2016.02.29 10:48|Show後記
26金は高円寺ボルボルレストランショー
生徒さん沢山練習して頑張ってくれました。衣装は3人でおそろいラベンダー色で^ ^
お疲れ様でした!沢山の応援も駆けつけてくれてありがとうございました!



27土曜 Kutla Kutla vol4 
ここにまとめて書くには、語りつくせない思い入れのあるショーです。
トルコ在住のYokoさんとは日本とトルコの時差を利用して、夜中に何度も何度も会議してました。
同時に同じ内容のメールを送りあったりと気の合う2人です。
(なので間違いに気が付かないことが要注意、今回はフライヤーのロマラクダの説明が抜けていた・・・)

4回目は今までの経験を生かし運営できた部分もあるのでいつもより、よりリラックスしてできたショーでした。
共演ダンサーは大好きなJJとミリアちゃん、レイラちゃん、いつも明るいロマルネとケレベッキちゃんたち。
楽屋も和やかにほんといい時間でした。
これも、裏方のスタッフさんたちのこまやかな働きのおかげです。
本当にありがとうございました。

1部も2部も目くるめく踊りの饗宴!
どのグループもゲストダンサーも本当にすばらしかったです。
自分の力のなさに落ち込みもあり・・・また今日からがんばろう。もっとがんばろう。
と思いました。

すばらしい演奏と歌を披露してくださった荻野さん、十日矢さん、輝君、船原さん
ありがとうございました。 真冬の東京にさわやかな暖かい風が吹きました。

そしてご来場いただきましたお客様に何より感謝です。
見えにくい席もあったかと思いますが最後まで楽しんでいただけたなら幸いです。
初めてこういったショーを見に来てくださった方も、いつも来てくださる方も
喜んでいただいたというお声を聞いています。
今後とも精進していきますのでご声援よろしくお願いします!

写真一部:いはらほつみ




ラストは28日曜 BASTET
猫好きダンサーによるチャリティーショー。
こちらも無事終了。いろんなお教室のダンサーさんがいて演目も踊り方もそれぞれ、興味深い夜でした。
KelebekダンサーはMariko、Yuko、Fumikoと初組み合わせ。
皆さんにほめられましたよ。基礎がしっかりしている!って笑 
主催のinciさんの疲れ様でした。



今週はどのイベントもすばらしかったのですが、残念だったのが
当日キャンセル方が数名いられたこと。
きっと皆様季節柄、体調を崩されたり、不慮の事故などそれぞれにご都合がありやむをえなくのことだとは思います。
そんな中でも当日キャンセルのご連絡いただいたお客様には感謝いたします。
主催者としては、満席だからとお断りしたお客様がいますので、そのかたがたに申し訳ないという気持ちです。
もし、早めにご連絡いただけていたら返金も対応可能だったかもしれないし、
見に来たかったお客様をお断りすることも無かったかな。と思うのですが・・・
小さなイベントですと、遅れてくる人を待ってくれてる場合もあります。(今回もそうでした)
どのくらい遅れるのか連絡すると、主催者は待ってるのか先にはじめるのか決めれますね。
自分もイベントに行くときはつい遅刻しがちなので気をつけようと思いました。

今週末はWSです。
即興で踊ることが多い私は振付を生み出すのにとっても時間がかかります。
ひーひーふーひーひーふー
今回のも何度も何度も修正して、参加者の方が沢山踊ってくれる振付になればいいなと思います。


2016.02.23 16:29|Bellydance
この間踊った曲、ダンス仲間?先輩?から「素敵だったー!メルセデスの振付?」と言われた。

えへへ❤︎
自分で作った振付です。


真似したつもりはないですが大好きなメルセデスニエトの作品に似ていたなら、嬉しい限り。(ちなみにターキッシュオリエンタルだったので、そもそも違うのです)
Lulu fromBrazilからGamalSeif、KhaledSeif、Serapsu、民族舞踊も、いろんな先生から影響を受けて私ができてます。
ちなみに踊ったのは、
昨年夏東京、北海道でやったターキッシュオリエンタルの振付です。
(アンダルシアで初めてのキスって曲ね。来てた方ならこの言い方でわかりますね)
Mersedes動画(携帯から投稿で直接動画はれないのでこちらからどうぞ)
レッスンも、ワークショップも私の学んできたこと濃縮還元?笑
できたらいいなぁ。
3/5ワークショップおかげさまでほぼ満席です。私の振付はギリギリまで何度も作り直します。皆さんが素敵に踊ってくれたらよいなぁ。。。
2016.02.21 02:26|Show後記
スタジオアムリタ発表会2016終わりました!

皆さん素敵で始まればあっという間⭐︎スタッフさん、生徒さんお疲れ様でした!
雨の中来てくださった沢山のお客様に感謝💕

べりーダンスに、バリ舞踊、アフリカンダンス、タップダンス、フープダンス、サンバ、ダラブッカクラスと盛りだくさんのアムリタの発表会は、見応えあって面白いです。
ベリークラスだけでも十人十色。
タカダアキコさんめっちゃカッコキモキレイだった!
生徒さんの衣装全部手作りしたうえに、生徒さんのお世話ずーっとしてて、自分の支度は5分とかからず着替えて本番に駆け込んでた。凄すぎる。私にはできない。。。どの演目も素晴らしかった。生徒さんが素敵に見えた。それって重要。
イヨイヨちゃんとのりくんも、
鉄板の盛り上げネタ!今年も見れて良かった!光るステックからは、文字や模様が見えてお客様も大興奮!
メグマイヤーさんは
実は昔いたスタジオの先輩。生徒さんの明るく楽しい演目とは別にソロはキレッキレでっこ良かった。
さとりちゃんのところは
準備とかで表からはみれなかったのですが、全編生演奏という贅沢な演目でした。


打ち上げは生徒さんが予約してくれてイタリアンで女子会プラン❤︎
生徒さんからはサプライズで!!
好みドンピシャのお花のピアスや、ずっと欲しかったスヌード、毎朝紅茶に入れてる蜂蜜と、実用的な素敵なプレゼントをいただきました!みんなありがとう!
短い?期間毎週本当によく頑張りました!出産や、引っ越し、新たなチャレンジなどで旅立つひともいるので、
このメンバーで踊るの事はもうないかもけど、良いチームワークで明るく素敵なメンバーと過ごせて楽しかったです。そしてリーダーさん、本当にありがとう。
サー明日(もう今日か)もレッスンだ!!
2016.02.17 02:15|Bellydance
ジプシー衣装探して旅をしてます。
(ネット内で)
この先のトレンドになるであろう?フラメンコ用のスカート。
ちょうどターキッシュロマの衣装のように段々フリルだし、色柄もいろいろでいいですね!
私もバラ柄と無地(コレはペチコート)いくつか持っているけど、もう少しゴージャスなのないかなぁー、とさがしてて、
とっても可愛いのを見つけたのでシェア。
こちら→ソニアジョーンズ

かわい~!欲しい~!
とはいってもやはりかなり高級で。
気軽には手が出ません。
フラメンコってこんなに世界中で定着してるのって、いろんな理由があるだろうけど、この衣装の素敵さもあるのでしょうね。
色のガチャガチャしたかんじとか、ジプシーっぽさがありますね。
ワンピースタイプはお値段ベリーの衣装と大して変わりませんね、、、ジプシーの衣装 として比べたら、お高いかな。
いゃあー、しかしかわいいなぁ。
2016.02.14 16:33|Bellydance
本日2/14はバレンタインスペシャルレッスン。

IKUYO から生徒さんへのプレゼントは、バイオリンとカーヌーンの豪華生演奏のレッスンです。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました。ミュージシャンの輝さんしんごさん、ありがとうございました^ ^

本日は2つの楽器の音を聞きわけて、音に身を委ねる事をメインに、アドバイスを加えて少し実践的に体を動かしていきました。
大切なのは自分自身そのものがもうすでに美しいということに気がつき、変によく見せようとせず、そのままに音に寄り添い音と一体となって踊る事。かな?
生演奏は、体全身で音の波動を感じる事ができるので、癒し効果も抜群。

最後に3人ずつ踊ってもらいましたがみんなとっても気持ち良さそうで、見ていて幸せな気持ちになりました。踊りっていいな。音楽っていいな。
また機会があったらやりましょう。

ハッピーバレンタイン❤︎

大量のチョコレートと共に

カヌーンを間近で!

みんな素敵ー

ありがとうございました!
2016.02.09 12:30|レッスン情報
2/24水曜のレッスンが変更になります。
◾︎トルコ民族舞踊特別レッスン◾︎
時間:19:30~21:00 
場所:新宿ノア L3
日本のトルコ民族舞踊研究者の先崎先生
から、直接ご指導いただきます。
テーマ:シリフケとカラデニズステップのブラッシュアップ
通常レッスンチケットでの受講可能。
ですが、プラス300円お願いします。

ハルケレベッキメンバー以外のご参加も可能ですが、シリフケ、カラデニズをやりますので、不安な方はご相談ください。
2016.02.06 12:47|トルコ
イベント等でお会いして少しお話しして、それっきりの人って沢山いますよね。一応名刺交換したりもしてても。
.
今週はそんな方と、コンタクトをとってお会いして沢山のお話をする事ができました。
.
まずは以前からお話を伺いたかった、日本のトルコ民族舞踊研究者の先崎先生と!
.
実は、恐れ多くて気軽にお話を伺うなんてと思っていましたがタイミングがそうさせてくれました。
知りたいこと沢山、知らないこと沢山で、質問攻めでした。笑
まず2着持っている、本格民族衣装の正しい着方を伝授して頂き、
各地方の踊りの事、
民族の事、
その踊りの歴史などからアンカラや、ブルサなどのオススメの衣装屋さん。
なんでも答えて頂けて、もう楽しくて時間はあっという間に過ぎました。
.
私は民族舞踊ダンサーになるわけではないけど、やるからには(その衣装を着て踊るからには)ちゃんとやりたいし、知りたい。
そこから、自分の踊りの肥やしや引き出しになればいいなと思う。


↑先崎先生に頂いた民族舞踊衣装の本。
直接各地を回り撮ってきた貴重な資料です。
.
ありがたいことに、トルコ民族舞踊を通じで、日本とトルコの架け橋になるようなお仕事をされている方々と出会い、文化交流の場で踊らせて頂く機会を頂き、ボランティアとして、社会貢献できる機会を得られています。
日々の生活に追われて、なかなか改めて自分からボランティアなどの社会貢献に参加する事が出来ないでいるので、ダンスを通じでこのようなことに関われてとても嬉しいです。
.
そして今日はそんな文化交流のお仕事をされているトルコ人女性のお家にご招待頂き、素敵な時間を過ごしました。

自分のトルコ語能力の低さ(というより勉強能力の低さ)に落ち込みましたが、美味しいトルコ料理やトルココーヒーに舌鼓をうち、新たな出会いができました。
私にとってのトルコ、トルコ人は音楽やベリーダンス、民族舞踊や衣装屋さん関係ですが、
人それぞれお仕事などで色々な関わりがあり、興味深いです。そして、やはりベリーダンスのいう仕事は一般的な(教養のある)トルコ人(特に女性)にとっては遠い存在である事も実感しました。
日本ではベリーダンスはフィットネス的な要素もあり、健康の為に踊る方も多いし、芸術表現の一種として踊る人もいます、女性の習い事の一つとしてブームにもなりました。
しかし、トルコをはじめエジプトなどアラブ各国では、ナイトクラブで踊られる水商売的な踊り。
というイメージ。
もっと言えばストリッパーに近いのかも⁈
私もトルコに行った時は、ベリー関係以外の人には、ベリーダンサーとは言いません。
仕事を聞かれたら、ちょっと濁してジャズダンスとかヨガとか教えてる。と言ってます。少し仲良くなれば、民族舞踊やオリエンタルダンスもできるよ!位で留めておきます。
ま、それはさておき
今日のお呼ばれ、とっても美味しいお料理をご馳走になりました。

今日のトルコ女子会では、ダンスしかしていない自分の世界がなんて狭いのだろうという事を実感しましたが、
このご縁に感謝。 
そしてご縁が続きますように。
追記
後日、トルコ語の先生にこの話をしましたら、教養がある、ない
育ちが良い、悪いに、かかわらずダンスに興味があるかないかではないか?
というお話しをしました。
確かに、宗教的に保守的な方々は、確立的にダンスに興味を持たない方が多いのかもしれませんが、そんな方の中にも興味を持つ方もいるでしょう。
そうですね、私の偏見だと気がつきました。
そして、先生もネスリントプカプ知らなかったので、
勝手にトルコ人なら誰でも知ってる有名ダンサーだと、思っていたのは、間違いだというのはよーく、わかりました。
今度、逆に知っているベリーダンサーを聞いてみよう。。。

続きを読む >>

2016.02.05 22:13|ショウのお知らせ
ivanTOSCANELLI2047jpg1jpg.jpg
photo by Ivan
久々のフォトセッション。ロマっぽくしてみました。

先日、iphoneのsiri設定を、トルコ語にしてみました。

TVコマーシャルしている「ヘイ!Siri!!」っていうやつです。
(打ち込まずに、音声を聞き取って検索したメールしたりできる機能です)
i-Phoneの皆さん使ってますか?
わたしは、料理をするとき、
ちょっと昼寝するときに「タイマー10分!」といって使います。
最近知りましたが「Music!」といえば音楽もかかります。

世界中の言語に設定できるんです。
トルコ語でタイマーは、タイマーで通じないので
まず単語を調べてから、何度も何度も発音してやっと聞き取ってもらえました。。。
発音の訓練になりそう!!

いつの間にか2月も数日すぎてしまいました~

■2月のショーの予定■


ロマフェスト2016
2/12(金)ロマフェスト プレフェスティバル
シンポジウムとライブ音楽、ダンス 18:00~
各国のロマのシンポジウムと、ダンスを交互に行います。
IKUYOは日本を代表するターキッシュロマダンサー(Miho、Somayya、Nourah,)とコラボ?で踊ります。
何気に豪華
タカダアキコさんも出演。
私の出演はちょこっとですがいろいろ見れて、勉強にもなってよさそう。
詳細こちら⇒ロマフェストHP

A5flyer2.jpg

2/20スタジオアムリタ発表会
第8回スタジオアムリタ主催世界の舞踊と音楽の全体発表会!
StudioAmritaPresents〜World Dance Festival 2016〜
時間:17:30開場 18:00開演
場所:吉祥寺CLUB SEATA
料金:前売 2000円 当日 2500円(※空席がある場合のみ)+1ドリンクオーダー
【出演クラス】
ベリーダンス:
タカダアキコ/IKUYO/イヨイヨ
/MegMayya/Satri + Guest Musician: Aysel
他 ダラブッカ、バリ舞踊、ガムラン演奏アフリカン・サバールダンス、フープダンスタップダンス/サンバ
+スタジオアムリタダンサーズ&音楽隊、総勢約60名が出演
詳細こちら

bolbol店
2/26(金)BolBol高円寺レストランショー
ダンサー:IKUYO/ Makoto&Mikiko (by StudioKelebek) 
20:30~ ショーチャージ500円 ※お料理をご注文ください。
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
TEL:03-3223-3277
異国情緒たっぷりのかわいらしい店内で、おいしいイラン料理とベリーダンスをお楽しみください。

fc2blog_20151208120715130.jpg
2/27KutlaKutla Vol4-Mavi Mavi-→残席わずか!!
今回のテーマは、Mavi Mavi(トルコ語で青)。 
エーゲ海を中心に、トルコ・ギリシャ・バルカン地方の生演奏音楽とダンスを、たっぷりとお届けします。
ミュージシャン:
十日谷淳(Buzuki)荻野仁子(Ud)
船原徹矢(Percussion)脇田輝(Violin)
ダンサー:
JJRohita, Milia , Leilah,
Yoko of Istanbul ,IKUYO
ROMARNE, KelebekDancers
時間:18:00Open 18:30Start
場所:驢馬駱駝(ろまらくだ)
東京都中野区東中野2-25-6 PaoCompound 9F
総武線・大江戸線「東中野」駅西口より徒歩3分。
チケット:
前売3500円 当日4000円(空席がある場合のみ受付にて販売)
お申込:
kutlatr@gmail.com まで「ご希望席数、代表者名、連絡先電話番号をご連絡ください。
折り返しご連絡をさしあげます。

Facebook⇒こちら


12507288_815428338568041_1481865640049548719_n.jpg
28日(日)BASTET vol3→満員御礼
猫を愛するベリーダンサーが集まって開催しているチャリティーベリーダンスショー
BASTETにゲスト出演いたします。KelebekダンサーからはMariko,Tuko,Fumikoも踊ります。
収益の全てが東京都動物愛護相談センターから引き出した哺乳保護猫の小さな命を繋ぐ活動に使われます。
場所:Hot Buttered Club
〒150-0002 東京都 渋谷区渋谷 3-1-9 B1F
時間:17:00-Open 18:00-Start
チャージ:2000円(1ドリンク付き)

■3月のショーの予定■
konya1.jpg
11日(金)KONYA銀座レストランショー
時間: 20:00~ ショーチャージ無料 お食事ご注文ください。
ダンサー:IKUYO&Fumi
場所:KONYA銀座
東京都中央区銀座5-9-13 B2F Tel03-3571-6042
銀座駅A3出口から徒歩1分、ブルーの照明がおしゃれで洞窟のよう。
※小さな隠れ家的なアットホームなお店です。イケメン店長がお出迎え。

fc2blog_20160106214148e25.jpg
13日(日)第5回ロマフェストフェスティバル
詳細こちら
ロマ、ロマ、ロマ!万華鏡のようなロマダンスの祭典です!
5年間毎年参加しています。過去2回生徒さんと出演してご好評いただきましたが、
今年は原点に戻って自分の踊りをしたいと思います。
テーマは「ロマリエンタル」ロマダンスとオリエンタルをロマンチックに混ぜてみます。
応援してください。

26日(土)「ベリーダンスと音楽の夜 vol.119」
中目黒 楽屋
TEL/FAX 03-3714-2607※ご予約はお店に直接お願いいたします。
Open/18:00~  Show/19:30~ 2stage
Charge/4,000yen
ベリーダンス /Ikuyo、Maysoon、Ayez
松尾賢(ウード)平井ペタシ陽一(ダラブッカ)
安藤亮輔(ベース)鈴木未知子(カーヌーン)
佐々木絵実(アコーディオン)木村伸子(ヴァイオリン)
 




01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン