FC2ブログ
2015.03.14 21:16|Show後記
未曽有の被害をもたらした東日本大震災から、4年が経ちました。
人間が住めなくなった地では、未だ多くの動物たちが飢えや寒さと戦っています。
あっという間に感じるあいだにも被災動物達は2世代3世代目となっていっているようです。
人間の助けを必要としている彼らの命をつなぐことができるよう、また、
被災地の1日も早い復興を願い、チャリティベリーダンスショーを開催しました。
収益のすべてを、「福島被災動物レスキュー RAIF」に寄付いたします。
http://s.ameblo.jp/raif-fukushima/
(金額等のご報告は、また追ってお知らせ致します)
2回目となるこのイベントの名前、CandanCana とは心から心へというトルコ語です。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできた方もいて、嬉しかったです。

今回せっかくのチャリティーショーなので、
いつもレッスンにきている生徒さんに舞台で踊るチャンスと、
被災動物に関する活動に興味を持ってもらいたくて沢山の生徒さんを出してもらうように、
主催者のマリコさんにお願いしたのは半年前、、、
まだ機が熟していない生徒さん達を舞台にあげることを後悔した時もありましたが、
本日、無事⁈素敵に踊りあげる事ができたようで、私も嬉しくおもいます。
この半年で、協力して舞台を作り上げていく事に慣れたようだし、踊り自体もステップアップしたみたいです。
テキパキ働き、素敵に踊るKelebek ダンサー達を誇らしく思いました。
ダンサーのみなさん、お手伝いしてくれたみなさんありがとうございました!
そして、カメラの福田さん、ゲストのAcoちゃん、Aylaちゃん、主催のMariko ちゃん、RAIFの皆さんありがとうございました。
昼間の開放的な空間でのダンスは夜とはまた、一味違う醍醐味がありました。

みんなの思いが少しでも、お力になれれば嬉しいです。
ありがとうございました。



■Guest Dancers
aco
Ayla
IKUYO

■Studio Kelebek Dancers
Mariko/Yuko/Nobuko/Yumemi
Rinon/Fumi/Masae/Miyuki
Michiru/Miki/Keiko/Aya/Mikiko/Rina

◾︎写真:Makoto Fukuda


2015.03.13 17:48|日記・エッセイ・コラム
毎日携帯に届く、マヤンカレンダーによるメッセージ、なんとなくスルーする日もあれば、深く頷く日もある。
今日のお言葉は、、、

◆今日はここを意識しよう
今日は、楽しいことと責任感のすり合わせをする日。
楽しいことは内側から発せられ、
責任は外から与えられることが多い。
しかし、
内から発せられる責任感こそ大切な心の働き。

--
VOICEモバイル http://voice-inc.co.jp/m/



深く、うなずく。
最近、発表会やら、イベントで
チームごとに分けてリーダー中心に練習したり、連絡取り合ったり、
みんな、本当に良くやってくれてる。
思わぬ人がとても頼りになったり、
頑張ってくれたりが、見えて嬉しいです。
でもね、
リーダーだけに、まかせっきりじゃダメで自ら自分には何ができるのか考えてみよう。

それで、思い出したのですが、
言わなくても良いことだけど
珍しく躾的アドバイス。
出来ないよりはできた方がいい。

レッスン代はあらかじめ
封筒にいれて、
日付や名前、金額を書いて渡しましょう。
(さらに中身はピン札が良いという場合も※私はここまでしなくてもいいけど、中にはそうしてくれる生徒さんもいるし、私もできるだけそうしてます。→でも私はそこは求めてませんので、大丈夫です。将来の為に知っておくと良いでしょう)

もし、将来子供が習い事初めた時とか、この親はちゃんとした人だな、育ちがいいなって思われたり、先生を尊敬しているなと思われると思うから、ウルサイな!と思われるかもしれないけど教えておきます。

あと、私が生徒の時からしていること。
レッスン前のスタジオの掃除と、
レッスン後の掃除。
インド人のとある先生は、
"踊る場所はどこでも神聖な神殿"
と言っていました。
日々踊れる事、今日のレッスンができる事に感謝しながら掃除します。
(今じゃレッスン前はギリギリでやってない時も多々ありますが、、わははは)

普段なかなか、言わないので
たまには、いいよね。笑





2015.03.10 18:34|レッスン情報
fc2blog_2015021212123796d.jpg
2月に開催した、KutlaKtla vol2 トルコ民族舞踊スペシャル
SibelGuzel 民族舞踊WS のおさらいレッスンをオープンクラスで開催します。

ws終了後から、難しいけど、楽しかった、練習して踊れるようになりたい!!との声をたくさんいただき
日程が限られていますがおさらいレッスンを開催したいと思います。
参加ご希望の方は、IKUYOまでご連絡ください。
(人数によっては、スタジオの部屋番号が変わるかもしれません)

(L2.M2は部屋番号です)
3/25(水)19:30~21:00「カルシラマ」L2
4/1(水)19:30~21:00「カシュック」M2 →カシュック持参;事前予約貸出あり
4/8 (水)19:30~21:00「カラデニズ」L2
4/15(水)19:30~21:00「タンバリン」M2 →タンバリン持参
4/22(水)19:30~21:00「チフテテリ」L2


◆場所:
全て新宿ノアスタジオ-
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-3-14 新宿プラザ3F 
新宿駅徒歩1~2分です。
L2-19:00オープン21:00退出
M2-19:30オープン21:30退出
※日によって入れる時間と、退出時間が異なりますのでお気をつけください。
更衣室、シャワールーム、ラウンジなどあります。

◆料金:
StudioKelebek生徒WS参加者 1チケット(月謝可)or2000円
StudioKelebek生徒ws未参加 1チケット(月謝可)+500円or2500円

外部 WS参加者 2800円
外部 WS未参加 3500円

◆WSCD販売ありますが、ビデオ撮影はありません。先導、指導はいたしますがあくまで練習会です。
一緒にひたすら練習しましょう。WSに出られなかった方も雰囲気だけでも踊りに来てください。

◆5月以降も、練習会を設けて夏のイベントで踊りたいと考えています。

※7月18日(土)kutlakutla vol3 でもSibelのフォークロア踊りますので、
出演ダンサーを募集する予定です。詳細は追ってお知らせいたします。



2015.03.09 00:14|Show後記
今年で5度目のロマフェスト、1回目は今のようなダンサー参加型のフェスティバルではなく、私はシンポジウムを聞きに行き存在をしりました。
2年目はタカダアキコさんと生演奏で踊らせてもらって、
3回目はマケドニアの曲でソロを、4回目は生徒さんとターキッシュロマ、今年は、生徒さんと衣装を手作りして参加してました。

日本で海外からの素晴らしいパフォーマンスを見れる事、彼らの生演奏で踊れる機会を作ってくださった、主催の増永さんやロマ研スタッフの方々に深く感謝します。
久しぶりに沢山のダンサー仲間、先輩方にも会えて嬉しかったです。
踊りのかっこよさも、美しさも、ユーモアも、研究熱心なの所も、沢山の刺激をもらいました。

そして、半年近く前から練習してきたケレベッキダンサーズ、私の構想、妄想を形にしてくれて実現してくれて、ありがとう☆何度も何度も写真を見てかわいいかわいいと、萌え萌えしています。


ケレベッキちゃんいろんな方にかわいい!若い!とお褒めのお言葉頂きましたが、
私も皆んなも他のダンサーさんの踊りを見て、とっても刺激を受けました。生徒さんはきっともっと上手になりたい!って思ったと思います。
ロマの踊りは、ちょっとやったくらいではニュアンスが出せないし、自由にリズム取れるようになるのが難しい。
もっともっと練習と研究しなくちゃ!
そして、また一緒に踊りたいです。
次は、渋いかっこいい系がいいな。

そして、豪華ターキッシュロマファイブ
(増永さんセレクトのターキッシュロマダンサー5人、、命名マッスンファイブw)
Neseさん、Mihoさん、nourah,somayya さん、と私。光栄でした。
リハーサルなし、ぶつけ本番。生演奏。
出番直前に打ち合わせ?(じゃんけんですが..)して順番と、挨拶の仕方だけ決めて、踊ったのが楽しかった。
生演奏なので、ちょっとした目配せやこちらの動きに、すぐ反応してくれるマケドニアロマのミュージシャン達。
トルコで味わった、現地の感じと似ている。お互い共鳴してその空間を作ってるのが心地よい。ダウルも、ミズマール?
も身体に響いて踊らずにはいられない。もっと噛み締めれば良かった。
終わってしまって、
日常に戻ると、なんて夢のような時間だったんだろうと、思います。。










2015.03.02 17:08|生徒さんへ
月謝の購入方法について質問がありましたので
記載しておきます。

4回月謝8600円
8回月謝16000円

毎週レッスンに来てくださる方、たくさん受講する方に嬉しいお値段設定になっています。
以下ご注意ください。

◆購入方法◆
毎月、1回目の(1週目)のクラスに参加するときに購入できます。
※講師都合や天災等による,休講は例外。
※代行講師のレッスンでも通常レッスンと同じように購入できます。
※購入だけしてレッスンにでない方も、1回分使用となります。

◆振替◆
4回、8回どちらも1ヶ月の中で自由に振替できます。
※1ヶ月で使用できなかった分の、払い戻しや振替はありません。
・毎月ご自分の都合に合わせて、月謝とチケットを選べます。
・1ヶ月の中で月謝+余っているチケットの併用もできます。
※月の途中でチケット↔月謝に変えることはできません。

◆その他◆
講師都合によりその月のレッスンが3週しかない場合のみ、3回月謝が発行されます。
5週の場合は、月謝の方は追加分1回2500円で受けれます。

StudioKelebekHP

2015.03.02 13:29|生徒さんへ
レッスンで使用している曲は、
iTunesなどからdownloadできるものは、曲名をお知らせし各自購入してもらっています。
itunesでネット購入ができない方、
日本では購入することができない音源、WS音源などは
ご希望の方に、CDに焼いてお渡ししています。

(希望者のみで強制ではありませんが、レッスンを楽しく受けるためにも音楽を聞き込んでおくことは重要だと思います)
メールでの受付は、忘れたり、たくさんいただくと混乱しますので
お手数ですがレッスン時に直接お願いします。
専用のメモ帳がありますのでそちらに
・お名前
・希望の曲
・受け取る曜日、日付
記載してお渡しください。
その次のレッスンに持参します。

ハリージの曲のPV(レッスン曲はライブバージョンでこちらではありません)
彼を待つ切ない女心歌っています。


こちらもレッスン使用曲のPV。イスタンブールの魅力を歌っています。
2015.03.02 00:46|Bellydance
私もまだ、買っていないのですが、
発売中のベリーダンスジャパン最新号にちょこっとのってます。
大きい本屋じゃないと置いて居ないので、探して歩くならAmazonで買うのがオススメです。たしか送料無料ですし。
今回は今、はやりのハリージ特集。買ってみよっと。


Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.31 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)Belly dance JAPAN(ベリーダンス・ジャパン)Vol.31 (おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン)
(2015/02/27)
不明

商品詳細を見る

↑こちらからも購入できますよ♫
2015.03.01 03:02|日記・エッセイ・コラム
アラビアンナイト的なピアス。

毎晩、お風呂が夜中の1時過ぎになってしまう。。。早寝早起き生活はどこにいったか、、、

今日はYokoさんのロマダンスワークショップ。ちょっと見本のお手伝い(大して役に立ちませんでしたが)
自分もとっても勉強になりました。
クトゥラでのトルコ民族舞踊ワークショップで気がつき、薄々思い出していたのですが私はステップ系苦手だったのでした。自分が生徒だった頃の発表会で苦手なステップがあって、最後までできなかったの思い出した。。
でも、その時はちゃんと練習してなかったかも。その後からかな、本気で頑張りだしたの。週3~4回レッスン行ってました。そこの教室で一番行っていたと思う。
いまでも、ワークショップや集中講座など年にいくつも行ってます。。
もっと、昔から踊ってたり、要領よく踊れる人だったらこんなに苦労しなくても良かったのだろうな。
ちょっと学んだら、要領よく自分の中に取り込んで、さもできてますってするのが嫌なのだ、
教えるより学びたい。


で、前置き長くなりましたが、
(本当に長っ!)

お風呂に入っててふっと、思ったこと、
メモっておく。
「誰かに幸せにしてほしい」って思うんじゃなくて、
「誰かを幸せにしてあげたい」って思ったら、良いのではないかと。

幸せの尺度は、人それぞれ。
あの人の幸せと、この人の幸せは違う。

悩める年頃の乙女たち。
本当になりたい自分になれていますか?
やりたいことやっていますか?

私はなれていない。
もっと優しくなりたいし、
もっと時間を大切にしたいし、
もっと早寝早起きしたいし、
もっと踊りたい。
もっと休みたい。

やりたいことは、、やっています。
やりたい事しかしていない。

きっと自分を見つめる時間がほしいのね。
夜更かしして、ダラダラ書いてたら気がつきました。
最近の目まぐるしさに、追われてる。
3月が終わったら考えよう。。。
今はこの状況を楽しむとします。
よーし!!がんばるどー!!
いざ3月!!
まずは、ロマフェスト!










02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・ノア新宿

12:50~14:00入門</p>

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:45~13:00入門

日曜日

・StudioKelebek新宿

12:10~13:20初級

13:20~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

2018

11/10日野産業まつり

11/17BolbolNOBUKO/YUKO

11/20小山自動車教習学校様

12/1シルクロードカフェ

12/9ムリウイlive

12/14シルクロードカフェ

 

12/21BolBOlIKUYO/沙智子

12/22ハフラマンディール

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン