2016.10.31 11:59|ショウのお知らせ

11/5(土)ロマ二チェレン
流れ星のようにほんの一瞬だけれども、キラキラした素敵な時間をみなさまに・・・・
第2回ジプシーパーティ
地元のジプシーが普段親しんでいる音楽で自由に楽しみみんなで踊る!全員参加型のパーティです。
観るもよし、踊るもよし、食事を楽しむのもよし、その時の気分で気持ちの赴くままにめいっぱいお楽しみください!!
Open 13:00 Start 13:30
¥3,000 with 1drink,food
(ステージ参加者はプラス1000円)
場所:浜松町アジアンダイニング マンディール
GuestDance
AYUMI/IKUYO &Romakelebek/Maxi and Hai Romale!
Marika/YOKO with Romaliche
ハフラあり、ゲストダンスタイムあり、たっぷりのディスコタイムありと充実な内容となっています。
日本で味わえるジプシーの日常の雰囲気をご堪能ください。
<お申込み・お問合せ>
件名を<席予約>とし
①お名前②電話番号③ご予約内容(人数・全員分のお名前)をご明記の上、
romanicheren@gmail.com (Marika) まで、お送りください。
折り返し予約確認、振り込み先等のご連絡をさせて頂きます。
ご予約後1週間以内に料金をお振込みください。
お振込みが確認できない場合は、お申込みをキャンセルさせていただく場合がございます。なおご入金後のキャンセルや返金はご対応できませんのでご了承ください。
※お店への直接のお問い合わせ・ご予約はご遠慮ください。
イベントページ




bolbol店
11月25日(金)BolBol 高円寺ペルシャ料理レストラン
20:30~
ショーチャージ:¥500(お料理注文ください。)
IKUYO &KelebekStudents (Makoto・Tomoko )
ご予約:03-3223-3277(BolBol)またはイクヨまで!
オーナー手作りの異国情緒たっぷりのかわいらしい店内。
イラン料理はヘルシーで日本人の口にも合います。
アラブのお酒や、珍しい水タバコもありますよ。

12月10日(土)IKUYOクラス ハフラ!!
参加者募集中!!
毎年恒例のアットホームな年末ハフラ!!
ご家族や、お友達もぜひお誘いください。踊って、見て、食べて、飲んで楽しみましょう。
生演奏あり!の贅沢な1夜になりそうです。

毎年満席になってしまう人気イベント!!お早めに。

・場所 自然派インド料理 「ナタラジ」 荻窪店 荻窪駅1分
・開場 18:00~  ショースタート 19:00~
・チケット 3500円 (子供料金あり)
  (1ドリンク ベジタリアンインドカレー付き)
・ダンスエントリー 500円(+自分の分のチケット1枚)

ーーーーーーーーーーーーーーーー◆ダンスエントリーについて◆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
資格:
studioKelebekスタジオAmrita、Noa の IKUYOクラスで普段からレッスンに来ている方。
音源: 
4”00分以内 (他者の振り付けの場合はその方に了承得てください。)
基本1人1曲とします。がソロ+グループの場合エントリーに余裕があればOKなので要相談。(+500円)
生演奏あり:生演奏で踊るのを希望する方はどうぞ!チャレンジしてください。
ステージサイズ:5×3m位 グループは最大5人まで、3人位がベスト。
申込みについて:
レッスン時に申込用紙記入、先着24チーム(予定)
12月4日(日)までにCD音源提出。
お願い:広いお店なのでぜひお友達など沢山お誘いください!!
最低敢行人数に達しないと貸しきれません。お一人2名位(強制ではないですがご協力お願いします)
当日の流れ:
ダンサーは16:00入りで、リハーサル、着替え準備できます。
初めての方はリハーサル、衣装チェック必須。
踊る順番は当日発表。(仕事等で希望のある方はご相談ください)

※ダンスエントリーは定員に達したら締め切ります。

2016.10.31 02:13|レッスン情報
moblog_d0ce0db1.jpg
イスタンブールの民族衣装屋さん。すごい入り組んだ裏路地にあってもうたどり着けない。


11月StudioKelebek のレッスン内容◆
のお知らせです。


な!もう11月ですと!?
第1回発表会から、もう1年も経つなんて!!

この1年、様々なイベントに出てまた生徒さん達が一回り成長したなあ
と考え深いです。

私も、発表会後、講師としてダンサーとして沢山の経験・学びがありました。
自分を怒ってくれる人がいる、導いてくれる人がいる、付いてきてくれる人がいる
そんな環境に感謝して、コツコツがんばり続けようと思います。

11月は引き続き、ほとんどのクラスで基礎をしっかりおさらいして、
そこに応用や新しいテクニックを入れたレッスンをしていきます。

自分の苦手なことや、できないことに向き合っていくのは、
楽しくはないかもしれません(笑)が
これをやったか、やらないかでは今後の踊りに大きく違いがあると思います!!

レッスン久しぶりの方で、振付のタイミング狙っているかたは「今です!!」
ぜひ今までやってきたことを無駄にしないでほしいなあ。
ブラッシュアップして
さらに1段上を目指しましょう。

レッスンでは基礎チェックシートを使い、講座も含みながら
ベリーダンスにでてくる基本の動きやリズム、ステップをかたっぱしからやっていきます。
毎回あっという間にレッスン時間が過ぎてしまいます。


火曜日 (新宿だんすた 3F) ※5週あります
19:10-20:20 入門   基礎+Luluクラッシクエジプシャン振付
20:30-21:50 初中級  基礎+応用(Luluメソッド)KhaledMahmoud振付

水曜日 (新宿ノア M2) 
19:30-21:00 オープンクラス レベルフリー 
・11/2 セバスチャン おさらい 
  ※メンバーに限り初めての方もどうぞ。Ws参加者は1500円
・11/9 チフテテリ振付 (Sibelの民族舞踊バージョン)
・11/16 チフテテリ振付
11/23祝 休講
・11/30 カラデニズ振付 ※習得済みの方は\500で参加できます。
→今や、イベントに引っ張りだこの民族舞踊。
ぜひこの機会に(あなたにとっての)新作にチャレンジしてください。
機会があればぜひイベントで踊りましょう。
チフテテリはターキッシュベリーダンスの原点にもなっている要素がいろいろ出てきて
興味深いです。2回完結の振付クラスです。
民族舞踊と言ってもとてもベリーダンスに近いです。


木曜日 吉祥寺スタジオ
11/3祝 あります!
19:10-20:20 入門   基礎+Luluクラッシクエジプシャン振付
20:30-21:50 入初級 ファンベール振付 続き

日曜日 (新宿だんすた 3F)
12:10-13:20 超入門 Yuko  Asaya振付
13:30-14:50 初級 基礎+応用 KhaledMahmoud振付


お知らせ
長年お世話になってきた 
アムリタスタジオ日曜クラスは11月27日を持って閉講いたします。
(アムリタ金曜12:30-13:45クラスはあります。)

今のStudioKelebekがあるのも、アムリタ日曜クラスで素敵な生徒さんたちに出会えたから。
私の原点と言ってもいい場所。素敵なスタジオです。
本当にお世話になりました。
クラスがなくなるのは寂しいですが、
在校生はアムリタの他の曜日の先生のクラスへ移動するか、
よかったら新宿や別のIKUYOスタジオへも遊びに来て下さい。

ご一緒に更に楽しく、美しく、健康に踊って 
素敵な時間を共有できたらよいなと思います。
2016.10.29 20:04|生徒さんへ
今後もベリーダンスを続けてくださる「IKUYOクラス生徒さん限定」で、
衣装お譲りします。
(すべて思い入れのあるお気に入りの衣装なので、
できれば優先的に生徒さんにお譲りしてあげたいのです。
生徒さんでもらい手がなければ、
オープンにして他のかたにお譲りします。)
なので、生徒さん以外のお問い合わせは今回はご遠慮ください。ごめんなさい。
お値段はカッコ内の数字です。
ご希望の番号を記入して、個別にご連絡ください。
試着したい方はレッスンに持参しますのでおっしゃってください。
①白 ブラ・ベルト Taksim Sim moda evi(トルコ製)(35000)
※写真のスカートではなくフリフリのパンツが付いている衣装です。
(スカートは付いていません)
ブラカップ写真ではわかりませんが白地部分はレースできらきらしていてとてもゴージャスです。
方紐部分が幅広で全てラインストーンです。
(ベルトは切って直してます)

②ベビーピンク ブラ・一体型スカート Bella(トルコ製)(38000)ご成約頂きました。
手放すのを本当に迷う、永遠の定番衣装。形、色、デザインのかわいさはさすがベラ。
ベース生地はベロア。サイドなど花のモチーフが沢山付いています。

③青・ゼブラ ブラ・一体型スカート RaqiaHassan(エジプト製)(20000)
セールで衝動買いした、エジプト衣装。ブラとスカートがつながっているデザイン。
1回のみ着用。はと胸っぽい方におススメ。デザイン素敵なのに私の胸があわないのです。
もともと黒い部分の色あせ、ラインストーンとれがありますが、直してきたらよいかもです。


④濃い青 ブラ・一体型スカート  レジェンド(トルコ製)(45000)ご成約頂きました
トルコのフェスの衣装ファッションショーでモデルをしてそのままお買い上げした
とてもゴージャスな一品。そのときゲストだったAZIZAも同じものをおかいあげしていました。
ブラの形がとても安定感があってフィットします。



⑤黄緑 ブラ・一体型スカート ブランド不明(エジプト製)(8000)
スカートにもスパンコールが付いています。
スカートは透ける素材です。写真は別のスカートを合わせてます。
緑の透けボウシスカートつけます。
もともと中古で購入。だいぶ古く傷んでいるので安くします。




⑥シルバー ブラ・ベルト・スカート Taksim Sim moda evi(トルコ製) (38000)ご成約頂きました
これも本当に本当に美しい衣装で、手放すのは迷います。着なくても作品として手元においておきたい一品。
これだけのビーズワークの衣装はもうないと思います。スカートは水色と薄紫の2枚重ね。
s-2010アムリタ発表会 031
⑦ラインストーン ブラベルトのみ (エジプト製) (5000)
2015発表会の衣装購入のときに、何かあったとき用に一緒に購入しましたが
何もなかったのでお譲りします。未着用。全てラインストーンで埋まっていてとても光ります。
2-3-067.jpg


⑧赤サイディードレス (エジプト製) (3000)ご成約頂きました
ヒップスカーフは付いていません。背の高い方におススメ。
hafla2011 12 003

続きを読む >>

2016.10.29 12:16|Show後記
Tomokaちゃん主催のターキッシュハロウィンショー、今年で3年目。
今年は、さらにハイクオリティーな仮装と、ショーでした。
ターキッシュ要素だいぶ薄まりましたが、内容は濃くなりました。
お笑い要素だけではなく、各ダンサーの踊りもとてもとても素敵でした。
写真では伝わらない!
お客様には本当に見ごたえのあるショーで大満足だったと言っていただけました。
ご来店いただきましたお客様ありがとうございました!
当日誘ってきてくれたみちよさん、本当にありがとうございます!とても嬉しかった💓
そして、私の無茶振りに応えてくれた、chihiroちゃんに本当に感謝!
バレエでならした美しさと、完璧な仮装で仕上げてくれて、他に適役はいない素晴らしいジャスミンでした。そのままディズニーで働けそうなくらい。笑
ディズニープリンセスの仮装のちびっこ達に人気でしたよ。
.
満席のお客様も今年は可愛らしい仮装が多い中、
白塗りのマロや、おじさん(真田なんとか)がずば抜けて目立っておりました。
.
残念だったのが、一部でやったアラジンのジーニー。
最後に顔だしておけばよかったな。
誰がやっていたか気付かれないという。笑(当たり前だよね^_^)
.
シャロンフナハラは、シャロンキハラを知っている人があまりいなくて、
「誰あれ?」と言われておりました。涙
もしかして、私の事を「誰あれ?」
だったのかも。さらに涙
まだまだです、精進します。。。
.
Yokoさんの、本気のエジプシャンと、
ゆみFaRida ちゃんのターキッシュロマのトレード企画も見応えあって、
素晴らしかった^_^
スカーレットさんはもちろん、各生徒さんダンサーチームも、かなりのクオリティの仮装。
1年前から準備していたイベントだけに素晴らしい盛り上がりでした。^_^
出演者の皆様お疲れ様でした!!
ともかちゃんの赤ちゃんが、めちゃめちゃ可愛くて!くりっくりの目が本当に天使のようでした!

街で馬鹿騒ぎする、ハロウィンは、
如何なものかとおもうけど、
仲間とワイワイ、今までの自分に無いものにチャレンジしたり、工夫したり、
作ったり、練習したり、人を楽しませるために一緒懸命になるのは。いいなぁ!
と思います。
ただ、仮装のネタが本当にどうしていいやら毎年困るのですが😰
2016.10.27 13:53|Bellydance
「ジプシーダンス」
についてのお問い合わせを、多くいただきます。

多分、お問い合わせ頂いた方のほとんどが踊りたい「ジプシーダンス」とは、
「ジプシーフュージョン」というカテゴリーにはいるのかと思います。

では、そもそも「ジプシーダンス」とは?

毎回お問い合わせに、事細かにお答えしていています。
まずはジプシーダンスとはをお伝えしないといけないと思ってますが
それもなんだかオタクっぽいし、
お返事すら下さらない方もいて、涙
、、、、一度整理して、次からこの記事を見てもらえばよいか!と思いまして
書きました。
ご参考になれば幸いです。
(何も知らない方向けに、簡単な説明です)

一言で「ジプシーダンス」といっても、
それはとてもとても多種多様なおどりです。

(ざっくり言うと)ジプシーの人々は、移動しながら各国の文化や宗教、風習を取り込み生活してきました。
長い年月を経て世界中に広まったジプシー達。
その土地の踊りも、自分たちの生活に取り込んでいきました。
なので、ジプシーダンスは各国の民族舞踊と、とてもつながりが深いように思います。

インド、イラン、トルコ、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ、
ルーマニア、ハンガリー、ドイツ、フランス、スペイン、エジプト、、、、

ジプシーのいる国をあげればキリがありません。
その暮らしぶりは、国ごと、地域ごと、部族ごとに違います。


今回は日本でどんなジプシーダンスがあるのかに終点を当てているので
、、、ジプシーダンスに、話を戻します。


私達が、目にすることがあるジプシーダンス
(その踊りの愛好家、ダンサーがいる。)は、2パターンあるように思います。

ひとつは、その国の民族舞踊とジプシーダンスを専門で行っている方によるもの。
例)
ルーマニア、ハンガリー、マケドニア
インド(カルベリア、他)
スペイン(フラメンコ)
など
(フラメンコはともかく、上記をやりたい方は知り合いの団体をご紹介します)

そして、もうひとつは
ベリーダンスの延長から波及したもの、
(いまは、ベリーダンサーが演目のひとつとして踊ったり、
中にはそれを専門でやるベリーダンサーもいます。)
例)
トルコ(ターキッシュロマ)
エジプト(ガワジー)
ロシア
ジプシーフュージョン
(ロシア以外は、IKUYOも踊りますのでレッスン可能です)

それぞれ、音楽も踊りも衣装も違います。
ジプシーフュージョンは、
アメリカのダリアカレラが創作した踊りと言われています。
上記のいろんなジプシーの踊りを混ぜて作った創作ダンスです。
特徴は25ヤードスカートをフリフリしたり、タンバリンを使ったりして踊ります。
音楽は各国のジプシー音楽の他にバルカン地方のジプシー音楽を使うことが多いように私は思います。

明るく華やかで楽しいジプシーフュージョンは演目のひとつとして、
発表会やイベントでよく踊られます。



ジプシーダンスを踊りたい方へ。

まず、自分がやりたいのはどのジャンルのジプシーダンスかを知りましょう。

もし、ジプシーフュージョンをやりたい場合
知っておいてほしいのは、ジプシーフュージョンもベリーダンスのジャンルと言うことです。
この衣装も華やかで楽しい踊りを踊るには
ベリーダンスの基礎がある程度必要になります。
まずはベリーダンス教室で基礎をしっかりやりましょう。
(その後、ジプシー振付のクラスがあったら参加しましょう)
IKUYOスタジオケレベッキでは12月頃からジプシーフュージョンの振付に入る予定です。
(その前に基礎をぜひ)Facebook IKUYO OrientalDancer

ターキッシュロマがやりたい場合
IKUYOの「スタジオケレベッキ」の水曜オープンクラス(新宿19:30-)
で、不規則ですが開催しています。
オープンクラスなので、どこかのお教室に所属していても参加可能です。
都度払いできます。(スケジュール内容はブログでご確認ください)
Facebook IKUYO OrientalDancer

「Kutlakutla ターキッシュWS」でも年に2~3回、基礎から振付のワークショップ
を開催しています。毎回日本全国からターキッシュに興味のある方が集まり楽しく学んでいます。
次回は2017/4月の予定です。
facebook kutlakutla でチェック!!




いろんなジプシーダンスを見たいなら毎年2~3月に行われるロマフェストへ!
私も毎回参加しています。


スタジオケレベッキで夏のお祭りでジプシーフュージョン踊りました!かわいかった!


ターキッシュロマとフラメンコのコラボでも踊りました。


トルコ・エディルネのロマ(ジプシー)たち。
お年頃の子達はめいっぱいおしゃれします。
どこかインドっぽいのはやはりインドから移動してきたことを感じさせられます。


子供たちも踊りが上手!


ミュージシャンと、ターキッシュロマの生演奏にて。ベリーダンスの衣装でも踊ります。


ロマフェスト2016 ゴージャス☆日本を代表するロマダンサーたち。


エジプトのジプシー、ガワジー。ジルを鳴らし踊ります。
ベリーダンス界ではエジプト民族舞踊のひとつとして踊られます。


ジプシーについて知りたい片は、こんな本はいかが?
自由で、楽しく踊って、、、そればかりではないジプシーの歴史など見れるかと思います。
そして、現状は差別、退去、仕事、教育様々な問題があるのも事実です。
何も知らずに能天気にジプシーダンス好き!と言うのを良しとしない方もいます。

2016.10.25 00:34|Show後記

広尾にあるアラブ料理のお店、ゼノビアにて生演奏のショーでした。
お店の店長さん、スタッフさん、ご来店頂きましたお客様、出演者の皆さまありがとうございました。
ステージではなく、レストランで他の先生の踊りを生演奏で観れる貴重なショーだったので、
ぜひぜひ沢山の生徒さんに見ていただきたかったけど、私の生徒さんはOLさんが多いので、お仕事の都合もあるだろうし、
ほとんど来ておらず
😱
寂しかった。わーん。
こんな日もあるよね。だって月曜だもの。
それでもおいそがしい中来てくださった方に、感謝です。
久しぶりにあったなりくんとかお会いできて嬉しかったな!(なりくんは中性的な美しさの男性ダンサー、
あまりカオスなイベントwでは見かけません、本当にアートで素晴らしいダンサー)
2016.10.22 01:43|Bellydance
レッスンにおける
ビデオ撮影についての悩み。
講師仲間でもいつも話題に出てくる、
動画撮影のトラブル。
ルールを徹底するのは難しい。
心を鬼にしないといけないんだろうな。
本当の優しさとは、なんなのか考えさせられる。
😔
この際、撮影自体やめようかな。
愛の鞭。
動画撮れないとわかったら、集中してレッスン受けて上達するだろうな。
と思う。
😑
ちなみに、私が生徒だった頃振付を撮影したことなんて一度もなかった。
当時はワークショップの動画もほぼ撮れなかった。
今まで習った振付はみんな紙に書いてあります。
先生が見本で踊ってくれるなんて、いつからそんな風になったんだろうか。
スマホの普及もあるのかな?!
撮影が気軽になった。
😑
ちなみに、ホームページの生徒さんへというタグにスタジオルールブックの記載があります。
こちら

写真は先日のワークショップです。
2016.10.18 13:19|Bellydance
今更なのですが、
(2016年が終わる前に気がついて良かった!?)

今年はIKUYO ベリーライフ15周年だったのでした!

元々、その日その日を生きていくタイプなので記念日には無頓着なのですが、
記念日や、何周年とかという節目は、
それまでにお世話になった方に感謝する為の日でもあるのだな、
と思いました。(今更わかってすみません)

この15年間、ベリーダンスも激動の時代⁉︎だった様におもいます。
(少なくても私にとってはそうでした)

運動不足が理由で習い始めたのですが、
ベリーダンサーになるとは、あの時誰が思ったか。。。

もう15年。
いやいや、まだ15年。

やっと、踊りとは。
がわかり始めた今日この頃、これからも学び続けていきたいですし、
これからはもっとご縁に感謝して、出会った人や仲間や生徒さんを大切にしていきたいです。

15周年イベントは特にないので
(だって気がついたの今だし、、、)
懐かしい写真と共に思い出を振り返ってみたいとおもいます。


今まで習った振付はほぼ書き起こしてあります。
「H13'4 El Hob Kolo 」2001年に渋谷の小松スタジオでベリーダンスを始めて、
初めて習った振付はウンカルスーム!
この書き方じゃ、後で再現できなさそう。
でも家で練習して家族の前で踊った記憶がよみがえります。

小松スタジオは体育会系で厳しかった!!
いつもレッスンの最後の方は意識もうろうと踊ってました。
とにかく下手だった。習い始めて3年は発表会含め人前で踊りませんでした。
その後海外に暫くいった為に、戻りづらくなり帰国後はジプシーダンスをしていたアルミスタルミスに入りました。

これは、初めて買った衣装。
当時日本では横浜の「バヒー」にしかべりー衣装売ってなかった。
(2004年ころ?アルミスタルミスのハフラにて)

エジプト人マケドさん。私細い。
先輩のMegMayya さんもいる!
10/24にMegMayya さんと、カリムさんと一緒に踊ります。
(元アルミスメンバーだけでのショーは初めて!私的にやっとこの日がキタ感じ。嬉しい)
ちゃっかり宣伝↓


アルミスでのショー、小雪ちゃんはママになってます。

国立の地球屋でイベント。ここでよく踊りました。(前髪どうした。。。)
積極的に仲間と踊っていたころ。

Chiyo ちゃんと網野さんとはいつも一緒におどったな。
昔はトライバルはベリーダンスの演目の1つとして、みんなやりました。
みんなで衣装考えたり振付つくったり楽しかった!

初めてのアー写(宣材写真)このころアルミスタルミスを卒業して、
フィットネスクラブやヨガスタジオで講師を始めました。


(2008年中目黒アラトゥルカ)
トルコレストランでのショー。
赤坂、池袋、中目黒、新宿、阿佐ヶ谷あたりで毎週2~3ヶ所で
月に10本位踊っていました。
雨の日も雪の日も、失恋しても、体調悪くてもとにかく踊ってました。
いつもお店にはお客様が沢山いて、盛り上がってました。
この頃はチップも沢山頂きました。
この頃の経験が人見知りで緊張屋さんの私を変えたかも
(失敗談も沢山ありますわ。CDならなくてジルだけで踊ったりとか)

初めての講師をした国立のフィットネスクラブを辞める時。
(Mariko さんと西村さんをさがせ!笑)

(2009年用賀のビクラムヨガにて)
Makiさんのダンサー派遣会社にスカウトされて色んなところで教えさせて頂きました。
フィットネスクラブなどでもベリーダンスブームがきて講師が足りないくらいだった頃。

タカダアキコさんのクラスでの発表会。
この頃のメンバーがすごい!
Yoshieちゃんに、アコちゃん、サトリちゃん、関根由美ちゃん、
ガーヤに山田まやちゃん、Figオーナーのシホちゃんまでいた!
今では第一線で活躍する仲間たち。
アキコさんには本当に本当にお世話になりましたし、踊り以外も沢山学びました。


社交ダンススタジオの発表会でのショー。
アウェイでのベリーダンス、貴重な体験。
ここのスタジオでジャズダンサーの梅津先生に出会って、
トレーニング以外にも、ダンサーとして、講師として、人として沢山のことを学び
今でも相談に乗ってくださったりしています。



Gamal Seif 、Lulu (khaledSeifも!)
エジプシャン、オリエンタルダンスを踊る喜びを教わりました。

イスタンブールのSerap Su 、きっと誰に教わったわけでもないんだと思う、
自分の踊りをしている。現地のダンサーってそんな感じ。

Ozgen の振付は素敵で大好き。Serkan主催のRakkasistanbul ではゲストダンサーに。
Yokoさんは共に学び、ターキッシュを盛り上げるパートナー。

スーパースターズLouchia にはイラニアンを中心に。
来日したしたらいつもプライベートレッスンをお願いしてます。
最近は歳の事気にしていたけど、美しいです。

トルコツアーも何度かやりましたねー。また行きたいです。

民族舞踊のSibel とMurat 。
癒し系のお二人には沢山の民族舞踊習いました。

トルコのロマダンサーReyhan、昔はウブだった。w

モダンオリエンタルはハンガリーのMersedesNietoが好き。

だんだん、ただのスターダンサーとのパパラッチみたいになってきたのでこの辺でやめとこ。

影響を受けたダンサーや、学んだダンサーさん振付師は他にも沢山沢山。
(写真も沢山あるのだけど、笑)
日本のダンサーでも、アキコさん、Mihoさんには教わったりお仕事の面でもお世話になりました。
ガマール先生の公演の為にトップダンサーさんで構成されたGGGのメンバーと練習した日々も懐かしい!
沢山の刺激をうけました。エジプトに行ったこと、トルコ修行、その他沢山の出会い。
ミュージシャンの皆様、大使館やショーのオファーを下さった方々、、、

書ききれない。。


そして、沢山の生徒さんたち❤️
こんな私のところに来てくれて本当にありがとうございます。
優しくて素直で楽しい生徒さんたちと出会えて私は幸せ✨
(これは本当で、いろんな方のお話聞くと、へんな生徒さんもいっぱいいるようなのですよ。
私は本当に人に恵まれてる!とおもうのです。)



2011年9月に東中野のスタジオでレッスンをはじめ、
2014年1月よりスタジオケレベッキとして名前を変えてスタート。
2015年studioKelebek第1回発表会を開催することができました。

支えてくださった皆さんあってこその
15年間。
ただ目の前のことに向き合って走り続けた15年。出会いあり、別れあり。
自分の不徳の致す所に反省あり、傷つくこともあり。喜びもあり。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。

ダンサーとして、スタジオ主宰として(そして人としても)ますます精進したいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月 IKUYO
2016.10.15 21:51|Bellydance
KutlaKutla Turkish ws2016秋!
無事終了いたしました。

----------------------------------------

◆忘れ物◆
ピンクの水筒
(芸能花伝舎受付に届けてきました。お忘れの方はよろしくお願いします。)

----------------------------------------
常連さん、ケレベッキ生徒さん、初参加の方、近隣の方、
ちょっと遠い方、飛行機や新幹線できた方、皆様ご参加ありがとうございました。
皆さんの貴重な土曜日、少しでもお役に立つ
内容になったならよいのですが・・・

金曜夜に、ジルの叩き方のみのクラスをやり
本日はジルを叩きながらステップをするクラス。
そして満を持して振付クラスの3段階構成で行いました!

短い時間でしたけど、トレーニングと、練習方法や、ジルにまつわる知識や
叩き方のバリエーションなど、お伝えできたかな?と思います。

振付は私の大好きな曲で、いままで何度も何度もレストランショーで踊っていた曲です。
皆さんのレパートリーに加われば嬉しいです。

ぜひ、どこかでおどってくださいね💓
ご参加ありがとうございました!




Yokoさんのロマ振付もさすが!!の ちゃんと本物感、ベリーの要素、民族舞踊まで入って
すごくバランスのよい、素敵な振付でした。
とにかく、センスがよい。
と思うのでした。私ももっといろんなもの見て経験して振付センス磨こう。と思うのでした。


振付の曲Sinanariでの結婚パーティーで踊る女子の動画載せておきますね~
ギリシャに行ったら、ぜひこちらのバージョンで踊ってね。笑


Ramoも乗せておきます~ 楽しそう!!これももう踊れるよね!?



2016.10.13 15:01|Show後記
時間が経ってしまいましたが、ちょっと変わったイベントに生徒さんと出演してきました。

9月29日(木) 「アナトリアの音色」
大井町きゅりあんホール
で開催されたトルコ音楽と民族舞踊のコンサートにHalkKelelebek で出演しました。
今回で二回目のコンサートは、民族舞踊グループの3期生達を中心に新たな演目で臨みました。
本場トルコから民族舞踊ダンサーも来日して、もうひとつの民族舞踊グループ
ベテランの「スランチェ」さんたちと写真を沢山撮りましたよ。


花嫁役はMasaeさん。歌手のASAMIさんと一緒
に。
みんなの民族衣装姿、本当にかわいい!!

このコンサートはトルコ人の方も多く見に来てくださるので、9拍子の手拍子もばっちり!
盛り上がってほしいところで盛り上がってくれるので、本当に踊り甲斐があります。
なにより、遠く異国の日本で暮らすトルコ人の子供たちが喜んでくれるのがうれしい。
普通の生活ではなかなか機会のない、異文化交流。
何かのお役に立っていたら、なおうれしいです。

新作は、数あるトルコ民族舞踊の中でもかわいいと言われているBolu地方の踊り。
日本におけるトルコ民族舞踊の権威で
研究者でありご自身もダンサーで日本中で教えていらっしゃる先崎先生に
じきじきに教えていただきました。
日本にいながらにして、トルコ民族舞踊が習えるなんてなんてありがたく貴重なことか。
テロなどで、なかなか気軽には行きにくくなってしまっただけに余計にそう思います。

10月8日(土)SirkRoadBazzar vol2
錦糸町のシルクロードカフェにて、シルクロードの国々の雑貨などのバザーにて踊りました。
主宰はMarche☆nosnos というアラビア雑貨の店主さん。
異国情緒たっぷりの店内は雨にもかかわらずたくさんのお客様で盛り上がっていました。
私はウズベキスタンのお料理(羊肉ののったピラフ)とモロッコのミントティーをいただき、
アラブおじさんのイラストがプリントしたバックと、ピアスを購入。
生徒さんたちも思い思いにかわいい雑貨をゲットしていましたよ~。

肝心のショーは、トルコ民族舞踊を3つ~イラン舞踊2つ、ターキッシュベリーダンスに、エジプシャンベリーダンスに、
バルカンジプシーとめくるめく展開で構成しました。
おかげさまで、皆様からご好評頂きましてホット一安心。
生徒さんも、短期間の練習でよく仕上げてくれました!感謝☆
きっとこのような踊りをはじめてみたのかもしれないお客様たちは、なかなか手拍子に乗ってくれないのが
寂しいところではありましたが、終わった後の拍手や沢山の投げ銭や「楽しかった」「きれいでした~」
(今回は主催者の計らいで投げ銭をいただく仕組みになっていました)
のお言葉がとてもうれしかったです。
最近なにかと一緒に行動している生徒さんや、お店のつくり(ステージ裏が控え室)や投げ銭をもらう感じが、
旅芸人一座になった気持ちになって楽しかったです。。。ふふ



民族舞踊はベリーダンス上達へのひとつのツールでもありますが、
こうやって沢山の方に喜んでいただけると、モチベーションもあがります。
次の課題は、ただ楽しそうに踊るだけではなく、そこにどう「色気」を乗せることができるか。
です。色変えてまで書きましたよ。笑

そう、民族舞踊とは村のお祭りのなかで年頃の娘が、素敵な青年に見初められて・・・
的な場でもあるわけで、露出の全くない衣装でもってどうそのへんを染み出すのか。
が、もっぱら今の私の課題でもあります。
(先輩グループスランチェのメンバーの中にお一人、やけに色っぽいお姉さんがいるんですよね。
いったい何が違うんだろう?彼女が今の目標です。
きっとほんのちょっとの目線や腕のつかい方とかだとおもうのですが・・・)

今年の生徒さんと踊るイベントはこれで終わりかな??(ハロウィンと、ロマパーティーはありますが)
来年も、すでに沢山のオファーをいただいております。
一つ一つを大切に踊って生きたいと思います
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン