2015.04.30 17:12|レッスン情報
2~3年前のGW時期はトルコのエディルネのロマのお祭りに行っていたのですが
ここ最近は時期をずらして行っているので
日本で過ごすGWは毎年、GamalインテンシブコースとWSを受講する
GamalWeekになってます。
毎回、できなさに落ち込むのですが、それを糧にまた頑張っていこうと思えるのです。
でも流石に、もう6年??通っているので
多少は、きるようになっていたりもして嬉しい時もあるので成長のバロメーターになっています。

5月のレッスン最新版です

5/3(日)
11:00-アムリタ休講
13:10-Kelebek休講

5/5(火祝)
Kelebek特別クラス
19:30-21:00 アドバンス(シェヘラザード踊り込み)
※ベーシッククラス休講

5/6(水祝)
19:30-Kelebek休講

5/7(木)
19:10-/20:30-Kelebekあります。

5/10(日
13:15-Kelebek休講
※いのちのつどいリハーサル

◆水曜クラス内容・場所◆
オープンクラスのターキッシュロマ、トルコ民族舞踊、ペルシャ舞踊等に特化したクラスです。
※参加者はご連絡いただけると助かります。小さいスタジオしかとれなかったので、人数が多ければ
別のスタジオを探します。


5/13(水)19:30-20:50 新宿ノアM1 トルコ民族舞踊カシュック
5/20(水)19:30-20:50 新宿ノアM1 トルコ民族舞踊カラデニズ
5/27(水)19:30-20:50 新宿ノアM2 ターキッシュロマ
※カシュックは前回の続きです。カシュック(スプーン)持参(レンタルアリ)
※カラデニズは7/18のショーに向けて練習します。ショーで踊りたい方はご連絡ください。(決まっている人は良いです)

☆参加費:
Kelebek生徒→1チケット
外部生徒  →ビジター料金2800円
  
◆重要◆5月は3回月謝6400円を火、水、日の週最初のレッスンに購入できます。
火曜5/12、水曜5/13 木曜適応なし 日曜5/17

続きを読む >>

2015.04.26 00:54|ショウのお知らせ
ikuyo026n.jpg
photo by Showjiki
ダンサーにとっても、この時期は暑すぎず、寒くなくていい時期です。
でもきっと、汗だくで踊ります。お会いできるのを楽しみにしています。

5月
5月10日(日)命の集いふれあいコンサート渋谷:Kelebekダンサー出演
5月15日(金)Marmaris湯島トルコレストランショーNEW!!
5月16日(土)R40青山ベリーダンスショー
5月22日(金)KONYA銀座レストランショー
5月23日(土)SHURU大宮レストランショー
5月29日(金)マユール立川生演奏ショー
5月30日(土)アフリカカップゴルフコンペ ベリーダンスショー
-------------------------------------------------------------------
詳細
さくらホール
5月10日(日)命の集いふれあいコンサート
出演:StudioKelebekダンサー
出演時間:17:15ころ
料金:入場無料
場所:渋谷文化総合センター
主催:骨髄バンク登録推進運動いのちのつどい
※1日中、バレエやジャズなどいろんなダンスの演目をやっています。
少し早目に来ていろいろ見るのも楽しいと思います。一押しは、やっぱりKelebek!!
骨髄バンクドナーについてもいろいろ知るきっかけになります。

マーマリス
5月15日(金)Marmaris湯島トルコレストランショー
場所:トルコレストランマーマリス
東京都 台東区 上野 1-2-5 黒門町ビル 102
料金:ショーチャージ無料 お食事ご注文ください。
予約: 050-5872-2231 (お問い合わせ03-3831-0155 )
ダンサー:IKUYO
※初めて踊るレストランです。応援しに来てください(*゚▽゚*)
お料理がお手頃で美味しかったですよ!

R40 タグ
5月16日(土)R40青山ベリーダンスショー
場所:BAR AOYAMA R40
港区南青山5-9-1 2F 「煙石」青山店2F 表参道駅 B3出口2分
予約:03-3406-0400
料金:2000円(プラスお通し代500円)
ダンサー:IKUYO FUMIKO RINA
時間: 1st. Stage 19:30 / 2nd. Stage 21:00 入れ替えなし
※普段は40歳以下は入れない、指紋認証のドアのある会員制バーです。
この日はどなたでも入れますので、美味しいお酒とともにどうぞお楽しみください!!
フレッシュなダンサーと盛り上げます!

konya1.jpg
5月22日(金)KONYA銀座レストランショー
時間: 20:00~ ショーチャージ無料 お食事ご注文ください。
場所:KONYA銀座
東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
※小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

SHURU店内
5月23日(土)SHURU大宮レストランショー
場所:SHURU大宮 さいたま市大宮区桜木町2-455-2前原ビル2F 
時間:20:00~ ShowCharge Free
料金:席料、チャージ等無料 お食事ご注文ください。
予約:TEL048-653-8992
ダンサー:KUYO

マユール
5月29日(金)マユール立川生演奏ショー
場所:マユール
時間: 19:30~、21:00~(2回)
料金:席料、チャージ無料 お食事ご注文ください。
ダンサー:IKUYO 
ミュージシャン:テディー熊谷 他・・
※写真はお店のHPからお借りしました。Eちゃんが踊っているときものです。

7月
7月11日(土)ROKSANA Yana来日ショー:詳細コチラ
7月18日(土)KutlaKtla vol3 :詳細コチラ
2015.04.24 02:21|Bellydance
コツコツやってきた自分のクラスが、
ある程度大きく育ったので、
ここらでいっちょ、
初☆発表会
をやろうか!?
と目論んでみたものの、
大変な事承知でホール探してみてるけど、こりゃ物凄い大変だわ~。
オーガナイザーの皆さん尊敬します。。

探すー予約ー照明などスタッフ依頼ーその他もろもろ。もろもろ。

もーそれぞれが難関。

5月10日の渋谷文化ホールでのイベントでは生徒さん26人が10~16人の大群舞で4演目をやるんですね、
真面目に練習するし、難しいフォーメーションも、できるし(?!まだ終わってないからなんともか。)
それだけ頑張れる生徒さん達だから、
ぜひホールでやってあげたいなぁー。


でも、小さな会場でのお客さんとの一体感みたいのも、ステ難い。。

ヘルワのユミさんが最近発表会をやられて、奇跡と、称していたけど本当にそう思う。
いろんな見えない力や、支えてくれる人無くしては、できない事だわ。

何年も付いてきてくれて、素敵に成長した生徒さんの晴れ舞台、ぜひやってあげたいなぁー。。。
頑張れ、ワタシ。発表会初心者。

まず、場所がなかなか見つからない!
しかも、昔に比べイベント多発の合間を縫っての開催、これも難易度高し。

いざとなったら、いつものあそこで。。





私が急病でお休みでも素敵に踊ってくれた去年の中野チャンプルー祭りの写真。


2015.04.21 23:33|日記・エッセイ・コラム

今日はPersian restaurant Bolbol 高円寺にて、お料理教室に参加しました。
メニューはシャミーというコロッケです。
家庭でそのまま再現するにはチャナダールと羊肉のミンチが、近所のスーパーで買えないのがネックですが、美味しかったので材料揃えていつか作ってみたいです。
トルコやイランではミントを野菜(ハーブ)としてムシャムシャたべます。
このコロッケも、ミントと食べるそうです。サッパリして美味しかったです。
トルコのホテルでもサラダバーではミントが山盛りありました。
日本だと、つけ合わせや、モヒートのイメージですが、日本でいう紫蘇の役割りににてるかな?
ミント、育てようかな。。。
2015.04.20 17:31|日記・エッセイ・コラム
先日、とある場所で「インストラクターになるにはどうすればいいですか?」って聞かれた。
多分まだ始めて間もない人だと思う。

……。

とっさに、自分がインストラクターです。って言えばなれます。
と言ったけど、
そるはいい答えではなかったと
その後ずっと引っかかって
ここ数日考えてる。

まず、素敵なダンサーにならないと。

(素敵なダンサーが教えるのが上手とは限らないし、逆もありですが)

素敵なダンサーになって、
貴方に教わりたい!っていう人が
現れたらそれはその時が来たって事なのでは?

もちろん、講師養成コースのあるスクールもあるので、そういうところに所属するのも手だとは思いますし、
私のスタジオでも教育や支援はしてます。


その、聞いてきた人は、
どの位レッスンに出てる?
どの位練習してる?
どの位音楽をきいてる?
どの位体作りしてる?
どの位本場に行った?
どの位、、、どの位、、、。

聞いてみれば良かった。

今度聞かれたら、
まずは素敵なダンサーになってから
って言おう。

頑張ってる人は応援したいです。












2015.04.18 23:01|日記・エッセイ・コラム
久々のお休み。
ベリーな事何もしない。
(あ、でもなかったか。)

砧公園にお弁当持って行ったら、まだお花見できた!やったぁー!
桜吹雪もきれいだった。
ポカポカ日向でお昼寝。草の匂いが気持ちよかった^_^

夜は、シホちゃんのお誘いで吉祥寺スターパインズカフェにアンジール見に行った。トライバルなイベント。
シホちゃんありがとうございます!
アウェイかと思いきや、友達が沢山来てた!
隣のアサミちゃんにこれ誰?これ何?
と聞きまくり。
二階席でみんな大盛り上がり!
トライバルは、衣装のセンスや
選曲、踊り方(トライバル的な動きのルール?に、ベリーの動き、それに個性的なジェスチャー、ムーブメントの組み合わせ)
の自由度が高い分、オリエンタルより
ぐっと、個性とセンスが現れるなとおもいました。一見、みんな似たような音楽や衣装にも見えるけど、それぞれ違う。
ジャズとか?コンテとかやっていそうな人で身体が動く、使えても、結局センスが重要だと思いました。
(あ、つかえなきゃ、もー話しにならないデスネ
)

それぞれ、面白くて見応えあった!
演出も、道具も、衣装も、音楽も!
ATSの即興でリーダーになった人(一番前の人)に合わせて踊るのとか、知らないと知ってみるでは、味方が変わる~!
面白かった。
どうりでみんな見ながら踊るわけね!
(むかーし、アキコさんクラスでもやったなぁー!それを真似して、私もレッスンでやったの思い出したー)

久々の友達に沢山あえて嬉しい夜でした!



2015.04.17 02:01|Bellydance
今日のレッスンは5/10日曜の命のつどいコンサート(渋谷文化総合ホール)に向けてハリージをやりました。
お揃いの衣装は、やっぱり華やか!!
ハリージのノリも少しづつ出てきていい感じに仕上がってきてます。
欲張ってフォーメーションでとても遊んだので、どう見えるかな?
みんながんばれー!


(ノリって、ほんと難しい。先日のダプケを踊ってる動画見て実感しました。
自分はノリノリのつもりだったけど、
動画見たらグダグダしてる人にしか見えなかった、、、涙
そしてハズカシイ。。。
次はもっと本場のノリを出したいです)
2015.04.16 02:31|トルコ
先日のReyhanのWSで、受講者のみなさんが混乱していたようなので
私の分かる範囲で補足してみます。
でも間違ってたら教えてください。

トルコには9拍子の音楽がたくさんあります。
9拍子=ロマの音楽ではないです。

Reyhanの言っていた
ロマの9拍子は通称DokzSekiz(ドクズセキズ=トルコ語で9/8)

YouTubeの題名には、ロマンダンス愛するロマの結婚式はこうやります。みたいなことが書いてます。
ちなみに、このコブラムラット兄さん(あったことあるよ!!)はマケドニアの人らしいので周りのダンサーさんの衣装がマケドニアのロマチックです。彼は歌手でもあり衣装屋もやってるらしいのですが、衣装屋行ってみたい。

その中にも、
アウルロマ(ゆっくりで重たい音、主に男性が踊ることが多い)

や、GAYDA(これは先日Reyhanに教えてもらったけどうまく説明がつかない。リズムや種類の名前のようです)
その他にも、地域ごとの特色のあるもの、(イスタンブール、イズミール、エディルネなどロマの多い地域)
ロマではない人気歌手が歌うもの(キバリエ)
ディスコというか、トランス音楽のような打ち込みのもの、とか
いろいろあります。

で、ロマ音楽ではないものの紹介を。
まずKantoカント
見たらわかると思います。9拍子の歌で、ジプシーっぽく歌ったり踊ったりしているけど別物ですよね。
男女で小芝居しながら、っていうのもありますが動画がみつからない。数年前RakkasIstanbulでserkanとSerapがやってくれたけど、どう見ても女子の方が強そうだった。。。
カントにはルンバなどほかの歌もありす。

Reyhan曰く、RompiRompiもカントでロマではないと。
はい、Rompiはたしかアメリカとかから入ってきたはず。
でもこれをわかって、フュージョンで踊るのいいと思います。
7月にYOKOさんがWSでやってくれます。楽しみ!!詳細下↓

「カントkanto」はイタリア語の語「カンターレcantare」に由来する、それは「歌うこと」を意味する、そしてそれは1800年代後半にイスタンブルを訪れたイタリアのボードビル(寄席演芸)から借用された。1900年代初頭からトルコ共和国(1930年代)の最初の年まで、カントKantoは最も重要な、イスタンブルの夜の生活/ナイトライフの演芸/芸能/ショー/エンターテイ(ン)メントの要素だった。実はトルコ音楽への西洋の楽器の導入はカントKantoとともに始まった。当時、舞台につくこと?、そして歌うことはムスリムの女性には禁じられていた、それ故に、カントの歌手のほとんどは非ムスリム、特にアルメニアの女性だった。 出典http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-112.html

後は
民族舞踊ですね。主にカルシラマと呼ばれるものです。
(それにカルシラマにも地域ごとにいろいろあります)
これがまた、ややこしくくてですね、お互いに影響し合っているので、
民族舞踊団が派手でかっこいいロマの踊りや音楽を取り入れてショーをするのですよね。
でも、見慣れたら(いや、民族舞踊の9拍子の踊りを習ったら、)わかります。
見てすぐわかります。あ、この部分はロマ入れた。って

気になる人は、IKUYOが民族舞踊のレッスンもしてますよ。ー宣伝ーw

まとめると
ロマの人達が結婚式で踊るもの
ロマの若い子がイベントで群舞で踊るもの
トルコ人がロマダンスとして踊るもの(ロマ衣装)
トルコ人民族舞踊団が踊るカルシラマにロマMix(衣装はフォークロア)
トルコ人民族舞踊団が踊るそれ以外の9拍子の踊り

トルコの民族舞踊ではないけど、トルコの民族舞踊の一つとしても踊られているUskup(マケドニア)の踊り。
これは昨日、SibelタンバリンWS練習会でもやりましたね。
あの、足をゴムとびのように動かす動きがたくさん出てきますし、後半タンバリン出てきます。これも9拍子。



民族舞踊が、また奥が深くて9拍子いっぱいあります。
その他にも、単なるPOPSで9拍子のものたくさんありますし、、、
チフテテリにも9拍子のものがあります。

そうこうしてまだ他にも2日間に渡って書いてたら、パソコンが突然落ちてしまい、涙。
その前に書いたことが消えたのでこのくらいにしておきます。

大してまとまっていませんが、
ご参考になれば幸いです。

7月のWS情報コチラ
IKUYOのレッスン情報コチラ

続きを読む >>

2015.04.15 01:54|日記・エッセイ・コラム
毎週末ショーの3月が終わり、4月前半のてんやわんやが終わり
ほっと、一息。

昨日は、久々のお休み。
でも風邪ひいて一日中寝てました。
筋トレも行く支度までして、
んんんん、これは無理かも。熱あるかも。
それで断念。

唯一やったのは、正月の残りのお餅で、揚げせんべい作ったことくらい。
たくさんできたので今日のレッスンに持っていったら意外と好評で生徒さんたちが全部食べてくれた。
みんな、やさしいな、ありがとう。
■つくり方■
食べきれなくて残ってる餅を1cm角位に切って、干しておく。それを油で揚げて、塩や、醤油をまぶすだけ。


ここ数カ月、常に6~7曲は並行して振付練習していたので
ひと段落して、ホッとしてます。
エジプシャンもあり、ターキッシュやロマもあり民族舞踊,ダブケもあり
一見とりとめもないのだけど、全部好きなもの。
そして、私の中ではつながってる。
そろそろ、夏のWSの振り付けつくろっと。
たくさんインプットしたからどうアウトプットされるのか楽しみ。


最近のレッスンは、5月10日に生徒さんが出るイベントの練習に追われてしまっているのですが
そんななかでも、踊りそのもの以外のことも
吸収してくれるといいな。
みんなで作品を作っていくこと。
もちろん踊りは第一で
後は
ホウレンソウ(報連相)練習、場所探し、衣装、フォーメーション、
人を思いやる気持ち、尊重する気持ち。
自主性を持って参加する。
いろんな人が、いろんな状況で参加してるし、いろんな性格の人がいて、、、
女子が20人も30人も集まれば、そりゃ~いろんな人がいますから
のんびりした人、おっとりした人、てきぱきした人、、、
お。も。い。や。り
大事です。
性格踊りに出るからね!!
私も、気をつけよっと。




あと、やっぱり基礎クラスをもう一つ増やしたい。
せっかく体験レッスンに来てくれる人がいても
今のベーシッククラスの人はある程度育ってしまっていて
一緒に学ぶには、新規の人には辛い環境かな、って今日
体験にモデルさんみたいな素敵な子が来てくれてのだけど、、、みんなイベントの練習モードだったので
悪いことしたなあ。。。と
きっと入会しないだろうな。涙

日曜にベーシッククラス増やそうかな~~~(独り言)





2015.04.12 21:47|Show後記
アラブ諸国の大使夫人が中心になって催されるアラブチャリティーバザーでの、
1日5公演のショーが終わりました。 そのうち一回は開場前に安部首相夫人や大使夫人のVIP のために踊ったものです。
生徒さんもたくさん見に来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました!
みなさんアラブの文化に触れることはできたでしょうか?

想像以上に人が多くて、ごった返してました。自分や家族へのお土産はほとんど買えず、売り切れてしまいました、、、えーん。でも、
一緒に踊った仲間との絆が深まって、それが何物にも変えがたいお土産かな、と思います。ダプケもそれぞれの国で弱い立場(または、国そのものが危機的状況)の民族が手を取り合い足を踏み鳴らしおどり、民族の絆を深めるものだというのが、体感し少しわかりました。プロのダンサーさん達とのイベントは臨機応変な落ち着いた対応で、踊りのレベルも高く見ていてもとても楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。

各大使館が出店していた食事やミントティーや、スイーツがとっても美味しそうでしたよ。
踊りは楽しくできましたが、楽屋は毎回バタバタしてました。
盛り上げようと、掛け声やザガリートやりすぎで喉が痛い。




03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン