2014.07.31 13:18|レッスン情報
鉄は熱い内に打て!
善は急げ!

大好評だった、アラブ音楽講座の第二弾が決定いたしました。
ぜひ、この機会により深くアラブ音楽の世界を探求してください。

◆内容
かの地で古代より受け継がれてきた音楽の歴史、系譜を学んだ前回に引き継ぎ第二弾の今回は
エジプトを中心として花開いた近代アラブ音楽の黄金時代から話をはじめます。
今のベリーダンスシーンが生まれたのはまさにこの時代。華々しいスター達の活躍や、
トルコなど他地域、多様なジャンルの音楽について、時間の許す限り音源サンプルを多めに用いて掘り下げていきます。


◆講師 :及川景子さん(アラブバイオリニスト)
◆日時 :9月30日(火)19:15~21:45(19:00より入場可)
◆場所 :Studio Kelebek 新宿だんすた
住所: 東京都新宿区西新宿7丁目13-7 タカラビル3F新宿だんすた
交通:JR線「新宿」駅 西口徒歩8分
丸ノ内線「西新宿」駅 徒歩5分 / 大江戸線「新宿西口」駅 徒歩5分
初めての方、行き方、地図こちらもご覧下さい。
◆料金 :4000円 ※前回参加者 3500円
◆申し込み:レッスン時に直接IKUYOまで。または件名を「アラブ音楽WS」とし
 ikuyo.hadi☆gmail.com までメール。(☆を@に変えてください)

※当日の受付をスムーズにするため先に受講料をお支払いください。
◆持ち物 筆記用具、お飲み物等 CD販売、デモストレーション予定。
※床に座っての受講です、座りやすい服装で起こし下さい。
※定員になり次第しめきります。
写真:前回のようす。

続きを読む >>

2014.07.30 00:10|日記・エッセイ・コラム

本日は、アラブバイオリン奏者及川さんによるアラブ音楽講座。
とはいっても今日は
アラブとは?
その土地に深く関係する
イスラムとは?
音楽とは?
と、直接ベリーダンスに関係する以前の歴史と、
人間と音楽の関わりを太古の話から宇宙の話まで、広がりをもってお話しくださいました。
深くて面白かった。
主催者としては、ちょっとお話が脱線して、ハラハラしたけど、それも楽しい寄り道でした。
受講生のみなさんはどうでしたか?
目をキラキラさせてる人と、しばしばさせてる人といましたが、、、

昔インド音楽のコンサートで、演奏者の上に花々が咲き乱れるのがみえて、自分のチャクラがぱァ~と回る感覚になったのを思い出しました。その時は音が見えた感覚になったんですよね。
トルコには音楽で病気を治療する施設(病気)がありEdirneで見学した事を思い出しました。そこは今は使われていなく歴史史料館のようになっていましたが、今見たらまた違う視点で見れたかもしれません。多分他の地域にもあります。
音楽のチカラ、ホントスゴイ。


次回は、直接ベリーダンスに関係する、
近代エジプト音楽について、アラブ音楽そのものの仕組みなどじっくりお願いしたいと思います。


今日、音楽そのものが持つ力を
知ってしまった以上、その音楽を表現するダンサーにできる事はなんだろう。
私は何のために踊るのだろう?
と考えました。
そして、自分が生演奏で踊る機会に恵まれてきたことを幸せに思ったし、これからももっと踊りたいと思いました。
それを生徒さんにも味わって欲しいな。
よーし、実現するぞ!

受講生のみなさんへ
ご感想や、知りたいことのご希望などお聞かせください。


2014.07.27 23:13|ショウのお知らせ
8月はとにかく、リハーサルが多いです。
夏バテ気味の日々に、ちょっと一息、涼しいレストランで美味しい食事とお酒、熱いベリーダンスはいかがですか?


8月
konya1.jpg
◆8月15日(金)トルコ料理レストランショー◆
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

◆8月23日(土)第5回武蔵野まんなか祭り◆
アムリタスタジオ木曜・日曜クラスで参加します!
詳細追って

生演奏
◆8月31日(日)生演奏で踊るハフラVol.3◆ 
なんとも豪華なハフラにゲスト出演します。
場所:ババフッカ@麻布台
12時開場
13時15分ハフラスタート
参加料:生演奏ハフラ&ショーを見る:5,500円
(当日お食事ワンドリンク付き)
 ⇒お席のご予約 03-6277-8056  
参加費は当日お店で現金でお支払いください
詳細→主催のSalmaさんBlog

9月
◆9/11(木) The Mini Massive Tokyo Show ROCK!!@STAR LOUNGE in 渋谷◆
Acoちゃん企画のRockなイベントで踊らせていただきます!ターキッシュでRockしたいです!!
座席は無いよ、だってROCK!!なんだから☆オールスタンディングで観客もノリまくってほしーーーのです☆ByAco
前売り5500円 当日6000円
7/15よりご予約開始します!!
全てのお問い合わせはコチラ theminimassive.tokyo@gmail.com
件名に[ショー予約]と入れてください
詳細お知らせ致します☆
出演:!AMY UNMATA, Heather Stants, Colleena Shakti and Lady Fred!!
荒井麻希、IKUYO,TIDA,Kelli Li、AYA、タカダアキコ、E-chan&MILLA、あさみ、GAYA,BallonD,or,aco

konya1.jpg
◆9月12日(金)トルコ料理レストランショー◆
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

ヒカバシュ2フライヤー
9月28日(28)Hikaye Basler2Winds from the Desert◆
~エジプトの乾いた大地を踏みしめ、ザガリートが鳴り響く砂漠をわたる風は、オアシスをとおり抜け、喧騒の街へ~
Kelebek Dancers主催のショーにゲスト出演します。
[時間]:open18:00 start19:00
[charg]:¥4000(お食事+1ドリンク付
※お席に限りがありますのでご予約をおすすめします。​
※ベジタリアンの方は事前にお知らせください。
【ご予約&お問合せ】hikaye@live.jp または出演者まで。
①お名前 ②人数 ③お電話番号 ④メールアドレス
をご連絡ください。おって担当者より受付メールを返信させていだきます。
※携帯メールよりお申し込みの場合は上記アドレスからのメールが着信できるよう設定の変更をお願いいたします。
【会場】
BolBol(ペルシャ料理レストラン ボルボル)
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
JR「高円寺」駅北口より 中道商店街入り徒歩2分
http://bolbol.jp
先日の中野チャンプルーフェスタの動画が何者かによって撮られており(笑)
UPされていましたので、
(※ショーの動画勝手に撮影、勝手にUPは普通はダメですよー、)
一言お話しいただければ嬉しかったのですが、
今回はこちらのオフィシャルの撮影も入っていなかったので、
逆に撮ってもらえてラッキーという結果ですが。

撮影者の好みの女性?に寄って行く傾向があるように見受けられますが気のせいでしょうか?


こちらです。
Kimene(SerapSu振付) 剣(IKUYO振付) アレンジIKUYO

Balady(KhaledSeif振付) Vapka(Stela振付) アレンジIKUYO

http://youtu.be/G6wo6GlyREw
http://youtu.be/kImp3jUqEd0


2014.07.25 02:07|Show後記



急性扁桃腺炎で、5日間寝込んだ後の、復帰?第一弾のショーでした。
とはいえ、大事をとって、リハーサルは他のメンバーにお願いして、ギリギリまで休んで出動。ソロは真理子さんにバトンタッチ。
歩くのも辛いほど足腰が弱っている。寝たきりになると歩けなくなるんだ、と実感。
足に力が入らない。ショーは初めてとは思えないほど堂々と踊った布美子ちゃんと、ベテラン真理子さんも私のソロも急遽、立派に踊ってくれました。頼もしいし、美しい。
アムリタスタジオとしてのグループ参加でしたが、いい感じにまとまっていて、ストーリーが感じられてとってもよかった。
楽屋では、大先輩や、お友達に沢山会えて元気になりました!
ご来場いただいたお客様ありがとうございました!何気に豪華で見ごたえあるショーでしたよね!
こちらもいろいろ勉強になりました。

写真:Mimiさん、落合ゆみさん、Tamakiさん、かずみさん、さとりちゃん、イヨイヨちゃん、Mariko &Fumiko


お知らせ!強調文
明日のボルボルショーはダンサー変更!Yuko&Nobukoです。

2014.07.22 17:14|未分類
すみません、本日の新宿スタジオケレベッキレッスン2クラスとも休講にします。
今の今まで
踊らなくても踊りに役立つ面白いレッスンをやろうと準備していたのですが、夫も1週間の入院中の為、後がないのと、自分が今までかかったことないほどの扁桃炎で、風邪の治りかけのようにこの位平気と言う予測ができず、
無理することが更なる迷惑に繋がるかもと思い、みなさまには再三大変ご迷惑おかけしますが、療養させていただきます。(細菌性か、ウイルス性かで、また治りが違うらしく本日血液検査を提出.明日結果でます)
明日は昼間のノアは通院のため代行ですが、夜はやる予定です。
面白いことやろうと思ってます。

月謝の方は水曜にこれるかは、そちらで消化するか、 来れない方はその分返金いたします。
チケットの方は期限を1週間延ばします。
急なご連絡ですみません。
気がついた方は、同じクラスのお友達へも伝えてください。よろしくお願いします。
IKUYO
2014.07.21 20:59|未分類




みんなカワイイー!キレイ!かっこいい!皆さん美しいです!輝いてますね。
野外でのショーは、自然と笑顔になれポジティブなエネルギーに満たされますね。
衣装も、髪飾りも、素敵です!一緒に写真撮りたかった!無念!
なので、卒業アルバム風に加工。
ビデオちょっと見れました、笑顔がすてきでした、楽しそうなのが私まで幸せにしてくれます!
皆さん、魅せてました^ ^
私はバラディーチームで踊る予定でした。
主催者側からぜひ来年も、とリクエストのお声がかかったので、
私としてはリベンジしたいです!!

2014.07.20 19:57|未分類
本日は、中野チャンプルーフェスタでした。
心配していた雨も、出番まではもってくれて、無事に踊れたようです。

私は、急性扁桃炎になり寝込んでます。レッスンに来てくださった生徒さんにも、
中野チャンプルーフェスタに出演の生徒さんにもご迷惑おかけしました。
みなさん、楽しく踊れたようで、よかったよかった。
まるで遠足に行けなかった子供の気分のわたしです。
2014.07.19 22:07|未分類
明日のアムリタスタジオ入門は、代講、
初級 は自主練習になります。
39.2の熱が出て寝込んでます、大変ご迷惑おかけいたします、
2014.07.16 10:30|Bellydance
Lulu from Brazil による、4日間のワークショップとインテンシブコースが終わりました。
研究熱心で、教えることを惜しまず毎回、心が熱くなる感動的な踊りや事柄を伝えてくれる、ルルのレッスン。
ダンサーとして、女性として、講師として学ぶ事が沢山あります。

今回は生徒さんも数人参加してました、嬉しいですね。この感動は直接その場でしか味わえないものです。
(が、学んだ事は自分の中に消化して生徒さんともシェアしたいです)
今回のインテンシブコースでは、2日間にわたって、エジプトの往年のスターダンサー達の、体の使い方技術や、コンビネーションを学びました。難しい腰の動きをよく動きを分析出来たなー
という感動と、本当にそっくりに踊ってくれるルルが、可愛らしくて見てるのが幸せでした。(私もこの頃の何人かのダンサーの真似をしようと試みたことがある)

Thahia Karioka
Samia Gamal
Naima Akif
Nagwa Foad
Suheil Zaki
Mona Said
Rakia Hasan
Fifi Abud
Dina

みなさんは上記のダンサーはご存知ですか?ベリーダンサーならぜひ知っておきたいダンサー達です。まだ現役?の方もいます。
私がオリエンタルダンスを始めた頃はYouTubeなどなかったので、数本のビデオでしかみれませんでしたが何度も見て大きな刺激をもらいました。
ほとんどが、モノクロフィルムの映画のダンスシーンです。
今では、沢山の動画がYouTubeで見れますので、見出したらもう切りが無いです。踊り方や舞台セット、衣装や、ストーリーなども面白くてとっても素敵!
お時間ある方はどうぞ検索して見てください。

ルルのレッスンで気がついたこと、
この白黒映画の頃の踊りを、見てるとターキッシュとの区別はあまりない。手はパタパタせわしなく動くし、腰もUPで音を取ることが多い、フロアーワークもあるし、衣装の足の露出もすごいし、フレアースカートがほとんど。今で言うターキッシュのよう。
どこから、今で言うエジプシャンになったのだろう?
私が思うに、ベリーダンサーのための音楽、オリエンタルルーティーンで踊るようになってからかなぁ?
と。ルーティーンの中にはエジプトのフォークロアのリズム、音楽が取り入れられてるので、そこでターキッシュとは違ってきたのかな?と。
ターキッシュには、ターキッシュルーティーンみたいな、曲あまりないです。チフテテリの曲や、アセナのCDとかで少しあってもベリーダンサーの為の、、、って、私が知らないだけかな?
誰か知っていたら教えてください。

あ、バラディーはもちろんトルコにはないので、これもエジプシャとの違いですが、(バラディ=エジプトの、民衆の、という意味)
トルコはチフテテリがそうなるのかな?
また、研究したいテーマが出てきてしまった。


06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン