったら多かった。半キロでよかったな)
ババシャツ?買って帰る。

今日は電車でいろいろ行動できた。
今までイスティクラル通りを30〜40分かけて往復していたけど、
その地下に地下鉄がある事を今日知りました。

予定がかわったので(温泉は
明日)
急遽、
またネスリントプカプのレッスンへ行きました。
至福の時間。
たまたま、今日は二ヶ月やってきた振り付けの仕上げで、
一曲を踊り切る事ができて、達成感!忘れていってた、レッスンバックもあったし、
前回、レッスン代を多く払ってたのも解決して、
すっきりした。


ゲストハウスに遊びに来ていたトルコ人の女の子に知ってる日本語で、
人生デコボコ道といわれ
人生山あり谷あり
という言葉を教えた今日は山の日でした。



いつも、Blogを書くのは夜中。
非常に眠いなか書いてるので
なに書いてるんだか…
ではおやすみなさい。
明日こそ温泉!











2011.04.25 08:29|旅行記
今日も寒かった!
本日は、オルタキョイというところへ行きました。
ここは、アクセサリーの露店や、雑貨屋が沢山ある海沿いの場所です。
日曜日になるとおばちゃん達が、
手作りのアクセサリーや、雑貨を売る露店がでます。
タクシム広場からタクシーで15分くらいだったかな?
まず、おばちゃんハンドメイドの、ビーズの縁取りを刺繍したテーブルクロスを購入。
おばちゃんは、日本は地震と津波が大変だったね、大丈夫?私もそのニュースを見て心を痛めたわ。
という様なことを言ってくれました。(もちろんトルコ語で)
段々、値段交渉も慣れてきて、
言値を聞いてから、二つ買うから安くして、というと、
簡単に少し安くなります。
カタコトのトルコ語と英語と日本語!?交えて交渉します。
(関係ないけど、東京で私は近所の仲の良いおじさんに外国人だとおもわれていて
あんたの日本語、カタコトだから外国人かと思ってたよー、と言われた事あります…。)

それから、シルバーアクセサリーの露店をみたりして
海沿いのカフェが並ぶ、ボスボラス橋の見えるスポットでひとやすみして、
名物、クンピールを食べました。
これはオーブンで焼いたホクホクのじゃが芋にチーズをまぜて
上にピクルスや、ソースを山盛りかけた、
B級グルメです。
私の顔くらいのおおきさです!写真はまた今度。
トルコはじゃが芋が美味しいと聞いていたので、これは食べねば!と。

日本でいう、じゃがバターというか、ウェンディーズかどこかに、
似たようなメニューがあったのような。?
オルタキョイは、デートスポットらしく
カップル達か、家族連れがほとんどで、
一人でブラつくのはちょっと寂しくなりました。

トルコでもギャルやギャル男に近い若いひともいます。
あとは、若い彼女に渋いおじさんのカップルもよくみたなー。
いろいろ人間観察も面白かったです。

その後、タクシムにもどり
ミュージアムでスーフィーを見る予定が、今は工事中でやってなくて
ノーラと合流して、また散策。
さすが、今回で13回目?の彼女はいろんなお店を知っていて
散策も楽しい。
途中友人のトルコ人も合流して、
これまた、地元の人じゃないと見つけられない様ないい感じのカフェに行ったり
して過ごしました。

まだ時差ボケで、時よりものすごい眠気が襲ってきますが、
あしたあたり、戻るかな?

明日はベラに行く予定。




2011.04.24 04:43|トルコ

今日は、裏通りのアンティークショップのある通りを散策して、衣装屋さんにより、
早速一着オーダーメイドして、
それから憧れのネスリントプカプのレッスンにいきました。
彼女の若い頃のダンスの動画を初めてみてから
ターキッシュダンスの存在を知り、好きになりました。
それまで、ターキッシュダンサーにはいいイメージが、なかったのである意味衝撃でした。
ポニーテールに、肌をあまり露出してなくて、とても可憐でエレガントで
こういうダンサーになりたい!?とおもってました。好きなダンサーは?ときかれたら真っ先にこたえてました。
生演奏でおどるときに、よくその動画のドラムソロを真似しておどってたなー。

で、迷いながらなんとかダンススタジオにたどり着き、レッスンをうけれました。
本当は会えた感動を伝えたかったのですが、
英語もトルコ語もままならず、
伝え切れませんでした。     残念。
ネスリン先生は
昔の面影は、…。ノーコメントにしておいて、
結構なお年だとおもうのですが、2時間のレッスン中、よく動く。軽やかに、エレガントに。
そして、振り付けを皆に覚えやすくするようにと、リズムを取りやすい様に、歌いながら踊ります。トルコ語力が低すぎて所々しかわかりませんでしたが、動きをメロディーにのせて
なんとかこんとかおおきなな~み♩
のような、感じ。
そして、ときどきふざけて変顔したり、楽しいレッスンでした。

振り付けはターキッシュらしく、手の使い方が、特徴的でベールワークも素敵でした。
でもたった一度のレッスンではそのニュアンスまでは身につきません。

それにしてもやっぱりトルコでのベリーダンスは芸術的には認められていないようで、
ダンスを教えてる所も少ないし、
まして、生徒さんが、プロのダンサーになるようなことはほとんどないみたいです。
日本からみたら、本場なのに
現地でのダンスとしての芸術性の認知度は低い
のが残念です。(エジプトしかり、ですがまだエジプトのほうが、民族舞踊団出の有名ダンサーがいたりで認知度は、ある?のか?)
トルコでもエジプトでも、私はベリーダンサーだ、なんて普通の人に言えない環境なんですよ。

なんて、話をレッスンであったトルコ在住の日本人の方とお茶しながらはなしてて、
バイバイしたあと、ふと、
荷物(レッスン用具一式)スタジオに忘れてきたことに気が付き、取り
に戻ったけどスタジオは閉まっていて、荷物取れず…

どうしよう、軽量化の為に殆ど服を持ってきていないし、レッスン用シューズもスカーフも全部忘れてきた。
浮かれ気分もふっとび、落ち込みながらかえりました。
あした取りに行かなきゃ。遠いんだよなー。
歩くと。

 

2011.04.23 03:58|旅行記
長かった…
成田からドバイまで、11時間
ドバイ空港で7時間
ドバイからイスタンブールまで4.5時間
だいたいまる一日移動。

でも、機内でトロンと、ガリバー旅行記と、日本映画(母の嫁入り、みたいな題名)→泣いた
みて、
ドバイの空港では、アラブ音楽CD売り場で、一人で静かにテンションがあがり
ノンストップハリージミュージックなどを購入
。一枚だいたい800〜1000円位。
方向音痴なのですが、去年泊まった
フェフミのゲストハウスに難なく到着し、
一息ついて、
イスティクラル通りをお散歩。
去年と同じ、おじいさんが孫?にマイク持たせて、ハバダブルヨクというもの悲しい歌を歌っていた。レパートリーはそれしか聞いたことない。
トルコ語の先生川島さんに教えてもらった、パサージュ(商店街?)にも行ってみた。
東京でいう原宿の竹下通りのような。
パンクやら、ギャルやら、安い、アクセサリー
や服がごちゃっと、ある。
その辺で力尽きて、宿にもどる。
Wi-Fi環境なので、便利。

フェフミが、気を使ってストーブを部屋に置いてくれた。
そうなの、寒いです。
冬のよう。街ゆく人もダウンジャケットとは言わないまでも、冬の服装です。
しまった、持参した服は、夏仕様でしたよ。

まちは、チューリップが、満開で春爛漫なんだけど、日が落ちるとさむいです。
あしたは、ネスリントプカプのレッスンにいく予定。
無事たどりつけるかなー?

はー、もっと英語できたい。
すっかり内気な人?愛想の悪い人?になってます。とりあえずわらっておくか。笑

2011.04.21 04:19|旅行記
今からトルコ行ってきます!
準備万端。
あと1時間半したら家を出るのですが
なんか落ち着かなくって、家の中うろうろ。
今日も以外に寒いけど、トルコ(イスタンブール)の気温は
東京よりもう少し寒いみたい。
震災のこと、原発のこといろいろ聞かれるだろうな。
知り合いへの日本からのお土産は
なんとなく、食べ物系はやめておいた。
気にする人は気にするよね。
・・・・
いかにかん!暗くなってしまった。
元気に明るく行って気まーす!
写真は載せれないけど
むこうでも、日記代わりにブログ更新するつもり。
暇なときのぞいてください。





いよいよ、今週トルコへ旅立ちます。

トルコのセマ先生からのタイガーバームなどの「おつかい」

を買いに行ったり、

どうやって荷物を少なくするかに奮闘しながらわくわくと

準備してます。

ベリーダンスフェスでは、大御所のベアタ・オレイシオがキャンセル

になったりと、残念なニュースもありますが、日本の震災の為に

チャリティーイベントも企画されているようで

楽しみです。

フェス以外にも、ネスリントプカプのレッスンに行ったり

Babazulaのメンバーのライブで踊ったり

ジプシーのお祭りに行ったり、トルコの音楽や踊り、空気を沢山吸収して

帰ってきます。

パワーアップ(してるはず!!)の5月のショーお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レストランショー(HPにもUPしてあります)

※各店ショーチャージなし。お料理をご注文ください。

満席になる場合もございますのでご予約をお勧めいたします。

2011年5月

13日(金)トルコ料理 Alaturca@青山 20:30~

14日(土)ペルシャ料理 Bolbol@高円寺 21:00~

20日(金)トルコ料理 KONYA@銀座 20:00~ 

21日(土)トルコ料理 Alaturca@青山 20:30~

27日(金)トルコ料理 Alaturca@青山 20:30~

28日(土)ペルシャ料理 SHURU@大宮 20:00~

★予告★

タンバリンの夜が明ける 
■6月26日 16時~東中野 驢馬駱駝 
〒164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 9F 
■予約:3000円+1ドリンク 当日:3500円+1ドリンク
■出演:向島ゆり子(ヴァイオリン他)
佐藤芳明(アコーディオン)
濱元智行(レク他)
田島隆(タンバリン他)
Tanishq(ベリーダンス)IKUYO(ベリーダンス)タカダアキコ(ダンス)
■予約・問い合わせ takakiko-p-2@aioros.ocn.ne.jp
件名に「タンバリン 予約」または「タンバリン 問合せ」として ご予約人数、お名前、ご連絡先をメールください。折り返しメール差し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々なリズムや、楽器に触れてみるという WSも企画中です!!!!!
さらなるイベント情報はこちらにアップします。チェックしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西ベリーダンス、音楽シーンで話題沸騰中の「タンバリン博士」
こと田島隆さんを東京にお呼びして繰り広げる2デイズ!!!
タンバリン と聞いて、「小学校でやったやつね」とか「カラオケ」とか、
そういうイメージでいてもらったら大間違い!アラブのレクやフレームドラム、ヨーロッパのタンブレッロ、ブラジルのパンデイロ、果ては田島さんご自身が製作したドラムセットのようなオリジナルタンバリン、目から、耳から、毛穴から、うろこが落ちまくるライブとなることをお約束します。
田島さんを東京で迎え撃つ(?)演奏家たち。
一筋縄ではいかない鬼才、奇才、天才、変態ばかり。
音楽を愛する柔軟なダンサーさんたちもオファーを快諾くださいました。
アラブ曲、ロマの曲、トルコな曲、ヨーロッパの変拍子、即興演奏 など、様々な角度から音楽と踊りをお楽しみください。
タカダアキコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011.04.16 08:44|日記・エッセイ・コラム
余震も続くけども、日常も 進んでいく。
気がつけば、
毎日のように何気なくみたテレビの被災地の様子に涙したり、
余震だと思ったらめまい(地震酔い?)だったり、
気分が落ち込む前のぐるぐるした感じに陥りそうになったり、
そんな中でも新しい命や
楽しみにしていたことや
うれしいこともたくさんある。

20114_001

まなちゃんに赤ちゃんが生まれた!名前はあろら。

英語だとオーロラ。指が長い女の子。

20114_003

9日ヤン・リーピンのクラナゾを見に行った。

コンテンポラリーダンサーのジュンコさんと。

ダンスのこと、生活のこと、意気投合?して仲良くしてもらってる

貴重な友達。初デート[E:heart01]です。

チベットの謎をテーマにした作品。

チベットには行ったことないが、インドのダラムサラ(チベット人が沢山住んでいる)には行ったことがあり、懐かしいかんじもしました。

舞台はすばらしかったです、エンターテイメント性があって

迫力があって。でも初めのうちは中国とチベットの関係を思って

(大して詳しくもないのですが、友人がフリーチベットの活動をしていたりして)

なんだか複雑な気持ちになってみていましたが、

購入したパンフレットを読んで

いろいろ納得。こうやってチベットの文化を残すことは有意義だと思う。

ダンサー達が(みんなチベット人)若くてかわいいのでした~。

男の子もいいお顔してるのですよ。

ダラムサラに行ったときもイケメン揃いだったの思い出しました。

残念だったのはヤンリーピンの踊りをもっと見たかった・・・

作品の中では1曲のみ。えー、それだけー!と思ったらフィナーレで1曲。

年齢聞いてびっくりしましたが(見た目30代なのにたしか52歳くらいだとか・・・)

ベリーダンス界にもそういうひと、ごろごろ??いるので

そんなにびっくりすることないか。なんて。

20114_004_2

12日外苑前HARAMターキッシュレストランのまかない。
白いソースの飾りはヨーグルトでお肉と一緒に食べます。
めちゃ、おいしいい!!
久しぶりの元生徒さんにもあえて、よい夜でした。
来週はいよいよトルコに行きます。
あ~毎日トルコ料理・・・楽しみです~ほんとにおいしいんです!!

20114_008_2

16日今日!

犯人が分かった!!(盗まれていたことにも気がついていなかったけど)

ベランダにぶら下がってたハンガー。10数本はあったはずなのに

最近少なくなったナーと感じていた。

部屋の中で使ってるのかな?と

大して気にしていなかった。

今日、カラスがハンガーを加えて飛んでいくところを目撃した!!

しかも1度に2本も!

写真中央、向かいの窓にいる。

気がつけば細いタイプのハンガーは1本もなかったです。

何のために!?

巣作り??

服ごと持ってったりしてないだろうなー??

鶴の恩返しみたくはならないかしら・・・?!

・・・ないか。




今日は六本木ノチェーロにて
ライブでした。
サズ・FUJI パーカッション・船原徹矢
ダンス・IKUYO
いつもよりお客さまは少なめで
アットホームな雰囲気でした。
お忙しい中ご来場いただきました皆様ありがとうございました!
FUJI氏のおもしろトークでゆる~く盛り上がったり
FUJI氏が譜面が見えないハプニングが数回あり
面白かったです・・・
写真を送ってくださったK島さんありがとう[E:heart04]

Ca3g00070002

Ca3g00100002

Ca3g00110003





自粛という呪縛。。。!?
残念な形で広がっていることは、ニュースなどでも
目にしますね。お祭りとかはやればいいのに・・・と個人的には思います。
(もちろん被災地への思いや支援は続けながら)
土曜に井の頭公演にいってみたら、ちゃんとお花見やっている
人がいてちょっと安心。
被災地のことを思いつつも自分達の日常も取り戻さないと
経済が破綻しちゃいますね。って最近友達と話してた。
今回の節電生活で今までむだが多かった生活を反省しつつ
感謝して今は生活しています。
お花見などで、久しぶりの友達や仲間に会って、お互いの健康を
確認したり、近況を報告しあったりして、また明日から頑張ろう!
て思えるんだと思う。
今日は代々木公園の春風というイベントに出向き、
久しぶりの友人達にあえてよかったなー。寒すぎでしたが[E:bearing]

Harukaze_001


来週、生演奏でのショーがあります。
IKUYOオンステージ(笑)です。3回の衣装がえもお楽しみに!
まだまだお席あります!ぜひいらしてください!ぜひ!
見所は??
入門クラスでやっていたダロワの曲(ドンドンタカタ~ドンタカタ~のやつね!)
を生演奏で!チャレンジします。

4月6日(水) クレオパトラの玉手箱 ~鍵はどなたがお持ち?~

出演:FUJI(サズ・歌) 船原徹矢(パーカッション) IKUYO(ベリーダンス)

開場:18:30 開演:19:30~/ 20:45~/ 22:00~ (入れ替えなし)

料金:ノチェーロセット2600円(おつまみ1品+チャージ)ディナーセット3300円(料理1品+チャージ)

場所:ラテンの店ノチェーロ

港区六本木6-7-9川本ビルB1 六本木駅徒歩3分

ご予約:ノチェーロ 03-3401-6801 yo@nochero.com

※特に内容とクレオパトラは関係ないです[E:bleah]

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン