2016.09.26 01:59|レッスン情報
6088388.jpg

えっ!?あと2ヶ月で今年も終わり!?

そう思った人は多いはず。

終わりよければ全て良し??
1年の締めくくりにレッスンも、
思い残す事なく、個々の目標に向かって頑張りましよう^_^

10月はほとんどのクラスが新しい内容になりますので、
久しぶりの方も是非この機会にお待ちしてます。
(1~2週目は9月の続きです。)

◾︎火曜日 新宿校 ダンスタ3F
入門: 9月の続き(Zeina振付エレクトリックシャービー)が終わったら、
     基礎+Luluクラシカルオリエンタル振付New!
     (クラシカルなエジプシャンのテクニック満載の振付です。
     初級の方には難しい方のテクニックでお伝えしますので
     wsに出れなかった方は是非この機会に!) 

初中級:9月の続き(Serapベール振付)終わったら
     ルルのテクニック、基礎トレーニング。
     (9月ルルから学んだ、
     1:アームス
     2:トラベリングステップ
     3:シミー
     4:ターン
     5:リズム
     6:連続したサークル
     の各コンテンツのWS(3時間)の内容を毎回1レッスンずつ、
     ぎゅっと濃縮してお伝えし、トレーニングします。(どれをやるかは来ている人に合わせます)
     全6回分、、という事は11月にも持ち越しますね。。。

◾︎水曜日 新宿校 ノアスタジオM2 
オールレベル/ターキッシュオープンクラス
10/5休講< 全3回>
10/12.19 →エディルネカルシラマ振付New!
      (5月にトルコで習ってきたトルコ民族舞踊メドレー2曲、
      クナゲジェシ(結婚前パーティーで使われる曲のシンプルな踊りの短い2曲です)
10/26→ターキッシュロマポップスSebastianおさらい。
     ※ws未受講者の参加希望は要相談。
     ワークショップ参加者の方は1500円(スタジオ代込み)で受講可。


◾︎木曜日 吉祥寺校 吉スタ
入門: 9月の続き(Zeina振付エレクトリックシャービー)が終わったら、
     基礎+Luluクラシカルオリエンタル振付New!
     (クラシカルなエジプシャンのテクニック満載の振付です。
     初級の方には難しい方のテクニックでお伝えしますので
     wsに出れなかった方は是非この機会に!) 

入門初級: タンゴファンベール振付続き
     ※ファンベール持参。無い人は事前連絡にて貸し出しできます。

◾︎日曜日 新宿校 新宿ダンスタ3F
超入門 (講師Yuko): アサヤ(ステッキ)振付New!
      習って、レストランやイベントで踊りましょう!!(12/10ハフラ・他いろいろありますよ)
      (アサヤ持参、無い人は事前予約で貸出可。ただし個数限りあり。)
      10月から1-2-3週目の、週3回のクラスとなります!
     (毎月4・5週目はスペシャルレッスンか、リハーサルなどになります
     10/30 イベントリハ リーダーRinon 

初級 : Khaled Mahmoudバラディー振付続き
     エジプシャンのテクニック満載のハレドマスムードの振付。
     ルルから教わったテクニックも沢山使われているので、
     それらもトレーニングしながらの振付レッスンです。

     10/23★スペシャルレッスン★
     時間:12:30~14:30 (120分)1チケット+500円
         ※レベルフリーです。超入門~中級までどなたもどうぞ。テクニックは必要ありません。
     講師:Ayla 先生
        見るからに妖精のようなAyla先生。
        やわらかく透明感のある踊りでIKUYOが大好きなダンサーです。
        どうやったら彼女のように美しく踊れるのか
        個々が持つ美しさを引き出すスペシャルなレッスンをお願いしました。
        気負わず、ヒーリングするように自分を癒す踊りを体験してみてください。
        詳しい内容、準備するものがあればまたお知らせします。
201503161710606439_743956375703254_5045619392202220075_n.jpg



■イベント出演者募集■
11/5(土)ロマリチェレン vol2
演目:Ozgen のRoma(SezenAks)
資格:振付を レッスンで受講していた方、集客にご協力いただける方。
リハ日程:メンバー決定後相談の上決めます。
リハ代:トータル2000円(これ以上はかかりません)+スタジオ代 
衣装:各自予定
    10/30(日)12:00-13:20自主連日
場所、時間などの詳細は追ってお知らせします。
エントリーは直接IKUYOまで。
※ハフラタイプのイベントだそうなので、各自エントリーするのもありかもしれません。
(詳細まだでていません。主宰マケドニアロマのMarikaさん)  
2015031611.jpg
写真はイメージデス。

■Hafla2016!! 開催決定■
12/10(土曜)荻窪Nataraji
詳細後ほど。夜です。生演奏ありです。
2016.09.25 00:00|Bellydance
ブラジルより来日中のLuluの4日間の連続ワークショップ。
まずは3時間ずつ×6クラス。
みっちり細かいテーマで学びました。
ws1アームスの使い方
ws2トラベリングステップ
ws3ターン
ws4シミーとその秘密
ws5リズム
ws6曲線的な動き

濃かった。。。

前半のは流石に毎年ルルのクラスを受けているので、
新しい情報というより、確認作業のようだったのですが、、、

2日目のターンを3時間、シミーを3時間やり続けるのは、
自分の出来なかった壁を乗り越えれたようなとても有意義なクラスでした。
ユーモアたっぷり、1度聞いたら忘れないようなたとえ話、図を使っての説明や見本の動画や
あの手この手で知識や技術を与えてくれ、
毎回、授業の内容をお手本で踊ってくれました。

うれしかったのは、腰を回す動きのバリエーションの授業で私に、
「you are Egyptian!!!」など何度もほめてくれたこと。

苦手だと、わかったのが骨盤の前後の動き。(日々のストレッチで取り入れよう)
やっぱり、ターンのつなぎのプリエ(これは筋トレの先生にも注意されている)

全体を通して、自分のためにはもちろんなのですが、
生徒さんにも伝えたい情報とレッスン方法が盛りだくさんでした。

来月のレッスンでこの素晴らしいレッスンを生徒さんとシェアしたいと思います。
お楽しみに。


「現状維持してると思っている時点で下降している。」
ときいたことがあります。
本当ですね。
ベリーダンスの知識、習得法、流行は日々変化、進化しています。
(しかも東京にいたら、世界中から素晴らしい講師が毎月のように来日しているし)
これからもまだまだ学び続けて、私の踊りのベース?引き出し?エッセンス?香り?
を加えて私らしい踊りを目指そうと思います。

Luluのお言葉
「WSを受けない(学ばない)講師を信用するな」
「新しい言語を勉強して学んでも、どう使うかはその人次第」
「言葉は現実化する」
「リズムは音楽の心臓の鼓動、リズムに合っていなければ踊りは死んでしまう」
「80まで踊ろう」

明日は最後のWS7です。6時間の振付。
沢山学んでこようと思います。
(日曜の生徒さん、レッスン休講にしてごめんね。。。そのぶんパワーアップしてまたがんばります!)


わたしに合わせて背伸びしてくれてるルル。
やっぱり最後にデモストレーションで見せてくる他踊りを見て、泣きそうになりグッとこらえた。
あと1~2日で50になるそうですよ。


各6クラスを、手で表してます。
見えるかな?
2016.09.23 22:24|Bellydance
先日のルル来日公演、生徒さんと踊った群舞を、沢山の方に褒めていただきました
とくに、「手指がきれいだった」と。

なんと!
うちの生徒さんの手がきれいと褒められる日がくるとは。

みんな手は苦労して直したので、感激!

もちろん、最初からきれいな人もいるのですが、
私含めてちょっとペラペラしちゃう癖がある。


指先の矯正は、先輩方の知恵を借りて、おはじきを持ったり、輪ゴムを装着したりして
なんとなく直せてきたのですが
指先まで気をつけようとするとつい、力んでしまう。

腕、指を永く見せるために意識する部分で
マジックで人差し指の側面からまっすぐ線を描いたりは今でもやりますが
鏡に映っている間は意識できても、鏡から外れた瞬間、特にターンのときなどに
意識がなくなってぺろぺろ。

そこで、気をつけるのは指ではなく、手首だと気が付き

手首に医療用の

「テーピングで固定の刑」 笑

もちろん冗談ですが・・・・

本当にテーピングはっていました。

でも、汗で取れてしまう、かぶれてしまう、不経済、装着時間のロス。
この理由で悩んでいたところ

ある夜、ひらめいてしまったんですよ!!
上記の悩みを全てクリアする
手首矯正器具!!

早速沢山作って、レッスンで試してみました。
それが、なかなかよいのです。

ゴムなので、固めすぎず、手首がペロンとなりにくく、
ペロンとなったときにはテンションがかかって、気をつけれる。


お友達がFBにUPしたらすこし反響があったので、
作り方記載しておきます。

1ジルなどにつける平ゴムを30cmくらいで片手分です。
2方端を腕が入る大きさでわっかにに結びます。
3もう片側は指3本が入る大きさで輪に結びます。
それだけです。

写真ご参考に。

装着方法は指先が上に上がってしまうように、ひじに近いほうの腕と、
指3本にゆるくテンションをかけてつけます。

腕を曲線的に、まるく使いたいとき(ターンのときに頭の上で手を回すなど)にも
手首にテンションがかかりすぎず、自然な曲線を意識できて効果的です。

おためしあれ~~


※ちなみにルル公演のときの演目はランマバーダ(モアシャハット)
感情こめて踊る、一つ一つの動きの中で、
指先を伸ばす角度や感情をみんなで相談し練習しました。
このときは、愛する人が帰ってきて向かいに行くように、
別のときは欲しい物を手に入れられずにあきらめる感じ、
胸から心からの気持ちを出す感じ
などなど。
そういった感情をこめて踊ったことが、美しい手につながった
と、私は思っています。





最終リハ。
ラストのポーズは告白するように、「スキです・・・」という気持ちで。
でした。笑

私たちの愛の告白伝わったかしら!?
2016.09.20 02:48|Show後記
Dance Like Singing ♫
ブラジルのベリーダンス界を牽引するカリスマダンサーLuluの来日公演、
無事終了いたしました。

ご来場頂いた、生徒さんやお友達、お客様、
雨の中ありがとうございました。

主催のフーリアさん、たえかさん、
ボルボレッタダンサーの皆さん、
優秀なスタッフの皆さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。

応援してくれた生徒さん、家族にも
全てに感謝の気持ちでいっぱいです。。
.
ルルは来日するたびに、レッスンに足を運んでいるのですが、
毎回何かしら泣いてしまう、感動のレッスン(ルルが泣くからもらい泣き、という場合もあるけど)

時々ベリーダンスがいやになるときもあるけど、
(ダンスそのものというよりダンスに関わる人間関係とか)
ルルにあうと、また頑張ろう。と思えて
あのアートのように素晴らしい踊りに自分も近づきたいし、いつか伝えれるようになりたいと思います。

いつも出し惜しみせず、時間と労力をかけて培った技術や知識、経験をすべて与えてくれるルル、
ダンサーとしても講師としても憧れの存在なのです。

そのルルの、久しぶりの公演(最近は来日してもショーはなかったのです)
に、なんとケレベッキの生徒さん群舞と、わたしのソロとにオファーいただきました。
嬉しいやら緊張やら。

ショーの一員として、感動の1ページに加われるよう、試練の日々がはじまりました。
生徒さんには厳しいことを言ったこともありましたが、
みんなとても上達して、本当に素晴らしい群舞になりました。

群舞はチームワーク。
1人だけ上手でもダメなんです。
できるまで何度もみんなで練習しました。
見に来た方、良かったら感想お聞かせください。

ソロは
夏にワークショップの為に作ったロマオリエンタル(ロマリエンタル)
9拍子のターキッシュオリエンタル
照明効果もあって、盛り上がって踊れました。
ピンクの衣装も、好評で💓良かったです。

共演ダンサーはまだ自分が入門生の頃から、憧れだったノエルさん。
変わらず美しいのですが、変わらないわけではなく、いつも勉強して努力されているのです。

ダプケシスターズの、かずみさんともご一緒できて嬉しかったです。
いつも優しい笑顔で本当に癒されるのです。
打ち上げトークが今後のベリーダンス界を考える会になりましたが、
わたしも色々考えさせられました。

そしてフーリアさん、たえかさん、ボルボレッタさんの群舞は発表会も抱えながらの圧巻のパフォーマンス。
驚きや感動のステージでした。






私たちが踊ったのはモアシャハットというジャンルで、
アラブの古典宮廷舞踊です。アルアンダルースといわれることもあります。
12世紀ころアラブがスペインまで統治していた頃に広まった芸術、特に詩の文化が残り
エジプトの巨匠マフムードレダが再現したのが、オリエンタルダンス界で踊られているモアシャハットです。
このモアシャハットの踊りを代表するのがエジプトのFaridaFahmiファリダファフミです。
今回の、オープニング部分はこのFaridaの踊りへのオマージュとなっています。

よく使われるのは10拍子ですが他にも沢山の拍子が使われる難しい踊りです。
今回の曲は10拍子と、3拍子が入っていました。

Lammabada Yatesanna 歌詞です。
(昔ルルのwsで教えてもらったもの)

彼女が優雅に歩くとき
彼女が歩いただけで呼吸が止まってしまう。
彼女の美しさは私を占領してしまう
今での約束は無意味になってしまう
彼女を前にして自分を見失ってしまう
何も考えられなくなってしまう
その事を誰も気の毒には思ってくれない

FaridaFahmiの動画

2016.09.13 17:50|旅行記
遅い夏休みを頂きました。
(代講してくださった、先生方ありがとうございました。)

近場で自然があって温泉があって、ゆっくりできるところ、、、
金沢や、箱根、熱海、鬼怒川なんかも候補に上がりましたが、
奥日光に宿を取り、行ってきました。

日光は小学生の修学旅行ぶり!!

パワースポットと言われる日光東照宮、滝尾神社を観光にお参り。
華厳の滝、湯滝はどちらも圧巻。
中禅寺湖、いろは坂はバスでなんどか通りました。
戦場ヶ原ハイキング、明治の館でランチと
かなり巡りましたよー。
美味しいものも沢山。湯葉に、お魚、お肉に、鮎の塩焼き、ソフトクリーム・・・

修学旅行の小学生の団体とも何箇所かご一緒(笑)しましたが、
ほとんど混んでなくて自然の良い景色をたくさん見て癒されました。

温泉もしっかり満喫。

硫黄の温泉は温泉気分も高まります。

スケジュールはこんな感じ
観光→チェックイン→温泉→夕食→温泉→マッサージ→就寝
→起床→ジャグジー→朝食→ごろごろ→温泉→チェックアウト→観光

結構歩いたので普段ならない場所が筋肉痛。
あとは家で旅の疲れもとって明日からまた頑張ります!!






2016.09.09 00:16|未分類
10月14日金曜日19:30~ジルワークショップ①叩き方クラスの会場、
新宿ノアスタジオへの行き方
スタジオのウェブサイトこちら

JR新宿駅「西口 」をでます。
※「中央西口」では、ありません。
(地下を通っていく少し近道バージョン。改札を出て3分位です)

「西口」改札でたらすぐ右折。

丸ノ内線乗り場(赤い丸Mマーク)の方に向かい階段をおります。

階段降りた左側にサンマルクカフェあり。丸ノ内線の券売機や改札を通りすぎ、
B16出口に向かいます。
ビックカメラ、ハルクスポーツの看板の前を通り、

ハルクフードの横のエスカレーターで地上に上がります。

地上にでました。
右手道路挟んでユニクロがあります。
ユニクロの方へ行かない事。
そのまま直進したサンドラッグの方へ信号わたり進みます。


緑の大ガード(線路)のある大きな交差点を大ガードを背に、宝くじ売り場を左側に道なりに大戸屋や回転寿しの方へ行きます。

左側にFamily Martをすぎると、星乃珈琲店があります。このビルの3階がノアスタジオです!

待合スペース、更衣室、シャワールームなどもありますので、早く着いたら先に着替えたり軽くお食事したり、できますよ。部屋番号はL1。
遠方からいらっしゃる方々、お気をつけて!迷いませんように!

ベリーダンスの全てのジャンルに使えるジルテクニック。
ジルを奏で音楽の一部となって踊りましょう。
◾︎[Ws1]ジルトレーニング
10/14(金)19:20~20:50
(90分) 新宿ノア3F L1 
後で家でも練習できる特製シートを使い、様々なリズムで叩く事に慣れていきます。
初めてジルWSに参加する方、久しぶりの方、叩き方のバリエーションを知りたい方におすすめ。
ジルに向いている曲、練習方法などの豆知識もお伝えしたいです。
※持参物:ジル、筆記用具
◾︎[Ws2]ジルとステップ
10/15(土)11:20~12:50
(90分) 新宿芸能花伝舎A2
踊りながら叩くトレーニング。
ステップや、ムーブメントにあわせて鳴らし方を変えていきます。
振付に出てくるコンビネーションを仕上げますので、
後の振付Wsをより楽に楽しく踊ることができます。
※鏡のないお部屋です。ジルの音と身体に向き合い踊ります。
※持参物:ジル
◾︎[Ws3]ジル振付WS
10/15(土)15:20~17:10
(110分) 新宿芸能花伝舎B3
トルコ、ギリシャで踊られる有名曲をクラリネット奏者Hüşnüのアレンジで。
途中9拍子も入るトルコっぽさ満載の曲です。
IKUYO もレストランで使用する鉄板曲。パーティーやハフラなどで踊っても盛り上がります。
ジルに慣れていない方はWs1,2も合わせて受講されることをおすすめします。
ジルがなくても踊れる振付です。ターキッシュ初めての方もどうぞ!
持参物:ジル
◆料金
Ws 1 ¥3000
Ws 2 ¥3000
Ws 3 ¥5500
早割り
(9/15までにお申込みの方対象)
Ws1,2,3お申し込みの方は¥-1500(10000)
Ws2,3お申込みの方は-¥500(8000)
定員になり次第締め切ります。
空席がある場合のみ、当日受付(各500円UP)
◆お申し込み
studiokelebek@gmail.com
1:お名前
2:メールアドレス
3お電話番号 (メールが届かない、スタジオが変更になったなどの緊急の場合のみご連絡いたします。)
4:ご希望のワークショップ番号
※3日以内に振込先をご連絡いたします。
(連絡がない場合メールが届いていないことがありますので再度別アドレスからお申し込みください。)
お振込をもって、申し込み完了とさせていただきます。
※振込後のキャンセルによるご返金は致しかねます。
(天災などによりワークショップが中止になった場合を除く)
代わりの方にお譲りすることは可能です。
※Kelebek 生徒さんは、直接申し込み、お支払い可能です。
※振付Wsは最後に動画撮影できます。
※木製ジル不可
2016.09.06 15:23|レッスン情報
振付できた~ルンルン


201503164.jpg

今月から、木曜吉祥寺初級クラスは「ファンベール」が始まります。
曲はこちら

タンゴフュージョンの曲です。
(タンゴで人気の曲をベリーダンスアレジしたもの)

itunes storeで購入できます。
https://itunes.apple.com/jp/album/por-una-cabeza/id661547574?i=661547587

タンゴのシャープでかっこいい部分と、やわらかいベリーダンス、
華やかなファンベールが1度で3度おいしい??振付です。

吉祥寺スタジオ、めちゃ広いのでどうぞ、遠慮なく!?ご参加ください

※ファンベールご持参ください。
ない方は、購入までの期間貸し出しいたします。要予約
2016.09.01 23:26|日記・エッセイ・コラム
なんとなく付けたテレビで関西のお菓子卸し会社の兄弟おじいさん社長が良いこといってた。
メモメモ
_φ(・_・
「初心に戻っては行けない」
なぜなら、初心はいつも思っていないと行けない。「戻る」という事は初心を忘れてるから。


なるほどー。
ベリー始めた時のワクワクした感じ、
ひたすら上手になりたくてレッスンに通った時のこと、忘れないで頑張ろう。
大切な人に対してもですね。。。

この社長、お菓子に挨拶するし、お菓子がが話しかけてきたりもするらしい。
凄いなぁ。
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン