fc2ブログ

異国憧憬終えて

2016.08.18 10:04|Show後記

8/17水は、閉店してしまう(通常営業はすでに終了)
新宿のエルフラメンコにて、上薮洋子さんプロデュースの
「異国憧憬vol3」に出演させて頂きました。

私は別企画の「Granada」(トルコ×フラメンコ)に出演後、
エルフラメンコが閉店との事で、急遽出演する事になりました。
思い入れのある曲リベンジできて嬉しかったです。

ご来店いただいたお客様、生徒さん達
平日の夜にもかかわらずありがとうございました!

お母さんのような(お姉さんか)主催の上薮洋子さん、
難しい曲を素晴らしい演奏で魅せてくれたミュージシャンの方々.
気持ちよく踊れました!感謝💓

久しぶりに落ち込むくらい…素晴らしい踊りの7名のダンサーさん達、
とても刺激になりました!ありがとうございました!

とにかく皆さん素敵すぎる。。。
踊りも、表現力も文句なしの素晴らしさでした。

そして、自分の人見知りを再確認。笑
曲がとても難しくて、直前のリハでもキメのところが取れなくて、
ナーバスになっていたのもあるかもしれません。

フラメンコでは最難関といわれているシギリーシャという12拍子。。。
12.12.123.123.12

それと、
トルコのロマの9拍子
12.12.12.123

これが交互に行ったり来たりするので、
リズムに集中すると、メロディにのれないし、メロディに気持ちよくなりすぎると、
リズムのキメ取れないし。で
難しかったです。。。

かなりの集中力を使ったので一曲しか踊っていないのに、
グッタリ疲れました。

ダンサーさんもそれぞれ
曲をしっかり踊り込んで作ってくる人
即興で思うままに踊る人、
ミュージシャンに細かく指示を出す人、
人それぞれで興味深かったです。

ミュージシャンの皆さんは大変だっただろうなぁ、、、本当にお疲れ様でした。
素晴らしい音楽ありがとうございました。
どれも耳に残る印象的な曲ばかりでしたしアレンジも素晴らしかったです。


自分が追い詰められるような新たな事にチャレンジした後は、
出てきた課題をまた、頑張って次に向かって行けます。

今回の場合は、
練習時間の確保と、
今度生演奏の時はもう少し作り込んでみようと思ったのと、(いつもまったく即興なので)
人見知りの克服?笑
そして自分のペースを守る事。


余談
フラメンコは、タップダンスの様な足のステップが、見せ所。
とても大変で辛いようでそれを、そのまま表現して、辛い表情で踊るのが良しとされているそうです。歌を口ずさむのもダメ。明るい曲も笑顔を見せない事もしばしば。
色々ベリーとは表現方法が違うのをきいて興味深かったです。
あるダンサーさんは、笑わないで踊るのが難しかったと言っていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
OrientalDancer/Instructor
◆ベリーダンス教室
IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
◆トルコ民族舞踊グループ
LotusKelebek 主宰

リンク

Facebook

レッスン情報

★★レッスン情報★★

吉祥寺・新宿・オンライン でレッスン開講中 詳細はHP studiokelebek.com    

ショーの予定

毎月イベント、レストランで 踊っています。スケジュールは Blog又はSNSリンク集でチェック

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR