Serapsu_front

Serapsu_back

Birsana Birbana Presents

Serap Su 初来日公演
7月13日(金)場所:驢馬駱駝@東中野

時間:19:00オープン19:30スタート

出演者:Serap Su / MIHO/関根由美/Nourah/ IKUYO/ and more
前売り4000円・当日5000円
※満席の場合当日券は出ません。ご予約をお薦めします。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワークショップ
場所:新宿村スタジオ

7月14日(土)
①ターキッシュオリエンタル・チフテテリ
12:00~15:00  10000円

②ベリーダンサーの為のロマダンス
16:00~18:00   8000円

7月15日(日)
③ターキッシュドラムソロ
11:30~13:30   8000円

①②③+Showお申し込み→30000円を28000円に割引

※入場は各30分前より。ws前後にSerapSuデザイン衣装「BellySu」http://www.bellysu.com/
の販売会あります。
※WS・Showともに定員になり次第締め切ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約・お問合せ birsana@live.jp
 
メールにてお申し込みください。
1予約:WS①・②・③・Showのどれか
2氏名:(代表者様と複数の場合全員のお名前)
3人数: 
4電話:
5メール:

追って御振込先をお知らせします。上記アドレスから受信可能に設定してください。
お振込をもって予約完了となります。

4月30日(月祝)22:00~23:24 日本テレビ
東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~
トルコへ行く旅だそうです。
ゲスト出演のmisonoちゃんに秘密の特訓!?でベリーダンスの
プライベートレッスンしました。
もしかしたら・・・
レッスン風景がちょっと映るかもしれません
(映らないかもしれませんが)
たった、数回しか練習できませんでしたが、
さすがアーティストです、
集中力あります。
いつもと違った印象の
misonoちゃんの素敵なかわいいべりーダンス、是非見てください!
ちゃんと踊れたかな・・・私もどきどき。

2s

かわいかったなあ~・・・
2012.04.16 03:00|レッスン情報
 
新しいことを始めたくなる春。
新天地での生活を始めたかたもいらっしゃるでしょう。
私も、そんな流れに流されて不安でいましたが
結局は、なんだかよさそうな所に辿り付けそうです。

100

5月より火曜日Ixchelクラスが、恵比寿に移動です。 
(当初は、新宿のスタジオでの予定でしたが、変更いたしました。)
お仕事帰りに、そして今まで要望の多かった都心に近い立地での開講です。
駅近く、キレイで、雰囲気のあるスタジオです。
ぜひいらしてください。
場所
[E:train]
park2→東京都渋谷区恵比寿西1-2-1エビスマンション604号
★行き方:恵比寿駅各線から徒歩1分、JR西口を左奥に進むと右手に交番がみえますので、交番前の道路を渡り、京樽とソフトバンクの間の道をまっすぐ行き一本目を右折、線路があるのですぐに左折し山手線沿いに30メートルほど歩くと左手に『エビスマンション』があります。見た目は普通のマンションで、道路に看板は出ておりませんのでご注意下さい。
park4→渋谷区東3-20-2 KIビル1F
★行き方:徒歩5分、JR恵比寿駅西口を右に出て、左にまっすぐ進むと道路に突き当たるので、そのままずっと100メートルほど進むと、信号があるので、その信号を右に曲がり、2本目を左に50メートルほど歩くと左手に「K・Iビル」がありますので、その1階です。入って右側が入り口になります。
※5月は2箇所のスタジオでのレッスンです。お間違えのないようにしてください。
[E:building]
5/1 (火曜)恵比寿park2
5/8 (火曜)恵比寿park4
5/15(火曜)恵比寿park4
5/22(火曜)東中野studioFunDtion
5/29(火曜)東中野studioFunDtion
※4/19追記:都合により恵比寿スタジオは15日までになりました。
22日より毎週東中野のスタジオにて開催です。
とても、キレイで快適なスタジオです。ぜひおこしください。
[E:shine]
時間:
19:10~20:20(70m)ベーシッククラス
20:20~21:50(90m)アドバンスクラス
レッスン内容はHPご覧ください。
[E:shine]
料金:
・月謝
ベーシック  7600円
アドバンス  8000円
通し月謝  14600円
追加チケット 2000円(5週目、別クラス参加時使用)
・チケット
4回チケット10000円(2ヶ月有効)
8回チケット18000円(3ヶ月有効)
・ビジター(都度払い)
2800円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉祥寺StudioAmrita 新クラス開講
詳細はスタジオか、IKUYOまで。
                                      
2012.04.16 01:42|日記・エッセイ・コラム

Hanami_003

サングリアを作った。

中身は、オレンジ、いちご、バナナ、りんご、レモン、シナモン、クローブ、カルダモン。

に[E:wine]赤ワイン。フルーティー[E:apple]で飲みやすいしビタミンも取れていいかも!

↓出来上がり。

Hanami_004

これをお花見に持っていく。

Hanami_005

そめいよしのはほとんど散ってしまったけど、

所々今満開の桜も。

しだれ桜ってなんか好き。色っぽいよね。[E:cherryblossom]

Hanami_010

とはいっても、お花見は歩きながらして、生徒さんの御宅で持ち寄りパーティー!

豪華!手作りおこわも、焼豚も美味しかった!!

日曜のレッスン後。昼間から飲むって贅沢で幸せ。

また来年は満開の頃にやりたいね!

それと今月は

はじめての、宝塚観劇に

Imagescam8oyxs

↑こちらの方の退団のラスト公演だったらしいのですが

初めて見たのに、もうお別れなんだね・・・と切なくなりました。

たくさんの出演者の中でスターの輝き方は、歴然としている。

もちろん衣装も輝いているのだが[E:shine]、オーラというのか、華、というのか。

なるべくしてなるのだろうが、相当な努力をされたんだろう。

お誘いくださったKちゃんありがとう。

[E:heart04]

ずっと行きたかった、映画、Pina/ピナバウシュ踊り続けるいのちを見に行き、


YouTube: 映画『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』予告編

何となくコンテンポラリーはわかりずらくて苦手なとこがあったけど

映画の中で歌に合わせて踊っているかのように手話をするのを見ていたら、

なんかちょっと分かった。

どのダンサーも本当に素晴らしいのだが、ちょっとだけ出てくるピナバウシュの踊りは、なんとも自然だった。もっと見ていたかった。

言葉ではない表現で感じた感動を、言葉にするのは難しいと思った。

人も心を動かす踊りに、ダンスの種類は関係ないと思う。

私にも少しは近づく事ができるだろうか・・・

そして

スタジオラピスさんの発表会、オーバーザレインボウ

を見に行った。(オズの魔法使いのストーリーに沿って、ベリーダンスの演目が繰り広げられる。ちゃんと、役者さんもいて舞台美術や照明など迫力があって素晴らしかった~。なんとドロシー役はベリーダンサーのTOMOKAちゃん。多才だなあ。これが2000円とはなんともお得な!?)

感動って大事。

と思った。

忘れてたこと思い出したり。

する。

よかった、思い出せて。

今日は暴風でレッスンは休講。
生徒のみんなには、宿題出して自宅練習するように。と。[E:bleah]
ちゃんとやったか来週はIKUYO検定か?笑
昨日「私のブログを読んでいるが、ベリー用語がわからない。」
とのご指摘が・・・
そうか・・・!ベリー以外の人も見てくれてるのですね!
ありがとうございます!
そう思って、どんなこと書いていたか
先日の発表会の後記を見てみたら・・・・
こんな感じ。
下記↓
数ヶ月練習してきた発表会が終わってホッとしてます。
バラディーの振付を、Gamal先生がミラーヤでもアレンジできるよ、
とおっしゃていたので、男の役と女の子役に分けて見たら面白そう。
という妄想を実現(しかもかなり、ノリノリで[E:bleah])してくれた生徒さんに感謝。
本格的なサイディー(ASAYA)も衣装もバッチリで大満足。
難しいワザも大成功!
ロマの大群舞(16人!)も出来たし、入門も沢山頑張ってくれた。
・・・・・・続く
たしかに!これじゃわからないかも。
というか、ベリーの人どうの、以前に文章力が低すぎる事に気がつき
切なくなりました。。。[E:sad][E:dash]
ようし、ベリーダンサー以外の読者にむけて?解説してみます。
一言でベリーダンスといっても多種多様。
まず、メジャーなのが
オリエンタルスタイル。そのなかでも
エジプシャン(エジプト流)
このエジプシャンを踊るには、音楽の中にあるエジプトや近隣の民族舞踊の要素を理解することが必要です。(どのジャンルでもそうですが)
民族舞踊団出身のベリーダンサーもたくさんいます。
流れるような動き、腹部や腰の細かいテクニックが特徴。
※この民族舞踊も、昔からあったものと、後から創作されたものとがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■主な民族舞踊(本当にざっくりと)
・バラディー:地元の踊り、結婚式などでみんながおどる。
 POPsにあわせたりもする。ワンピースのような衣装。
・サイディー:エジプト南部サイディー地方の踊り。
 サイディーステップなど独特のステップがある。
 アサヤというスティックを使った踊りは元は戦いの競技でした。
・アレキサンドリア:海のあるアレキサンドリア地方の踊り。 
 そのなかにミラーヤという黒い布を使い、
 ワンピースのような衣装を着た乙女の踊りがある。
発表会でやったのはこれ。↓
・ベドウィン:砂漠の民のおどり
・ファラヒー:農民の踊り
↑この動画には下記の民族舞踊もいくつか入ってますね~。
・モアシャハッド:8~15世紀スペイン統治時代に発達。
  バレエの元になった説あり。10/8拍子の曲が多い
・ガワジー:エジプトのジプシー
・ハリージ:サウジアラビアなど湾岸地域のおどり。髪を振る動きが多い。
・マンブーティー(漁師の踊り)
・ザー・ダーウィッシュ(宗教的なセレモニー)
・ヌビアン人の踊り、ets
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターキッシュ(トルコ流)
ダイナミック、手や腕の動き、フロアーワーク(床技)や早いターンの連続が特徴。柔軟性を生かしたアクロバットな動きも多い。
エジプシャン同様、トルコの民族舞踊の要素も多少はいるが、トルコ場合ベリーダンスと民族舞踊はほとんど別モノかも。
エジプトのように体系だてた研究が進んでいないので、トルコ人もトルコのベリーダンスの良さはあまりわからないみたい。もったない。一見派手でイケイケのようだがターキッシュならではのエレガンスがある。
観光客用のショウではエジプトの音楽が使われることも多い。
ターキッシュオリエンタル:いわゆるトルコのベリーダンス。


YouTube: Nesrin Topkapı - (1981/82 Yılbaşı)

↑エレガント


YouTube: Tanyeli ,Turkish belly dancer on Turkish TV

↑エレガント


YouTube: Popstar Alaturka Nuran Sultan Dans

↑イケイケ(笑)


YouTube: Eylül Gülsever, Turkish Bellydance (r) from Istanbul / TURKEY

↑アクロバット後半10:00あたり


YouTube: Didem Kinali Belly dance Black

↑アクロバット(後半エジプトのアサヤでおどってます)

ターキッシュロマ:トルコのジプシーの踊り、8/9拍子のリズムで踊る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■上記の他にも、レバノンやイランなど中近東諸国それぞれの国らしさが混ざった踊りがある。なかにはベリネシアン(ポリネシアン)、ベリウッド(ボリウッド)など他の民族舞踊との融合もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのほかが
■ジプシー(トルコ、エジプトの他にインドラジャスタンのジプシーや、バルカン地方のジプシー、フラメンコ風ジプシー、それらをMIXした創作もある)
■アメリカントライバル(この中でも各種発展、アニメーションやヒップホップのような動きも)
■フュージョン(細かくはいろいろあるけど、ニューエイジ音楽やクラブ音楽系で踊る)
■創作ダンス、コンテンポラリーの要素のあるべりーダンス。
ざっくりと、こんな感じかしら?
上記全てを踊れる人は少ないと思います。
だいたいの人が、得意なスタイルがありそのジャンルを追求していると
思います。
私は・・・
レッスンではエジプシャンを中心に幅広く教えて行きたいと思っていて
(トライバルは習うことはあるけど教えれない。)
その中から自分にあったスタイル、自分の踊りを見つけてくれたら
よいなー。と思っています。
私自身は専攻するスタイルは?と聞かれると
困るのだけど、(それを聞く人にはスタイルごとの説明を逆に聞きたい。)
トルコ音楽とトルコが好きなので、
バランス良く自分の踊りを追求してます。
伝統を大事にしつつ、この世の美しさをベリーダンスで体現できたならスタイルはなんでもよいではないか。
と思う。
4月
■ 6日(金)トルコ料理Alaturca表参道 20:30~
■13日(金)トルコ料理Gelik外苑前 20:00~
■20日(金)トルコ料理KONYA銀座 20:00~
■28日(土)トルコ料理KONYA銀座 20:00~




新生活の始まる時期です!私は特にかわりはないけど
周りには、引越ししたりいろいろ変化があってそれぞれみんな新生活頑張ってるみたい!
私も新たな気持ちで頑張ります!
レストランショーのお知らせです。
お仕事の歓送迎会や
女子会、デートに是非!見に来てください。
世界3大料理と言われる美味しいトルコ料理とお酒も楽しみながら。
showチャージは無料です。
お食事をご注文ください。
満席の場合もありますので、ご予約をお願いします。
(その際IKUYOno知り合い、生徒と言っていただければ見やすいお席にしてくれ、
店によってはサービスがあります!)
[E:cherryblossom]
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン