2014.06.29 22:36|Bellydance




romaws.jpg
romaws2.jpg

この土日はstudioAmrita主催でロマ&ターキッシュフォークロアのWSを開催しました。
ロマの歴史、土地、衣装、踊り方、アレンジされた踊り方、舞台用、ストリートでは?
性別、年齢によっても踊り方も多少違うし、音楽もいろいろ。
そんなレクチャーから、基本のステップ、応用、振り付けと、盛りだくさんの内容でした。
あいにくの雨の中沢山のご参加ありがとうございました!!
受講者のみなさん、わからないこと質問、ご感想などお気軽にお聞かせください。

最終日のロマパーティーも大雨の中、ミュージシャンの船原さん、火付け盗賊のりくんや、
トルコより帰国中Yokoさんまで豪華な参加者もあって、指ならしや、面白い道具のレクチャーしてくれたりアットホームなダンスパーティー打ち上げ?宴会?になりました。
今回のアドバンス用の新作振り付けは、結構いい感じにできたので、今回WS来れなかった方もぜひ追加レッスンで踊れるようになって欲しいなーと思います。
タンバリン写真、早々にタンバリンが破れたのは誰でしょう?











iPadから送信
2014.06.28 22:16|Bellydance


来日中のダンサーOritのワークショップと、ショーへ行ってきました。
昔、YouTubeで見つけて表現力豊かな踊りが大好きだったダンサーさん。
大きくなったので、w
トルコのフェスティバルであっても、最初は気がつかなかったのですが、あっ!YouTubeで見てた好きなダンサーさんだ!と。
間近であの、オーバーリアクション 豊かな表現力を見ると、自分のテンションによってはついてけない、、、と思ってしまいますが、大きな舞台で見ると、やっぱり素敵でした。
アラビア語は、少しの単語しかわかりませんが、歌の情感が伝わってきます。。
お腹には新しい命が宿っているそうで、
妊婦さんがそんなに踊って平気??
とハラハラもしましたが、
素晴らしいエンターティナーでした。
たまたま、隣にエジプト人のマケドさん(四ツ谷でお店している)がいらしてて、ゲストダンサーさんの踊りで
いいなー!と思う時だけ、正直に手拍子して盛り上がっていたのが印象的でした。
エジプトの踊りをしても、エジプト人の心に届くわけではないのですね、
(でも、その盛り上がる所(人)は私も同じだったので、万国共通か、、、)

表現力、磨きたいです。




2014.06.27 11:35|ショウのお知らせ
SHURUバーナー
◆7月5日(土)ペルシヤ料理レストランショー
SHURU大宮20:00~ 出演:IKUYO
さいたま市大宮区桜木町2-455-2前原ビル2F TEL048-653-8992
舞台のあるレストランで、ペルシアンナイト!最後はノリノリでみんなで踊りましょう!
お店には衣装屋さんも併設していますので、掘り出し物衣装を毎回購入してしまいます。
お店の愛娘ルナちゃんの踊りは大会で入賞する実力派!そちらもぜひお楽しみに!
konya1.jpg
◆7月18日(金)トルコ料理レストランショー
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。
チャンプルー
◆7月20日(日)中野チャンプルーフェスタ2014
出演:StudioKelebek Students &IKUYO
Guest*Tetsuya Funahara(パーカッション)ダラブッカ、レククラスStudents
時間:17:00ころ 料金:フリー
毎年中野サンプラザ前で行われる沖縄のイベントにアラビックな風も送ります。初参加!
屋外イベントにつき雨天中止(フェスタ自体は開催されています。)
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
曼荼羅
◆7月24日(木)<南青山MANDALA presents Belly dance Festival ~SYUKUSAI~>
出演:Studio Amrita Bellydance IKUYO &Kelebek(Mariko.Fumiko) 
火付盗賊イヨイヨ AYUMI(フープ東京) SatriCassia Kanaria Satri Yumiko サトウヒロコ 千種 朋恵 Miki 
Tamaki With Fujii Yoshiyuki&Ito Atsushi
Kazumi Mimi 落合ユミ Helwa(Shinra/Farawla/Michico)
開場:18:30 開演19:30 ¥4,200
場所:南青山MANDALA
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
ライブハウス曼荼羅初!?のベリー企画。スタジオアムリタ講師、生徒で出演します。
IKUYOクラスからはベテランMarikoとショーデビューのFumikoが一緒に踊ります。応援してください。
(この日のアムリタレッスンは休講となります
bolbol店
◆7月25日(金)ペルシヤ料理レストランショー
BolBol高円寺 20:30~ Charge:500Yen
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F Tel03-3223-3277
JR中央本線 高円寺駅 北口 徒歩3分
水タバコやライブもある異国情緒たっぷりのインテリアはほとんどオーナーの手作り、なんとも可愛らしいお店です。
2014.06.27 08:49|生徒さんへ
本日、6/27金曜の、アムリタスタジオ入門クラスのレッスンは、
代行になります。(さとり先生)
急な連絡で、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

夜は、
久々のレストランショーです!


◆6月27日(金)トルコ料理レストランショー
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042

銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。
ご来店お待ちしております。

2014.06.23 17:55|レッスン情報
とってもオススメのWSのお知らせです。

なんとなくベリーをやっている人も、本気でやっている人も
ベリーダンスにかかわるひとならみんなに受けて欲しい講座です。
私も何度も共演させていただいている及川さんの、熱意と膨大な資料と、文献、
ご自身の体験から得た情報を、初心者にもとってもわかりやすく教えてくださいます。

一度受講してとても面白い講座でしたので、お願いして、
なんと今回贅沢に!IKUYOクラスのために開講くださることになりました。
人生を豊かにしてくれるとっても貴重なこの機会をお見逃しなく。

StudioKelebekPresents
ベリーダンサーのためのオリエンタルダンス音楽レクチャー」講師:及川景子
◆内容 中近東の音楽の発展と今に至るまでの系譜、文化的背景と現代のオリエンタル音楽シーンに
      ついてのレクチャー。貴重なサンプル音源とヴァイオリンの生デモ演奏もあるかもしれません!?
日時 7月29日(火)19:15~21:45 (19:00入室22:00退出)
料金 4000円 or Kelebek1チケット+2000円 月謝不可
◆場所 StudioKelebek 新宿 (新宿だんすた)
◆申し込み レッスン時に直接IKUYOまで
        または件名を「アラブ音楽WS」とし ikuyo.hadi@gmail.com までメール。
        当日の受付をスムーズにするため先に受講料をお支払いください。
◆持ち物 筆記用具、お飲み物等 
◎おすすめCDの販売もしてくださいます。
◎今回はIKUYOクラス優先に受講していただきたいのですが、お知り合いでしたらどなたでもどうぞ。
※通常のレッスンはないです。スタジオですので床に座ります。座りやすい服装でどうぞ。
※定員になり次第締め切ります。

及川さん
■講師プロフィール■
及川景子(おいかわきょうこ) アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。音楽の源流、魂の音楽をもとめ、たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。 岡洋子氏にクラシック・ヴァイオリンを師事。チュニジアのベシール・セルミ氏、エジプトのサード・ムハンマド・ハサン氏およびアブド・ダゲール氏に、アラ ブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。 自らライブコンサートを企画、またアラブ音楽ユニット「千と一夜(セントヒトヨ)」で活躍するほか、オリエンタルダンスと音楽のユニット「月の砂漠 -tsukinosabaku-」「千夜一夜物語」などで踊りと音楽のコラボレーションを展開。また、オリエンタル音楽のCD解説、各種レクチャー、DJ やヒューマンビートボクスとの共演などで幅広く活動しながら、オリエンタル音楽とヴァイオリンの表現の可能性を発信し続けている。
ブログ http://ameblo.jp/manipadme/
2014.06.22 22:45|Bellydance
先日撮った衣装の写真がFigにアップされました。
素敵な衣装がたくさんありましたのでぜひ見てみてください。
多分Figでの最年長モデルです。がーん。
figバーナー

トルコの衣装は、それなりにお値段張りますが、作りがとってもしっかりしています。
何年も着ていても、ビーズやスパンコールもちゃんと残っています。
エジプトの衣装との違いはなんといっても、ブラの上部にワイヤーが入ってることです、
豊満な方には関係ないかもしれませんが、この上部のワイヤーの威力はすごいです。
胸パカを防いでぐっとおさえてくれます。

この撮影のあとに、知ったのですが(前に知りたかったぜ)
自然で素敵な笑顔のつくり方。
が、苦手な人へのエクササイズ。

1:舌を、前歯の歯茎と上唇のあいだに押しあげます。
(ゴリラの真似するような感じです)
2:その状態でほほを上げてみます。意外ときついです。
(森進一のものまねのような状態になります。いや、五木ひろしだったかな?笑)
3:そのまま30秒キープします。それだけです。あら不思議!!自然と口角が上がって笑えます。

もちろん、気持ちが入ってて心から楽しんでいたらいいだけのことなのですが、
緊張するとなかなかできないですね、そんな時試してみてください。
私も今度はこの作戦でやってみようと思います。
2014.06.22 18:45|未分類

本日アムリタスタジオで行われた、及川景子さんによる、アラブ音楽講座に参加してきました。
2.5時間とは思えぬ内容の濃いとっても充実した講座でした。
歴史、地理、宗教、政治から、現代人の私達に欠けてしまったものまで、、、

メモとりまくり!!
こんな素晴らしい情報ぜひ、生徒さんにもシェアしたいです!!と鼻息荒くしても
私が全て伝えれるわけもなく、、、
な、の、で、
及川さんに直接お願いしました。イクヨクラスでも同じ講座をやってもらいたいと!日程決まったらお知らせします。

わたし、ベリーはダイエットの為にやってるだけだし、、、
わたし、そこまで熱中してないし、なんてつまらないこと言わないでください。
アラブ音楽だけに、とどまらない、生きていく上で必要な人生を豊かにするエッセンスまでも取り入れれます。(受け手側のセンスにもよりますが)
私のベリークラスに関わる全員が参加して欲しい。
そんな講座です。
写真は終わった後の笑顔の及川さん。ありがとうございました!

2014.06.19 18:22|未分類

本日はベリーダンス衣装屋さんfig の撮影モデルしてきました。
着慣れている
トルコの美しい衣装を10数着。
数日前からお肌の調子整えていたのに、お腹に謎の湿疹が!(これは修正してもらって対処、お仕事増やしてごめんなさい!)
薬の副作用で、ひどい下痢に見舞われ、一気に痩せたのはラッキー でしたが、、、
当日は、メイクポーチ忘れる大失態。色々お借りしてなんとか撮影終えました。
1人てんやわんやでしたが、個性的なカラーの素敵な衣装が沢山ありました、ありがとうございました。
お楽しみにー!
写真はカメラマンゆーじさんと、スタッフゆかりさん。

2014.06.19 10:41|未分類



eBay で購入した衣装がエジプトより届きました。
仕事早いです。
ポストカードと、ピアスのおまけつき、どピンクのバラディードレス。
(ドレスと言うには、ペラペラですが)
7/20日中野サンプラザ前のお祭り、チャンプルーフェスタにて着る予定!出番は17:00です。お暇な方はどうぞ見に来て下さい。
Studio Kelebek のメンバー25人で踊ります。

ついでなので、もうこの際全部。
続きまして舞踊団による舞台用にアレンジされたシアターロマダンス。
踊るのはロマではなくトルコ人ダンサーです。
大きく見栄えのする動き、足さばきの見えやすい衣装へと変化しているものもあります。
地元の愛好会?みたいなチームもあればプロのダンサーによるものまでいろいろあります。
全部は紹介しきれませんな。
ひとつは埋め込み無効ゆえこちらからご覧ください。
youtubeAnadolu Atesi Roman Havasi



舞台で踊るときはやはりこの感じが見映えがしてよいので実際、一番参考にはなるのですが
本物のロマの感じも忘れないで踊りたいです。
先に紹介した1~3のシリーズの生粋のロマの人たちの心の底からリズムを感じてというか、
音楽そのものの踊りは私たち外国人が到底真似できるものではないと思いつつも
憧れてしまいます。「今、そのとき」を生きているロマの人たちの踊る心に
少しでも近づいて踊るとき、時間の感覚が「今、ここ」でありながら何処かへワープしたような感覚になります。
また機会があったらおすすめ動画アップします。
お付き合いありがとうございました。

そして6/28土.29日は吉祥寺スタジオアムリタにて
ロマワークショップ&パーティーが開催されます。
まだ空きありますので興味のある方はどうぞいらしてください。
※ws②タンバリンクラスは満員となりました。
詳細はこちらスタジオアムリタ
http://studioamrita.com/2014/05/62829_wsbyikuyo.html
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン