2015.07.27 19:21|生徒さんへ
7/26土曜日は、KutlaKutla 主催のターキッシュ集中ワークショップでした!
Yokoさんの、トルコ9拍子と振付クラスも
私のジル、オリエンタル振付クラスも、沢山のご参加ありがとうございました。

Yokoさんのクラスは何度受けても、新しい発見、知識が身につきます。
私ならもわっとしか説明できない事も、明確にレクチャーしてくれます、さすがトルコ在住者の知識はひと味違います。

私のジルクラスは、
本来ならジルトレーニングだけで1~2時間やる事を30分でサラッと行い、振付に突入。出来れば動きと叩き方や、それに合わせた手のポジションなどもやりたかったのですが、そこまで時間がなくて断念。またの機会にやりましょう。

オリエンタル振付クラスは、
2時間と限られた時間内にぎぎゅっと、ターキッシュの魅力を詰め込みました。
もちろん、私は、トルコ人ではないですし、主にエジプシャンのテクニックを学んでいますので、踊り方はトルコ人とは違います。エジプシャンと、ターキッシュの違いの説明はもう少しできるので、これもまた次の機会に。
受講者の方々にターキッシュオリエンタルが好きになった!と言って頂き、とても嬉しいです!

それと、曲名の和訳ですが、
×アンダルシアへ最初のバスで
ではなく、
◯アンダルシアで初めてのキス
でした!

Buseというのは、アラブ由来の女性の名前でもあるそうです。キスちゃんてことです。
と、いうことは、あの部分(受講者にはわかる)の歌はちょっと変えましょうかね。。。笑
でもほぼ、同じ感じで踊っていただいて良いでしょう。ドラマチックには変わりないです。

これを機会にターキッシュに興味がでました~❤️とか、ますます好きになったとか、確信しました!などと、と言ってくださる方が沢山いてウキウキします。
(ウキウキって久しぶりに使った)

あ、でも私はエジプシャンも好きですよ!そのとき、その場所、その音楽にあわせて、踊るだけです。
エジプシャンの音楽でターキッシュとして踊らないです。
そう、フロアーワークとかやっちゃダメです!!し、お腹で音をとります。

私の中では、音楽にあわせて、踊る事が重要なので、ターキッシュ、エジプシャン、フュージョンダンサーだと決め付ける必要性を感じません。(エジプト音楽ではエジプシャン、トルコ音楽でターキッシュ、ロマ音楽でロマ、カルシラマでカルシラマ、フュージョン音楽ではフュージョン。) 私は、その中でもトルコ音楽が好きなだけです^ ^。そのカテゴライズで悩む必要はないと思ってます。
2015.07.27 09:17|Show後記
行ってきました、鎌倉へ!
ザ!観光地!
人も沢山いました。
観光したかった、、、

熱い夜になりましたよ!
藤井さんのエレキサズ、
船原くんのダウル
テディーさんのサクセロ(サックス)
アツシさんの歌とダラブッカ
予想外にいい音出てて踊っていて気持ちよかったです。

お客さんの中で、どれだけ元々のオリジナル曲を知っていたのかしら?相当似ているカバーになっていたのですが、、、
変な曲wと思った方もいるでしょうね。。

ダンサーも裏からチラ見しつつお客様の盛り上がりが素晴らしい踊りだったことを教えてくれます。
主催のJinさん、ロマ友Yokoさん、ジンスタ生徒さん達お疲れ様でした!
2015.07.23 17:22|レッスン情報
◆休講情報◆
8/2(日)Amrita吉祥寺 11:00~12:15入門 休講
8/2(日)Kelebek新宿 13:15~14:45 初級 休講


※その他の日程は通常通りレッスンあります。内容は7月に引き続きますが
別途発表会の練習が始まる(始めたい)クラスもあるかもしれません。



◆水曜オープンクラスクラス内容◆
ターキッシュに特化したオープンクラスです。
毎週テーマを設けてレッスンしています。
ターキッシュに興味のある方はどなた様もどうぞ。

時間:19:30~20:50 (今月は19:00からスタジオに入れます)
場所:新宿ノアスタジオ(8月はすべて3F M1スタジオ)
料金:スタジオ生チケット/外部 2800円
内容
8/ 5 ジル ※ベール持参
8/12 カシュック(時間があまったらカラデニズ) ※初めての方は貸出します
8/19 ターキッシュロマ ※スニーカー等シューズ持参
8/26 ターキッシュロマ ※スニーカー等シューズ持参

 
2015.07.23 16:48|ショウのお知らせ
暑い(´Д` )あせもの季節がやってまいりました。
すでにおでこと首に出来始めましたよ。
(レッスンあとなど汗をかきっぱなしにせず、水分で薄めないとです)

8~11月はこの先のいくつかのビックイベントと、初の発表会準備の為、
レストランショーは少し抑えて行く予定です。
楽しみにしてくださっているお客様、すみません。。。
どうぞ、貴重な!?数回のどこかでお会いできますように♡
年末まで、あまりに盛り沢山で、そして身に余る大舞台の数々で少し緊張しております。。



マーマリス
8月1日(土)トルコ料理Marmaris湯島レストランショー
☆サマースペシャルShow☆
Dancer:IKUYO&Mariko
20:00~ShoeCharge:Free ※お食事をご注文ください。
東京都台東区上野1-2-5 黒門町ビル 102
050-5872-2231 (予約専用番号)
03-3831-0155 (お問い合わせ専用番号
めったにない、IKUYO&Marikoでのレストランショーです。
仲良く張り切って踊ります♡

konya1.jpg
8月7日(金)KONYA銀座レストランショー
※スタジオメンバーの送別会の為ほぼ満席貸切です。
生徒さんはぜひどうぞ!にぎやかに盛り上がりましょう。要予約
Dancer:IKUYO/Michiru・・・more

bolbol店
8月15日(土)ペルシャ料理BolBol高円寺レストランショー
20:30~ ShowCharge500円※お食事をご注文ください。
Dancer :IKUYO &Tama
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
JR「高円寺」駅北口より 中道商店街入り徒歩2分
異国情緒たっぷりの内装はオーナーの手作り!美味しいお料理とお酒もオススメです。


☆予告☆
9/25金KONYA銀座 IKUYO&Fumiko
9/26土SHURU大宮 IKUYO&Mariko&Nobuko
10/3土KONYA銀座 IKUYO&Rinon
10/17土~18日 Kutla in 札幌 ショー&WS
10/29(木)ターキッシュハロウィン@マンディール
10/31(土)[Turkishデライト]アルテミス来日公演 @神奈川カナックホール
11/3(火祝)第1回StudioKelebek発表会 @渋谷
11/7~8神戸&滋賀 ショー&WS
11/23 [CairoNights] Sedie、DrSamy,Fahtiem来日公演@セシオン杉並


2015.07.19 09:49|Show後記
7/18土曜は5ヶ月近く前から準備していた、
クトゥラクトゥラでした。
パートナーのYokoさんは、イスタンブール在住。
時差を感じさせない(時差を利用して??)密に連絡を取り合い
お互いの出来ることを分担して、コツコツ
作っていったイベントです。
無事終わってお互いホッとしてます。
Yokoさんありがとう。お疲れ様でした^_^

反省点はいくつかありますが、(受付方法を改善する事が次回の課題)
ショーは大成功だったと自負しております。
見に来てくださった満席のお客様、ありがとうございました。
トルコどっぷり⁈のショーはどうでしたか?感想お聞かせください~

そして、素晴らしいパフォーマンスをしてくれた、イーチャンミラさん、スカーレットさん、真理子さんに、カナさん。
ロマリチェとケレベッキダンサー!
皆さんありがとうございました!
先月入院していた真理子さんも、無事復帰できたし、大好きな人達と好きなトルコの音楽で踊れるのは幸せなひと時でした。

会場のロックジョイントさんでのベリーダンスショーは初めてだったそうで、どうなるかと思いましたがスタッフがとてもよくて、照明、音響、打ち上げまで、大満足でした。
おすすめの箱ですよ。→ベリー関係者の方へ

まだクトゥラのイベントではワークショップが残っています。
ターキッシュの魅力を伝える月間⁉︎
まだまだ頑張ります。応援よろしくお願いします❤️
2015.07.19 09:30|Show後記
今週は3日連続のイベントでした💦
まずは、7/16木マンダラ青山でのイベント。
スタジオアムリタの講師陣と出演しました。
アキコさん、火付盗賊のイヨイヨちゃん、ノリくん。メグマイヤーちゃん、
スタジオケレベッキからカシュック隊も参戦!
バラエティー豊かなショーで、ベリーダンスの懐の広さを感じました。
(ベリーじゃないじゃん!な演目も少々、、、笑)
ベリーダンスの定義も考えさせられました。(見に来てた人ならわかるはず)
ケレベッキは、初のトルコ民族舞踊スプーンダンス披露!簡単そうに見えてとても難しいんです!
付き添いのアムリタスタッフ大城さんには、大変お世話になりました^_^


そして7/17金は
立川マユール(インドレストラン)スルタンキングスとの、生演奏ショウ!
この日は、団体様も多く賑やかに盛り上がりました。ショーが連続しているから、力抜いて踊れたのがかえってよかったです。(写真のYokoさんはリハーサルに顔出してくれたので記念にパチリ!)


それからそれから、3日目はクトゥラに続きます。。。
2015.07.15 17:31|ショウのお知らせ


郵送にて、遠方の方の先行発売も承れる事になりました!一般発売より一ヶ月早いです。
ぜひ良いお席でごらんください!
先行発売は8/6までです。
-------------------------------------------------------------------
Cairo Nights 東京Gala
2015年11月23日(月・祝)
14:00入館・バザーOPEN
15:30入場
16:00開演

チケットをご希望の方は、以下のフォームをご利用下さい。
申込者氏名:
住所:(郵送の方のみ)
電話番号:
チケット枚数:
座席:SS席 or S席
希望:以下の番号からいずれかおひとつ選択して下さい。
出来るだけご希望に添ったお席をお取り致しますが、
空席が残り少なくなってきますと、ご希望通りの
お席にならない場合がございますので、何卒ご了承下さい。
①前列優先(端になっても構わない)
②中央席12番~23番優先(後列でも構わない)
③通路側優先(列・番号は問わない)
*チケット郵送希望の方はご住所と受取人氏名もご明記下さい。
郵送には切手代92円を別途頂きます。
受付:ikuyo.hadi★gmail.com
★を@に変えてお送りください。



------------------------------------------------------------------------

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

7/21追記SS席は完売となりました!

続きを読む >>

2015.07.11 23:51|Show後記



Roksana vol2無事終わりました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!!
どの方の踊りもとってもとっても素晴らしく、皆さんのレベルの高さに感動✨しつつ身が引き締まる思いでした。

共演者の皆様、シュルの皆様、
ありがとうございました!

そして私の生演奏をしてくれた
ベテラン安心のテディさん、
関西のキラキラ王子脇田くん、
初ダウル披露船原くんの御三方には感謝感謝です❤️
2015.07.08 11:10|ショウのお知らせ


fc2blog_20150705200258a18.jpg
出演者特別先行発売のお知らせ

Cairo Nights CDリリース記念Gala in Tokyo
2015年11月23日(月・祝)
14:00開場
16:00開演
       
申込者氏名:
連絡番号:
チケット枚数:  
座席:SS席 or S席

希望:以下の番号からいずれかおひとつ選択して下さい。
   ①前列優先(端になっても構わない)
   ②中央席12番~23番優先(後列でも構わない)
   ③通路側優先(列・番号は問わない)

※先行発売7/20からです。
出演者への優先先行発売につき、
直接チケットをお渡しできる、生徒さん、お知り合いに限ります。
一般発売はまたお知らせします。


受付IKUYO :ikuyo.hadi★gmail.com
   ★を@に変えてお送り下さい
20151123座席
2015.07.08 02:14|Bellydance
昨日は、先週急遽決まったバイオリンの脇田輝さんをお招きしての、七夕特別企画!生演奏レッスンでした。

即興苦手、、、!
と、もしかしてあまり生徒さん来ないかしら ?という不安をよそに沢山の生徒さん達の参加、嬉しかったです。
飛び入りでお友達のYさんRちゃんも来てくれて華やかなクラスでした。

ほとんどの生徒さんが生演奏で踊るのは初めてでしたが、少しづつ段階を踏んでレクチャー。

アラブ音楽の仕組み(イーカー、マカーム)使われる楽器の話しから、大好きなルルに教わった事を伝え、

まずは音に身を委ねる。ベールをかぶって自分の世界に入って指先、肩、胸、腰、脚と音との相性を確認するように動かしてみる。

次はベールで踊る。
ベールを効果的に使う方法も。

次は円の動き、身体のどこでどのような丸が書けるか試してみる。そしてそれを繋げて調和させていく。

時々止めて、アドバイス。

高い音、低い音、細かい音、自分自身がバイオリンになる。

最後は感情の表現。
悲しい音、明るい音で踊ってみる。

ここで入門クラスは終わり。
あっという間!!
見ていて、だんだんみんなの踊りが深くなるのがわかったし、楽しそうでした。

CDではこんなに音に身を委ねて踊れなかったと思います。やっぱり生演奏の音の波動が身体の奥まで響いて、気持ちが良い。

次は初中級クラス。
こちらは先ほどとは違うアプローチで。

ジルにてリズムサポート。
リズムとメロディーへの乗り方。
ベール有りとベールなしで。

ハッとしてグー。笑(要はメリハリって事)

次の動きへ移行する、ミュージシャンへやりたい動きを伝える方法。

などなど、こちらもあっという間。

私こそ、即興は大の苦手でした。
でも、この気持ち良さと、
音との一期一会な感じ、同じ音、同じ踊りがないので、
今ここに在る。
という感覚が研ぎ澄まされます。
音との対話、自分との対話、お客様との対話を身体を通してできる。
生演奏で踊った後は、
自分の心の中に気がつく事が多いです。

あー、最近私悲しかったんだな、
とか
イライラしてたんだなとか、
踊った後に
しまい込んでいた自分の感情に気がつきます。

在る意味、デトックス効果?笑

また、ぜひやりましょう!
生徒さんは感想お聞かせくださいね!

そして私の急な思いつきに快く賛同してくださり、
暗い感じで、楽しい感じでとか、起伏を激しくとか、ざっくりとしすぎた無理なリクエストにも笑顔で答えてくれて、素晴らしい音を奏でてくれた脇田さんに感謝です。彼でなくてはできないレッスンでした。ありがとうございました。
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン