2016.03.31 12:22|ショウのお知らせ



↑写真 いはらほつみ
◆KutlaKutlaVol5記念感謝祭のお知らせ◆
トルコ在住のYokoさんと、トルコ大好きIKUYOの2人でトルコの音楽と踊りを紹介するイベントとして始めた
KutlaKutlaは今年Vol5を迎えます。
WSもショーも毎回満席のうえご好評頂き、うれしいとともに参加者の皆様、支えてくださる方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
私達にとって記念すべき5回目は、客席から応援してくださった皆様とステージを共有したい、、、という想いで、
ハフラ形式のイベントを開催することにしました。
そこでハフラの参加者を募集します。
過去のKutlaKutlaWSの振付(IKUYO、YOKO、ゲスト講師Sibel)から1曲踊ってくださるダンサーの皆さんを募集します。
10組前後の募集となります。
後半は生演奏ショー。
こちらも数名ですが、参加者を募集します。
ダンサーとして成長する1つのステップとして、ミュージシャンの方とステージを創るというのは大きな挑戦です。
ダンサーとしてさらに飛躍するための、挑戦の場にしていただければと思います。
(生演奏での演目は、別途バンドと相談になります。)
日時:7/16(土) 午後(出演者11:00ころ入り、イベントは16:30には終了予定)
場所:東中野・驢馬駱駝
ハフラ参加費:  3500円/人 (ソロの場合5000円)
生演奏参加費 10,000円(リハ経費を含みます)
観覧チケット 2000円
ご興味のある方は、応募要項をお送りしますので、Kutlatr@gmail.comへ、
「Kutlaハフラ参加」
と題してメールをお送りください。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。
ご不明や不安な点は、IKUYOかYOKOまでご相談ください。
なお、お申し込みは4/1受付開始とさせていただきます。
私自身、今でも毎年数多くのレッスンやWSを受講します。
毎回新しい発見はあるのですが、受けっぱなし・・・なんてWSもあります。
受け取った、知識や技術、感覚、感性を自分のものとして消化するには1度人前で踊ることも
ひとつの道だと思います。
そのために、もう1度ビデをを見直して振付を練習して・・・
その作業が一回りも二回りも成長することにつながるのかと思います。
(しかも、私は日本にいますから!!w その振付のプライベートレッスンをすることも可能ですよ。
お気軽にお声かけください。)
「WS受けただけでやった気になる。」「ショーを見て刺激をうけたがそれっきり」
、、、あるあるですね。
WS受講者や生徒さんに対して言っているようで、自分にも言っているのです。。。
そんな思いもあって、ぜひ習ったものを披露する場所を提供したいという思いもあって今回の企画にいたりました。
それと、こんなことができるって、東京のよさなんですね。
いろんなお教室の人が、教室の垣根を越えて成長し合える場所がある。
(マイナーな・・・笑 でも本物の)ターキッシュを一緒に楽しめる場がある。
とってもよいことだと思います。
ターキッシュへの思いや、ベリーダンス界でのターキッシュの立ち位置とか語ったら(知りたいでしょ?笑)
長くなるのでここでは控えさせていただきます。w
参加費もショーチケットもお財布にやさしい設定にしました。ぜひ見に来て応援するもよし、自分が踊るもよし、
沢山のご参加お待ちしております!!
後日、7月のワークショップのお知らせもアップします!
2016.03.30 01:38|ショウのお知らせ
いよいよ春本番!!
お花見は行きましたか?
この季節、日本ってなんて美しい国なんだろうって思います。
週末はお出かけついでにお花見にも行く予定。
毎日毎日ベリーダンス漬けなので気分リフレッシュしたいと思います~
◆4月3日(日)スタジオTITI チャリティーハフラ 
ゲスト: Farida&students/ Yossy/ IKUYO&Kelebekdancers(Nobuko、Fumiko)
場所:アルハンブラ
詳細:スタジオTiti
シリア難民への支援団体へのチャリティーハフラ、2部でゲスト出演させていただきます。



◆4月9日(土)SHURU レストランショー
場所:SHURU 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-455-2 前原ビル2・3F
予約:048-653-8992
ダンサー:IKUYO & KelebekStudents(Fumiko Makoto Masumi)
ショーチャージ無料!お料理ご注文ください。
SHURUより→ベリーダンスショーは人気イベントの為、早めの ご予約とご来店 をお願いします。
19時頃までにはご来店頂くとちょうど良いです。
なお、ご予約変更・キャンセルの場合は前日までに御連絡下さい。
(当日の場合は、キャンセル料をお願いするかもしれません。)

◆4月23日(土)GrupAtes トルコ民族舞踊の生演奏と踊り
場所:Cafe MURIWUI 世田谷区祖師谷4-1-22-3F
時間:19:00開演
予約:不要 お気軽にお越しください。
料金:席料500円 +投げ銭 (本当に小銭を投げるわけではありませんよ・・・)
出演者:FUJI(サズ)船原徹矢(太鼓)
IKUYO&Halkelebek(TA-MA、Miki)

◆5月29日(日)スタジオ☆ミニ☆ハフラ!!
日ごろのレッスンの成果を披露しませんか?新しい衣装、手作り衣装も見てみたい!
スタジオでのホームパティーのような小さなダンスパーティーです。
敷居も低く??楽しく踊れますのでぜひチャレンジしてみてください。
参加者募集中!
場所:スタジオケレベッキ西新宿だんすた
時間:12:00~15:00
料金:1チケットか2500円 (飲み物、軽食用意します。持ち込み歓迎)
ダンスエントリー:日頃レッスンに来ている方。1人1曲4分位まで。グループで4分越す場合相談。
CD当日持参。順番当日決定。
申し込み方法:レッスン時にお名前記入。(メールでの受付不可)
観覧希望の参加者もどうぞ~。
どんなお料理用意しようかな。ここはやっぱりトルコ料理かなあ~
2016.03.27 01:30|未分類
3/26中目黒楽屋にて、アラブ音楽演奏楽団アラディーンによる素晴らしい生演奏でのショーでした。
ご来場頂きましたお客様ありがとうございました!

久しぶりに、とっても緊張しました。
そして大きな失敗もしましたが、、、
(T_T)ダブルベール1枚落とした(T_T)
練習した数々の事も忘れ(T_T)
一心不乱に音楽に身を委ねて踊りました。
あーいうときは本当に体に染みついている物しか出てこないなぁ、、、
即興の良さでもあり難しさでもあります。これを肝に銘じて、また明日から日々練習あるのみです。

滅多に行けない国、サウジアラビアから帰国したばかりのアラディーンの素晴らしい演奏と楽しいサウジトーク!
それにダンサーのメイスンちゃんやAyesちゃんの元気いっぱい素敵な舞で華やかな夜になりました。
ありがとうございました~💕

2016.03.19 14:43|レッスン情報
653.jpg
P1030261.jpg
(写真はトルコ・イスタンブールにて
毎年当たり前に行くものだと思っていたのに。。。
今年はさすがにいけないです。涙 その分日本でよりがんばります)
SutudioKelebekでは、
この春夏もみなさんと踊る楽しいイベントに出演する機会をいくつか予定しています!!
日ごろのレッスンの成果を発揮してぜひステージで輝いてください。
出演情報の予定です(募集要項は後日)
ご興味のある方は予定をキープしつつレッスン時のお知らせをお待ちください。

◆5/29(日)スタジオハフラ 12:00~15:00@新宿ダンスタ
◆7/中ごろ 中野ちゃんプルーフェスタ@中野サンプラザ前 (未定)
◆9/10(土)11(日)アラビアンフェスティバル@代々木公園ステージ

4月のレッスン情報です。
※講師記載のないものすべて講師:IKUYO
4月もジル強化月刊!?
すべてのクラスにジルをご持参ください(使わない時もあります)


■火曜日 西新宿校(新宿ダンスタ3F)
19:10~20:20 入門 ベール振付(AZIZA)続き
20:30~21:50 初中級 Shahinシャービー振付続き
■水曜日 新宿校(新宿ノア)ターキッシュクラス(オープンクラス:どなたもどうぞ)
19:30~20:50 オールレベル
Wベール振付続き (1曲で2曲踊れるようになるお得な振付です。曲:Arap HalkEzgisiトルコ音楽)
※Wベール持参
4/6→L3
4/13→L3
4/20→M1 代講 講師Asya
レバノンで活躍した唯一の日本人ダンサーAsya さんによる本場仕込みのハリージをお願いしました。この機会にぜひ本場のハリージの味をまなんでください。
4/27→L3
■木曜 高円寺校
19:10~20:20 入門 ベール振付(AZIZA)続き
20:60~21:50 入初級 オリエンタル振付続き(GamalSeif振付 Talisman)
■日曜 西新宿校(新宿ダンスタ3F)
12:10~13:20 超入門 講師:YUKO 4/2・17基礎+やさしい振付(登場にベール使用)
13:30~14:50 初級 SoukElRaks振付続き (終わったらテクニックトレーニング)

続きを読む >>

2016.03.19 13:27|Bellydance
これ面白いよ!

アラブのポップスを歴史と共に解説しているのですが、

オススメの読み方は、
文中に出てくる曲のプロモーションビデオや曲をyoutubeやitunesで検索して聞きながら歌詞や背景など読み進めていく。
(サラーム海上さんのツイッターにもyoutubeで楽曲リストが見れるらしいです。こちら)


歌詞によく出てくるアラビア語の勉強にもなるし、
初心者にはどの辺を押さえておけばよいのか、わかりやすい♪


楽しい!ぜひ~読んでみて。


前半は私にとっては、懐かしい楽曲ばかり。
ベリーダンスを始めた頃によく聞いたポップス達。
コブシが聞いた音楽は癖になるが、暑苦しくて長くは聞いていられなかったな。笑
歌詞がわかったところで、これまた暑苦しい。笑
でもはまるんだな。


こちらから購入できます↓


こちらもおすすめ サラームさんの本


2016.03.16 21:18|Bellydance
確か、ベテランダンサーさんのベリーダンスハウトゥー本に載っていたやり方だったはずなのですが(ごめんなさいどの本だったかわすれました)
指先を整えるトレーニング方法で手がピヤーッとなってしまう (笑) 生徒さんによくこの方法を教えてます。
輪ゴムを指に巻くのですが、割と効果があります。どうしても手がきちゃない方はお試しあれ。
(モデル:プライベートレッスンを受講していたT沢さん)
手の甲側で一度ねじり、親指&人さし指と、小指に通す。




※もちろん、いつもこの手でいるわけではないですよ、いろんな表現ありますから。
これはベーシックなポジションでの手がおろそかになってしまう方に効果的です。
やってみてね。
2016.03.13 23:14|未分類
今年で5年目のロマフェスト、無事終了しました!
見に来てくてくださったお客様長丁場のショーを最後までありがとうございました。
ターキッシュロマは、重たく踊りたいのですが、楽しいー!という気持ちがですぎると、ちょっと弾んでしまいます、、、まだまだ勉強なのですが
大好きな曲でロマンビーツの生演奏で踊れて最高でした!
即興でどれだけ力を出せるかは日々の鍛錬もさる事ながら、その時の音響やお客様のノリとか、いろんな要素が一つになって作り出すかなぁ、と思ったり。
どのダンサーさんも素晴らしく、レベルアップしてハンガリー国立舞踊団の演目と相まってめくるめくイベントでした。
打ち上げも楽しかったー^ ^

2016.03.12 21:28|ショウのお知らせ
本日はKelebek dancers有志の基礎をもう一度習いたいという自主的企画のグループレッスンでした。ハッガーラやスリークオーターなどステップ中心のレッスンをして、足がガクガクになった後、
ハンガリー国立舞踊団のワークショップに行ってきました✨
もう膝もふくらはぎもガクガクです。楽しい!けど難しい!
正直、ハンガリーとルーマニアの踊り混同?混乱してたりしますが、
トルコ民族舞踊やロマとの共通点も見つけたりして、踊りは繋がっているなあ~と思ったり。。
そして明日はロマフェスト!!ハンガリー国立舞踊団の素晴らしいパフォーマンスと、合間合間に各国のロマダンス、生演奏もありで見ごたえたっぷり、長丁場なので座りやすい服装でどうぞ。
私の出番は1部の最後と、3部の2~3番目です!今日のダメージ引きずらないと良いのですが、、、がんばります✨

2016.03.06 01:05|生徒さんへ
本日3/5KutlaKutla Turkish 集中WS無事終了いたしました。
沢山のターキッシュロマ、ターキッシュオリエンタルやトルコ音楽に興味のある方が来てくださり、そして好きなものを共有できて、とっても有意義な1日でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
是非感想や質問などお気軽にご連絡ください。
短い時間内ではどうしても短縮してお伝えしなくてはいけないこともあり、まだまだ話したいこと伝えたい事はあったのですが、(トルコとエジプトのリズムの取り方の違いをタイコでやってもらうはずだったのにぃ~!とか。)
また、次の機会にさらにお伝えできるように、また勉強しておきます。
Yokoさんのロマクラスは基礎クラスからはじまり、いつの間にか振付になっちゃった!というお得なベーシックステップを教わり、
振付クラスでは本物を知ってるからこその、舞台映えアレンジのスカートワークがはいって、めちゃ華やかでカッコよかったです、最初の部分が私はお気に入りでした。練習して生徒さんと踊りたい!と思いました。
私のターキッシュオリエンタルクラスでは、エジプシャンとターキッシュオリエンタルの違いと、チフテテリがベリーに与えた影響などなど、レクチャーしてからトルコっぽさ満載の振付を踊りました。トルコに7年も暮らすYokoさんからもターキッシュ王道振付で良い!とのお墨付きを頂けて私も嬉しいです。
是非みなさんのレパートリーに加えてください。
そして、トルコ音楽講座。藤井さんの有り余る知識をたった1時間で語るのはすこしむりがありましたが、ざっくりとトルコとは?からトルコの音楽についての概要がお伝えできたと思います。ベリーダンスを踊る中でのタブーとかもお伝え出来て良かったです。そして生演奏で踊るコーナー。
日本で30人以上の女子がカシュックで踊る。なんてトルコ人が知ったらびっくりですよ!(その前に私がそれだけカシュック持ってることにもびっくりだわ。笑)
前の回にもかきましたが、歩いて回る部分振付のなかの「おさんぽ」と言っていたところは反時計回りでした!
間違えて時計周りと言ってしまいましたが、反時計回りがただしいです!民族舞踊は反時計回りです!
今日のフィギュアを使って、ぜひアレンジして踊ってみてください。
お忙しい中来てくださった皆様(生徒さん、お客様、ミュージシャンのお二人)に感謝いたします!
数人から以外と時間もあっという間で、体力も持ったし!?楽しい1日だったと言っていただけて嬉しかったです。



2016.03.04 23:28|生徒さんへ
本日のトルコ音楽講座misket 振付に参加の方へ!
「おさんぽ」の部分ですが、時計周りではなかったです!時計と逆周りでした!
(最後のデモストレーション動画見てもらうとわかるように私が間違えている方向が正しかったです)でも口では時計周りと言ってしまいました!ごめんなさい!訂正します。
トルコ民族舞踊は円になって踊る時時計と逆周りがほとんどです。
アレヴィー

トルコロック


サナート

ロマ
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン