2015.02.28 00:34|生徒さんへ
5/10いのちのつどいコンサートの
出演者の生徒さんへ

第一回リハーサル
日にち:3/1日曜
時間:19:30~21:30
(19:30まで別のグループでリハーサルしてますので入室は19:15から)
場所:芸能花伝舎 s-1
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/chizu/index.html
新宿区西新宿6-12-30
●東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 【出口2】より徒歩約6分
●都営大江戸線「都庁前」駅 【A5】より徒歩約7分
●都営大江戸線「中野坂上駅」「西新宿五丁目」より徒歩約10分
●「新宿」駅 西口より 徒歩約15分



内容:演目振り分けと、練習。
衣装相談など。

費用:出演料4000円(骨髄バンクへ寄付されます+1500円(3/1場所代、リハーサル代合計)
合計5500円
当日各リーダーが回収してください。

来れない方はメールでお知らせください。
口頭ですと、忘れてしまうのでメールでお願いします。
写真は前回の時の❤️



2015.02.23 00:04|ショウのお知らせ
まだまだ寒いですが、春の訪れを予感させる空気になってきました。
3月はにぎやかに踊ることが多そうです。
是非、どこかでお会いしたときはお声かけください。

bolbol店
2月28日(土)ペルシャ料理レストランショー
20:30~ ShowCharge500円
@ペルシャ料理レストラン BolBol高円寺
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
JR「高円寺」駅北口より 中道商店街入り徒歩2分
久しぶりのbolbolです。エジプト~トルコ~イランと盛り沢山でお届けしたいと思います。

ロマフェスト2015
3月7日(土)ROMAFEST
ロマダンスと民族舞踊の祭典。
15:00 NYC大ホール(国立オリンピック記念青少年センター)
詳細RomafestWEBサイト
※チケットはIKUYOまでか、直接WEBから購入。(その際IKUYOの紹介とお伝えください)
IKUYO&RomaKelebekにて出演致します。

Candan Cana2015
3月14日(土)CandanCana チャリティーイベント満員御礼!!
未曽有の被害をもたらした東日本大震災から、4年目の冬を迎えています。
人間が住めなくなった地では、未だ多くの動物たちが飢えや寒さと戦っています。
人間の助けを必要としている彼らの命をつなぐことができるよう、また、被災地の1日も早い復興を願い、チャリティベリーダンスショーを開催します。収益のすべてを、「福島被災動物レスキュー RAIF」に寄付いたします。
Guest Dancers:aco Ayla IKUYO
Studio Kelebek Dancers:Mariko/Yuko/Nobuko/Yumemi
Rinon/Fumi/Masae/Miyuki/Michiru/Miki/Keiko/Aya/Mikiko/Rina
■Open 13:00 Start 14:00
 Charge ¥2,500(1drink付)
■ご予約&お問合せ →満員となりましたので受付終了いたします。
candancana@live.jp
■会場
驢馬駱駝 東京都中野区東中野2-25-6-9F
http://www.paoco.jp/roma/
*当イベントに関するご予約・お問合せは、会場では受け付ておりません。
■会場内で福島被災動物レスキューRAIF写真展を開催します。
展示を通して、福島の被災動物の現状を知っていただけると幸いです。
2011.3~2014.9の記録
写真提供:POCO、ディア・ママ、くろ
協力:福島被災動物レスキューRAIF
FBイベントページ

shurunouruz

SHURUバーナー
3月21日(土)~Nwrouz~ Iranのお正月スペシャル
SHURU@大宮
毎年大盛り上りのイランのお正月、ノールーズパーティー。

<出演>IKUYO&KelebekDancers、Andy
20:00~ ShowCharge Free
さいたま市大宮区桜木町2-455-2前原ビル2F 
TEL048-653-8992

konya1.jpg
3月27日(金)トルコ料理レストランショー
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

3月28日(土)WorldDanceFestival StudioAmrita発表会
今年もスタジオアムリタの講師陣とメンバー総勢80名が世界の舞踊を踊り、音楽を奏でます。
詳細AmritaHP
時間:17:00開場 17:30開演 ~20:30終了(予定)
会場:吉祥寺 CLUB SEATA
  180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3
  吉祥寺パーキングプラザB1F
  TEL : 0422-29-0061 FAX : 0422-29-0062 MAIL : info@seata.jp
  ・JR吉祥寺駅から徒歩5分
料金:前売1500円 当日2000円
  ※別途1ドリンクオーダーが必要です。
  ※当日券は席の余裕がある場合のみ販売します。
出演:ベリーダンス:タカダアキコ IKUYO YUKO Satri
  ダラブッカ演奏:箕輪一広
  バリ舞踊:安谷絵里
  ガムラン演奏:濱元智行
  アフリカン・サバールダンス:yussy
  タップダンス:kuriko
  フープダンス:AYUMI
  スタジオアムリタダンサーズ&音楽隊100名が出演!!!☆Reyhan Tuzsuz Turkish Roman Dance Show☆
reyhan2015
4月10日(金)トルコのロマニ(ジプシー)『レイハン・トゥズスズ』来日公演 ! !︎
トルコ、イスタンブール出身のロマ(ジプシー)ダンサーで、ターキッシュロマ・スタイルのダンスを踊る第一人者。
長いキャリアとその温厚な人柄、それに熱い自らのルーツへのこだわりから世界中で賞賛される世界でも稀有な生粋のジプシーダンサーである。
その独自のスタイルには日本でも多くの支持者がおり、今回のWSとショーにも期待が寄せられている。
[会場]
月見ル君想フ
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F tel:03-5474-8115
[時間]
open 19:00 / start 20:00
[チケット]
前売り 4,500円 / 当日 5,500円
[出演]
Reyhan Tuzsuz (from Istanbul)
Elina-star,Ikuyo, Nisaa,Nourah,Ayla,Macka,Sao
Infinite Passion(Ayumi,Hiromi,Minori,Satomi,Yoko,Rumiko,ZAHaRA)
【 WS 】
詳細こちら
【予約・問い合わせ先】
RBDAreservation@gmail.com
件名に『レイハン来日公演』と入れていただき、
お名前、メールアドレス、電話番号を明記の上、
メールにてお申し込みください。



2015.02.22 02:15|日記・エッセイ・コラム
かわいいなぁ。
おっぱいみたい?な
デカデコポン。
ポンカン好きの私にはたまらない頂き物です。
癒されます。ありがとう。
2015.02.21 02:53|日記・エッセイ・コラム

何年か続けてきたジェルネイル、ある友人にそのジェルを溶かして落とす溶剤が身体に悪いから、おやめなさい。と言われ、素直にぱったりやめた私。
しばらく、マニキュアやシール状の物など使っていましたが、良いもの見つけたのでご紹介。
LEDライトで硬化させるジェルなんだけど、落とす溶剤は必要なく、ペリッとはがせる。
ジェルと同じように、ストーンやシールを挟み込んだり、アートもできる(テクニックがあれば、、、)
ソニプラで、LEDライトとトップジェルとキットで3800円とお手頃。
カラーは一本1000円だったかな。
私は前に買ったUVライトで使ってます。
ちなみに、落とす溶剤の必要なジェルも間に挟めばペリッとはがせます。

先日、トルコの民族舞踊ダンサーSibel もお気に入りで買おうとしていたのでkutla kutla 共同主催のYokoさんとプレゼントしました。トルコで上手に出来るかな?

今回のデザインならシール貼るだけなので、トータル15~20分でできました。
ちなみに、シールは100キンの。

お仕事でジェルネイル出来ない人の休日おでかけにも、おすすめです。

真似する方にアドバイス。
あまり盛ると取れやすいです。
ストーンより、シールやラメなどでアートするのが良いみたい。

2015.02.19 13:35|レッスン情報
3月の[StudioKelebek]レッスンの予定です。
今すぐにでも、Sibelのトルコ民族舞踊の復習会をしたいのですが、
差し迫る舞台の数々のリハーサルが立て込んでいるので、公的に行うのはそれらがすんでから。涙

新たに始める方も大歓迎。別のクラスにチャレンジするもよし。
いつものメンバーさんは5週ある日もあるのでチケット購入の参考にしてください。

※レッスン内容(振付)は2月の進み具合により前後します。

火曜Kelebek新宿クラス5週あります。
追記:3/3ベーシック代行Mariko/アドバンス休講
・19:10-ベーシック体験受付中振付:イスタンブール
・20:30-アドバンス 振付:orientalルーティーン
※Mariko代講:カナダの至宝ハディアのティーチャーズトレーニングを何度も受講するMariko さんによるハディアのダンスメソッドの中からダンスの新しい体験をお届けします。初級の方もぜひご参加ください。
水曜Kelebek 場所時間変動しますご注意ください。
3/4  19:30-21:00 オールレベル イラニアン振付 [代々木Noa4B] 前のが終われば別のもやります。
3/11 19:30-21:00 オールレベル イラニアン振付 [代々木校Noa4B]
3/18 19:30-21:30 リハクラス 3・21出演者のみ (チケット+500円)[新宿校NoaM2]
3/25 19:30-21:30< オールレベル SIbelトルコ民族舞踊 練習会 ※カルシラマ予定 [新宿校NoaL2] 
   カルシラマWSに出た方の練習会ですが、WSに出ていない方もご相談ください。
  ※来れる方は事前にお伝えいただけると助かります。人数多いようならスタジオを変えますので。
     
4月も水曜クラスはSibel民族舞踊の練習会を行います!
Kelebek生徒さんはWSに出ていない方もふるってご参加ください。 

木曜Kelebek高円寺クラス 4週あります。
・19:10-ベーシック体験受付中 振付:エジプシャン
・20:30-オールレベル 振付:イスタンブール

※ちなみに2月はベーシッククラスでエジプトのノリノリストリートダンス
「マハラガン振付」をウォーミングアップにしています。
ご興味のある方は、ベーシックにもご参加ください。

日曜Kelebek新宿クラス 5週あります。
13:15-14:50振付:オリエンタルルーティーン
2015.02.17 12:37|トルコ


大好きなトルコ民族舞踊、
大好きなトルコ人フォークロアダンサーのSibel &Muratのワークショップが終わりました。
こんな、マイナーなWSに、誰が来るのか??という不安を吹き飛ばしてくれた受講者の方々に感謝申し上げます。
それと、ショーから、WS、雑用、全ててきぱきお手伝い頂いた我がKelebekダンサーたちに
チョクテシェキュルエデリム。(とっても感謝します)本当に蝶の様にパタパタパタパタ、笑
いっぱい動いてくれてありがとう。

イスタンブールで彼女のレッスンを何度か受けて大ファンになりました。
半年以上前からの準備して、数あるフォークロアの中から自分が習いたいもの、
みんなに紹介したいもの、
日本に間違って伝わっていることなど、考慮してその道の先輩に相談したり、
パートナーのYokoさんと何度も何度もやり取りして決めた、場所、内容、時間、順番、など。
すべてが、cok guzeldi(トルコ語で、とっても素晴らしかった!※本来はcの下に尻尾と、uの上にホクロ二つ付きます。このブログだと変換されないの)

一つ目のCiftetelli(cにしっぽ)チフテテリでは
トルコ地図を元に、どの地域にどんな民族舞踊があるか、代表的なものと、違いなどをレクチャー、
その後民族舞踊としての、チフテテリの振り付けを。
同じ曲でSERAPSUから習ったもの(ベリーダンス風)を踊っていたので
オリエンタルとの違いや、オリエンタルに影響しているところがわかりとても良かったです。

受講者の中や、このブログを読んでいる方はチフテテリって、単にリズムの名前だと思っている方もいるかもしれないですね、、チフテテリは踊りの事全般を指します。
トルコには地域地域に、⚪︎⚪︎チフテテリというのがあり、
(日本でいう、盆踊りのように?東京音頭、川崎音頭、、みたいな)リズムも様々。
さらに地域に地域にまた別のおどりがあります。ここで書くと長くなるので
またいつかご紹介します。

二つ目はKasik(sにしっぽ、iの点なし)カシュック(スプーンダンス)
木製のスプーンを使ったダンス。
日本で取り入れているベリーダンサーはタカダアキコさんと私位じゃないかと、思われる。笑
これも、とってもいいwsでした。
カシュックも、地域によって使うスプーンの形、持ち方、衣装から曲、踊り方様々です。
奥が深い・・・
しかも今回の振り付けは、まさに私が求めていたものでした。
難しいけど、頑張って練習して、いつか披露します。

2日目の3つ目のWSは・・・
Karsilama (sに尻尾つき)カルシラマ
元はお婿さんのところに嫁いできたお嫁さんを迎入れる踊り。
カルシラマというトルコ語は迎えるという意味。
ということは、ロマの踊りではないのです。
ロマがトルコに来る前から踊られていた踊りで
現在はロマの踊り方とお互い影響し合っています。
このWSも長年の謎がクリアになって、とってもスッキリ!!
でも、この足さばき、私は苦手だった。

4つ目はTef(トルコのタンバリン)
Makedonia(ウスキュップ)の踊りをとりいれたもので、トルコの民族舞踊でタンバリンが使われるのは
この踊りのみです。
音楽はまさに、マケドニアって感じの、可愛らしい曲。
トルコでSibelに習ったこのウスキュップの踊りは、生徒さんといろんなところで披露してきました。
今回は新作も習えて嬉しかった。

5つ目はラストを飾るのにふさわしい、カラデニズ。
手をつないで一糸乱れず足を踏み鳴らすラインダンスです。
本来男性の踊りがメジャーなのですが、女性用の振り付けをやってくれました。
可愛らしいスタートからラストに向かって激しくかっこよくなっていく踊りをみんな大好きになりました。
実はこのWSが一番受講人数が少なかったのですが、1番評判良かったです。
「なぜ、手をつなぎくっついて踊るのか?」という背景も分かり、
ほかの似たような民族舞踊の見方も変わりました。
(なぜかって?ここでは、教えなあい!!ちょっとイジワル笑)
ショーから入れたら3日間、一緒に過ごした仲間と踊るカラデニズの
一体感による高揚は何とも言えない達成感と、パワーがみなぎりましたが、
そのあとの疲労感も半端ない。。
今日はすごい筋肉痛です。。

そして今回のWSシベルの素敵な素敵な旦那様♡Muratさんも来てくれたので
全編、ダラブッカ生演奏つき(2日目はさらに伊藤アツシさんと、船原徹矢の太鼓も加わりなんて豪華なレッスン)
なんて、豪華なレッスンなのでしょう。しかもMuratさんもダンサーなので民族舞踊のフォーメーションまで
習えて、先生をしているダンサーさんにとっては、そういうところも役に立ったのではないかと思います。


時間ぴったり、ビデオバッチリ。謎もスッキリ。

なんといってもSibelの可愛らしいこと。
Muratと2人で踊るところも可愛らしい。
お人形のようです。

そうなんです、本来のターキッシュ=トルコの踊りって
この可憐なところに私は惹かれたんです。
一般的には、イケイケのアクロバティックなイメージのあるターキッシュですが
私がやりたいのは、私が好きなのは、
こういう、可憐で人をハッピーにする踊りなんです。
(ベリーダンサーでは昔のネスリントプカプが大好き)

WS2日間お付き合い、頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(本当に、私がやりたいことに皆様を付き合わせた企画、、、誰よりも私が大大大満足です。)
これからも、もっと勉強して自分の好きな踊りの魅力伝えれたらいいな、と思います。

そして、イスタンブールと、東京で時差を感じず、いや、時差を利用して?ものすごい数のやり取りをしながら、
自分たちも成長していきながらこの企画を一緒に作ってくれたYokoさんに感謝感謝です。

今回興味があったのにWSを受講できなかった方々から、プライベートレッスンして欲しいと
ご連絡いただいていてます、まだ勉強中ですが私で良ければご指導いたしますので
その時はよろしくお願いします。

2015.02.14 23:22|Show後記
金曜は、半年以上前から準備をしてきたトルコ民族舞踊のダンサーSibel を迎えてのイベントでした。
民族舞踊は奥が深すぎてまだまだ入り口にいるのですが、ここ数年トルコで習ってきたものを、ショーで披露したりしてきました。
トルコでもベリーダンスよりも、フォークロアを見に行く方が好きです。
今回とっても華があって可愛いらしいダンサーシベルと一緒に踊る事ができて、皆様に大好きなトルコ民族舞踊を紹介できてとても嬉しいです。まるでトルコにいるような気分の、多彩なショーになりました。
舞台裏で、感無量うるうるきてしまいました。

ご来場頂いたお客様、
素敵な踊りを見せてくれた出演者の皆様、スタッフの方々、そしてSibel and Murat Yokoさんありがとうございました!
2015.02.12 12:13|日記・エッセイ・コラム
トルコから来日している、Guzel 夫妻を浅草観光へ(といっても雷門から浅草寺のみ笑)お連れしましたー。
浅草は日本人でも楽しいですよね~。
私がもっとトルコ語か英語ができればなぁー。
ちなみに、彼らの買ったものは
番傘、日本酒のおちょこセット、Tシャツ、
欲しいもの(頼まれ物含む)
キーホルダー
キュウリの化粧水(多分ヘチマ化粧水のことかと)
カネボウのアイクリーム
ジェルネイルキット
馬油シャンプー
(馬油シャンプー少し前はドラッグストアーで見た気がしましたが、探すとない!)
日本食も、結構好きらしく
シベルはそばがお気に入り。
ムラットは刺身も食べられます。





2015.02.11 01:25|Bellydance
いま、巷で噂のドラッグクィーンのスカーレットさんのメイクレッスンを受講してきました。
わたくし、一応某大手化粧品会社に約9年務ていまして、メイクの専門訓練なども受けていたので、多少自信があったのですが、最近お年頃なもので、顔が変わってきたようで、、、おや?今までのメイクがなんかイマイチ。と思っていたのですが長年の習慣はなかなか変えられなくて、悩んでいたので
今日は目からウロコポロポロ落ちて、
これでやっとマンネリメイクから脱出出来そうだと思いましたー。
皆様も、ぜひ行ってみて~。
アットホームでとっても理にかなったレクチャー、一人一人手取り足取り見てくれましたよ!
スカーレットさんのブログ
http://bizarre-queen.blogspot.jp/




2015.02.08 21:53|Show後記
午前中からレッスンして、移動してもうひとクラスはノリノリマハラガン教えて汗だくで、タクシーで駆け込んだらリハーサルは、終わってた、というか無かった。日本じゃないみたーい!笑

ロマフェストオープニングショー終わりました。
あまり、宣伝もされていなかったけど、
何気に豪華なショー。
でも村のお祭りみたいな進行。笑
楽しかったです。
5カ国40人のロマ、フォークロアダンサーと、日本人ダンサー20人くらいが全て生演奏で送るショーでした。
楽屋もバックステージも賑やか華やか!
トルコからかわいいダンサー2人も来ていて(ロマじゃないけどね)久にトルコ語話せて嬉しかった。使わないと身にならないしね。

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン