エジプトのレジェンドダンサー、ディーナの来日(東京は初!)のショーとワークショップ堪能しました。 東京で、彼女を見れる素晴らしさは、ダンサーのノエルさんのブログに綴ってあり同感!と思い紹介します。 ノエルさんのブログhttp://bellynoel.blog46.fc2.com/blog-entry-826.html

ショーは本当に引き込まれました。 区民ホールだっていうのに、お酒のみながら観たくなったほど
エジプトのナイトクラブの風?を感じました。 CDで踊ってる事も感じさせないくらい、彼女自身が音楽のようでした。 私は生ははじめてみましたが、圧倒的な美しさ、スタイルの良さ、オーラです。 で、ものすごい大爆笑しながら踊るんですね。かと思えばこちらももらい泣きしそうなほど悲しい踊りもあり、よくモノマネされるのが、納得の唯一無ニとはこの事か、って思いました。
2012.07.30 06:19|レッスン情報


ダンス  スタジオでのIKUYOクラス代講情報です。
(フィットネスジム、NOA銀座校は各店舗の情報をご覧ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週火曜日 8/28~9/11 の3週
ixchel東中野クラス@東中野スタジオFANDTION
代講:山田まや先生
それぞれ3回のレッスンで完結の振り付けやります。
19:10~ベーシック:ジプシーフュージョン振り付け(スカートなし)
20:20~アドバンス:ファンベール振り付け(ファンベール持参)
(*ファンベール貸し出しあり3セット限定
 事前にIKUYOまで連絡@1000円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週木曜日 8/30~8/13 の3週
Studio Amrita @吉祥寺 
代講:JUNKO先生
それぞれ3回のレッスンで完結の振り付けやります。
19:00~入門:オリエンタル振り付け
20:30~初級:ジプシー振り付け(ジプシースカート持参)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎週金曜日 8/31 (代講:AYUMI先生) 9/7.14(代講:Gaya先生)
 
Studio Amrita @吉祥寺
 
それぞれに楽しい振り付けをやってくださいます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
毎週日曜日 9/2~9/16 の3週
 
Studio Amrita @吉祥寺
(入門代講:9/2AYUM先生 9/9,16未定)
(初級代講:WAKAKO先生)※コンテンポラリーバレエダンサー

11:00~入門 オリエンタルPOPS振り付けなど
12:30~初級 ダンス基礎
 
WAKAKO先生は私が大好きな素敵なダンサーです。
 
ベリーダンスを踊るのに不可欠なダンスの基礎やストレッチを3週続けてしっかり
 
やってもらいます。
 
もっと上達するには、ベリーの動きだけでなくバレエの要素、
 
上半身の引き上げ、ターン、あしさばき、アームスの使い方など
 
を美しく使う方法を知ることです。
 
私も習いたいくらいの内容をお願いしました。
 
入門の方も、この機会にぜひ参加してみてください。
 
 
今月初来日していたserapsuのジャパンツアーも終わり、ほっと
ひと段落。
死にそうなパソコンを買い替え、データ移行作業もほぼ終わり
こちらもひと段落。。。
[E:shine]
セラップのWSでは、トルコ語の通訳がついたし、
こちらも、いろいろ質問をできたので
トルコでレッスンを受けるのとは比べ物にならない情報量で
大満足でした。[E:heart04]
これからトルコに行く人も受けてほしい内容でした。
今まで、多分そうかな?と思っていたことがやっぱりそうだったり、
新しい発見があったり、間違った解釈に気がついたり・・・
でも、どれもマニアックだなあ。[E:coldsweats01]
エジプシャンを追求する人もマニアックだと思うけど
マニアックは言い過ぎかも知れないけど
追求するなら
結局その土地の、細かい民族舞踊とか、
音楽の種類とか、リズムの聞きわけとか、衣装とか、そういうのも
知ってないと!?というか知りたい!と思ってしまう。
エジプシャンを例に出していえば
エジプシャンオリエンタルを踊るには
その中に出てくる、サイディーや、ハリージ、セマーイ(モアシャハット)などの
エジプト各地の民族舞踊のリズムを聞き分け
その民族舞踊のニュアンスを出して踊れないといけない。
(ハリージはエジプトというか湾岸地方か)
ターキッシュも同じく。
この場合のターキッシュはいわゆるターキッシュオリエンタル=チフテテリ
ミスケットやカラチヤルなどの民族舞踊のパートを、そのニュアンスで踊る。
って、ことが具体的に今回わかりました。
PCの調子が悪く動画UPできないので気になる人は
下記をyoutubeで検索してください。
 TUANA Dans Grubu-Çiftetelli
トルコ好きじゃないと
なんことやら。[E:think]
ですね。
さらに
ターキッシュロマを踊るにあたっても、
みんなが知ってるその曲は、「ロマ」ではなく「民族舞踊=フォークロア」
だったということ、だから
その曲でロマを踊るのはおかしいらしい!!知らなかったYO!
踊ってたよ!今まで何度も!!
どの曲かとかもっと知りたい方は
直接聞いてください。[E:wink](大惜しみしとこう)
ただし、ここに書いたことも私個人が感じたことなので
100%あってるかどうかはわかりません。

2011_turkiy_272

写真は去年のイスタンブールの野良猫ちゃんとチューリップ





8/10金モロッコバーファティマショー
しまった、チラシに日付書き忘れた!涙 普段はできない(やらない)事、やろうと盛り上がっております。 2人きりでは、初共演のタマキさんとです。楽しみです! モロッコバーファティマ http://fatima-tokyo.com/access.html
ウエディングパーティ
ウエディングパーティ
今夜はウエディングパーティでの、ベリーダンスショー。 生徒のマリコさんと。 二回目の 登場は2人でピンクの衣装でお祝いムード満点に。 ベリーダンサーになって、良かったなー幸せだなー、と思う一つにウエディングパーティで祝福の踊りができる事。 おじいさんも、お友達も、お子様も、男女、年齢、国籍問わず、 誰もが楽しんでくれるウエディングパーティでの踊り。こちらもとてもハッピーな気持ちになります。 おめでとうございます お幸せに!!
アイムハッピーハッピーバースデー
ここに載せれてないのもあります。お気遣いありがとうございます! 誕生日って○歳は、こうしたいなとか考えたりしてたけど、今年はそれどころではなかったので、沢山お祝いしてもらって、ちょっとずつ実感。ありがとうございました!
Louchia
元ベリーダンススーパースターズのジリーナ率いる、 ベリーダンスエボリューションの公演でも活躍中のルチアが、来日オープンクラスのレッスンしています。 ルチアはシルクロード舞踊や、ボリウッドダンスにも長けてていて、毎年楽しみにしている、オープンクラス。ワークショップとは違い普通のレッスンとしてなので、ストレッチからルーティンやドリル(同じ動きや、コンビネーションを繰り返し練習していく)なども新鮮で、楽しい! そして、何といってもルチアが美しい。 あと一週間、頑張りまーす!
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン