fc2ブログ

踊ってはいけない話

2015.01.07 16:55|Bellydance
トルコ音楽
初めて聞いたとき最初はよくわからなかったけど、
噛めば噛むほど味が出るよ、と教えてくれたのは、タカダアキコさんだったな。
複雑なリズム、多いジャンル、決め所のわからない流れる様な軽い感じ(と最初
は思った)

私も、色々チャレンジして
無知から間違った踊りもしてきだろうし、
まだまだ、勉強中だけど
一つ先日あった話なので、シェアします。

トルコ音楽で踊ろう、としたとき見つけた
しっとりした気持ちの良いネイのメロディー、フレームドラムの荘厳なリズム。。。
この曲は聴いていて気持ちがいいし、
これにしよう。

ちょっと、まって!!
その音楽は宗教的な音楽ではないですか?

スフィー音楽で、ベリーダンスはNGだと思います。
でも、素敵な音楽も多いですから
もし踊るなら、
ロングワンピースなどベリーダンスの衣装でないもので、ベリーダンスの動きを入れずに。
場所とシチュエーションを考え宗教的な音楽と認識して踊ります。

Dervishダーウィッシュ:イスラム教の僧ような方のことをさします。
semaセマー:ネイやウードなどの音楽とともに旋回舞踏を通して神と一体化する儀式、教団。
ウィキペディア

One TruthOne Truth
(1999/08/17)
Omar Faruk Tekbilek

商品詳細を見る

例えばOmarFarkTekbilek ,彼の楽曲はアップテンポなフォークロアから、流行歌も多くありますが
美しいメロディーの曲がたくさんあり、私も大好きなアーティストです。
アンビエントな楽曲も多いのでストレッチの時にもよく使いました。
でも、スーフィー音楽も多く手がけていますので、気をつけて見てください。
私にも、どちらかわからない曲や単に神に捧げるような曲もありますので見分けるのは難しいのですが
題名にDervishやsemaと書いてあるのは、気をつけたほうがよさそうです。


スポンサーサイト



コメント

NEYは

スーフィー音楽はもちろんですが、一般の音楽でも、NEYの音にあわせて動かすのは、手と頭、上半身までと、教わりました。ターンはありだけど、マヤやFIG8など、腰をくねらせるのはNGだと、先生に教わりました。

もちろん、イスラム教徒やメブレビ教徒の前じゃなければ、あんまり厳しいこと言わなくても、、、とも思いますが、外国人だからこそ、気をつけたい、知っておきたいことですよね。
いい記事ありがとう✨

異文化に敬意を払って、このようなことを知っていきたいです。
シェア、ありがとうございます。

YOKOさんへ

ベリーダンスと、イスラム教の教えは反するものだって
思っていない方が意外といるのかもしれませんね。
それにトルコは、さらに民族間の問題もいろいろあるので
それについても、「踊ってはいけないシリーズ」wありますよね。
非公開コメント

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
OrientalDancer/Instructor
◆ベリーダンス教室
IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
◆トルコ民族舞踊グループ
LotusKelebek 主宰

リンク

Facebook

レッスン情報

★★レッスン情報★★

吉祥寺・新宿・オンライン でレッスン開講中 詳細はHP studiokelebek.com    

ショーの予定

毎月イベント、レストランで 踊っています。スケジュールは Blog又はSNSリンク集でチェック

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR