FC2ブログ

STUDIO Klebek 限定ミニハフラ開催します。
見るのも勉強、踊るのも勉強。
お家で眠っている衣装、お披露目の時です!

◼︎日時:4/29(火、祝)19:00-21:30
(22:00完全撤収)

◼︎場所: STUDIOKlebek 新宿だんすた

◼︎参加費: kelebekレッスン1チケット

◼︎申し込み: レッスン時申し込み用紙に名前記入。メールでは受け付けません。

◼︎曲長さ: 1人4分前後。5分超えない事。当日CDで持参(ipot,iPhone 等可) 

◼︎選曲: IKUYOレッスンで習った曲、代講先生に習った曲、即興、

  海外ダンサー等WSで習った曲、自作振り付け、の中でお好きなもの。

  他の教室のレッスンで習った振り付け不可

◼︎各自、自分の飲み物等ご持参ください。本当はダメですがおつまみとかも。

※参加者が少なかった場合、他のIKUYOクラスの生徒さんをご招待します。

終了後、お時間ある方は近くのお店で打ち上げしましょう。

Image

 

トルコ語
今日はトルコ語レッスン。 今は星の王子様を翻訳中。 難しい。。 集中力は1.5時間しかもたないです。 暗記パン欲しい。
ベリーダンサー御用達のショップ、フィグが吉祥寺でセール開催です。 日曜レッスン後にGO! セールのついでにアムリタスタジオのレッスンへGO!!私も出品しましたよー。CD100円とかチョリ300円とか、、、

詳細:::::: 月末3月30日に東京吉祥寺のオフィスにて サンプルキズモノを中心とした ビックセール開催します!しかも有名ダンサーさん達のフリマも同時開催です(ご本人はいらっしゃいません)

http://www.fig-tokyo.com/html/page75.html

Figのものに限って言えば300円〜1000円商品が中心となります。 参加ダンサーさんも現在決まっているだけでも タカダアキコさん、美醜さん、Nourahさん、Ikuyoさん、KIYOKOさん 、EVAさん、JUNKOさんなど早々たるメンバー。 まだまだ増える予定です。

FBにイベントページを作りました。 こちらで「参加します」ボタンを押して当日ご来場いただいた方のみ 別途プレゼント差し上げます!ので是非「参加ボタン」をポチっとしてみてください!

【FBイベントページ】

https://www.facebook.com/events/475846105854297/?ref_newsfeed_story_type=regular
Bahar春です!
やっと冬が終わったー!という気候になってきましたね!花粉対策は、しつつ春の訪れを日々感じています。 バハール、トルコやイランで春という言葉です。 トルコのチューリップが咲き乱れ眩しい日差しを思い出します。 いわわゆる、ベリーダンスショーではないです、音楽家中心に織りなすトルコ、インド、イラン、マケドニア等の旋律にのせ、ダンサーが舞います。 関西から日本では珍しいトルコウード奏者柴山哲郎、インドでバイオリンを修行してきた脇田輝、世界中を旅しフレームドラムを愛する船原徹矢、 イラン、インドの踊りにも精通し独自の世界観はベリーをアートとして見せてくれるMIHOさん。 スタジオKelebekからは、 個性豊かで、少女のような可憐な雰囲気の3人娘。(むすめかどうかは置いといて。) それぞれが、歩んできた音楽と、踊りの人生が混ざり合い、国境を越えて吹く風のように、混ざり合い影響しあった、素晴らしいLIVEになると思いましす。 ぜひ、ベリーダンスショーとしてはもちろん、LIVEを見に行くという感覚でお誘い合わせのうえいらしてください!


◆3月29日(土)Bahar トルコ音楽生ライブ‘驢馬駱駝

2014年3月29日(土曜日)

<時間>Open 17:45 /Start 18:30

<チャージ> 4000円(1drink付)

<場所> 驢馬駱駝(ロマラクダ) 〒164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 9F http://www.paoco.jp/roma/

FBイベントページ


<予約&問い合わせ>: bahar0329@gmail.com 3日経っても返信が来ない場合は、お手数ですが再度「別アドレス」よりご連絡ください。(驢馬駱駝へ直接のお問い合わせは出来ません)
ガワジー
ガマールガワジーガール GGG11月の公演に向かって練習始めてます! 公演の詳細はまたこんど!

ガワジーとは エジプトのジプシー(ロマ)の事で、ジルを操り、足首にスズをつけて大地を踏み鳴らし、他の地方のロマ同様、腰を振りながら踊ります。 2年前GamalSeif演出の公演のために集まった、第一線で活躍する素晴らしいダンサーさん達と群舞で踊ります。 それぞれが、各スタジオの人気講師であり、技術も人柄も素晴らしいのです。 こんな素敵な仲間に出会えた事に、感謝しつつこの時間を慈しみながら練習しています。日本で初めての素晴らしい公演、ぜひお楽しみに!

火曜日新宿入門クラスと本駒込フィットネスで振り付け行っている
Fi youm wi leira (Warda)
普通は入門クラスではやらない曲目です。
そこを、あえてやってます。

入門クラスだと、どうしてもキャッチーで踊りやすいポップス
ばかりになってしまうのです。
たまたま、この半年、ターキッシュポップスでベールやジルの振り付け。
そのあとリクエストが有り、Wベール。。。

どちらも大人の多いクラスなので
踊りやすくアレンジして
本来目指す、ベリーダンス(エジプシャン)とは??
というのを知って欲しくてチャレンジしました。
ベースのリズムがない部分、楽器の音を聞いて
自分の感覚で踊ることに苦戦はしていますが
やってよかったかな~と思っています。
フィットネスで今までになくこの曲はなんですか?
と聞かれます。
名曲は言葉がわからなくても、心に染みますね。


さて、こういった曲は
ベリーダンスの世界(アラブでも)ではタラブと言われるもので
いわゆる、ポップスなどの流行歌ではなく、
もっとエジプト人の情緒などを詩的に、物語を綴るように歌い上げる曲のことをさします。
(諸説あり、その曲を聴いた時のこみ上げる感情や雰囲気のことを言う場合もあります)
歌手の技量も大いに必要です。
1曲30分や1時間(またはそれ以上)かけて聴かせます。

ウンカルスーム、ワルダなどの歌手は代表的なタラブ歌手と言われます。
ウンカルスームは、日本でよく例えられるのは美空ひばりが10人分位の人気の
素晴らしい歌手で、アラブ全域で知られています。

長い曲の中でベリーダンスに使われるのはほんの1部分。
歌詞の入っていないインストゥルメンタルの曲もあります。
歌詞を理解し、エジプト人(アラブ人)の心を理解し、
音楽、楽器を理解しないと踊れない、
これが踊れれば1人前と言われるくらい、
このタラブを理解し、踊るのはどんな大ベテランのダンサーでも
チャレンジし続けているとっても難しいものです。

この曲はそんな中でも、西洋風な音階も使っていて
聴きやすく、踊りやすいものだと思います。


Fi youm w leila歌詞サイト

↑こちらにアラビア語、英語の歌詞、歌手のWARDAの動画
あります。(私のブログは動画アップできなくなってしまったので)

日本語デス
※アラビア語の歌詞をそのまま訳していません。
全体の雰囲気が伝わるように私が教わった情報ももりこみつつ
前半部分から抜粋してあります。
(原曲は30分位あり、後半は歌詞も雰囲気が違います)
英語のできる方は上記のサイトの英語訳を見てね。


1日中、昼も夜も
私たちは、一昼夜にして愛の全ての美しさを知った
私の大切な恋人と私、
一日と一晩で、愛とともに溶け合った

私の人生の中であなたに会ったことはない
しかし、あなたはいつも私の心にいる
そして、私はあなたを見つけた

私はあなたとの情熱の海で世界を忘れてしまった
今、私はあなたの愛に目覚めたこと
そして、あなたの側から世界を見ている
すべての恋人達が2人のように
互いを愛することを望みます



春ですね。
恋の季節です。
こんな素敵な出会いがあるといいですね。
異性だけでなく、
どんなことでも!!
ドキドキして、幸せな気持ちになる曲です。

お針子さん
お針子さん
3/29Bahar@驢馬駱駝 のショーに向けて、ウチで衣装を手作り。 トルコの田舎の民族舞踊の雰囲気で。手縫いとミシンで縫い縫い。

そして、タイコクラス〜! これは私のダラブッカ〓
木目が暖かい可愛いやつ。
ホワイトデーショウ終えて
ホワイトデーショウ終えて
3/14金曜はトルコレストランアラトゥルカ青山にて、ホワイトデーターキッシュスペシャルショウ!でした。 大雪のバレンタインショウのリベンジでもあり、 長年お世話になったアラトゥルカ青山閉店につき、私が踊るのはこの日が最後でした。 生徒さん3人と、私、ダラブッカ奏者お2人で、出演者のほうが、お店のスタッフよりも多い、豪華なショウでした。 ご来店いただいたお客様、(T.Wさま沢山のお土産ありがとうございました!) 出演者の皆さん、お店のスタッフさんありがとうございました! 演目は Fire of AnatoriaのOriyantal, トルコのフォークロアciftetelli , 重厚な雰囲気の剣、 Asenaの最新CDをジルで、kibariyeのロマ曲、 そしてダラブッカ生演奏。 ディスコタイムはターキッシュミックスで!盛り上がりました。 トルコ満載の豪華なレストランショー。 アラトゥルカでのラストラン。最後はg re g re (トルコ語でバイバイ)という曲ではけた時は、泣きそうになってしまった。 私はつくづくラッキーで恵まれていたなー、と思いました。毎週沢山のレストランで踊る機会を与えて頂き、沢山の経験が出来ました。感謝して、次へ繋げて行こうと思います。
来週3/22金曜の吉祥寺アムリタスタジオのレッスンは、 休講です。 お間違いのないようにお気をつけください。 また、3/1発表会の写真が出来てます。購入お申し込みについてはアムリタスタジオまで。
2014.03.13 15:14|未分類
前のブログが、いよいよ調子悪いので長年慣れ浸しんで愛用してきた
ブログから、こちらへお引越ししてきました。
始めて見る方は
前のブログと合わせて、お楽しみ下さい。

まだ、こちら使いこなせていないので、
ゆっくり、充実させて行きます。

とはいえ、まだ引越し宣言してないので
この記事を見るのはいつでしょうね?
恋人同士で言ったら二股状態、、、笑
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・ノア新宿

12:50~14:00入門</p>

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:45~13:00入門

日曜日

・StudioKelebek新宿

12:10~13:20初級

13:20~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

2018

11/10日野産業まつり

11/17BolbolNOBUKO/YUKO

11/20小山自動車教習学校様

12/1シルクロードカフェ

12/9ムリウイlive

12/14シルクロードカフェ

 

12/21BolBOlIKUYO/沙智子

12/22ハフラマンディール

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン