2015.03.30 18:49|レッスン情報
7/25(土)WS1:ジル振り付け
曲はトルコのロマ出身の有名ダンサーTanyeliのCDから
(彼女は現在は歌手としても活躍)
その名も「ZilZurna」をIKUYOの特別編集で、盛り上がるとこだけいいとこ取りwバージョンでお送りします。1曲にオリエンタル要素とドラムソロと、歌も盛り込まれているダンサーが作ったからこその鉄板曲です。

個々のジルの技術に合わせてオススメの叩き方を指導しますが、
ジル無しでも充分見ごたえある大人っぽい振り付けに仕上がりますので、
サイアクジルナシデオドッテイイヨ・・・・笑

「可愛い」を卒業したいあなた、お待ちしています!!
お申し込みは4/1~もうすぐです!

詳細こちらから 




レストランや、ハフラで盛り上がるコツ?ポイントです。
ご参考までに。

①曲の長さ:
展開のあるオリエンタルルーティーンならまだしも、ずっと同じテンポで繰り返される曲は
飽きます。見ていて、もっと見たかった!くらいで終わる方が私は好きです。
※プロが踊る場合はそんなことないのですが。
見てて飽きない長さ、、、4分以内ですね。

②手拍子できるテンポ
手拍子のしにくい曲はお客様は盛り上げたいのに盛り上げれないのです。

③印象に残る、フレーズや、振付を盛り込む。
④曲順、衣装。

時間がなくなったので③,④はまた今度、それかWSの時にお話ししたいと思います。

2015.03.29 17:42|日記・エッセイ・コラム
日曜レッスン後で、生徒さんと新宿御苑にお花見いきました!満開の染井吉野と、陽光という濃いピンクの桜が綺麗でした。
しだれ桜は、まだこれからかな。
そのあと、駅前で中華をモリモリ食べて
大満足。よく食べて、よく笑い、健康的なみんなです。

4月の日曜も毎週イベントのリハなので、本当に束の間のよい時間でした。

さてこれから、
満腹での、ダプケ練習。
(パレスチナンダプケは、ジャンプが激しいのです)だ、大丈夫かしら、、、



2015.03.29 00:54|Show後記
今回は、ホールではなくてライブハウスでの発表会。一人一人の顔が見えるし、照明も凝ってて、ショーの様な発表会。
講師の演目も見応えたっぷりの3部構成でした。
IKUYOクラスは2クラス出演。
veilメドレー
ハリージ
ターキッシュPOPs
ドラムソロ
フィナーレ
と盛りだくさん!
時間のない中集中して練習して、みんなとっても上達しました。
前のクラスの仲間も見に来てくれて応援してくれました。差し入れありがとうございました!
打ち上げにて、生徒さんから嬉しいプレゼントが!私はいつも靴下を2枚履いているのですが、レッスン中もそうなのですが、靴下沢山頂きました!とっても嬉しかったです!カードもありがとう!
アムリタ、シータのスタッフさんありがとうございました。共演講師のみなさん、生徒さん達お疲れでした!

2015.03.27 16:30|生徒さんへ
4月5日(日)舞台用メイク講座にご予約の生徒さんへ

時間:18:15~20:45 2.5H
場所:あんさんぶる荻窪 JR・丸の内線荻窪駅徒歩2~3分
(住所等詳細コチラ)
   荻窪駅西口を出て線路沿いを、吉祥寺方面(新宿方面と逆)に行けば左手にあります。
   セブンイレブンをすぎてすぐです。
持参物:筆記用具、メイク道具、鏡、ティッシュや綿棒、拭き取るメイク落とし、つけまつげ、アイライナー、
   色を決めたい人は衣装の写真や、衣装の色のわかる一部。
参加費:2500Yen+場所代(1200円を割り勘)
20110821_907099.jpg
メイクimages

2015.03.27 09:33|日記・エッセイ・コラム
最近思った事、
世代によって、頑張るっていう
尺度って違う。と、
もちろん個人差「大」あり、なんだけど
なんとなく法則?共通性を見つけた。
(もちろん、ベリー関係という狭い中での話)


私世代で言えば、
(私もそうだし、同世代のプロダンサーや生徒さんも同じく。)
いいと思った事、好きな事には手放しで向かって、受け入れてる気がする。
そこには駆け引きとかなくて、そうなんだ!面白そう!うん行く!うんやるッ!
みたいな。
私自身そうやって、自分のアンテナがキャッチした事をやっていった結果今がある。
この世代の生徒さんは多くの方がもう何年もずーーーっとレッスンに来てくれているし、
ショーやWSに積極的に出かける。
私ともたくさんのことを共有してくれてとっても嬉しい。
(いつもありがとう。)


だけど世代によっては
なんだか打算的で、合理的だな~という気がしてる今日この頃。
合理的なのは悪い事ではないけれど(私だって効率よくなりたい (´Д` ))
う~ん、と思うことしばしば。

生徒の場合、これは私のせいなのでしょうか。と悩むことも。



なんで、こんなこと思ったかっていうと
この1~2年たくさんイベントがあって、出演するために練習するのだけど、
イベント出る→練習する
という構図なので
結構、限られた時間内でやっつけ仕事的なことに。

もっと、丁寧に踊りを教えたい!!
もっと、曲を理解して欲しい。
もっと、そこから派生する知識、技術を身につけてほしい。

と思うのですが、
気がつけばあと○日!!きゃ~~ってことが多い。

本来なら
練習した→イベント出れる
が好ましいかもって。

もちろん、目標があることで頑張れるし、上達もする。
だからこの構図は変えにくい。

イベント(出)ない→練習(レッスン)こない。
とかあったら、もうとってもさみしい。


もっとひどいと
イベント出る→練習来ない。笑
困る~~!!来て~~!!笑

私が生徒だった頃は、
イベントに出るためにレッスン行くなんて考えたこともなかった。。。。
ただただ、上手になりたかった。
レストランショー出演の声がかかった時も、掛かる前も同じようにレッスンしていたし
たくさんWSやショーに行った。

時代かしらねえ・・・遠い目・・・・





他にも分析結果がwあるんだけど、書いてみたけど消しました。
機会があったら語り合いましょ。



生徒みんながアラブ音楽やトルコ音楽の生演奏で自由に気持ちよく踊る、
踊る気持ちよさ、魂が解放されて音とリズムにからだを委ねる感じと
お客様との一体感出た時のフィーリングとかか味わってほしいなあ。
そこまで教えるのが今の私の目標かな。


今年は、初の発表会もやりたい。
11月かなあ????早く決めなきゃ。。汗



2015.03.22 09:50|Show後記
昨日、3/21はイランの暦でのお正月。
都内のイランレストランでは、色々イベントが行われてました。
まずは、阿佐ヶ谷のjamejam にて、
LIVE鑑賞!このお店のモーセンさんははむかーし私も踊らせていただいていた時からのお付き合い。いつも優しいお父さん。あれから、時が経ち、、、私がペルシアンダンスも踊れるようになったのをいつか見せてあげたいな。

そして、今日のメインイベント!
大宮シュルへ!
ペルシアンスペシャルショー仕様だったので、ベリーダンス(オリエンタル)はなかったけど、満員の店内みなさん盛り上がって頂いて!ゲストのアンディーも大フィーバー!笑
KelebekDancers も、イラニアン、マハラガン、アンディーガールズと大活躍!ありがとうございました❤️
この日お誕生日のカミさんのお祝いも出来て、大満足のnowruzでした!




2015.03.19 15:40|生徒さんへ
kelebekcard1

■StudioKelebekの4月のレッスン情報です。■(変更は都度お知らせします)

◆毎週火曜日
毎週あります。(4週)

◆毎週水曜日
KutlaKutla主宰 SIbelGuzal WSのおさらい会オープンクラスです。
4/1(水)19:30~21:00「カシュック」M2 →カシュック持参;事前予約貸出あり
4/8 (水)19:30~21:00「カラデニズ」L2
4/15(水)19:30~21:00「タンバリン」M2 →タンバリン持参
4/22(水)19:30~21:00「チフテテリ」L2
4/29(水)休講
場所:新宿NOAスタジオ3F
詳細コチラ

◆毎週木曜日(5週あります)
4月2日(木)新宿NOAスタジオ L2
19:30~20:50 ベーシック・オールレベル合同レッスン
※スタジオ工事に伴い時間・場所・内容を変えてスペシャルクラスです。
(スタジオへは19:00から入れます)
あとの4週はいつもどおり。高円寺校19:10~/20:30~
※月謝購入は4/2にお願いします。時間に来れない方はご相談ください。
※後半オールレベルクラスはイベント出演リハになる予定。

◆毎週日曜
4/5・19・26通常通り
4/12(日)Kelebek 新宿スタジオ休講 ※アラブチャリティーバザー出演の為

4/12アムリタスタジオ11:00~入門→代講Yuko

☆ピックアップレッスン☆
UMEZU先生の筋トレレッスン
日時:毎週月曜日 19:30~21:00
場所:荻窪シェアスタジオ
料金:2000円(5人以下の時は2500円)
ダンサーに必要な(それ以外の方もに、美しさ、女性の体にも必要)な筋トレクラスです。
もっと、美しく上手に踊りたい!痩せにくい!みなさまお待ちしています。
※場所、詳細などご興味ある方は連絡ください。※女性限定


■5月GW時期の情報です■
5/3(日)
11:00-アムリタ休講
13:15-Kelebek休講
5/5(火)
19:00-/20:30Kelebekあります。※参加者にアンケートとって少なすぎたら休講になるかも
5/6(水)
19:30-Kelebek休講
5/10(日)
11:00-アムリタ代行
13:15-Kelebek休講予定※いのちの集い当日リハの可能性もあり
2015.03.19 14:06|レッスン情報
KutlaKtla主宰Sibelトルコ民族舞踊WSのおさらい会や、
ターキッシュに特化したWSを開催いたします。
詳細は
Kelebek HP よりご覧下さい!

IKUYOクラスでは実はエジプシャンの振り付け、技術を中心にレッスンしています。
私が好きなトルコ民族舞踊、ロマダンスはWSやショー出演者の為だけにしか行ってなかったので
これからは,ターキッシュに特化したクラスも考えています。
情報チェックしてくださいね☆

ターキッシュとエジプシャン、そりゃ~もちろん違います。
何が違うって、民族が違いますし、音楽が違います。似ているところ、おんなじところもあり、違いもあります。
どっちがどうって、ないです。どちらも素晴らしくって、一生追求、勉強していくつもりです。
それに、一言でエジプシャン,ターキッシュとわけられないです。
それぞれにさらに細かいジャンルがあります。
エジプシャンだから,ターキッシュだから。って分ける必要性が私にはないです。
でもあえて言うならば
踊りの、テクニックはエジプシャンで磨いています。
尊敬するエジプト人講師GamalSeif先生の来日レッスンにはもう7年?通っています。。
で、好きなのはトルコの音楽なのです。
音楽が違うので、踊り方ももちろん違いますよね。
たまたま、あこがれのダンサーがトルコ人(ネスリントプカプ)だったことも影響されてるかな。

そして、最近気がついたこと
さらに好きなのが民族舞踊だったってこと。
イランやウズベキスタンなどのシルクロード舞踊や、Ciftetelliなどのトルコ民族舞踊、
SaidiやKhalijiなどエジプトのもの、最近習い始めたDapkehはパレスチナのものです。
いわゆる、ジプシーダンスはガワジーもターキッシュロマも、現地のそのまんま本物のロマの踊りよりも
それを、吸収して出来た民族舞踊仕立てのが好きみたい。

あれこれ手を出しているようですが、いつも寄ってくるのは向こうから、w
私の中では「IKUYOの踊り」としてバランスよく食べて吸収して、栄養になっているのです。

なんて、まだまだまだで、こんな偉そうなこと言えないでした。。
これからも頑張ります。
とりあえず、GWのGamal兄弟と、Luluのインテンシブ申し込み完了させなきゃだわ。




2015.03.19 13:59|ショウのお知らせ
エッ!?そんな先まで??と思うと思いますが
既に申し込みの始まっているショーもあるので、決まっているものは載せてしまします。
さあ、手帳片手にご覧下さい。笑
※レストランショーはお店の都合等で変更などもありますので事前にお問い合わせくださいね。

3月
3月21日(土)~Nwrouz~ Iranのお正月スペシャル
3月27日(金)KONYA銀座トルコ料理レストランショー
3月28日(土)WorldDanceFestival StudioAmrita発表会

4月
4月3日(金)BolBol高円寺イランレストランショー
4月10日(金)トルコより『レイハン・トゥズスズ』来日公演 ! !︎
4月12日(日)アラブチャリティーバザー
4月24日(金)KONYA銀座トルコレストランショー

5月
5月10日(日)命の集いふれあいコンサート渋谷:Kelebekダンサー出演
5月15日(金)Marmaris湯島トルコレストランショーNEW!!
5月16日(土)R40青山ベリーダンスショー
5月29日(金)マユール立川生演奏ショー
5月30日(土)アフリカカップゴルフコンペ ベリーダンスショー

7月
7月11日(土)ROKSANA Yana来日ショー:詳細コチラ
7月18日(土)KutlaKtla vol3 :詳細コチラ
--------------------------------------------------------------------

SHURUバーナー
3月21日(土)~Nwrouz~ Iranのお正月スペシャル
SHURU@大宮
毎年大盛り上りのイランのお正月、ノールーズパーティー。
<出演>IKUYO&KelebekDancers(Mariko,Nobuko,Yume,Yumi、Rinon)Andy
20:00~ ShowCharge Free
さいたま市大宮区桜木町2-455-2前原ビル2F 
TEL048-653-8992

konya1.jpg
3月27日(金)トルコ料理レストランショー
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

3月28日(土)WorldDanceFestival StudioAmrita発表会
今年もスタジオアムリタの講師陣とメンバー総勢80名が世界の舞踊を踊り、音楽を奏でます。
※IKUYOクラスは第1部/IKUYOソロは第2部の出演予定(変更の可能性あります)
詳細AmritaHP
時間:17:00開場 17:30開演 ~20:30終了(予定)
会場:吉祥寺 CLUB SEATA
  180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3
  吉祥寺パーキングプラザB1F
  TEL : 0422-29-0061 FAX : 0422-29-0062 MAIL : info@seata.jp
  ・JR吉祥寺駅から徒歩5分
料金:前売1500円 当日2000円
  ※別途1ドリンクオーダーが必要です。
  ※当日券は席の余裕がある場合のみ販売します。
出演:ベリーダンス:タカダアキコ IKUYO YUKO Satri
  ダラブッカ演奏:箕輪一広
  バリ舞踊:安谷絵里
  ガムラン演奏:濱元智行
  アフリカン・サバールダンス:yussy
  タップダンス:kuriko
  フープダンス:AYUMI
  スタジオアムリタダンサーズ&音楽隊100名が出演!!!

bolbol店
4月3日(金)BolBol高円寺イラン料理レストランショー
20:30~ ShowCharge500円
@ペルシャ料理レストラン BolBol高円寺
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
JR「高円寺」駅北口より 中道商店街入り徒歩2分
異国情緒たっぷりの内装はオーナーの手作り!エジプト~トルコ~イランと盛り沢山でお届けしたいと思います。

☆Reyhan Tuzsuz Turkish Roman Dance Show☆
reyhan2015
4月10日(金)トルコのロマニ(ジプシー)『レイハン・トゥズスズ』来日公演 ! !︎
トルコ、イスタンブール出身のロマ(ジプシー)ダンサーで、ターキッシュロマ・スタイルのダンスを踊る第一人者。
長いキャリアとその温厚な人柄、それに熱い自らのルーツへのこだわりから世界中で賞賛される世界でも稀有な生粋のジプシーダンサーである。
その独自のスタイルには日本でも多くの支持者がおり、今回のWSとショーにも期待が寄せられている。
[会場]
月見ル君想フ
東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F tel:03-5474-8115
[時間]
open 19:00 / start 20:00
[チケット]
前売り 4,500円 / 当日 5,500円
[出演]
Reyhan Tuzsuz (from Istanbul)
Elina-star,Ikuyo, Nisaa,Nourah,Ayla,Macka,Sao
Infinite Passion(Ayumi,Hiromi,Minori,Satomi,Yoko,Rumiko,ZAHaRA)
【 WS 】
詳細こちら
【予約・問い合わせ先】
RBDAreservation@gmail.com
件名に『レイハン来日公演』と入れていただき、
お名前、メールアドレス、電話番号、「IKUYO紹介」を明記の上、
メールにてお申し込みください。
2015アラブチャリティバザー
4月12日(日)アラブチャリティーバザー 
駐日アラブ大使夫人の会主催「第17回アラブチャリティーバザー」。 収益はアラブ諸国の恵まれない子供たちの他、東日本大震災被災地、社会福祉法人、青少年福祉センター等に寄付します。 今年も人気の食用アルガンオイルや化粧品などの他、ワイン、タジンなどを用意してお待ちしております。アラブ各国のお料理や文化を楽しめるイベントですので、皆様ぜひご参加ください。
時間:11時~16時
場所: 泉ガーデンギャラリー (東京都港区六本木1-5-2 六本木1丁目駅直結) http://www.bellesalle.co.jp/room/izumig_gallery/access.html
入場料: 1,000円 ※チッケットIKUYOまででもOK

konya1.jpg
4月24日(金)KONYA銀座トルコ料理レストランショー
KONYA銀座 20:00~
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。
2015.03.16 13:17|生徒さんへ
今まで使用してきました、raksikuyo.comは終了致しました。
新しく、コチラStudioKelebekHP http://www.studiokelebek.com/
にかわりました。

レギュラーレッスン情報や、動画などはこちらからどうぞ。
※ショーの予定、最新レッスン情報はこのブログの方にUPしております。

kelebekcard1
kelebekcard2
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン