2017.10.31 18:56|レッスン情報
11/25(土)発表会にむけて、
全てのレッスンは、発表会向けのレッスンとなります!
発表会出演者は別途、全体練習あり。
☆11/18土曜  芸能花伝舎B2  13:00~21:00の間
(時間割は後ほどリーダーへお知らせ)
☆11/23木祝  吉スタ19:00~22:00
※状況見て全体リハではなく、必要なチームのみになる可能性あり、追ってリーダーへお知らせします。
◆水曜 19:30~21:30
11/1セバスチャンM2
11/8dance of the veil M2
11/15カラデニズM1
11/22セバスチャンM2
◆11/16木曜 
イクヨ不在の為
19:10~20:20入門 自主練 
20:30~21:50初級 前半自主練
11/16.23吉スタ防音工事の為30秒先の新スタジオに移動。
[移動先スタジオ住所]
武蔵野市吉祥寺南町2-29-12
東伸自動車株式会社ビル1階
*吉すたから30秒。
コインパーキングの2つ隣になります。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
発表会後のレッスン内容です!
11/26~12月のレッスン内容
◆日曜 新宿校 ダンスタ3F
12:10~13:20 【超入門】Yukoクラス ベーシックコンビネーション
13:20~14:50 【初級】オリエンタルルーティーンNew!
◆火曜 新宿校 ダンスタ3F
19:10~20:20【入門】エジプシャンポップスNew
20:30~21:50【初中級】オリエンタルルーティーンNew!
◆水曜 新宿校 ノアM2
19:30~21:00 【レベルフリー】ターキッシュクラス
トルコ民族舞踊 カラデニズNew 
靴持参。
※12/7のみS7 
◆木曜 吉スタ 
19:10~20:20【入門】エジプシャンポップスNew
20:30~21:50【初級】オリエンタルルーティーンNew!
★12月年内最後のレッスンは、12/27水です!
12/28~1/3全てのクラス休講です。
年明けは1/4木から予定(また来月お知らせします)
2017.10.31 16:37|子供トルコ民族舞踊
2週空いたので久々のミニケレベッキです。
1週は私の都合でお休みだったのですが、
来週はこれをやるようにと、
クナゲジェシの役割分担とフォーメーションをメモして渡しておいたら、
(注:クナゲジェシは結婚前の花嫁とその女友達や、家族と行うトルコの伝統的なイベントで、
クナ(ヘナ)を花嫁の手に塗り、幸せを祝ったり家族との別れを惜しみ送り出すもの。)
なんと
ちゃんと練習したらしく、できてるではないですか!
凄いぞ!子供達❤️
今日は前回寝ないで⁉️考えた秘策のグッズを持参。
1人に1アイテム。
出したところで「わぁ~✨」と歓声あがる。
やっぱり女子だよねぇ。
そして、ドキドキの(これは嫌だとかケンカにならないかと心配)
8人への分配タイム。
1人は花嫁役、頭からスカーフをかぶる。
1人は介添人役で、キャンドルを沢山乗せたトレイ。
2人がヘナの器とコイン
2人がお花と手を包む袋
2人が赤いスカーフを肩にかけて花嫁にキスをする。
どうなったでしょうか?
みんな、
大喜びでした!
良かったー!
これで一安心!
そのあと早速何度か練習して、次に踊る曲への繋ぎもやって、形になってきました。
今月は体育館が使えないので、教室での練習。
沢山物が置いてあって子供達の集中力が続かなそうだけど、来週もがんばります!
大人でも難しい、ステップなんとかできるようになるといいな!
発表会見たら泣いちゃうかも。笑
(発表会は12月)
その前に大人のケレベッキの発表会で泣きたい!
やり切りたい!
2017.10.20 01:56|Show後記



数年前に聞いた話が本格的に動き出してプロジェクトとして活動したのが2017、6月。それから試行錯誤の日々。
メンバーを募集して、練習日程を調整してからの気の遠くなるような数の連絡や相談、要望、調整、練習、練習、練習。
ほとんどがトルコ民族舞踊は全く初めての方ばかりで始まった練習、
私も経験はあるものの、新たな踊りには四苦八苦しました。
初めてのプロジェクトに慣れていない主催者側の方々。私、大好きなトルコ民族舞踊の為ならと、多少出しゃばってしまった所もありました。
3人の在日トルコ人の先生は、20年前に来日し当時あった新潟のトルコ村で、踊っていたそうです。今はそれぞれダンスから離れ日本で仕事をして暮らしていました。
その3人がまた集まり民族舞踊に関わる事の意味。
先生方がトルコで昔一緒の舞踊団で踊っていた仲間達を招待して、東京で一緒に踊る日が来た事、(しかもそれぞれが舞踊団の長となって!)
先生方の思い入れ、踊りに対する気持ちにも、いつも感動して心がジーンとしてしまいます。
20年ぶりに踊るという先生達の踊りは衰えていなく、練習はとてもハードでした。
最初の頃は1時間もやればヘトヘト。足ガクガク、、、でした。
それが4ヶ月近く続けば
本番の前は1日6時間以上踊ることもありましたが、慣れてきたようです。
私も、
「トルコへ民族舞踊留学したい。」
「本場の舞踊団と踊りたい。」
という、ほのかな夢を日本で自分のグループを作りプチ達成していましたが、
今回トルコ人の先生のレッスンに週に3日も4日も通う、駅前留学的な民族舞踊団員になれて、本当に嬉しく感動しています。民族舞踊に関してはなんともシンデレラストーリーというか、ご縁があるようで
導かれている気がしてなりません。
(女性のギュルデン先生とは6~7年前トルコで習った事があったり(あっても暫くわからなかった)トルコのチームのリーダーの方は、お世話になったトルコの民族舞踊の先生のお友達だったり、、、繋がっているなぁ。)
この期間の感動ストーリーは、十人十色。20人いたから20人20色。
みんなそれぞれのストーリーを持って参加していました。
書き出せばキリがないです。
20人のダンサーそれぞれが本当に心優しく、明るくて踊りが大好きな人達で
支えながら過ごした、4ヶ月間でした。
舞台の様子はお友達のミレイちゃんのブログに紹介されていましたので紹介ます。こちら
そしてハンパない疲労。
特に「頭」の疲労はすごいです。
身体(特に足)はめちゃめちゃ使いますが、基本的に数を数えながら踊るので頭をすごく使います。沢山の数字を、リズムだったり回数で数えてました。
無心でリズムに合わせて踊るには、まだまだ練習が必要です。
そして、山のような「心配事」も疲労感を募らせました。
夜中も、朝早くも、寝ても冷めてもこのプロジェクトの事ばかり。
トルコだから、という想定内といえば想定内。サポートと心配の量は想定外⁈
(いつの間にか)相棒のまきちゃんとは、夜中まで連絡取り合い、朝起きてまず連絡取り合い、2人で縁の下の力持ちなのか、裏ボスなのかわからなくなるくらい、相談して話し合って、支え合って動いてきました。
終わった次の日の朝にも
また
借りた衣装がちゃんとクリーニングされて、地域ごとの衣装に分類できるのかを心配して連絡取り合ってました。笑笑
私はベリーダンサーで、これから発表会や大きなショーを控えているので、こちらばかり優先はできません。沢山のかけがえのない経験、勉強をさせて頂いたこのプロジェクトもここで一区切り。
反省会では、100個くらい言いたい事をいう予定。つぎがあるならもっとよくする為に!!
素敵なダンス仲間や先輩、後輩達と一緒に踊れた事、本当に幸せでした。
ユヌスエムレのスタッフの皆様、トルコ人の先生方、とても迷惑おかけしたホールのスタッフの方々、ボランティアで受けてくださったカメラマンの方々、受付を手伝ってくださった生徒さん達、応援してくださった各ファミリーの方々、お友達、生徒さん達。壮大なプロジェクトに関われたこと、皆さんに心より感謝申し上げます❤️
ありがとうございました。
思い出しても涙がでてきます。
自分の無力さ、反省点は沢山あれど、
やりきった。
2017.10.10 16:44|子供トルコ民族舞踊
楽しみに読んでくれてる方もいるそうで、
日課となっておりますので。今日のミニケレベッキ。
今日は全員踊りましたヨ❤️
途中ダレそうになること数回、
なんとか持ちなおして、練習ぽい感じになりました。
あのスネチャマの、スネてた理由もわかりました。手を繋ぐグループわけをした時に、同級生の子とグループになれず、それが悔しかったみたい。
なので、今の踊りはこのまま行って、次の踊りは一緒のグループにしましょう。
それで本人も納得して、笑顔になりました。
そして指切りげんまん❤️
そりゃそうだよね、大人だっては発表会でのフォーメーションや、グループわけの時にショック受けて落ち込んだりするもの。
それで、本日新曲を始めてみたのですが、
わかっちゃいたけど、
また、オオモメです。
次はクナゲジェシという、花嫁が結婚前に家族や友達と行う「ヘナの夜」というパーティーの様子を踊ったもの。
まず、全員が花嫁になりたがる❗️
だよねー。
なりたいよねー。
それは、一番小さい子におさまりました。
ほっ。。。
その後、誰がヘナを塗る大役を務めるか?
それも全員が「私がやるー❗️」ときたもんだ。
だよねー。
そりゃみんなやりたいよね。
それで花嫁以外の役割を7つ考えて与えないといけないことに。
覚え書きとして書いておこう。
1花嫁のスカーフを取る人
2ヘナを塗る人
3コインを手にのせる人
4花をのせる人
5金のネックレスする人
6金のネックレスする人
7金の、、、
うーん。
あと1つは花嫁を連れてくる人かなぁ。
これを英語とトルコ語で説明して納得させて、役割分担して、やってもらう。
なかなかのハードル。
みんな自己主張がすごいのだ。
助け合って、相手を思いやり、育む仲間意識。
大人も子供も、一緒です。
民族舞踊の大舞台と、教室の発表会を控えている私にとって、これは自分も当事者として気を付けないとな。
ハッキリとしたリーダーシップも必要。
リーダーが揺らぐとチームはほつれてしまう。
程よく耳を傾け、程よく自分で決めないと。
2017.10.04 12:18|生徒さんへ

いよいよ明日から
11/25(土)スタジオケレベッキ第二回発表会
のチケット申し込みが始まります!
初めてのホール公演に向けて、みんなで頑張っております!
ぜひぜひ、応援しにきてください!
詳細こちら
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

BellyDancerIKUYO

Author:BellyDancerIKUYO
Oriental BellyDancer/Instructor

IKUYO Oriental BellyDance Arts
StudioKelebek 主宰
http://www.studiokelebek.com/

Facebook

リンク

レッスン情報

★★レッスン情報★★

火曜日

・StudioKelebek新宿

19:10~20:20入門

20:30~21:50初中級

水曜日

・NOAダンスアカデミー新宿

12:50~14:00超入門

14:10~15:20入門

・StudioKelebek新宿

19:30~20:50ターキッシュクラス

木曜日

・StudioKelebek吉祥寺

19:10~20:20入門

20:30~21:50入初級

金曜日

・StudioAmrita吉祥寺

12:30~13:45入門

日曜日

・StudioAmrita吉祥寺

11:00~12:15オールレベル

・StudioKelebek新宿

13:30~14:50初級

※他、プライベートレッスン・WS承ります

   

Show の予定

★★IKUYOショーの予定です★★

11/23(祝)CairoNightsセシオン杉並

 

11/7.8神戸&滋賀ショー&WS

11/3(祝)Kelebek発表会@渋谷

10/31(土)アルテミス来日@神奈川

10/29(木)ハロウィン@マンディール

10/17(土)Kutla札幌 

10/3(土)KONYA銀座 

9/26(土)SHURU大宮

9/25(金)KONYA銀座

9/5(土)アフリカカップ

8/15(土)BolBol高円寺

8/7(金)KONYA銀座

8/1(金)マーナリス湯島

7/31(金)KONYA銀座

7/29(水)Bar青山R40

7/26(日)ロマParty@鎌倉

 

7/18(土)KutlaKtlavol3吉祥寺

7/17(金)マユール立川

7/16(木)Mandara青山

7/11(土)ROKSANA練馬文化センター

7/3(金)Fatima

5月30日(土)アフリカカップ

5月29日(金)マユール立川生演奏ショー

5月16日(土)R40青山

5月15日(金)Marmaris湯島NEW!!

5月10日(日)命の集い渋谷-生徒のみ

4月24日(金)KONYA銀座

4月12日(日)アラブチャリティーバザー

4月10日(金)レイハン来日公演

4月3日(金)BolBol高円寺

3月28日(土)StudioAmrita発表会

3月27日(土)KONYA銀座

3月21日(土)Nwrouz@SHURU大宮

3月14日(土)CandanCana

3月7日(土)ROMAFEST

2月 9日(土)BolBol高円寺

2月28日(土)KONYA銀座

2月13日(金)KutlaKutla vol2@東中野

2月 8日(日)ROMAFESTopening

1月31日(土)ベリーと音楽の夜@中目黒

1月 9日(土)BolBol高円寺

カテゴリ

最近の記事+コメント

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

plugin_archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バルーン