遠く、遠く、沖永良部島という島へ嫁いでしまった
高校の時の同級生の
かめ(あだ名)がひさしぶりに帰京したので、小さな同窓会をした。
1回目は私のレストランショー(Alaturca表参道)で。
一緒に踊ってくれているのはかめちゃんの旦那さま。
こんがりいい色に焼けてます。ある意味色男。笑



7b2d

ダンスが終わってから終電まで飲んだ~

7576

そして2回目はめぐマンションのパーティールームで。

Bb68_2

子供がいっぱい。おもちゃいっぱい。

4c65

サプライズもあり、人には言えない昔話も飛び出し

10代にもどったような1日でした。

楽しい時間をありがとー[E:heart04]

31f9_2

そして昨日は大宮SHURU

写真はお店のブログから

ショーの様子は↑ブログ見てね。

地震をきっかけにリニューアールの期間を前倒しにして

ほとんど手作りで改装してしまったオーナーのKAMIさん!

すごい!!

みて!このっ立派な舞台!高級なペルシャ絨毯が引いてあり

いつもと違う踊り心地。[E:shine]

T02200165_0800060011258185374

LUNAちゃんと2ショットもとってもらいました。

会うたびに大きくなるLUNAちゃん。

身長だけでなく踊りももうプロ顔負けです。

悔しいかな音感?リズム感がとてもいい。血筋??

T02200293_0480064011258187339

この日も終電まで、おしゃべり。

オーナーと奥様とトルコやイラン、クルド人、ジプシーなど民族の話題から

周辺諸国の言語、音楽、踊り

と興味をそそられる話題が盛りだくさんで

帰りたくなかった。(はやく帰れって・・・思われてたかな笑)

はあ~、もっと知りたい。研究したい。奥が深い。


本日発売のベリーダンスジャパン

今を彩る日本のパフォーマー特集にIKUYO出てます。[E:bleah]

アンケートで好きなダンサーを1人。ってあったからものすごく悩んで書いたのに

結構、ほかの人のに「一人に決められません」って書いてあって、

なんだ~私もそうすればよかった。と思ったのでした。

よかったら立ち読み(または下記から購入)してみてください。

ベリ-ダンス・ジャパン 16 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) ベリ-ダンス・ジャパン 16 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2011-05-31
2011.05.27 01:23|旅行記

ババズーラと言えばこのCDジャケットが印象的。

サイケベリーダンス・ミュージック

サイケベリーダンス・ミュージック
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2007-01-28

Mcd5008

新しいアルバム

ゲジェコンドゥ
価格:¥ 2,730(税込)
発売日:2011-03-20

そしてノーラの計らいで実現したババズーラとの共演。

これも急遽決まった。こんなことならめいっぱい

オシャレした衣装やアクセサリー持ってくればよかった・・・

inarioのカヨちゃんの皮の衣装でシンプルに。

写真はノーラと。ほんとかわいいなあ。私は彼女と

仲間なんだけど

ファンでもあります。私にないものいっぱい持ってる。

でも悔しいとか、そういうのなぜか彼女に対してはない。

単純に好き。あこがれ。

2011_turkiy_084 

画像が荒いけどもライブの最後。感無量の最後の挨拶シーン。

232323232fp_

目を細めると見やすいかも(笑)

232323232fp__2

232323232fp____vq33_5_968_7_9_2496

2011_turkiy_076

ライブ後。楽屋にて記念撮影。

2011_turkiy_081

素敵なライブをしてくれたババズーラのメンバー、一緒に踊ってくださったノーラ、UMI、MAVI、ナターシャ、見に来てくれた友達や生徒さん、素敵な時間をありがとうございました。

.

.

.

そして

トルコのTV局HaberTurk(つずり合ってるかな?)への
出演。

急遽決まったことで、

急遽振り付け練習して、
早朝の出演に臨んだけど、土壇場でいろいろかわり
焦って、落ち込んで、びっくりして、踊って。
短い時間でいろいろあった。
日本の震災についての話の中、
わかなさんの突然の涙をきっかけに皆でもらい泣きしたりと
珍道中?な撮影でしたが
今となれば良い思い出。

2011_turkiy_100

2011_turkiy_098

2011.05.23 11:37|旅行記

2011_turkiy_018

竹下通りのようなアトラスパサージュ

2011_turkiy_019

毎日通った楽器屋通りは道路工事中で登山のよう。

2011_turkiy_023

本屋さん

2011_turkiy_034

日曜のオルタキョイ デートスポットね。

2011_turkiy_040

一人は寂しかった・・・

2011_turkiy_041

日曜は手作りのアクセサリーなどの露天が並ぶ。

寂しい気持ちもどこへやら、お買い物が楽しい。

P1020736

こちらも日曜のエミノニュ。エジプシャンバザールへ

P1020737

エジプシャンバザールは通称スパイスバザール。

P1020738






私が一番最初に使ったヒップスカーフ
(ベリーダンスの練習用の腰巻)こしまきって・・・
は手づくりでした。
当時はヒップスカーフは高級品で5000円~7000円くらいしてた。
(最近は安価な中国製など気軽に買えますね。)
自分で布とコインとスパンコールで作りました。
(そういえばアサヤも作ったな。昔は今みたいにお店が沢山なかったから衣装とか良く作りました)
一時、衣装やさんとか裏方の仕事にもついたことあるけど
やっぱり、いつかはやってみたいなあ。。。お店やさん
トルコでかわいいアクセサリーを沢山見てまた、夢が広がりました~。
・・・それで・・・最近つけたいヒップスカーフがない。。。
ので、作りました。
軽くて、コンパクトで、かわいくて個性的。
自分の要望すべてを満たしたかわいい子ができました。
みてみて[E:heart04]

Hipsukaf_001

かわいいでしょ!!!!自画自賛!

ついでにおそろいで5個作った。(IKUYOデザインKさん製作)
お世話になった人にあげようか、欲しい人に販売しようか・・・
どうしようかな~。。。
明日のレッスンが楽しみ♪


Hipsukaf_002
2011.05.21 03:32|レッスン情報
テック・テックテック・テック
価格:¥ 2,415(税込)
発売日:2003-07-06
トルコ気分が残ってるうちに
ワークショップを開催します。
レッスンでももちろんトルコ物、放出していきますが・・・
追いつかないので~
■日時:6月12日(日)
■時間:17:00~19:00(時間外の入室はできません。ロビーでお待ちください)
■場所:JR高円寺駅徒歩3分 スタジオグランブルー
■料金:4000円
■内容:ダブルベール (曲イブラヒム・タトゥリセスのTabitabi)
■レベル:オールレベル
■持ち物:ダブルベール(サーキュラーベール(半円型)を2枚)お持ちください。
※シルクベール、長方形のベールはおすすめしません。●ベール販売あり サーキュラーベール2枚セット5000円(1枚3000円)
[E:cherry]ホワイト・ライトブルー・パープル・ライラックからお好きな2枚を選べます。
枚数に限りがあるのでご予約いただければ取っておきます。
ご予約・お問い合わせ:ikuyo710@hotmail.com  IKUYOまで
件名:ワークショップと記載してください
①お名前
②e-mail/TEL
③その他問い合わせなど
※レストランショーやパーティーなどで華やかな演出のできるダブルベールです。
初心者の方なら1枚ベールで踊っても十分華やかです。
トルコで人気歌手の、のりのりのPOPS曲です。
歌詞と日本語訳もご用意しますのでトルコ語の勉強にもなりますよ!!
(ちなみにこの人気歌手ibrahim tatlisesはトルコの人気ベリーダンサーDIDEM

がyoutube 映像でいつも踊っているiboshowという番組のおじさんです。 最近 撃たれたらしいです!大丈夫でしょうか?DIDEMは彼の元彼女といううわさです。なのでもうTVでDIDEMや彼を見ることはできないのです・・・)


YouTube: Dansöz Didem Döktürüyor Full İbo Show HQ

そうそう、このDIDEMはロマです。衣装はいつもBellaで、Bellaのモデルもしてますね。

この映像のようなタイプの衣装が最近はやりのようですよ~!!

明日5/20金曜
銀座コンヤレストランショーあります。
20:00〜より
ショーチャージなし
お料理ご注文ください。
ダンサー:イクヨ

レストランショー

※各店ショーチャージなし。お料理をご注文ください。

満席になる場合もございますのでご予約をお勧めいたします。

今月からIKUYOの生徒さんもレストランで踊ります。応援してください!

3(金) トルコ料理 Alaturca@青山 20:30~

(ダンサーIKUYO)

4(土) ペルシャ料理 Bolbol@高円寺 21:00~

(ダンサーIKUYO&KANA)

10(金) トルコ料理 KONYA@銀座 20:00~ 

(ダンサーIKUYO)

11(土) トルコ料理 Gelik@外苑前 20:00~

(ダンサーIKUYO)

17(金) トルコ料理 Alaturca@青山 20:30~

(ダンサーIKUYO)

22(水) トルコ料理 Gelik@外苑前 20:00~

(ダンサーKOTO・MARIKO )

24(金) トルコ料理 KONYA@銀座 20:00~ 

(ダンサーIKUYO)

26(日)「タンバリンの夜が明ける」 

tanbarin

■16時~東中野 驢馬駱駝 
〒164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 9F 
■予約:3000円+1ドリンク 当日:3500円+1ドリンク
■出演:向島ゆり子(ヴァイオリン他)
佐藤芳明(アコーディオン)
濱元智行(レク他)
田島隆(タンバリン他)
Tanishq(ベリーダンス)IKUYO(ベリーダンス)タカダアキコ(ダンス)
■予約・問い合わせ takakiko-p-2@aioros.ocn.ne.jp
件名に「タンバリン 予約」または「タンバリン 問合せ」として ご予約人数、お名前、ご連絡先をメールください。折り返しメール差し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々なリズムや、楽器に触れてみるという WSも企画中です!!!!!
さらなるイベント情報はこちらにアップします。チェックしてくださいね。
2011.05.15 01:53|旅行記

トルコには現在15万以上のジプシーが暮らす。
ジプシー大国であるとともにジプシー音楽家が非常に多い。
彼らは
イスタンブールのセリムセスレルにあこがれているがなかなかそうは行かない。
かつてはジプシーへの差別用語「チンゲネ」と呼ばれることもあったが
現在では「ロマ」という呼び方が浸透している。
トルコはバルカン系(ヨーロッパ側)ロマとアラブ系のドムとが暮らしている。
1883年パリ~コンスタンチノープル(イスタンブール)を結んだオリエント急行が開通。
その後今まで船の移動だった区間にも開通し、このときトルコ側の玄関口になったのが
アドリアノープル(現在の
エディルネ)である。
ベルリン~イスタンブールを結んだバルカン急行もエディルネがトルコノ入り口だった。
それが、今日エディルネにロマが多く暮らす理由と深い関係がある。
エディルネには現在8万のロマが暮らす。
参考書籍(この本お勧め!ジプシー好きなら是非!世界のジプシーについて分かりやすく書いてあります。ジプシー好きな人といろいろ語りあいたいです。)
ジプシーを訪ねて (岩波新書) ジプシーを訪ねて (岩波新書)
価格:¥ 840(税込)
発売日:2011-01-21
エディルネが舞台だと思われる映画「ジプシーのとき」この主題歌大好き。先日のFUJI 氏、船原氏とのライブでは生演奏で踊らせてもらいました。
トルコ語歌詞バージョンもあります。切ない歌です。私には春が来ない・・・というような歌詞です。

YouTube: Ederlezi - Goran Bregovic
去年は何も知らずに行ったけど、
今年はいろいろ調べられたのでまた、新鮮。
いざエディルネへ・・・

2011_turkiy_166

2011_turkiy_172

エディルネの同行者のファティー。

か弱い!?日本女子約20人ですから

男子がいると心強い。

2011_turkiy_175

「ゆびぱっちん」を習うゆみちゃん、SANNAさん。

2011_turkiy_176

このフェスティバルのポスター。BARIS JACKSON気になる。

毎年5月に行う春を祝うお祭りです。

2011_turkiy_183

私たちが行った頃には、だいぶ燃え尽きている火。

すでに盛り上がった後だったよう。。。

2011_turkiy_191

こんなおちびさんもちゃんと踊ります[E:heart04]

2011_turkiy_204

早朝のセレモニー。昔はみんな川に入ったらしいけど

彼だけ盛り上がって入ってました。マジ寒いっっす。

この川に願い事を書いた紙やら、布やらビンを流してました。

七夕みたいだね。

2011_turkiy_229

芝生が気持ちい~。楽隊の周りには踊りの輪ができる。

2011_turkiy_210

町の中心部はテーマパークのようにかわいらしい。

2011_turkiy_188

踊れ踊れ!!

2011_turkiy_230

締めくくりはHAMAM (トルコ式サウナ)

ここは2ヶ月前にできたばかりで、キレイで快適!

さすがに20人ものアカスリとマッサージは2人のおねーさんには

かわいそうなくらい、重労働だったよう。

ハマム内の写真もとったはずだけど、誰のカメラだっけ??

2011.05.14 02:27|未分類

さて、今日はなんにしようか
一応考えてるラインナップは、
・トルコのTV番組出演。
・Babazulaライブに出演させてもらった。
・お買い物(衣装ふくめ)あれこれ
・旅の仲間達
などなど。
印象の濃いものは後でも大丈夫。
と思いさらっとしたのから紹介中。
さて、今日はロマについて。

2011_turkiy_163

写真はセマ イルディス

とワインバー・ミスケットのオーナーギュルシャン

60代にして現役ダンサー。

彼女はロマではないらしいが、素敵にロマの踊りも踊る。

ひとたび彼女が踊れば

若い!?ミュージシャン達はたじたじ?

ものすごい盛り上げる。

そして盛り上げ方(自己演出を知っている)

じつは、ホテルの屋上パーティーのとき

セマに(付き人役というありがたい[E:sweat01]役割をしていた私)

私がベールで登場して、ベールが終わったら

コレを鳴らして頂戴![E:impact][E:bomb]

と巨大クラッカーを渡された。

やり方がわからない私はパーティーを見に来ていた

トルコ人友達フェフミに「これどうやるの?セマが出てきたらやって、って言うんだ」

と渡したら、あれこれ触っていた彼が

「ぱーーーーーん!!!」

って。。。。。

[E:crying]きゃーーーーーー[E:coldsweats02]

おーのー!!今じゃないよー。

とノーラとあせりまくったことはみんなは知らない。。。2011_turkiy_156_2

ロマから話題がそれた。

P1020933

コレがフェフミ。

このときセマが着ている衣装の羽織は日本の震災へのチャリティーに出品してくれました。figさんに出品されるそうなのでちぇっくしてね。

P1020941

そして、このパーティー自体が東北の震災へのチャリティーイベントにもなっていて、

ノーラが持っているかごには、現地のトルコ人友人などからの寄付が集められました。

セマもノーギャラでみんなを元気にするために踊ってくれました。

ロマの音楽家も予定より多く駆けつけてくれました。

(音楽家のなかにはババズーラのダラブッカ奏者やメルシャンデデとやってる(合ってる?)クラリネット奏者がいたりと豪華な夜でした。)

今回の旅には震災にあった仙台のあきちゃんを初め、

いろいろなことを抱え、考えそんな中思い切って参加したひとも

います。

日本のことを思い涙したこともありました。

こうやって、遠い異国の地で日本のことを、仲間を思いダンスの力が少しでも

力になれたことがうれしい。さらに、かけがえのない時間をすごしてくれた沢山の人に

感謝の気持ちです。

P1020922

最後はみんなで盛り上がる!

いやいや・・・私は2回ラクを買いに酒屋へ走りましたよ~

(おかげで酒屋のオヤジにナンパされ、丁重にお断りして)

またまた濃い楽しい夜でした。

ってロマの話はまた明日。。。

2011.05.13 12:45|旅行記
だるい。。。気圧のせい?風邪ひいた?時差ぼけ?
レッスンは楽しくて楽しくて元気いっぱいなのですが
帰ると、ぐったり。
まあ、今週はこんなもんでしょう。
明日からショーも復活です!踊るどー!!!
さて、
isutanbul bellydance FES の写真がプロのカメラマンが取ったのが
購入できるそうです。

Aboutme01

  Photographer:       Andre elbing

ツアー参加者の一人が、会場のホテルにいた彼を

「IKUYOさん、あれがヨースリーシャリフですか?」

って聞くもんだから

爆笑しました。ごめんね。。(確かにいかにも踊りそう。たびいさんによると

彼も元ダンサーだとか)

写真が見れる彼のHPは
お友達のたびぃさんのブログ参照。(たびぃさん情報ありがとう)
FESの舞台で踊った方は、購入してみてはいかが?
サンプル↓
購入は文字は消されたものです。
(本当はこうやってブログにUPするのもだめなんじゃ?ともおもいつつ)
やっぱりいい写真とるなー。

Vs_2011043020bd79320turkish20deligh

明日は表参道 アラトゥルカ レストラン20:30~ショーです。
ぜひ!
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン