FC2ブログ
2015.12.13 19:19|レッスン情報
fc2blog_20151208120725820.jpg


3月のWSについて、質問がありましたので補足します☆

⚫︎WS4 : トルコ音楽講座&生演奏で踊る
いわゆるトルコ音楽といってもとてもたくさんの種類があります。
ベリーダンスで使われる音楽も、宗教音楽、民謡、アラベスク、ポップス、
古典音楽など、、、、、とたくさんありますが
意外と知られていない、その曲でその衣装で踊っちゃダメ、とか、
その場所ではふさわしくない!このへんのアーティストならトライバルとかにも良いねなど。

様々なトルコ音楽のジャンル、背景と一緒に踊るときの注意点なども踏まえお話していきます。

今年トルコへ修行の旅に行ってますます磨きのかかったトルコ民族楽器サズ奏者の藤井さんを
お迎えしてさらに詳しくトルコ音楽の種類と魅力をお話しいただきます。

後半は有名曲をサズとダラブッカの豪華生演奏で踊ります。
民族舞踊とベリーダンス両方の踊り方で振付ます。
CD音源もたくさんある有名曲なので、その後レストランやハフラなどでも踊ったり練習することもできますよ。
(もちろん藤井さんに出張演奏してもらうことも可能(´∀`))
私もレストランショーでよく使う曲です。
1度で2度おいしいWS~。
私が,ターキッシュに興味を持ったのもトルコ音楽の魅力がきっかけです。
これを機にいろいろな曲を知ってみなさんの音楽の幅を広げて欲しいです。
オススメアーティストなどもご紹介したいです。(時間足りるかしら・・・汗)

IKUYOクラスの生徒さんもレッスンではなかなかそこまでの、詳しいお話や
ターキッシュ振付はやらないのでふるってご参加くださいね!

日程:2016/3/5(土)
会場: 新宿 芸能花伝舎 B3
▪️各WS、15分前からご入場・受付を開始いたします。
▪️全WS(4つ)を同時にお申し込みの方は、21,500円を20,000円に割引ます。
▪️お申込み・お問合せは kutlatr@gmail.com またはIKUYOまで。
詳細→こちら

⚫︎WS4 : トルコ音楽講座&生演奏で踊る
時間 17:30-19:30 (2h)
講師 藤井良行 / 船原徹矢 / IKUYO
金額 5500円
持物 カシュック、ジル (なくても大丈夫)



そしてこちらも!!!

⚫︎WS3 : ターキッシュオリエンタル 振付
時間 15:10-17:10 (2h)
講師 IKUYO
金額 5500円
今年、関西と北海道でレクチャーして大好評だったエジプシャンとターキッシュの踊り方の特徴の違い、
ターキッシュに影響を与えたチフテテリ(民族舞踊)についての説明をつきで!!
ハフラや、レストラン、群舞でもソロでも踊れる華やかなターキッシュオリエンタルの振付を完成させます。
いい曲が多くて、絶賛迷い中ではありますが春のWSなので、夏のイベントで踊れるようなのにします!!



2015.12.08 12:08|ショウのお知らせ


毎回人気のクトゥラクトゥラ!

以下Yokoさんブログ(ベリーベリーイスタンブールより抜粋)

来年2月27日(土)に、早いもので4回目のKutla Kutlaショーを開催します。

今回は、豪華に生演奏です✨ 弦楽器祭り!!! ブズーキという、ギリシャの弦楽器、ウド、バイオリン 、、、ね、いつもとちょっと違う構成でしょう? 今回のテーマである、Mavi Mavi (トルコ語で青)をテーマに、トルコやギリシャ、そしてバルカンの音楽を奏でていただきます。
ゲストダンサーは、JJ Rohitaさん、Miliaちゃん、そして、私のトループRomalicheでも活躍してくれているLielahちゃん。素敵なダンサーさんばかりでしょーー!!!
KutlaKutlaのミッション「自分が最前列席で見たいショーを作る」、、、今回もばっちりです!

____________________

スタジオケレベッキからも、可愛いダンサーさんが、本物の民族衣装で民族舞踊を踊ってくれます!真冬ですが、青い海!青い空!白い壁、、、素敵なトルコ、ギリシャの雰囲気を思いながら見て下さい!

そして、3/5土曜ワークショップも開催!こちらもお早めに~!

今回は、今年北海道と滋賀で開催して好評だったエジプシャンとターキッシュの違いから、ターキッシュの特徴。そして、レストランやハフラで盛り上がる振付と、

トルコ音楽講座!今年トルコ修行に行ってパワーアップしている藤井教授ことサズ弾きの藤井さんをお迎えして、楽しいトークと奥深いトルコ音楽の世界の扉を紐解いてみます。後半はナント!生演奏で踊るコーナーまで!(こちらはパーティーソングのような民謡をみんなで踊ります。CDでの曲も出ていますので、習ったものを後でいろんな所で踊ることも可能です!民族舞踊の踊り方とベリーダンスアレンジと2つのコンビネーションを入れた振付です。ジルやカシュックお持ちの方はご持参ください。(なくても良いです)

トルコに行った時、日本のトルコレストランでちょいとおどれば、トルコ人もびっくり!これであなたもトルコ通です。笑(なんじゃ、この誘い文句、、笑)

詳細  Facebook →Kutla Kutla で検索

または、フライヤーみて下さい。

お申し込みは. kutlatr@gmail.com   

または、IKUYO まで!
2015.12.03 18:08|Bellydance

月曜から4日間×毎日4時間のトータル16時間の集中レッスンが終わりました。

毎年、年に数回受講しているのインテンシブコース(集中講座)では
毎時間違ったテーマでレッスンが行われるのですが
今回は4日間一貫して、

「音楽(楽器、メロディー、ヴォイス、)を表現する柔らかい上半身の使い方」

がテーマでした。
毎日積み上げていくことで、とても学びが深まり
この4日間だけでも自分の体の使い方が変わったのが実感できました。
肩や脇腹が筋肉痛ではありますが・・・

それに、いつもつま先立ちの多い踊りを(レッスンなどで)すると外反母趾が痛くなってしまうのですが
今回、この4日間はたくさんつま先立ちもやりましたが、それがなかったのに驚きました。
1日目にやった、正しい足の使い方、お腹のコントラクションを使うことによって
痛みがでなかったのだと思います。
苦手なターンも、なにかが変わったように思います。

まだまだ課題はあるものの、こうやって積み上げてトレーニングすることの重要さを改めて実感しました。
ガマール先生のティーチングは本当に素晴らしくて、
時間を追うごとに、参加者の踊りが変わっていくのがわかります。
よくあるオリエンタルメジャンセの曲も、ガマール先生の手にかかれば
ドラマっちくな舞台のようなエントランスになってしまいます。
音楽を追って、上手に体を動かせればいいってものではない!
ということがよくわかりました。
表現力だけ高くても、それを踊る肉体のコントロールができていないと
いけないということも。
私の大好きなダンサー、LuLuやMersedesNietoが得意としていて、憧れている表現力の高い踊りを目指したいです。
(今回のコンビネーションがMersedesのようだったと思ったのは私だけではなかったよう・・・)
ちなみに、私来週は、なんとそのMersedesの来日WSに行くんですよ!!(´∀`*)ウフフ
なんか、タイミングが素晴らしすぎて嬉しいです。

今年最後の、自分の学びの時間。
ダンサーとして、講師として
また今後に生かして行きたいです。

フーリアさん、Gamal先生
素敵な企画をありがとうございました。
レッスンお休みにしてしまった生徒さんにも、感謝。
2015.12.01 23:58|Bellydance

先日発売のベリーダンスジャパン、髪の毛特集にちょこっと出てます。
yokoさんのトルコ民族舞踊の特集にもイスタンブールでチフテテリを踊った時のものが出ています。みてね。
2015.12.01 23:56|トルコ
わたし、2010年から毎年トルコに行ってます(今年はやむなく断念しましたが)
初めて行くその少し前から始めたトルコ語。

トルコ通の日本人の知り合いにプライベートレッスンで習っていたのですが、
何せ日本語で会話してしまうので、聴く力と話す力が付かない。
(結果、5年もやっているのに挨拶程度から抜け出せない。)

それで、トルコ大使館が運営する学校へ行きました。
とってもよい先生で(おかし食べながらの)和やかなレッスンは気に入っていたのですが、
日程が合わずに3ヶ月しか行けなかったのです。

その後、自主勉強に断念し仕方なく⁈新宿にある、トルコ文化センターの門を叩きました。
(月謝がお高くてずっと躊躇していたのですが、わざわざ時間を作らないとなかなか家ではやらないので)

そこに通ううちに、「トルコ民族舞踊を踊れます」という話しになり、
それなら是非当センターのイベントで踊ってください!と言われたんです。
「もちろんです!でも、衣装が無いんですよね、、、」

「わかりました、私たちが買ってあげますよ。」って!

まじー!!!びっくり!棚からぼた餅?いや、シンデレラストーリー?笑
スポンサーですよ!みなさん。

そんなこんなで、メンバー全員に衣装を2着提供していただくことになりました。

今日はその授与式?と交流会でした。
美味しいトルコ料理をお腹いっぱい食べて各自自己紹介しました。

ここに至るまで、センターの先生達は時間をかけて
衣装屋探し、
良いデザインをさがし、
見積もりやサンプルを送ってもらったり、
私とも何度も衣装の相談してやっと、選んだ衣装。
色々ある中でもとってもモダンで可愛いハイセンスな衣装に出会うことができました。
そしてそれを個々のサイズで作ってもらって、
まずは、イスタンブールに送り先生達はそれを受け取る為にイスタンブールへ、弾丸渡航。
(そこでのトラブルもあったりもしたのですが、、、それは秘密笑)

やっと、この日を迎えれたのは先生達も嬉しいに違いありません。

ちょうど文化センターも民族舞踊をやりたいと考えていたそうで
(でもそれはこれから人を募集して、先生を呼んで、練習するのは長期計画だし、お金もかかる)
そこに、すでに練習しているチームを持った私が来たというわけ。
お互いがキター!って思ったんでしょうね。。。
この巡り合わせに感謝ですし、何より、
ベリーダンスではないマニアックなトルコ民族舞踊を一緒に踊ってくれる生徒さん達に
感謝の言葉を言わずにはいられません。
本当にありがとう!!!
これから、レパートリーも少しずつ増やしていこう。

(第3期生と、研究生ともに募集中だよ。AKBみたいw)




11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・ノア新宿

12:50~14:00入門</p>

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:45~13:00入門

日曜日

・StudioKelebek新宿

12:10~13:20初級

13:20~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

2018

11/10日野産業まつり

11/17BolbolNOBUKO/YUKO

11/20小山自動車教習学校様

12/1シルクロードカフェ

12/9ムリウイlive

12/14シルクロードカフェ

 

12/21BolBOlIKUYO/沙智子

12/22ハフラマンディール

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン