2014.09.29 00:27|Show後記
Hikaye başlar vol2 in BolBol ありがとうございました!楽しんで頂けたようで、達成感。最後はお店のスタッフも飛び入りで全員参加のDanceTime❤︎
Bolbol Hosseinさんと一緒にインコも踊ってます。

2014.09.28 05:22|日記・エッセイ・コラム
やっと、もう、一週間経ちました。

先週19日金曜、陽だまりのような友達が、亡くなりました。
ガンでした。

20代後半以降、同じ街に住んでいたので、よく遊んだし車椅子だった彼女の身の回りの介助をするホームヘルパーもしてました。
同じ歳だったので、お互いライバル視してた時もあったのか、ぶつかり合う事ももあったけど、色んな事を教わり与えてくれた大切な友達でした。

まだお見舞いに行っていなかったので、その金曜にちょうど行く約束を別の友達としていたところでした。
何を買って行こうかな?
何を話そうかな。
オシャレが好きな子だったから、ネイルの何かとか気分転換になるものがいいかな?とか
考えていたけど、

亡くなったと連絡がきて
言葉を失いました。
そこまで悪いとは思っていませんでした。


その日は、
レッスンと夜は驢馬駱駝でショー。
次の日は火葬式があって、
私の家の引越しもありました。


友達の死。仕事。引越しという大仕事。
かたづかない家とココロ。
友達の思い出。やらなきゃいけないこと、頭と体がいっぱいいっぱいの1週間でした。

それでも
踊るわたし。

今を生きてることに感謝して、
支えてくれる人や、環境に感謝して

もっと、1日を大切にしよう。
愛を持って生きよう。




2014.09.19 02:16|ショウのお知らせ


レバノンから来日する歌手と、彼のバンドの演奏で踊ります。

トルコでの生演奏は多々あれど
(日本でもトルコ音楽のライブが多い)
レバノンの方の歌と演奏で踊るのは初体験。

ひょんな事から、ご縁ができた大ベテランのSadiaさんと一緒に踊ります。
出会い、って不思議です。

Sadiaさんはレバノンの血をひく方で、
なんと、サミアガマルのお弟子さんでした、沢山の受賞歴もある実力派ダンサーです。

私がベリーを始めた頃は、まだターキッシュも認知していなく、トライバルもなかった(それっぽいのはあったか)
エジプシャンか、レバニーズか。
って感じでした。
動画でみた
レバノンのダンサーは細くて美人で、すごい高いヒールを履いてエジプシャンよりダイナミックに踊っていました。
その辺、ターキッシュとも通じるところがあります。

お時間ある方は、美味しいペルシャ料理と、本場の音楽とダンス。
ぜひ、お楽しみください。

11月2日(土)
高円寺ボルボル
詳細フライヤーご覧ください。⬆︎
2014.09.18 13:45|生徒さんへ
生徒さんへ

ダンスに使うアイテム、お問い合わせの多かったものが何点か、入荷します。
IKUYO生徒さんのみのとてもお得な機会に、よかったらどうぞ。
(生徒さん以外でも直接お知り合いの方のみ、渡せる方にはお譲りできます。※郵送不可)

fan.jpgファンベールシュル

1:ファンベール 4800円(+税) 受注発注
通常ネットで7000~9000円位で販売されているものと同じクオリティーのものです。
長さは長めの180cmで美しくなびきます。
※色見本はレッスン時におみせできます。
A  紫→赤→黄グラデーション
B 白→水色→青グラデーション
C 紫→青→水色グラデーション
D 黄緑→水色→青グラデーション
※9月末注文締め切り10月末お渡し予定

2:トルコ製タンバリン 2500~3000円 限定10個
トルコのフォークロアダンスに使われる、革製ヘッドのタンバリン。
自然の革の風合いです同じものはないです。トルコから直輸入。
DSC02467.jpg
Photo: KutraKtra /Yokoofistanbul Tomoka IKUYO


3:レッスン用アームチョリ Miyamiya レースロングトップ 1900円 数量限定
某有名衣装屋さんでも販売しています。軽くてとっても可愛いです。秋のレッスンにぴったり。
※レッスンに持参します。

2014.09.15 19:47|Show後記
先日のミニマッシブショーRock!にてのお気に入りの写真、、、
出演ダンサーさん達の後記読むと、
トライバルダンサーさん達にとってあのイベント、あのゲスト達は凄い事だったと後から知りました。


使い方や、曲が違えどトライバルも、動きはベリーダンス。
日々の訓練のたわものです。
皆さんの背中の筋肉がカッコ良かった。
オリエンタルではあんなに背筋、肩甲骨周り使わないかもですね。
わたしすぐ影響されるから、しばらくレッスンがハードになると思うよ。笑




Masanori Kamide Photograph

他のダンサーのかっこいい写真はFacebookにて
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=858708617474156&id=100000050763034
2014.09.12 01:02|Show後記
全員トライバルダンサーの中に1人お邪魔してきました。
ちょっとアウェイな環境でしたが、即興のターキッシュロマで楽しんで踊れました。(まぁ、アウェイなので⁈9拍子の手拍子とかなかったですけどね)
もしかして、トライバルだと思われたか??
オールスタンディングのイベントだったので、真ん中から後ろの人は見えにくかったです、勿体無かったなー。
来ていた友達に聞いたら私も顔しか見えて無かったらしい。。。お客様は立見でお疲れ様でした。ありがとうございました。
ターキッシュロマは、ステップが見所なのに無念。
アキコさんかっこよかったなぁ。見えにくいから機転聞かせて台に乗って踊ってた。
さすがです。
普段トライバルのショーには行かないのですが私目線でみると、、、
外国ゲストも素敵でしたが
(コリーナシャクティが美しすぎました。癒されました)
トータルで言うと日本人ダンサーの方がかっこよかった!!!身体のキレ、衣装、構成、アイディア、独創性、みなさん素敵すぎました。

マッシブ20140911





2014.09.08 22:45|未分類

私がエジプトのオリエンタル、民族舞踊について(そしてそれ以上の)深く習っているガマール先生と、ハリド先生がまた、来日します。
習い始めて4~5年する方は是非チャレンジしてください。
エジプトのニュアンス、
体の使い方、音の取り方、
何もかも学びになります。

もちろん、私は時間の許す限り参加します。
振り付けのいくつかはその後のレッスンで行ないますので一緒に復習しましょう。

2014.09.08 14:54|日記・エッセイ・コラム
女神ワーク。
ある生徒さんの発案で
定期的に過去3回行っているのですが
振り付けや、技術的な事ではなく自分の内面に目を向けて
自由に踊る心に鍵をかけていることが何なのか考え
心を開放して踊ったり、カードリーディングで女神のメッセージを受け取ったり
その、発表としてハフラを行ったり。

これら全て、私は1度も参加せずアドバイスするだけで見守ってきました。
(だって先生いたら上手に踊らなきゃ、とか考えちゃうでしょ?)

昨日4回目の今回は満を持して??
私も参加させていただきました。

内容は「チャクラのバランスを整える。」
私が長年実践してきたことを元に、
各自の気づきやシェアを通して何をしたらいいのかを
みんなで考えました。
心と体はつながっていますのでこのバランスは、
直接踊りにも影響すると思います。
個人個人のバランスのについてだったのですが
参加者の弱いところが、これまたうまくバラけて
このメンバーでも、お互いの足りないところを補い、
高い部分をわけあって、いるんだな~と実感。
いつも思いますが本当に良い仲間ですね。

それで今日、何気なく女神カードをひいて出たのがこのカード。



記事を書きなさい、と書いてあったので
それで、ブログを書いてみてるわけです。

私はスピリチュアルという言葉にはどこか胡散臭さを感じています。
すぴりちゅあるな存在であろうとする人に。かもしれません。
でも、目に見えないものも信じているし、宇宙とつながっていたいと思うし
その手の本も読みます。

ダンスのレッスンの中では特にそのへんを押すことはないです。
理由はここでは書きません。
まあ、役割分担とでも言うか。


時々人に「霊感ありますよね」とか
「手からなんか出てる」
と言われますが、
いえいえいえ、
霊感なんてないです。やめてください。怖がりだしお化けとか見たくもないです。

でも
手からなんか出てるのは見えるんですよね。
これ以上は怖がられそうなのでやめておきます。笑


2014.09.07 00:57|生徒さんへ
レッスン中に使用する曲は、早く振り付けを覚えたり、曲や踊りのイメージを
つかむために聞き込んで欲しいです。

毎回、市販されているものは各自購入してもらう。
市販されていない音源はコピーしてお渡ししていました。
できれば、レッスン曲以外にもたくさんの音楽に触れて欲しいので
レッスン曲の入っているアルバムごとの購入がおすすめです。

毎回、CDでお渡ししていましたが
今回は実験的にダウンロード配信で対応しています。
(今回振付用のは編集してありネット等で購入できないです。)

◆ダウンロード方法◆ 
※無料です。
※必ずパソコンで行う。
※携帯だと1回聞いて終わりです。保存用アプリなど使用しないと保存できません。

①KelebekHPに掲載されている曲の【Downlord】をクリック。

②パスワード入力 (レッスンでお知らせします)
レッスンに来ている人で、パスワードを知っている方しかダウンロードできません。
↓    
③ダウンロードし保存

④ドキュメントの中の「ダウンロード」で確認。再生
※デーダーを右クリックで「名前を変更」曲名を入れておくことをおすすめします。

⑤聞き込んで練習しておく。←これ大事。
2014.09.06 12:53|Bellydance

おかたずけ中。
ベールの量にはびっくりした。
数えてみたかったけどやめた。50枚以上あるかな、、、。
昔着た手作りの衣装がいろいろ。
もう着ることはなさそうなやつも捨てれないのもある。

昨日ダンサーのSali ちゃんとランチしてお話ししたのだけど、布屋にいって衣装を作るのは当たり前な私達世代。(歳は違えどですが)
海外のネットショッピングもできる最近は、たいてい手に入る
今の子は既製品で済ますが当たり前になってるよね、と。
イメージを形にする為に無い物は作る。
衣装作りもベリーダンスで培われる女子力の一つですよね。

さて、休憩終わり。続きやろう。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン