2017.03.25 00:36|レッスン情報
先日解剖学やダンスに関する本を、買いあさりました。
いろんなアプローチができるようさらに勉強したい。

まだ読みはじめですがこの本おススメです。(クリックしたら詳細出てきます)
今日はこの本にヒントを得て、今まで学んだ事とあわせて体の軸(センター)について
レッスンしました。そうしたら生徒さんたちのターンがとってもきれいになりました!
(自分も!)
また読み進めていって、レッスンや自分の踊りにいかして生きたいと思います
まだまだ知らない事沢山!知りたいこと沢山!!
4月のレッスンスケジュールです。
今月は先月の続きを進めながら、じっくり踊りこんでいこうと思います。
振付を覚えることが重要なのではなく、振付を課題に日々のレッスンで踊る力をつけていくことが力になると思います。
日々のレッスンでの、生徒さんが上達する姿が美しく頼もしくうれしいです
火曜日 (新宿だんすた3F)
19:10-20:20【入門】
ドラムソロ振付byIKUYO
20:30-21:50【初中級】
オリエンタルルーティーン振付byGamalseif
水曜日 (新宿ノアスタジオ4/5M1 他M2)
19:30-21:00【オープンクラス】どなたでもどうぞ!!
ターキッシュオリエンタル Soylimmi振付byOzgen
木曜日(吉祥寺 吉スタ)
19:10-20:20【入門】
ドラムソロ振付byIKUYO
20:30-21:50【初級】
オリエンタルルーティーン振付byGamalseif
日曜日(新宿だんすた3F)
12:10-13:20【超入門】講師Yuko
ドラムソロ振付
13:30-14:50【初級】
オリエンタルルーティーン振付byGamalseif
1.2週目通常通り。
3週目 4/16 超入門・初級共に休講
4週目 4/23  12:10~超入門クラスあります。
 13:30~初級 代講 講師紹介は後ほど。
5週目 初級クラスあります。
3/27追記
代講はTAEKAさんです!!
毎年、GamalSeifを招き素晴らしいWSを企画し、
身体のことを沢山学んでいてとっても詳しいスーパーウーマンです。
毎回代講をお願いする人は、IKUYOのこだわりがあって、
私が習いたい方にお願いしています。(代講なので習えないのですけどね・・・)
どんなレッスンか楽しみですね!ぜひ受講してください
17505810_1486969307981414_1119212158_n.jpg
TAEKA http://ameblo.jp/purupuru-pudding/
13歳より踊り始める。日本大学芸術学部在学中にジャズダンス、バレエのレッスンも開始。踊ることだけでなく舞台芸術・舞台技術・舞台製作に携わり、座学、実地共に経験を重ねる。
1997年オリエンタルダンスに偶然出会い、スクールに入門。シアターステージ、大道芸、レストラン等さまざまな場所で表現力に磨きをかけつつ国内外多くのフェスティバルやWSに参加して技術力向上に努めている。
2001年よりインストラクターとして活動を開始。自身の経験よりオリエンタルダンスだけでなく舞踊解剖学や舞踊心理学のセミナーに参加する等心身両面について学びレッスンに組み込むのはもちろん、ボディワークのインストラクターの資格をを所持するなど身体と心への興味は尽きない。
2009年より積み重ねた経験の全てを生かすべくHuleyaと共にプロジェクトユニット「Alif」を立ち上げ、Lulu from Brazil、Gamal Seif、Khaled Seif氏らを招聘しWSを学びの場として、その延長線上の表現として舞台公演の企画、運営などオリエンタルダンスの更なる普及に努めている。
人生における座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「人生行き当たりばっちり」踊りにおける信念は「心技体」「技は心」レッスンモットーは「Love,Laugh,Larnの3L」
2017.03.24 19:07|発表会への道
年明け1月と、2月の杉並公会堂の抽選にハズレ、
新宿や、中目黒などその他の候補ホールを絞り込み、
住民以外の抽選地の場合に必要な委任状や、申請などを済ませ、次の抽選に備えながら、
座・高円寺にも抽選をかけていました。
先月は外れましたが、
なんと、
本日、11月25日土曜の抽選に当たりました!
ホール抽選の、倍率の高さにおののいてもう、気持ちの中では半ばホール公演は諦めつつありました。
私一人で盛り上がって、生徒さんはそうでもないのかな?と思ったりネガティヴな気持ちになる事も。
今日も、一応見ておこう。とパソコンを開きましたら、
見慣れない画面が。
当選の文字。
😆エーーーーーー!
まさか?本当に?
信じられなくて震えました。
倍率の高い座・高円寺ホールに当たりました。
今年の発表会は初めてのホール公演(前回も一応ホールでしたが、160席のミニホールだったので初めてと言っておきます)
まず何からやって良いのやら。
落ち着いて調べたら
まず、
利用確定書を提出し、2週間以内に施設利用料金を支払うようです。
これから、かかる諸々の準備の事を思うとめまいががしますが、気合いいれて頑張りたいと思います。
いつも頑張ってる生徒さんをキラキラ輝くステージにのせてあげたい!その為に準備に奔走します。
忙しかったりで、すべてを記録することはできないかもしれませんが、
発表会までの道のりを、ときどきアップしたいと思います。
2017.03.22 21:43|ショウのお知らせ
◆IKUYO4月以降のショーのお知らせ◆


1381994_352965218182240_137862371_n.jpg
4/7(金)KONYA銀座
最近では珍しくなった⁈ソロ活動です。
まるでトルコの洞窟レストランのような神秘的な雰囲気さえある
銀座の隠れ家的お店でどうぞゆっくりお楽しみください。
ショータイム:20:00~ 
※お料理をご注文ください。
ダンサー IKUYO
場所:KONYA銀座


4/14(金)AWAA大使館イベント
@マリオットホテル
アフリカの国々の大使館主催のチャリティーイベントです。
Farida&Yoshie&IKUYOの3人でゴージャスに踊ります。




4/15(土)KutlaKutla WS@芸能花伝舎
満員御礼!ありがとうございます!

4/16(日)Kutla Kutla vol6 ~Turkish bouquet💐~
満員御礼!ありがとうございます!
会場:マンディール浜松町
当日券:なし


4/23(日)SerapSu来日公演
Open:18:00 Start:19:00
会場:スーパーデラックス
Change:¥5800(1drink別途¥700受付お支払い)
当日¥6800
ご予約はIKUYOまでどうぞ。
e-maii studiokelebek@gmail.com


5/12(金)Bohemian jui
Open :19:00 Start:20:00 
場所:サラヴァ東京
Change:¥3000 (当日3500)
JJ主宰おしゃれなボヘミアンイベント出演します。
出演ダンサー豪華です!!詳細追って!
予定あけといてくださいね!!
2017.03.21 13:56|Show後記
土曜はトルコ民族舞踊を通じて知り合ったトルコ人女性ケブセルさんのお宅へ、ハルケレベッキメンバーでご招待頂きました。
総勢14人+ケブセルさんのお友達親子の大量のお食事を準備して頂きました。すごい!
トルコ家庭料理は、レストランよりも美味しい✨なので、トルコでは「わーレストランみたい!お店開けるよ!」は褒め言葉にはなりません。
食後はデザートに、ライスプリンと、パウンドケーキに、チャイ(トルコ式紅茶)やトルココーヒーまで!
トルコ民族舞踊を踊り始めたみんなが、トルコの人文化に触れることができてとっても、嬉しかったです。

そして、夜は久しぶりの銀座のトルコレストランでのショー。
やっぱりベリーダンスを初めてみるお客様が楽しんでくれる、レストランショー。後進を育てる為にもベリーダンス界の為にも、もう少し細々続けよう。
初めてレストランで二曲を踊ったウメちゃん、
良く踊れてたみたい(私は見れなかったけどお店のオーナーが👌👍してた)みに来てくれたクラスメイトもありがとう!
この日から写真アプリビューティープラスで二次元カメラという漫画顔になる加工があるのを知って今週はこれで遊んでました。

その後、高円寺ボルボルで急遽踊ってもらった、タマ&フミに会いに。
この日はノゥルーズパーティーでイラン方も多くいて店内盛り上がっていました。
イラン人の方がとっても喜んでくれたようで、2人に踊ってもらえて良かったです。休日返上で準備してして踊ってくれてありがとうございました!2人は来週も踊ります。

日曜はレッスン後に、クトゥラショーのリハ。
難しいフォーメーションを練習していきました。このメンバーで踊れる事がとっても嬉しい。みんな可愛いのですよ💕
※写真はアプリで加工しています。(全員はうつってないですが)

そして、月曜祝は、阿佐ヶ谷ジャーメジャムにて、イランの新年ノゥルーズのライブイベントで踊りました。夕方と、夜の二回公演。
木村伸子さんの素敵なバイオリンと、荻野さんの歌声とウード、立岩さんのタイコ。
大好きなイランのグループRastakの曲も数曲やってくださり気持ちよく踊れました。
母や、久しぶりのお友達家族や、ベリー仲間もかけつけてくれ
満席の小さな店内は、アットホームで和やかな雰囲気で良いライブでした。
ご来場頂きましたお客様、共演者の皆さま、ありがとうございました!
そして10年ぶりに踊るジャーメジャムのオーナーモーセンさん、美味しいご飯お腹いっぱいありがとうございました!昨日知ったのですがジャーメジャムのホームページにはその10年前の私の写真がのっています。(探してみてね)
最初から最後まで笑いっぱなしの楽しいメンバーでした。

天気や気候に恵まれて、沢山の人と過ごした盛りだくさんの3連休。
出会いや再会に感謝💕
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
2017.03.19 12:25|ショウのお知らせ
沢山のご予約ありがとうございます!
おかげさまで満席となりました。
良いショーになる様にしますので楽しみにしていてくださいね💕
2017.03.10 02:05|Bellydance
ベリーダンスは本来とてもリラックスして踊る踊りです。
もちろん、時に力強く、はげしくなど緩急もつけて踊りますし、スタイルによっても色々ですし、リラックスしているように見えて、内側はしっかり使っています。
筋肉を付ける、使うにはトレーニングが必要ですが、最近思うのは力を抜くのもトレーニングが必要みたい。
シミーの多い振付の時、良くやるのは
うつ伏せてお尻のお肉をタポタポ暫く揺する。
そうするとももやお尻の緊張がとれてシミーが入りやすい。
先日のレッスンでは、多くの生徒さんのショルダーシェイク(チェストシェイク、ショルダーシミーとも)がぎこちないので、
「緩めて!もっと力を抜いて!」というのだけど、なかなか緩まない。
そこで!!
ペアで肩周りをマッサージ。
案の定

「ウーマン」笑
が多い生徒さんの肩はみんな、ガッチガチ。
お互いに肩や肩甲骨周り、腕の付け根をモミモミほぐしたら、
なんと!
その後の生徒さん、ショルダーシェイクがやりやすくなった!そうですし、見た目にも動きがよくなっていました。^_^
そうか、物理的に固まっちゃってるのをいくら緩めろと言っても、緩まないのですね。
✴︎
鍛え上げて、アドバイスして、喝を入れて、ヤル気にさせて、という足し算のレッスンもありますが、
こうやって、日々の疲れやコリやストレスをとって動きを良くしていく引き算のレッスンも良いなぁ、と思います。
何よりベリーダンスによって身体を壊す事が無いよう、指導して行きたいですし本来のベリーダンスはそういうものです。
(もちろん振付によっては、激しいのもあって、
筋肉痛にはなりますけどね)
2017.03.06 10:54|Show後記
3月最初のステージは、富山県の、黒部市国際文化センターコラーレにて、踊ってきました!
ここでは年一度、世界を紹介するワールドムービングというイベントを行っていて、今年はトルコ!(ちなみに昨年はネパール
来年はアフリカだとか。)
東京から5名のミュージシャンと、我らがケレベッキから6名のダンサーがトルコの音楽と踊りの魅力をお伝えしてきました!
館内には他にもトルコうんちく紹介や、物販、トルコ語教室や、お料理教室、映画に、モザイクランプつくり、トルコ人の方による講義などなどトルコを見る、知る、体験する工夫が盛りだくさん!
私達の出番は民族舞踊とべりー合わせて7回!
エントランスでのダンスと、ホール公演。
それに民族舞踊ワークショップ。
踊った演目は最後の生演奏によるフィナーレもいれたら。なんと。、、、30曲
もちろん、同じ曲もやっているし、分担もしているのですが、曲数だと19曲、、、
我ながら凄いことをしたと思う。。
そしてこれに対応してくれた生徒さんが凄い!
彼女達はこういった泊まりで行くお仕事的なステージは初めて。
私だってここまで沢山踊るのは初めてのこと。
事前の構成や、リハーサルも今までになく大変だったけど、
当日はもっと過酷だった。。。
富山といえば海の幸!それに駅名が「黒部宇奈月温泉駅」だったので
新鮮な海鮮を食べたり、温泉にも入れるかと思いきや、、、
一日中、建物の中でリハーサル→支度→舞台→支度→舞台の繰り返し。
食事はその合間をぬって食べるので昼も夜もお弁当。(ちょっと豪華なご当地弁当ではありましたが!)
公演の合間にはみんなでマッサージをしあったり、振付やフォーメーションを確認したり、助け合って頑張りました。
毎回好評だったのですが、ラストのステージでは地元のお客様方がとっても喜んでくれくれ盛り上がってくださり、本当に嬉しかったです!
どうしても普段のショーはお客様もベリーダンス関係者というのが多いのですが、たぶん初めてトルコ舞踊やべりーを見るであろう富山の方々があんなにも楽しそうにしてくださるとはダンサー冥利につきます。
フィナーレでは急遽生演奏で踊る提案をして頂き、生徒さんも思わぬ素敵な体験ができました。
トルコ舞踊ワークショップも、みなさん上手で予定していたよりも多い4曲のトルコ舞踊を紹介できました、、、
結婚式のパーティで誰もが踊れるダンス中心に
Damat 
Ramo Ramo
Şinanari
Kırklareli Karşlaması
ミュージシャンの皆様、コラーレの職員の方々、お世話になった菊地さん、ボランティアスタッフの皆様、出演ダンサーズのYuko,TAMA,Rinon,Makoto,Fumieありがとうございました!お疲れ様でした!
そして何故かこのタイミングに便乗して富山旅行を企画し会場に差し入れを持ってきてくれた、母と親戚の叔母様たち。笑
有り難かったです、、感謝。
とっても苦労した分
各自、得たものは大きいとおもいます☆
そして、もっともっと頑張ろう!
と思いました。
早速今夜は毎週恒例の筋トレだ。
さすがにカラダ中ギシギシなのですが、かえってほぐれるかな?


2017.03.06 10:33|Show後記
日本復興の光大賞2017表彰式にて、
ハルケレベッキ踊ってきました!
このイベントは日本トルコ文化協会主催で、東日本大震災が起きてから、今でも復興の為に陰ながら頑張る方に、光を当てて表彰、サポートするものです。
審査委員長はジャーナリストの池上彰氏、女優の宮本信子さん、他
詳細こちら

表彰式後に、トルコ音楽や日本の歌の子供達の合唱と私達ハルケレベッキのトルコ民族舞踊。
今回は昨年に続き2回目、雰囲気も知っているので構成を懲りまして、
キャンドルから厳かに始まりり、ラストはuskupというタンバリンダンスで盛り上がる!というメリハリがあり華やかな構成にしました。
一番前に座っていたトルコの方が嬉しそうに一緒に歌い、手を叩き(もちろん9拍子で!)喜んでくれているのが励みになりました。ご来場の皆様もとっても盛り上がってくださり無事役目を努めました。
まさか好きで始めた民族舞踊で、こんなにも社会貢献ができるとは、、、本当に嬉しいしこれからももっと頑張ろう!と思います。
(この活動はボランティアで行っています!)


頑張って踊った後のご褒美は、、、
表彰式後の懇親会での豪華なトルコ料理!!
参加してくれた生徒さんはとっても良い経験が出来ました💕一緒に踊ってくれてありがとうございました!
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン