2017.08.28 14:22|レッスン情報

フライヤー製作中↑
9月のレッスン予定です。
※9月はほとんどのクラスが発表会に向けてのレッスンになりますが、発表会出演のない方も、参加可能です。(普通にレッスンとして)フォーメーションを考えながら踊るのも勉強になりますよ!
※9~11月の体験レッスンの受付は
木曜19:10~20:20吉祥寺校のみとなります。
踊る時間を長くしたいので、早めに来れる方はは来て、ストレッチやウォーミングアップしてください。しばらくはいつものゆっくりストレッチは、なしでいきます~!
◆日曜日 《新宿校 新宿ダンスタ3F》
12:10-13:20【超入門】Yukoクラス 
☆9/3ドラムソロ
☆9/10 POPS
☆9/17 POPS
☆9/24 ドラムソロ(振付強化)
13:30-14:50【初中級】
☆9/3.17 オリエンタルルーティーン
☆9/10.24 ランマバーダ
火曜日 《新宿校 新宿ダンスタ3F》
19:10-20:20【入門】
エジプシャンPOPS&ジプシー
20:30-21:50【初級
☆9/5.19ガマールオリエンタル
☆9/12.26カプリチョアラベ
水曜日 《新宿校 新宿NOA M2 》
19:30~21:30
☆9/6.13.20 セバスチャン
☆9/27イクヨ選抜
木曜日 《吉祥寺校 吉スタ》
19:10-20:20【入門】
エジプシャンPOPS
初級クラスでも基礎をしっかりやりたい方、
などもいらしてください。
体験レッスンも可能です。
20:30-21:50【初級】 
ターキッシュオリエンタル
後半の20分は毎回ファンベールやります。
ベール、ファンベール持参。
※ガマールオリエンタルを踊る方へ
隔週で日曜、火曜にやりますので(つまり毎週どちらかでやっている)練習必要な方はいらしてください。

時間はたくさんはないので、集中してレッスン(リハーサル)していきます。
暑かったり涼しかったり季節の変わり目です、体調管理気をつけてくださいね!!
スポンサーサイト
2017.08.27 21:41|トルコ

やっと告知オッケーでました!!
なんと!なんと!
日本でプロダンサーによるトルコ民族舞踊団が結成されましたよ!
トルコ民族舞踊のダンス留学を夢見ていた私の夢が少しかなったのです!7月からトルコ人先生より週3日の練習をしています。
実際踊ってみるといろーーーーんな発見や実りがあります。
忙しい、忙しい人気のプロダンサー20人がトルコ民族舞踊を練習しています。凄いことです!
本場トルコからも、民族舞踊団とエブルアーティストが来日します!
ぜひぜひ、足をお運びください!
---------------------------------
★Dance Dance Istanbul!!★
トルコと日本のトルコ民族舞踊グループがエブルコンテンポラリーアーティストとの豪華コラボレーションパフォーマンス!
日本初となる豪華な公演をお見逃しなく!
◼️日時:
2017年 10月18日(水)
18:30開場 19:30開演
◼️会場:
渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
渋谷駅西口より徒歩5分
東京都渋谷区桜丘23-21
http://www.shibu-cul.jp/sakurahall
◼️料金:
全席自由席
前売り3000円
当日券3500円
◼️お申し込み、お問い合わせ:
ユヌスエムレインスティトゥート東京
Email ; tokyo@yunusemre.or.jp
Tel ; 03-6452-9258
セブンチケット
上記よりお申し込みまたは、出演者より購入が可能です。
IKUYO チケット持っていますので、直接購入可能(割引あり)です。どうぞお声かけください❤️
◼️出演者:
【HoppaTokyo】
日本で活動するプロダンサー23名によるトルコ民族舞踊グループ
(メンバー順不同)
Chisato.Emi(fromNY)Eva.Farida.Ikuyo.Izumi.Kahina.Kana.Lyla.Maki.Manami.Masumi.Mayu.Miho.Nisaa.Nourah.Sao.Tomoka.Vesma.Ruka.Gülden.Yuro.Bekir
【Kadesh】
ターキッシュフォークダンスパフォーミングアーツ
※トルコより民族舞踊団メンバーが来日
【Garip Ay 】
トルコ伝統芸術エブルのアーティスト
※トルコより来日
動画→https://youtu.be/4dKy7HNU4vk
◾︎主催:
ユヌスエムレインスティトゥート東京、
Facebook.com/yeetokto 
Twitter.com/yeetokyo
渋谷区
◾︎共催:
駐日トルコ共和国大使館、
ターキッシュエアラインズ
2017.08.16 18:10|Bellydance
8/6名古屋にて行われたワークショップの後の、1時間の座談会。
皆さんに質問を書いてもらいお答え(時間がないので、簡単にでしたが)しました。
多かったのは、ターンや、アンジュレーションなどが上手くいかない、や、
変な癖や、練習方法を知りたいなど。でした

時間がなくてお答えできなかった分はブログで、との事でしたので、
遅くなってしまいましたがわかる範囲でお答えします。

◆トルコのベリーダンスの成り立ち。
→これは、トルコの土地にトルコ人が来るより前にベリーダンスはあったのだと思われます。
そして、オスマン帝国の時に発展して、
近代化してからは、
エジプトやインドの映画の影響で定着したものと思われます。(セマも、前にインド映画をみて真似したと言っていました)
映画で見たダンサーの踊りをトルコの音楽に合わせて踊ったのだと思います。
白黒映画時代の踊りはエジプトもトルコもあまり変わりはありません。衣装もにています。
(ただ、エジプトは黄金期ですから映画自体も踊りの洗練さ?も上を行っているとおもいます)
【余談】
ベリーダンスが踊られていたのは、イスタンブールだけで、
それを見たことのない、田舎の人達が
都会に行った人に
ベリーダンスってどんなだったか踊って見せて!と言って踊ったのがKoçek(キョチェック:男性がスカートを履いてジルを叩き腰を振り踊る)
の始まりで、後に結婚式などでベリーダンサーの代わりに踊る職業ダンサーとしてkoçekが定着したらしいです。
(現代はあまりみられない)
※諸説あり

◆民族舞踊とベリーダンスの関係
正直、直接的には関係はほぼないです。
あえていうならチフトテッリという音楽に合わせて踊る、結婚式などで踊られるフリースタイルまたは、ペアダンスが、ベリーダンスに似ている部分もあるので、腕の使い方など影響はあるかと思います。
トルコ人の音の取り方の癖や習慣はあると思うのでそういう意味では民族舞踊もベリーもトルコ人の踊り方。という共通点はあるかと思いますし、エジプトのように民族舞踊の要素がベリーダンスの中には入ってきませんがダンサーの中には民族舞踊の要素を自分の踊りに取り入れる人もいます。
ステージ用の民族舞踊は(やってみてわかりますが)とても難しく基礎体力、運動神経を必要とします。
世界で活躍するトルコ人スターダンサーのOzgenやSerapsu は民族舞踊団出身者ですので、基礎力の違い、わかりますよね。
ベリー上達の為に民族舞踊をやるのはとても良いことだとおもいます。かなり体幹、足腰つよくなりますよ。
◆トルコの音楽とエジプトの音楽
質問になっていないので答えられないですね、、、笑
国が、大陸が、人種が違いますから、
似た部分はありますが、違います。使われる楽器も違います。
またお会いした時に、具体的にお話ししましょう^_^
◆IKUYO の好きな音楽、コスチューム
好きな音楽はトルコ音楽です。
現代的な音楽でも、民族楽器が使われていたりして、面白いものが色々あります。
アラブの曲をトルコバージョン(逆もあり)を探すのが好きです。
Habibi ya eini のトルコ語バージョン見つけた時はテンションあがりました。笑
ロマ音楽も、スーフィー音楽、民謡、演歌のような歌謡曲も好きです。近隣のバルカンやイランの音楽も好きです。
アラブ音楽も好きですが、拳の効いた音楽に飽きたら、さらっとしたヒーリング的なニューエイジ系やハウス?の音楽やベリーの全く関係のないレディガガとかそう行った音楽でレッスンを始める時もあります。
衣裳は、ここぞという時のさすがの品格Bella
大舞台やいつものレストランは 安定のSim(Taksim Simのほう)同じ名前で別々の2軒あります。
華やかにしたい時はロシア系のAida style もよく着てます。
以上、ざっくりですか、とはいえこれでも、3~4時間かかって書いてますが、質問の答えとさせていただきます。
ありがとうございました^_^
(もっと動画を載せたかったのですが、パソコンが調子悪くて、できませんでした。。)
また、名古屋に行く機会がありましたら、
お会いしましょう
よろしくお願いします。
2017.08.09 22:01|生徒さんへ

衣装はどこで買うんですか?と聞かれますので
ざっくりご紹介します。
とはいえ、まずこちらのサイトにたくさん載っております。
ベリーダンスジャパンショップリスト
その他にオススメなのは(教室の近辺またはネットショップの中で)
※各店名に、ベリーダンスと付けて検索してください。
◆フィグ(原宿に実店舗あり)
レッスン着、ジプシー系もオリエンタルもオシャレ系ならここ。
◆エジプト屋(四ツ谷に実店舗あり)
エジプト衣装、ピンキリで種類豊富です。
◆4M(名古屋のお店ですが東京で販売会あり
(日時)9/9(土)12:00~20:00・9/10(日)11:00~18:00
(場所)
イルクパークスタジオ
東京都新宿区余丁町8-10
ライオンズマンション桔梗B1 F
◆アモーラ(新作が入れば、ロシア系の素敵な衣装が多いです)
◆舞姫(トルコのトップブランドBellaならここ)
◆ebay (海外サイトです。)
エジプト、中国の衣装などが日本で買うより安く買えます。
◆ヤフオク (中古でよければ安く買えます)
2017.08.09 17:44|発表会への道

久々の発表会への道シリーズ!
今日は、音響さん、照明さん、舞台監督さんと打ち合わせ!
座・高円寺は、ホールとしては小さめで、
舞台の裏や、舞台袖が狭いのです。
なので、それなりに制限があるみたい。
いろいろ確認して、
これから決めなくてはいけない事や段取りをを教えて頂き、解散。
あまりの、やる事の多さにすでに逃げ出したい気持ちでした。。。
が、やるしかない!
すでに決まっているものは、しっかりやりますが、新たに仕事を増やさないようにした方が良さそうです。
落ち着いて、やる事を一つ一つクリアして行きたいと思います。
後、今の私に足りないのは想像力、クリエイティブな力、
事務的なことばかりしていると
自分の中から湧き出る創作意欲が枯渇してしまう気がする。
もっと映画を見たりアートに触れたり、本を読んだり、ぼーっと考えたりする時間が必要。
携帯ばかり見ているのも良くないわ。
と思う。
昔は、もっと頭の中は妄想?想像力でいっぱいだった気がする。
また、話が脱線。
発表会は11/25土曜 座・高円寺 で18:00頃です!予定空けておいてくださいね!
2017.08.06 10:33|Show後記
ただいま!東京!
8月1週目は、沢山の場所で踊らせていただきました❗️
.
8/2(水)新宿タカシマヤ モロッコ王国展

.
8/4(金)長野メルパルクビアホール

長野で活動する、アレズの皆さんと!
200人弱のホールのお客様総立ちのベリーレッスンからのディスコタイムは、あっという間でした!マイク持つのも慣れてきた!?カモ
終わった後のビールの美味しかった事!
生徒さんのレベルの高さにも感動。終始明るくたくさんお気遣いいただき、楽しい時間を過ごす事ができました!
ありがとうございました!
🦋
8/4(土)新宿タカシマヤ モロッコ王国展🇲🇦

11:00からのショーは、いまいち頭が働いてなくて、反省。。沢山の生徒さんが見に来てくれて心強かったです!ありがとうございます!
久しぶりにモロッコ大使館の秘書の方ともお会いできました。最近はないのですが、前の大使がベリー好きでよく、大使公邸で踊らせて頂きました。
.
8/4(土)名古屋 スルタナスゲジェシ

名古屋で活躍する若手ダンサーマリアちゃんのイベント。
お客様は初めて見る?(しかも興味のない⁈)トルコの民族舞踊に冷た~い?または、なんだこれ??な雰囲気になりましたが、その後のべりーダンスは、盛り上がりました。
名古屋でトルコ民族舞踊をグループレッスンしていたメンバーの、カシュックダンス初披露もなかなか厳しい現実?を突きつけられたみたいです。笑
私的には衣装も可愛くてフォーメーションも工夫してて本当によく出来た❤️とおもますが。
トルコでも民族舞踊とベリーダンスは、別物。
観光客用のレストランでもベリーダンスの前座で、見てない人もそりゃいます。
ホンモノをやれば良いというものでもなくて、
興味を持ってもらうには、まず多少フュージョン(ベリーダンスとミックスして)
可愛らしいな、変わったステップだな。
あの踊りはなんだろう?
と思ってもらうのも必要なのかもと思いました。
お客様を育てると言ったら変ですが、
自分が好きな事を受け入れてもらうには、それなりに工夫が必要です。
(もちろんフュージョン(ミックス)するなら、ホンモノを知ってる、できる事が大前提ですし、お客様が「ホンモノ」(=現地の人や現地で踊りを見たことのある人)ならそのフュージョンは必要ないです)
ジプシーダンスだって同じような感じで浸透していったのかな、と思います。
例えば現地のターキッシュロマは、スカートフリフリもしないし、飛び跳ねたようなステップしないし、お腹も出さない。 
タンバリンも使わない。
でも、ベリーダンサーが踊るロマは、
スカートフリフリ、タンバリン持って飛び跳ねて、おなかだしてますよね。
そして、最近は現地でロマダンスを学んだ人が、
少しずつワークショップなどで教えることによって
ホンモノを踏まえたステージ用のロマダンスとして浸透しているのだと思います。
(東京と一部の地方に限り)
ショーの感想とは脱線してしまいました。。。お客様はじめ、出演者のダンサーの皆様、
ミュージシャンのみなさま、スタッフの方々、そして主催のマリアちゃんありがとうございました❤️
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
人間関係やいろんな事でモヤモヤしていた時に、頂いたショーやワークショップのお仕事。
かなりのハードスケジュールになる事承知で、引き受けました。
踊る事で開ける道もあるかな?
ただ、原点に帰って、がむしゃらに踊りたい!
求められるなら、答えたい!
いろんな思いで、挑みました。
踊る事での、疲れはありません。
毎回のショーの準備(意外と体力と知力を使う)
と重たい荷物を持っての移動、移動、移動。
それが大変だった💦
そしていろんなシチュエーション、色んなひとと会い色々考えさせられ、自分がどうなりたいのか考え、少し成長した様に感じます。
成長というか経験値アップというか。
🦋
各地で荷物も運んでくれたり、手伝ってくれた皆さんに感謝です。
土曜のモロッコ展の後、
私の重たい衣装と剣を持って帰ってくれたノブコさん、フミコちゃん。
日曜のレッスンを代行してくれたユウコさん。
長野のしおりちゃんはじめ、アレズの皆様には本当に親切にして頂きました。長野といえば!なお土産も嬉しかった❤️
名古屋の主催のマリアちゃん、
ワークショップのスタッフをテキパキしてくださったネルギスちゃん、お土産(手羽先❤️)まで頂き恐縮です。
皆さんにそれぞれ感謝です! 
ありがとうございました!
2017.08.05 13:30|Show後記
新宿タカシマヤにて、モロッコ王国展
ベリーダンスフェスタで、2日間踊らせていただきました!
どちらも大盛況で、デパートの蛍光灯の明るさの中踊るのは普段と違った感じで、照れ臭い感じもしましたが、
IKUYO,Yuko,Nobuko,Fumikoの4人で目一杯踊ってきました。
足を運んでくださった生徒さん達の暖かい声援も心強かったです!
ありがとうございました!
ベリーダンスジャパン誌が協賛しているだけあって、選りすぐりの素敵なダンサーさんや、スタジオばかりの出演で、そんな中踊らせて頂き光栄でした✨
水曜はケレベッキの次にショーをした
FODSの皆さんの踊りを見て帰りましたが、ファラーシャさんのうっとりとした美しさは妖精のようで、自分にないもの、足りないもの?を感じました😅
ケレベッキのショーはよく言えば人間味溢れる感じで、(それが私は好きなのですが、)
私ももっといろんな表現が出来るようになりたいと思います。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン