2015.12.31 16:05|日記・エッセイ・コラム


2015年は山あり谷ありの中、沢山の新しいチャレンジをする機会に恵まれました。
これもご支援、ご指導頂いた皆様のおかげです。多くの方のご協力があってこそで、1人では出来なかった事ばかりでした。本当にありがとうございました。
特に1番多くの時間を過ごしてるであろうスタジオの生徒さん達には特に感謝いたします。日々のレッスンから、イベントや発表会など沢山一緒に踊る事ができて、幸せな1年でした。
反面忙しさにかまけて見落として来たことや、自分の至らなさもあり反省する事も多々ありました。
今後は1つ1つの事をより注意深く丁寧に関わりたいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご活躍と、健康で幸多き一年なりますようお祈りいたします。
2015.12.28 16:19|ショウのお知らせ
HALKELEBK2015.jpg
1/10(日)NittoKAIイベント @明治記念館
日本トルコ文化交流のイベントでトルコ民族舞踊を躍らせていただきます。

シャルキロマ
1/16(土)NIGTH EXOTICA @アルハンブラ
出演:シャルキィロマ+佐々木絵美(アコーディオン from 蛇腹姉妹)
ダンサー:Miho、Izumi、Joe、Ikuyo
チャージ:3000円(食事/ドリンク別)
開場:11:30
開演:12:30
予約 03-3806-5017
※タイトルは「NIGHT EXOTICA」ですが、昼間ですので、お間違えなく!


fc2blog_20151128150159998.jpg
1月23日(土)ISIK ve GOLGENIN Dansi  ー光と影の踊りー
*ターキッシュスタイルベリーダンスをメインとした、音楽と踊りの宴。
全編生演奏で、ターキッシュの特徴ともいえる能動と陰影を表現します。
open 18:00 start 18:30
Ticket adv \4000 at door \5000
Musicüç yolu (ウチヨル):Kanun 増田真吾/Nay 阿部綾子/Darbuka 近藤大貴
Dance:IKUYO KIYOKO BANU MIHO
Studio ritam Dancers (さくら Yukiko and more…)
Decoration: YAMA
場所:驢馬駱駝(ろまらくだ)
東京都中野区東中野2-25-6 PaoCompound 9F
総武線・大江戸線「東中野」駅西口より徒歩3分。
ご予約:(12/23受付スタート~1/21正午まで)&お問い合わせ
*ご予約完了順に、予約番号を発行します。当日は番号順にご入場頂けます。
Studio ritam  mail info@raksmiho.com
★件名を0123にして、お名前、電話番号、人数をお知らせください。
こちらから料金振込先を返信します。2日間経っても返信がない場合、お手数ですがお電話で確認をお願いします。
tel 090-3002-4145
★留守電にお名前、電話番号、人数をお願いします。
Produced by Studio ritam



bolbol店
1/29(金)BolBol高円寺レストランショー
ダンサー:Ebur by StudioKelebek (Fumi,Rinon,Yuko)
20:30~ ショーチャージ500円 ※お料理をご注文ください。


ロマフェスト2016
2/12(金)ロマフェスト プレフェスティバル
シンポジウムとライブ音楽、ダンス
詳細こちら⇒ロマフェストHP

2/20スタジオアムリタ発表会
@吉祥寺クラブシータ


fc2blog_20151208120715130.jpg
2/27KutlaKutla Vol4-Mavi Mavi-
今回のテーマは、Mavi Mavi(トルコ語で青)。 
エーゲ海を中心に、トルコ・ギリシャ・バルカン地方の生演奏音楽とダンスを、たっぷりとお届けします。
ミュージシャン:
十日谷淳(Buzuki)
荻野仁子(Ud)
船原徹矢(Percussion)
脇田輝(Violin)
ダンサー:
JJRohita, Milia , Leilah,
Yoko of Istanbul ,IKUYO
ROMARNE, KelebekDancers
時間:18:00Open 18:30Start
場所:驢馬駱駝(ろまらくだ)
東京都中野区東中野2-25-6 PaoCompound 9F
総武線・大江戸線「東中野」駅西口より徒歩3分。
チケット:
前売3500円 当日4000円(空席がある場合のみ受付にて販売)
お申込:
kutlatr@gmail.com まで「ご希望席数、代表者名、連絡先電話番号をご連絡ください。
折り返しご連絡をさしあげます。

Facebook⇒こちら
2015.12.28 15:27|レッスン情報
あと3日で今年も終わり。
12月に入ってからのスピード感は毎年早まっていく気がします。。。
今年もいろいろありました。
ダンサーとして講師として苦悩や発展もありつつも、成長できた1年でした。
これも、応援してくださる方々、支えてくださる周りの方々、生徒さんやダンス仲間のお力添えのおかげです。今年も一年ありがとうございました。
年の最後に思うのは、来年はいっそう感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいということ。
そして、一つ一つのことを丁寧に接して行こうと思います。
(もともと雑な性格&思いつきで行動する性質でして、それで失敗やご迷惑おかけすること多々。それにさらに、近年の物忘れには自分でも落ち込むばかり。人さまに迷惑かけぬよう対策を講じていきます)
2016年1月のレッスンスケジュール
年始は1/5(火曜)から通常レッスン。
1/3.10(日曜)休校(12:00~15:00スタジオ使えます。練習したい方どうぞ)
■火曜日【西新宿】
入門⇒タンバリン振付続き(持ってる人はタンバリン持参、なくてもよい)
初級⇒エジプシャンシャービー
■水曜日【新宿】
1/ 6 M2 通常レッスン休校(Halkelebek1/10NittoKAIリハーサル)
1/13 M1 ⇒ターキッシュ9/8ドラムソロ(Artemis振付)ロマテイストのドラムソロです。
1/20 L1 同じ
1/27 M1 同じ(3回で終わる予定(みんな次第
※M1、L1の部屋は19:00入室可
■木曜日【高円寺】
入門⇒タンバリン振付続き(持ってる人はタンバリン持参、なくてもよい)
入門初級⇒ターキッシュ9/8ドラムソロ(Artemis振付)続き
■日曜日【西新宿】
1/3.10 休校
1/17 12:00-13:20 U-styleB筋トレ※
1/24 12:10-13:20 超入門⇒NEW!!
1/31 12:10-13:20 超入門⇒NEW!!
1/17~31 13:30-14:50初級⇒Raks El Souk振付続き(ベール持参)
※筋トレクラスは毎月日曜に2回(隔週)であります。運営はKelebekとは別でUMEZU先生監修です。
1回ごとに担当者にお支払いください。(2000~2500円+スタジオ代)
毎週月曜19:30-荻窪でもあります。
超入門クラスはYukoさんの新クラス。
のんびりリラックスムードのレッスンです。初めての方、体力に自信のない方にもおススメです。
2015.12.28 12:11|Show後記
今年のショーの踊り納めは(レッスンはまだあるよ!)スタジオRitam、ミホさん主催のシャカララウンジ!
毎年恒例のイベントで全額国境なき医師団へ寄付されるチャリティーイベントです。
わたしはレッスンを2本してからの、駆け込みダンスでしたが、久しぶりに会うダンス仲間に会えて楽屋もリラックスムード。(の中、猛ダッシュで支度する.笑)
生徒さんの差し入れでお腹も満たされ第3部の生演奏で踊らせて頂きました。
曲はMuhabettと、シャーナーズロンガ。どちらもトルコの曲です。
今年は、情勢が不安定なのでトルコには行きませんでした。シリア難民もトルコに沢山いるそうです。テレビやインターネットで悲惨な現状を何度もみました。私にも何かできることはないのか?と思いつつ日々の忙しさに時が過ぎてしまいます。それなので今回のチャリティーイベントに参加させていただけたことは、とても意義深い事でした。
ご来場頂きましたお客様、生徒さん、スタッフのみなさま、共演者のみなさま、主催のミホさん、素敵な時間をありがとうございました。



2015.12.26 23:59|Show後記
毎年恒例の年末ハフラ開催でした。
今年は趣向を変えて、生演奏コーナーも取り入れてみました。生演奏で即興で踊るのは難しさもあるけど、楽しさもあるよね。チャレンジした人はその味わい、感じてくれたかな?
初参加のメンバー、ベテランのメンバー、老若男女、(いや、男性はいなかったわ。)思い思いの曲と衣装で、素敵に踊ってくれました!
エジプシャン、ターキッシュ、モアシャハット、イラキィー、ミラーヤ、ジル、ファンベール、トルコの 民族舞踊、ポップスに、タラブまで、様々なベリーダンスが見れました。今年は、お笑い系がなかったなぁ。笑
忘れ物!!→紙袋に入ったりんごとみかん。イヤホン、水色の丸いピアス、シルバーのリップペンシル。お心当たりの方は連絡ください。
明日12月27日(日)も、火曜日もレッスンありますー!踊り納めにどうぞ!

 

2015.12.23 19:27|Show後記
ペルシャレストラン、大宮SHURU にて
初共演のKIYOKO ちゃんと、Shanダンサーズと、ケレベッキからはエブル(りのん、フミ、裕子)総勢8名での豪華なショーでした!
ご来場頂きました皆様ありがとうございました!
涙あり!?笑いあり、華やかで盛りだくさんの楽しい夜になったと思います。
リハも、楽屋も笑いっぱなし!キヨちゃんは大きな目に引き込まれそうなほどの美人さんだけど、とても面白い(^_−)−☆
共演のキヨちゃん、息のあった群舞を見せてくれた生徒さん達、ありがとうございました!
お店のスタッフさんも、気合の入ったサンタコスプレに、ナイトメアーなメイク、それにカミさんの美味しいお料理もありがとうございました!

2015.12.18 21:11|トルコ

知り合ったトルコ人が「IKUYO さんはトルコ民族舞踊大好きだから、プレゼントするよ!」
って民族舞踊全集?のようなトルコ文部省の資料的非売品DVDを送ってくれるそう。
無事に届くことを祈ります。そして、日本で見れる事を祈ります(DVDの規格が違うときある)
たのしみー✨
衣装といい、、、DVDといい、これが引寄せの法則というものなのかしら?
むむ、、、
トルコは人種のるつぼ。トルコ民族舞踊は1000以上あるらしいので、突き詰めるのは無理そう。研究者になるつもりもない。でも好きな事をまた1つ深く知れる事は楽しい。
先日トルコ航空主催のコンサートに行ったら(歌手と、ミュージシャン20人ほどのグループの公演でとても素晴らしかった。)そこでの音楽は後で知ったのだけどサナート音楽というもので、ジャンルは知っていたものの今まで本物は聞いたことなかった。実際に体験してこうやってコンプリートしていくのが好きみたい。
そういえば私の好きなダンサーは、みな他の踊りに影響されながら、オリエンタルを踊っているかも。
私も頑張るー。
これ見たら3/5土曜開催のワークショップ、良い振付できそう。。トルコの可愛い所たくさん入れよう。珍しいサズのノリノリオリエンタル曲見つけたので❤️
2015.12.14 13:07|生徒さんへ
StudioKelebek&IKUYOクラスハフラ!!
毎年恒例IKUYOクラスハフラです。
日頃レッスンに来ている方ならどなたもご参加できます。
忘年会兼ねて楽しいパーティーに是非いらしてください。
moblog_973cfd0e.jpg
写真はカッパドキアで気球乗った時の
日時:12月26日(土)Open18:00~ Start19:00ころ
場所:荻窪ナタラジ
料金:3500円(オーガニックベジインド料理、カレービュッフェ+1ドリンク付き)
申込:studiokelebek@gmail.com またはレッスンの時に
※ダンスエントリ-枠残りわずか!!
ダンスエントリー者は、参加費用4000円(オーガニックベジインド料理、カレービュッフェ+1ドリンク付き)
音源提出:12/22(火)まで!!(過去にレッスンでやった曲なら曲名のみお知らせください)
スタイル:自由
ダンサーの皆様へのお願い:貸切にする人数に達していないのでお友達など、お誘い合わせの上ご参加ください。
2015.12.14 00:46|Show後記
さて、続きまして第2部です。
エジプトをあとにして、イランから始まります。


■イラニアンは私を見つめないでという題をつけました。しなやかで女性的なラインが特徴的です。
2-1-054.jpg2-1-052.jpg


■トルコに入りました。華やかなターキッシュメドレー。ダイナミックなベールワークにジルも
かっこよく踊りました。この2曲は私が今年いろんなところでWSで教えさせていただいた
盛り上がる鉄板曲です。ベテランの余裕かっこよかった。
2-2-006.jpg2-2-114.jpg


■女王役!?Yukoさん。むちゃぶりにもがっちり答えてくれます。たのもしい。
2-2-058.jpg


■同じターキッシュジルでもこちらは、ギャル風?に可愛く明るく!衣装もかわいい~
Istanbulへおいでよ!という曲をセクシーに決めました。
2-3-013.jpg2-3-052.jpg


■キター!!ターキッシュロマ。ナリキリ度ナンバーワン!
演技にも熱が入ります(入りすぎるので抑え目にしてもらった笑)フリーのソロパートも多く
9拍子のリズムが体から溢れ出します!
2-4-010.jpg2-4-008.jpg2-4-057.jpg2-4-064.jpg


■IKUYOも1曲踊りました!大好きなトルコの曲「青い蝶」
写真は羽を開くところかしら??
2-5-030.jpg
飛び立ったところ?笑
2-5-012.jpg


■トルコまだ続きます!本格的なトルコ民族舞踊Karadeniz!息の合った複雑ステップがみどころです。
Kelebekダンサーの中でトルコ民族舞踊チームもあるんですよ!ここに居るのはその半分。
2-6-010.jpg2-6-040.jpg


■ラストはやっぱりドラムソロ!ときに大人可愛く、ときにクールに決めます!
2-7-053.jpg2-7-041.jpg
2-7-031.jpg


■長かった旅路も終わり・・・フィナーレはギリシャの曲で!全員登場です!
2-8-021.jpg2-8-048.jpg2-8-044.jpg2-8-053.jpg

■集合写真~みんないい顔~ 右は端のマダムは司会のYokoさん。(なんて贅沢な)
2-9-003.jpg

■staffもありがとう~~~~一応スタッフシャツはストライプのマリンルックだったんですよ!!
(本当はセーラー探してたけどなかったの)
2-9-030.jpg


写真にはないですが、お手伝いしてくれたお友達、家族、生徒さんに感謝感謝です。
お忙しい中見に来てくださった、ダンス仲間や先輩、先生方、ホールのご担当者様にも改めて御礼申し上げます。
そして頑張って何段階も成長した生徒さん、おめでとう。頑張ってくれてありがとう。

まだまだ私も、勉強中。これからもたくさん勉強して
素敵なオリエンタルダンスの世界を皆さんと共有して一緒に人生を謳歌したいです。

※Photo by Macoto Fukuda
写真はサイズを小さくしてあります。本来もっとくっきり鮮明なお写真ですよ。
生徒さんは、専用サイトから観覧購入できます。(締め切り12/20)
Fukudaさんありがとうございました。


2015.12.13 23:10|Show後記
2015年11月3日 初めてのスタジオケレベックの発表会のテーマはVoyage!!
地中海あたりをクルーズ船で旅するように!?
スペイン~リビア・エジプト・湾岸地方~トルコ~イラン~ギリシャ
と、踊りでめぐる旅。
家庭に、仕事に、忙しい中時間を作ってたくさん練習した生徒さんたち。
入会してすぐ3ヶ月後の発表会に勇気を出して出てくれた生徒さん、
今回は出れなかったけど、お手伝いをしてくれたり、見に来てくれた仲間たち。
みんなにとっても、新たな門出になる発表会になったらいいな。
写真を見て思うこと・・・まあ、なんとも楽しそうに踊るんでしょう!!
本当に心から楽しんでいる笑顔に惹きつけられます。
そしてお忙しい中会場に足を運んでくださったお客様、裏方を手伝ってくれたスタッフのみなさんありがとうございました。
たくさん載せたいけど雰囲気の伝わる写真を数枚選んで振り返ってみます。。。
Photo by Macoto Fukuda
■スペインの港の汽笛の音から、スパニッシュアラベをファンベールで!
1-022.jpg1-066.jpg
■続いてMarikoソロからの船橋チーム。緊張しながらもZEINAを丁寧に踊りました。
2-007.jpg2-048.jpg
■ベテラン勢による宮廷舞踊モアシャハット。名曲Lammabadaを上品に。
3-052.jpg3-056.jpg
■ここから旅はエジプトに渡ります。砂漠のベドウィンの踊りHagalla。
四苦八苦して探した衣装も、みてみて。少女の可愛らしさを表現して元気に踊れました!
4-005.jpg4-025.jpg
■カイロの街中の雰囲気で魅力的な女性たちを踊るミラーヤはバラディスタイルで。
1-5-004.jpg1-5-024.jpg
1-5-017.jpg
■ヒョウ柄の衣装を小物でおしゃれにまとめてアサヤも手作りです!練習時間ナンバーワン!!
ちょっとセクシーな振付から後半はかっこよくソロ回しまで!!
1-6--045.jpg1-6--122.jpg
■I MissYou... 恋人を待ちわびる切ない曲をハリージで。
1-7-047.jpg1-7-080.jpg
1-7-009.jpg
■ベテランの迫力!!魅せました~これぞオリエンタル。複雑なフォーメーションも見所です。
1-8-070.jpg1-8-105.jpg
■入門チーム総出演!!明るく楽しいシャービー!おニューの衣装が光ります。
大人数で揃えるのは大変だったけど、頑張りました。
1-9-048.jpg1-9-043.jpg
1部は、エジプト民族舞踊中心に・・・
民族舞踊独特の「ノリ」の難しさに放浪されながらも、衣装や小物にもこだわって、
めくるめくストーリーのように踊りつないで行きました。(正確には小芝居?でつないだ!?笑)
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン