トルコフォークロア
2014.06.13 00:53|ベリーおすすめ動画、音楽など|
↑フォーメーションの変わり方がすざましい。途中舞台から落ちそうになる人もいて拍手喝采。笑
可愛いなあ~フォークロア。
月末にWsでやる、トルコフォークロアダンス。
トルコで一緒に習って、東京で一緒に披露したYokoさんとの話の中で、
実際はマケドニアのフォークロアだった。。ということがわかった。
でも、オスマントルコ帝国時代はトルコだったのでよしとしよう。
ということに。w
その国のフォークロアを知ると、その国のベリーダンスへの理解が一つ深くなる気がします。
どこの土地の踊りか、なんという曲か、衣装や、小道具、
突き詰めていくと面白い。
トルコ民族舞踊は奥が深すぎてまだぜんぜん、上澄みのところしか知らないけど
知るって面白い。
いろんなことがつながっていくって、宝物探しのような感じ。
ベリーダンス(オリエンタルダンス)
も同じくとっても奥が深いし、新しいものがどんどん生まれている。
たった数ヶ月や数年で決めつけないでじっくり味わってほしいなあ
と思います。
(以前、エジプシャンやりたいからと(別の人から聞いた。本人は何も言わずに)
教室を去った入門の生徒さんいたなあ、、、
彼女は一体何を知っていたのだろう。
週に1回のレッスンでは奥が深くて懐も深いこのダンスのいろいろな
踊りを踊るのには時間が足りないです。
ターキッシュをやるときもあれば、エジプシャンをガッツリの時もあれば
ジプシーの踊りをやるときも、、、
結果、ベリーダンスを踊る。ということは上達するし
音の捉え方も広がり、世界も広がります。
きっと自分の踊りが見つかって踊りがもっと楽しく好きになると思います。
そこからそれぞれが追求したい道を見つけ探求していくのっていいなあと思います。
私の生徒さんはそう言う感じで、楽しんでくれている素敵な人たちです。
スポンサーサイト