FC2ブログ
2013.06.13 01:29|未分類


YouTube: tokyo yayla vol.1 ikuyo 1

この時踊った曲が Mavi Kelebek (トルコ語で青い蝶)です。

大好きな曲です。

即興なので、同じようには2度と踊れませんが、また踊ってみたい曲です。

この曲から名前をとって、私の趣味のお店の名前にしました。

☆Mavi Kelebek☆

新商品でアームスボレロ、ヒップスカーフ

入荷してます。見てみてください。

2013.06.10 05:10|動画

Natacha Atlas いつ見ても、かっこよくて可愛らしい。
生でライブみたいな。
アラブや、トルコ音楽とジャズの融合したのって好きです。


YouTube: Natacha Atlas - Moustahil ( Live )

歌詞の意味をざっくり訳したのをネットで見つけた(アラビア語→英語)

これは彼女のCDのブックレットに書いてあったらしい。

日本語に正しく訳す自信ないので。気になる人はじぶんで翻訳して。

My mind ist alive with the memory of our past;
The togetherness we shared als what has become of this;
let's have an end of being sorry
let's talk about hope

2013.06.09 12:44|動画

今度の、生徒さんのショーのオープニングをトライバルっぽいような
雰囲気にしたくって、それを伝えるイメージ動画はないかと、
探していたら偶然
アメリカで有名なトライバルダンサーのシャロンキハラが
トラディショナルなオリエンタルの曲を踊るものが・・・
めずらしかったので、シェア。


YouTube: Sharon Kihara performs a traditional belly dance at The Massive Spectacular!

5月のトルコのフェスティバルででシャロンのレッスンを受けましたが
教え方も上手で、レッスンの振り付けを最後に2グループに分かれて踊る時に、
「踊っている人のいいところを見つけなさい。」って教えてくれました。
素敵なひとだな~と思いました。(もっと、いろいろいいこと言ってた)
私もレッスンの時には、そんな言葉を生徒さんにい言ってあげたいけど、
ついつい、もっと上手になって欲しい!!と思い出来てないところを指摘してしまう。
まあ、1回のワークショップと、毎週のレッスンでは違いますからね~
注意されるのは、見込み(もっとよくなるのに、もったいない!と思って)があるからだと思ってください。
で、
そのレッスンの時シャロンに習ったのが、この動画の後半のインディアンフュージョンでした~。
いつか踊ってみたいな。
・・・
トライバルって昔は、踊ってたんですけどね~。
今ほど、ジャンルがきっちりしてなかった頃は、振り付けの一つとしてみんな何でもやった気がします。

むかし、といえば
体にいいこと、悪いことが昔と今では違うんですよね。
私が昔(10年前後)に習った教え方、(ベリーダンスの踊り方)は、現代のロジックでは体に良くないものも
あるらしく、それがちょっと最近の悩みです。
ビックサークルの時、膝を曲げるか曲げないか。とか
そういうの。

(でも、自分の中ではだいたい解決してる。が、教えるとなると・・・まだまだ勉強しなくては)

その話をスポーツマッサージの先生に言ったら、
そうなんですよね~と、
昔は「うさぎ跳び」やってましたけど、
今はやってはダメ!!
らしいです。
ストレッチや、筋トレもそうですね。
どちらにせよ
力抜いて踊らないとです。





結局、おめあての動画は見つけれず~。

こうやって夜は更けていく~・・・

数ヶ月前から、宣言しているとおり、
レストランショーを減らしました。
1回入魂!!爆[E:thunder]
ぜひ見に来てください。

[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]

6月28日(金曜))レストランショー トルコ料理KONYA銀座 
20:00~ showchargeFree 
お料理ご注文ください。
※以前お店をクローズすると聞きましたが、もう少しがんばるそうですよ、
応援してくださいね♡

[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]

もうこの5、6年ほぼ毎週の金曜・土曜と(昔は木曜のレギュラーもやってました)いろんな店で踊らせていただきました。
お陰様で、度胸だけはつきましたし、実験的なこともしたし
たくさんの失敗談や、成功談など思い出あります~。
そんな思い出話を少し。。。


レストランショーを始めた頃は教室の紹介で月に1回、
二子玉川のルマグレブ(モロッコ料理)で踊らせてもらっていました。

緊張のため、毎回お腹が痛くなって下してしまい店の最寄りの駅で、下痢止めを買うのが日課に。
「背が高いから、堂々として見える。」「選曲が他のダンサーと違ってと面白いわね。」と
お店の人に褒められたのが嬉しかった。
きっと、緊張して終わったあとの賄いもほとんど食べれない私を気遣ってくれたに違いない。
今なら、「大盛りで!!」とずうずうしく言える。

その時見に来てくれた先輩のアドバイスは、お客様が手拍子できる曲で踊ったほうが盛り上がるよ。と。なるほど。

[E:soon]

その後、先輩ダンサーのピンチヒッターで行った赤坂のトルコレストランで気に入ってもらい
毎週木曜日のレギュラーショーが始まった。

これが、もう、修行でしたね。
熱があろうと、鼻水でようと、失恋しようと、何が何でも毎週踊る。
もちろんこの頃は、まだ別の仕事をしていたので掛け持ちは大変だったけどやりがいありました。

それから、新しいお店がオープンしたり、友達の紹介など、
毎週のようにどこかで踊る日々。
自分から、売り込みに行ったことは1度もないです。
いつも人とのつながりの中から、今までつながってきました。
感謝[E:heart01]

私は基本、レストランショーは即興で踊るのですが
用意していったCDがかからかったり、
途中でかからなくなったりして、前のダンサーが忘れていったCDで踊ったり、店にあったBGM的な音楽で踊ったり。

[E:weep]時にははジルと手拍子だけでその場をしのいで踊ったり。

[E:crying]ベールでお客様のワイングラス倒したり。[E:bar]

[E:catface]後ろにカラダを反らして行って、そのまま後ろに倒れてしまったり[E:down]

衣装のブラのホックがぶっちって取れたり。
(これは店の人に好評だった笑。みんな幸せな気分になったよ~って。ポロリはしていませんでしたが、ハラハラはしたでしょう[E:wink]→安全ピンで直してまた踊り再開)

盛り上がりすぎた、お客様が服を脱ぎだしたり(上半身まではよかったが、さすがにズボンはスタッフが止めに入りました。)

約30分ー1人のショーはいつも力を抜いて踊ることがテーマでした。
どうしても、楽しくなっちゃって、全力疾走。最後は汗だくのぜーぜー。
最近はやっと、抜いて踊れるようになったかな。

(トルコのダンサーさんは毎日レストランショーやっているけど、
ダンサーは3人くらいでてくるので、一回のショーは15分程度なんですよ。それなら楽そう。と思いきやそれを毎日って、たいへんだ~!)

私はおおいい時で週5日
平均月に10回のレストランショーと、舞台をやっていたかな。

ショーを見た方の感想で感じたこと。

女性は女性性を意識して(私ももっと女っぽくなりたいとか)

男性は男性性を。単純に魅惑的ですもの、そりゃあ・・・

子供にとっては、お姫様みたいらしいし、

年寄りは若返った。らしい。

(で、自分もエネルギーもらっているんですよね。)

でもそれも
そ・つ・ぎょ・う
かな。

私のレッスンにわざわざ、遠~~くから通ってくれる生徒さんが何人も来てくれたり、忙しい時間とお金やりくりして通ってくれる。

そんな人のためにも、もっとレッスン内容充実させたいし、
自分も次のステップに行きたい。
まだまだ踊り続けるために、もっと素敵に踊れるようになるために・・・

頑張るぞ~!




2013.06.09 05:51|未分類

エジプト製、ほぼ新品の中古衣装放出中!

詳細はこちらよりご覧下さい。☆Mavi Kelebek☆

トルコが大変なことになっていますね。
いつも、ほとんど書かない知り合いのトルコ人ダンサーさんも
頻繁にフェースブック更新してます。。。

タクシーム広場近くの公園の開発を反対する市民の活動を阻止しようと警官隊が出動して、そこから大きなデモや、衝突に発展したようなのですが、

詳しくはお友達のブログから。

べりー☆ベリー☆イスタンブール

一般市民に向けての攻撃はひどいですね。
友人たちは無事だろうか?
と心配になってしまいます。
それに私も5月前半までトルコにいたので、いるときでなくてよかった。
とも、思いました。。。
でも今思えば、その時から、なんかピリピリしたような?街中に警官隊がたくさん待機していて、何事だろう?とは思っていたのですが。

トルコでは、報道規制や、ネット環境の制限がされてしまっているようなのですが
日本のTVでは報道されていましたね。

Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.24 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン) Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.24 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2013-05-31

続けて書くのもなんですが

そのトルコで行われたフェスティバルで最新ターキッシュコスチュームのレポートの特集に

私もちょこっと載っています。

ベリーダンスに使えるトルコ語なども乗っているそうです。

おっ、ターキッシュの波がやってきたか??

ビデオ会
ビデオ会
発表会などのビデオ会&衣装販売会をやりました。

発表会のアムリタ入門クラスから、プレゼント頂きました!

ありがとうございます!

そして一度も使った事のないたこ焼きプレートで、たこ焼きも焼きました!

たこ焼きマスターの二人は、りのんとミチルさん。

またやろうね!

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・ノア新宿

12:50~14:00入門</p>

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:45~13:00入門

日曜日

・StudioKelebek新宿

12:10~13:20初級

13:20~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

2018

11/10日野産業まつり

11/17BolbolNOBUKO/YUKO

11/20小山自動車教習学校様

12/1シルクロードカフェ

12/9ムリウイlive

12/14シルクロードカフェ

 

12/21BolBOlIKUYO/沙智子

12/22ハフラマンディール

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン